日本から海外に行く時課税される物があると思うんですが日本の風邪薬や化粧品は免税品ですよね?(オーストラリア行き)主にどんな物が課税品なんでしょうか?初めて海外に行くので困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特別高価なみやげ物などない場合は、税関申告者の申告欄に「Personal effects only」と書いて申告すればOKです。

但し、オーストラリアは基本的に農業国ですから、食料品などは持ち込めません。また、運動靴の泥などはきれいに洗ってないとトラブルの原因になります。酒・タバコなどは免税の範囲で持ち込んだほうが無難です。免税基準は乗務員に聞けば教えてくれます。それでは良いご旅行を!Bon voyage.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。靴などもきれいにしてもちこみます。

お礼日時:2001/01/05 20:43

こんにちは。


私はオーストラリアに短期留学していた事がありますが、
もちろん化粧品や常備薬などを持っていきましたが、
商業目的ではなく、量もたいした事ない物なので、
特に申請せず、それで大丈夫ですよ。
あんまり大量に持っていくと、「なんの薬だ」
ってことになるんでしょうけど。
海外に旅行に行く時に化粧品や風邪薬(自分用の物)
が課税されるなんてことは殆どないですよ。

良い旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ほんといい経験になればいいです。

お礼日時:2000/12/29 13:30

無税で持ち込めるのは、商業目的以外の身の回り品とスポーツ用品です。

 持ち込み手荷物の無税対象は、タバコは250本または、きざみタバコ250グラムまで。 酒類(ワイン・ビールを含む)は1,125ミリリットルまでで、免税品は、毛皮製品を除く衣類、その他A$400(25,000円位)(18歳未満はA$200)までのものとなります。 なお、現金の持ち込みは無制限ですが、A$10,000(640,000円位) 以上に相当する現金(日本円、豪ドルを含む)を所持している場合は到着時に申告が必要です。
その他、食物等を持ち込むときには検疫が必要となったり、あるいはまったく持ち込めないことがありますので十分注意してください。 詳しくはオーストラリア大使館のホームページ(日本語有)を参照してください。

参考URL:http://www.australia.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金の持ちこみも悩んでいました。詳しい回答ありがとうございました。さっそくURL見てみます。

お礼日時:2000/12/29 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船便貨物での税関検査の保税倉庫~税関の輸送

船便貨物での税関検査の保税倉庫~税関の輸送<br>
税関で税関検査になりました。
税関に荷物を持ってこなければならなくなりました。
税関が言うには保税倉庫~税関~保税倉庫で検査終了になるから
いったん検査終了しても、保税倉庫に戻さなければならないといわれました。
税関検査が税関で検査終了するんだから、税関で引渡しできないのかと聞いたら
できないといわれました、
税関検査になったら保税倉庫から税関~保税倉庫に戻して税関検査終了だから絶対に保税倉庫に戻さなければならないということです。
税関の職務はすばやく税関をとおすことが義務だとチラシを渡されたので
保税倉庫にいったん戻してまた出して運ぶというのはすばやく税関することと相反することなので、おかしいとおもったので、知ってる方がいましたら教えてください。
法律とかはほとんど通用しないとおもうので現実的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

通関するモノや個数によるんでないですかね?

私も同じ様な経験がありましたが、検査終了後その場でOKになりました。
税関によってもまちまちなのかも...。

Qオーストラリアへ行きます。手荷物、預け荷物に禁止品ついてオーストラリアへ渡航した事がある方や、ご存じの方教えて下さい。

お世話になります。12月に大韓航空、韓国経由でオーストラリアに行きます。2回目の海外、しかも10年ぶりで分からない事が多く、質問させて頂きました。

1、化粧品、生活必需品(化粧水、ファンデ、歯磨き粉シャンプーなど)は手荷物の方がいいのでしょうか?毛抜きなどはスーツケースに入れる予定です。またヘアスプレーは持って行く事自体無理ですか?

