畳の部屋にカーペットを引いて寝室にしているんですが、寝汗(?)がひどく畳とカーペットに激しくカビが生えてしまいました・・・硬く絞った水雑巾で拭いたら一部はきれいになりましたが、カビの酷い所は目も当てられないくらいになってしまいました。このアパートに住み始めて3ヶ月ちょっと。
 賃貸アパートの一階なんですけど、拭いても取れないカビの畳は取り替えた方が良いんですかね?まだ、他の畳と色がほとんど違わないので今なら一枚だけで済みそうですが・・・カビの対処方法と、畳を変える時ってどの位の費用がかかるのですか?また、カビてしまったカーペットも買い換えた方が良いですよね?
 お恥ずかしいですが、どなたか助けてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もし液体の何かを使って、カビを退治したのなら、それが畳でもカーペットでも、とにかく風の通りをいつもよくすることを心がけたほうが良いと思います。

カーペットも、もし小さなもので、可能なら日干しをするとか、面倒でもされたほうが良いかも。それでなくてもダニなどがたまりやすいですから、体に良くないのは明白ですから。

ホームセンターなどに行くと、カーペットの下に引く、防湿剤と言うか、そういうカビを防ぐ敷物もあるようですので、お探しになってみてはいかがでしょう? もちろん完全ではありませんが・・・。

それともし畳を変えた場合、新しいイグサを使ったものだと、最初の年のツユのシーズンなどは、ふわふわとした抹茶の粉を撒いたようなカビが生えることがあります(経験済み・・・・)。畳ごと普段からなるべく日に当てるようにすると良いそうです。また、軽いカビは、ドライヤーなどで徹底的に乾燥させると、根っこからホロホロと取れます。
    • good
    • 0

除湿機を購入して.畳を上げて.畳を乾かしたほうが簡単です。


表面の黴が取れたように見えても.畳の中はしけたままですから。

黴は.乾かせば育たなくなります。除湿機で徹底的に乾かすことが必要です。
埃は.0.01ミクロン程度まで除去できる「電気集塵器」型の集塵機を購入して取り除いてください。
    • good
    • 0

私が昔住んでいたアパートも同様に一階でカビに大いに悩まされました。


私の場合はカビキラーを薄めて拭いたりしました。表面的には結構きれいにはなりましたよ。
ただ中まではわからないのでやはり良く干すというのが良いのでしょうね。
あとは私は仕事で昼間寝て過ごすという事が多かったのですが、昼間部屋を空けていても差し支えなければやはり風通しを良くしておかなければならないかと思います。
カーペットは勿論外した方が良いですが、直接そこに寝るというのは、とても気分悪いですよね。安いベットでも買って湿気を畳にすわせないというのも良いですね。賃貸なので畳を凹ませるといけないので私はベットの四つ端に厚めのスチロールをちょっと大きめに切って置いていました。引っ越ししてからも跡は残りませんでした。(他にも良い方法はあるかとおもいます)
    • good
    • 1

皆さんがいろいろと対処方法を書かれているようなので



カビは危険ですよ。吸い込むと大変です。
しかも、畳&カーペットの組み合わせはダニが一番繁殖しやすいんです。
とにかくからだに良くないことだらけなので
カーペットをはがしてすっきりたたみライフが一番だとおもいます
    • good
    • 0

昔Tシャツにカビをはやしてしまった友人がカビキラーを試したところ


カビが落ちたらしいですよ。そのかわりTシャツも脱色されてしまったようですが。

賃貸なら、敷金を払われていると思います。
それらが、部屋を出る時に改装用につかわれるお金だと思いますので
自分で変えなくても、いずれあなたが出たら大家さんが替えると思いますが。

とりあえず、畳はその心材によって違いますが5000円~10000円だと聞きました
(先日畳を替えたので)表面を貼りかえるだけならもっと安かったと思います。
    • good
    • 0

大変ですね。

お察しします。

私も地形的に低いところの家に住んでいたことがあり、そのときは黴どころかたたみからキノコが生えてきました。

かびを取るには「塩素系」の家庭用クリーナーを使ってください。スーパーマーケットなどで見ると塩素系とアルカリ系の2種類に大別されて売ってます。その表示に注意して塩素系を選んでください。たしかスプレータイプもありました。

あっと言う間にきれいになります。

ただし、濃度によっては劇薬クラスの激しい作用がありますので、ゴム手袋をしたり、目の中に入らないように防護メガネをしたり十分注意してご使用下さい。
また畳やカーペットを掃除した後は洗剤が残らないよう、十分な量の水で洗い流して下さい。

では、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然皮革の靴のカビ取り&洗い方

天然皮革の靴、ビルケンシュトック(パサデナ)にカビが生えていました(泣)。
カビを取り、気持ち悪いので洗いたいのですが、どうやって洗えばいいかわかりません。
自分でやりたいと思っています。
カビの取り方と洗い方(無理かもしれませんが)、知ってる方がいらっしゃったら、どうか回答お願い致します。

Aベストアンサー

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますがぐっとこらえていただいて。。。

(1)ブラッシングをして、カビやほこりを払う
(2)革用クリーナーをテレンプになじませてから、革をやさしくこすって少しずつ汚れを落とす。
(3)日陰干し(中のカップインソールは取り外して別に干すとなお良いかと)
(4)革の色と同じ・もしくは淡い色の靴クリーム(色がわからないのですが、茶ならなるべく近い色で、見つからなければ無色でも充分です)をテレンプになじませてから少しずつ丁寧に塗っていく。(ステッチにつけないように注意です)
(5)ブラッシングをして、靴クリームを全体に行き渡らせる。
(6)最後にテレンプで軽く磨く
※「テレンプ」は市販されてる靴手入れ用の布になりますが、なければやわらかい布(綿)で代用できます。ブラシもなければ伝線してつかえないストッキングで代用できます。

と、やれば、問題ないと思いますが。。。。

どうにもこうにも気持ち悪いというのであれば、靴クリーニングをお勧めします。できるできないかはそのクリーニング店の判断になりますので、一度相談してみるのも手です。

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますが...続きを読む

Q6畳の部屋と4畳クッションカーペットの掃除

現在、掃除機と棕櫚の箒で掃除をしています。
基本は、棕櫚の箒でゴミを集めて捨てたあと、さらに掃除機で目に見えないゴミを吸い取る、という形です。
ですが、掃除機がもう10年経ち、まだ動くのですが一度洗ってから排気が物凄く臭く、吸塵力も落ちてるなぁ、と思いどうしようか迷っています。

とにかく部屋が広くないため(1DK)、掃除機をしまうスペースがありません。物置はないですし、クローゼットにも入りません。また、洋服などがクローゼットの中にあるため、掃除機を入れる、という気にもなりません。

現在は、スタンド型の掃除機なのですが、下駄箱の前に置いてあります。が、人が来た時に恥ずかしいし、何かの拍子ですぐに倒れ、ものすごい音が出たり、なにか物を傷つけそうで、廃棄しようと考えています。

そこで質問なのですが、棕櫚の箒で念入りに履いたら、畳の部屋は掃除機なしでもOKでしょうか?
掃除機は、出し入れが面倒だし、思い立ったときにすぐに使えない、ということもあり、一度捨てたらもう買わないか、小型のもので箪笥の脇のスペースに隠す、という風にしたいと考えています。
畳のダニや死骸は、箒では無理がありますでしょうか。

もし掃除機も必要、ということでしたら、コンパクトで場所を取らず、かつ吸塵力もそこそこある掃除機を教えてください。

現在、掃除機と棕櫚の箒で掃除をしています。
基本は、棕櫚の箒でゴミを集めて捨てたあと、さらに掃除機で目に見えないゴミを吸い取る、という形です。
ですが、掃除機がもう10年経ち、まだ動くのですが一度洗ってから排気が物凄く臭く、吸塵力も落ちてるなぁ、と思いどうしようか迷っています。

とにかく部屋が広くないため(1DK)、掃除機をしまうスペースがありません。物置はないですし、クローゼットにも入りません。また、洋服などがクローゼットの中にあるため、掃除機を入れる、という気にもなりません。

...続きを読む

Aベストアンサー

2です。丁寧なお礼をありがとうございます。
ちょっと気になったので、もう一度。
私も鼻炎持ちです。(高濃度の埃やちょっとした埃+季節の変わり目なんかに症状が出ます)

>>ロボット掃除機、というのも興味があるのですが…どうなんでしょう。
(普通の掃除機には及ばないものの、毎日掃除ができて、結果清潔を保てるというのが魅力的です)

質問の趣旨とはずれるので、そこは恐縮なのですが、空気清浄機ってどうですか?