2乾電池は手荷物と預け荷物(スーツケース)どちらに入れた方がいいですか?

3、申告をする場合、薬は手荷物の方がよいですか?(頭痛薬、目薬、軟膏など。)

4、青汁、のど飴、サプリなどの食品(?)はきちんと申告すれば持って行けるでしょうか?(調べたら大丈夫そうですが、ご経験ある方良かったら教えて下さい。)

たくさん質問してしまってすいませんm(ーー)m
2ヶ月と長期滞在になる予定ですので、荷物も多くて悩んでいるところです。スーツケースも重くなってしまい、やばいです。重さも制限があるんですよね。。

どれか一つでもかまいませんので分かる事がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>2回目の海外、しかも10年ぶりで
⇒韓国・ソウル経由だと、10年ほど前と飛行場が違います。韓国の空港では酒を買う機会があれば、免税のところは特に支払いに注意を。
(^_^;;

1はどちらでもOKですが、日本出発時に気圧・温度が人の室内より更に低い荷物室では漏れ出す可能性が有るので、手荷物の方が出してくれという(海外旅行客への意地悪でか?)係員も極々たまにいます。まあ、化粧品は言われたことが無いですが(妻の)。
毛抜き・・・・爪きりも危ないかな・・・オーストラリア方面では言われたこと無いけど・・・米国も本土以外では爪きりも言われたこと無いけど・・・・。

2:機器が作動するかどうか、目の前で遣らされることが有るから、機器と一緒に持っているほうが良いでしょう。

3:この程度は大丈夫。粉薬などは証明書を。
4:問題ありません。 サプリは私は毎日50種類程度使っているので(^_^;;・・・旅行時は20種ほどに減らしていますが・・・問題が起きたことがありません。

ただ、オーストラリア現地で購入するのも自分のお土産に成りますよ。V(^^)V 
二ヶ月滞在なら、サプリなどは現地購入で良いのでは?

二ヶ月滞在だと、食品も重要ですが、
豆乳なんて現地の方が易くて美味しいのがあります。

ケースの重さ・・・一番五月蝿いのが、日本系の航空会社で其の次が其の提携会社で(オーストラリアも提携のが有ります)す。 
私は基本的にこれ等は日本へ買出しに行くので荷物が重くなるため、使いません。
又、スーツケースを使わずに、ダンボールにガムテープの方がかなり荷物は軽くなります(ケース一つで10キロ程度に成るでしょ?)。
重さ制限は米系の航空会社が五月蝿くありません。
又、別便で送るのは、其のときに頼めば更に安くなります。
又、100キロ程度に成るときは、ファーストを使うと、何も言わないことが多いです。

なるべく荷物は少なくして、現地購入で間に合いますから、減らしたほうが良いでしょう。
味噌・醤油も私のように銘柄指定でなければ、大都市なら今は殆どの国・地域で手に入りますし、他のも二倍を覚悟すれば手に入ります。V(^^)V

勿論、肉が入った(スープも)インスタントラーメンとか、植物・果物も駄目なのはご存知ですよね。
現地国内での物品の移動でも五月蝿いです。 道に常設の検問所なんてのがある位にしっかり?(と一応は)遣っています。車のトランクまでは見ます。車の下を爆発物検査のように見るまではしませんが・・・。

>2回目の海外、しかも10年ぶりで
⇒韓国・ソウル経由だと、10年ほど前と飛行場が違います。韓国の空港では酒を買う機会があれば、免税のところは特に支払いに注意を。
(^_^;;

1はどちらでもOKですが、日本出発時に気圧・温度が人の室内より更に低い荷物室では漏れ出す可能性が有るので、手荷物の方が出してくれという(海外旅行客への意地悪でか?)係員も極々たまにいます。まあ、化粧品は言われたことが無いですが(妻の)。
毛抜き・・・・爪きりも危ないかな・・・オーストラリア方面では言われたこ...続きを読む

Q税関の正式名称って?