私も掃除が面倒なので、その気持ちはわかります。で、清潔を保つという点では少し理にかなってるかなぁと(空中だけですけど(笑))

私が使用しているのはパナソニック製ですが、花粉症、アレルギー持ちの人に評判がいいのはダイキン社製らしいです。

偶にやる気が出たときに掃除機、やる気が出ないときには粘着ローラー(コロコロ)で何とかなるのでは?カーペットではないのなら、ダスキンなどの化学雑巾というのもいいですよ。

ご参考までに。

Q洗濯出来ない衣類の洗い方

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします。

それから仕事で着用する革靴、足と膝の半分くらいまでの長さの物ですが、これらも職務規定からその日の汚れはキチンと落として次の日に臨まなければなりません。
外観の土や砂の汚れはブラシなどで水洗いをし、
中の方も臭いや湿気が溜まるので、2週に1度くらいの頻度で熱湯で濯いで乾かします。2足あるので毎週末洗ってる具合です。

他にも私物の靴なんかも2週に1回は洗うので、最近では自分の綺麗好きが病気に思えてきました。



まあそれは関係無しとして。
それら洗濯状況を同じ職業の父に話した所、
革靴は外観ならいざ知らず、中の方まで洗ってしまうと防水効果が損なわれる。と言われました。
足が蒸れやすい体質なのですが、最近、その革靴の足先が蒸れというよりもほんの少し湿ってるように感じています。
また、上記の防寒着や雨衣なども洗うと撥水効果や防水機能が損なわれるようです。
コート等も洗うと、早く衣類を傷めると言われました。

個人的には、汚れを落とす為にやっていたのもそうですが、中の方に立ち込める生活臭や汗などの汚れも気にして、結構な頻度で洗うようにしていました。
消臭剤等は、そういった汚れの臭いは抑えられても、汚れ自体は残るので、洗いたく思ってしまいます。
除菌が出来る消臭剤もありますが、汚れを落とすと言うのと、若干話が喰い違うので、よく分かりません。


外観はブラシや雑巾で拭くとして、中に蓄積される汚れはどう処置したら良いでしょうか?
また、防水や撥水機能が損なわれたら、どうしたら回復出来ますか?単にスプレーを掛ければ良いのでしょうか?クリーニング屋さんとかでも、どうしてるのか気になります。


お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします...続きを読む

Aベストアンサー

カーペットが水洗いできないものの代表です。

この洗い方を検索して行けばいい方法が見つかるでしょう。

炭酸水で洗剤なしで落とす方法。重曹をふりかけて掃除機で吸い取る方法などがあります。

撥水スプレーを乾燥後にきちんとかければ防水は守られるでしょう。以後はもみ洗いは避けてください。

靴の内部にはアルコールスプレーなどの殺菌効果のある液体をスプレーするだけにとどめます。揮発性なので乾きます。

Q雑巾のカビ

使い古して少々カビが生えてしまったタオルを雑巾として使用すると、その雑巾で拭いたところにカビ菌を撒き散らすことになってしまいますか?

Aベストアンサー

熱湯につけたり、漂白剤で除菌したり、蒸したり、など
いろんな方法で殺菌すれば大丈夫です。
100%の滅菌は普通の方法では不可能ですが、日常使う分には全く問題ありません。

ただNo.2の方が回答しているように、カビ胞子はそこら中に飛んでますし
条件が揃えばすぐに繁殖しますので、
定期的に洗ったり殺菌しないと雑巾はカビの格好の温床になります。
むしろそちらの方を気にするべきですね。

Qフェイスパウダーのパフの洗い方☆

フェイスパウダーのパフをカネボウの抗菌スポンジクリーナーで洗っているのですが、乾かすと、どうしてもくちゃくちゃになってしまいます。これは洗濯すると衣類がいたむのと同じで、しょうがない事なのでしょうか?お気に入りのパフ(資生堂cle de peauの)なのに悲しいです。パフがふっくらする正しい洗い方があったら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
これまでの方も言っておられますが、柔軟剤がおすすめです。
ショップの店員さんがすすめてくださったので間違いないと
思います。
私も使ってますが、さすが柔軟剤、ふっくらしますよ♪
試してみてください。

Q畳を拭く洗剤(?)