税関の正式名称ってなんて言うんでしょうか?税関は略して税関なんですか?

Aベストアンサー

あえて言うなら「税を徴収する関所」ということでしょうか。

江戸時代、国内には、人と物を取り締まる関所と、
物だけを取り締まる関所がありました。

物だけを取り締まる関所は「口留番所」などといい、
品物に応じて課税していました。

Q身内に旅行でオーストラリアに行く物がいます。オーストラリアドルに替えようと思ってますが、一番使いやす

身内に旅行でオーストラリアに行く物がいます。オーストラリアドルに替えようと思ってますが、一番使いやすくレートにもひびきにくくするためには、どこで替えたらいいですか⁉︎海外に行った事がないもので、教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

質問者様の目的は何?

お得な順は
1、クレジットカードで支払い
2、現地で両替
3、日本で両替

質問者様はオーストラリアに行かずに、お金を渡して何かを買ってきてもらうのなら、日本円で渡せばいい。

Q海外旅行の荷物(税関)について

税関について日本から海外へ出発する時、例えば「zucca」の時計や「LeSportsac」のポーチなどは、税関に入るのでしょうか?
何が税関に引っかかりますか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外国製品を持ち出し、それを持ち帰る場合は、
出国時に税関で申告をしていないと、帰国時に関税等が掛かる可能性があります。(高額商品の場合)

ご質問の「zucca」の時計は国産なので、帰国時に関税等がかかる可能性はありません。
「LeSportsac」のポーチは一般貿易では課税対象(関税8%+消費税)ですが、旅行者の場合は商品価格が低額なので無申告で大丈夫です。
したがって、何の手続きをしなくて出国しても帰国時に門愛になる事はありません。

>何が税関に引っかかりますか?
日本出国に際して税関のチェックを受ける事は希です。
重文クラス以上の文化財や、輸出規制のある精密機械類を所持している可能性があると判断された場合だけです。
いずれも一般人の旅行者には縁の無い物です。
入国に際しては、高額商品、たばこ、酒、医薬品などが課税対象です。

税関での海外旅行の手続↓ に詳しく説明があります。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/index.htm
 

Q海外から日本行きのチケットに関して

現在、北キプロスから関西空港までのチケットを探しています。
旅行会社のホームページに掲載されている料金はすべて
日本発からの値段になっていますが現地発でも同じ料金になるのでしょうか?
また海外から日本行きまでのチケットの値段を確認できるサイトが
あれば教えてください。

Aベストアンサー

日本発料金は世界で最安です。
他の国で同等の料金を望むの無理です。

ところで片道ですか?時期にもよりますが
11万前後を目安に!

一度イスタンブルに出て格安を扱う代理店で
買うのも手です。VOLARE TOURは
片道$505、往復$735とかがあります。

webもあります。検索してみて下さい。

Q関税局と税関の業務内容

遠い将来、通関士になろうと思い少しずつ勉強中です。

色々と調べていて疑問が生まれました。
税関のホームページに行ったら、『税関の機構』と『関税局の機構』がありました。税関は財務省の地方支分部局で、関税局は財務省の内部組織であるとありました。設置されている課などは二つとも殆ど同じです。税関と関税局は、同一の組織なのですか?

Aベストアンサー

>通関士の資格がなければ税関に提出する書類を作成したら何かに反することになるのでしょうか?

通関業法に規定があります。
まず、他人に代わって通関業務を行う事は、通関業の許可を受けた通関業者しか出来ないと制限されています。その上で、通関業者には政令の定める条件によって通関士を置かなくてはならないとされています。

通関業者は作成した書類に通関士のチェック、記名押印を受けた上で税関に提出しなければならないとされているのであって、通関士が作成する必要は全くありません。

なお、通関業法によりますと、

第31条 通関業者は、通関士試験に合格した者を通関士という名称を用いてその通関業務に従事させようとするときは、その者の氏名、通関業務に従事させようとする営業所の名称その他政令で定める事項を税関長に届け出て、その者が次項の規定に該当しないことの確認を受けなければならない。

と定められておりますので、通関士というのはあくまで通関業者で勤務しているというのが前提となり、単独で通関士という資格をもって業務を行うという事はありません。

ご参考まで。

>通関士の資格がなければ税関に提出する書類を作成したら何かに反することになるのでしょうか?

通関業法に規定があります。
まず、他人に代わって通関業務を行う事は、通関業の許可を受けた通関業者しか出来ないと制限されています。その上で、通関業者には政令の定める条件によって通関士を置かなくてはならないとされています。

通関業者は作成した書類に通関士のチェック、記名押印を受けた上で税関に提出しなければならないとされているのであって、通関士が作成する必要は全くありません。

なお、...続きを読む

Qオーストラリアから帰国においての携帯品・別送品申告書

オーストラリアから帰国するため、運送会社に荷物を送ってもらうため、書類に目を通していたのですが、携帯品・別送品申告書とかいうものがでてきました。
今まで友達が帰国する時、郵便局を利用して荷物を送った場合そんな話は聞いたことがありません。
詳しく知っている人がいましたら教えてください。
絶対に申請しなくてはいけないのでしょうか?
なんだか、目を通していたらめんどくさい気がして・・・

帰国の際、税関職員に携帯品・別送品申告書というものを記入して申請、帰国の時間や便名、日時を記載。
そして帰国してから運送会社にその控えと、パスポートのコピーを郵送しなければなりません。

こんなことみんなしているのでしょうか??

Aベストアンサー

とりあえず、オーストラリアからは普通に荷物を送ってください。

そして、帰国の飛行機の中で(まさか船で帰国はされませんよね!)乗務員さんが税関申告書(正確には質問者様の書いていらっしゃる「携帯品・別送品申告書」)を配りますので、それを2通もらって、2通ともに別送品がある旨を記入してください。

で、日本の到着地の空港の税関で、職員にその申告書を渡すと、1通が控えとして戻されます。
その控えを、質問者様の書いてらっしゃるように運送会社に送ってください。

この手続きを怠っても荷物は受け取れますが、手続きをすれば個人の身の回り品として免税になるところが手続きを怠ったために通常の輸入品として関税を課税されることがあるので、この手続きはちゃんとしたほうがいいでしょう。

帰りの飛行機の中でちょっと日本語の書類を書くだけなので、面倒くさがらずにしたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.hososhima-customs.go.jp/homepage/hp(last)/passenger.htm

Q税関についてですが 大阪にきて福岡にきてるんですが 日本に入った時点で 1回税関通すだけですよね⁈

税関についてですが
大阪にきて福岡にきてるんですが
日本に入った時点で
1回税関通すだけですよね⁈

でも土日は税関休みですよね、、?
私の荷物は福岡の税関で
止まってるって事ですか?

でも大阪から福岡て
書いてあったんですが、(⌒-⌒; )

説明がわかりにくくて
ごめなさいヾ(・ω・`;)ノ

Aベストアンサー

税関は入国時の一度だけです。飛行機で大阪から入国、そして福岡にいらっしゃると推測出来ますが、恐らく何かの手違いで大阪から福岡へ荷が廻っていないと考えられます。

Q日本からオーストラリア(メルボルン)に手紙等の郵便物を送る場合、最速の

日本からオーストラリア(メルボルン)に手紙等の郵便物を送る場合、最速の手段だと何日くらいかかりますか。

Aベストアンサー

手紙等の郵便物を日本郵便のEMS(国際スピード郵便)で送ると、約3日後になるとの事ですよ。

日本郵便の「国際郵便--料金・日数を調べる」:http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/ で、計算してみて下さい。

実際に、メルボルンから送ったクリスマス・カードが、北海道へ3日間で届いたと言われた経験があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報