最近うちの畳が黄ばんできました。
確か、畳を拭くシート状の化学ぞうきんか何かで、畳の青さをよみがえらせる・・・と言うのが売りの商品があったと思うのですが、お使いになった方はいらっしゃいますか?
ご使用になったご感想などお聞かせください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

きれいになった気がする・・・という程度だったんですけど。
さっぱりします。色は言われないとわからない位の変化でした。
定期的に使用すると もっと青くなるのかもしれないんですけど_

Q正しい洗い方

正しい洗い方
先日、友人と喋っていた時、お風呂での体の洗い方について、
色々と激論していた所、友人が信じられない事を言いました。
なんでも、彼は肛門を洗う際、指にボディーソープを塗りたくり、
ヌルヌルにした状態で、その指を肛門に突っ込み、
内部まで洗浄していると言うのです。
しかも、それが正しい洗い方だ!と、まるで俺がスタンダードだ!みたいな言い方をされ、
その様な洗い方をしない僕に対して、不潔!悪魔!と罵ってきました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのは、
彼の洗い方が本当に普通なのでしょうか!?
この問題で数週間前から友人ともめてます。

Aベストアンサー

考えられません。
その友人は潔癖性か、変態かだと思いますが、たぶん十中八九、変態でしょう。
それにゲイの疑いもあると思います。
恐らく、その友人はあなたにたくさんの秘密があるのではないかと思います。
これは小手調べ程度だと覚悟してください。

Q喘息持ちには 畳・ウッドカーペット・絨毯 どれがいい?

子供も私も喘息持ちです。私の方が中重度です。さて、質問ですが、今賃貸の団地に住んでいてリフォーム等は勝手に出来ません。
畳が古く歩くだけで畳が抜けたり毛羽立っているので絨毯よりはいいかと2部屋にそれぞれウッドカーペット・コルクカーペットを敷いています。
先程のTVで畳にウッドカーペットはダメとの事。かといってリフォームは出来ないのですが…
古くても畳のみがいいのか、絨毯の方がマシなのか…
悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

我家も子どもが喘息です。

畳はオモテ素材のイグサ自体に調湿作用があります。
他の方も回答なさっていますが、何も乗せずに使うのが一番です。
じゅうたん下でカビが生えたり、畳床に白蟻が侵入していたという話も聞きました。

賃貸でも費用持ち出しであれば畳替えが出来ると思いますので
ご相談なさってみてください。
床が傷んでいたり、ワラ床だったら新素材の抗菌床に替えるといいでしょう。
畳表だけでも有機栽培イグサなどの上質な物にすると長持ちして快適です。
毎日の水拭きはできませんが、適度な湿度を保てるため、
ホコリが立つのを押さえる効果もあります。

ダニはフローリングが一番少なくなりますが、根絶することはできません。
症状が出ない数以下にコントロールできるように、
掃除や手入れができる環境にするのが大事です。

Q洗濯表示と違う洗い方をしてしまいました。服に影響がないか困ってます・・・

洗濯表示に「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等、表示された衣類を手洗いではあるのですが、汚れが落ちなかったためつけ置きをし、さらに、こするなどの洗い方をしてしまいました。服の種類は「本体は綿で、ポリエステルの光沢のある緑の装飾がされているワイシャツ」です。

服の状態はしわがひどくはなってはしまいましたがそのほかに大きな問題点はみられません。

それともやはり生地が痛み、服の清潔さとうがかけてくるものなのでしょうか(・・? クリーニングが専門の方、アパレル関係の方、おなじような経験のある方など、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

洗濯表示は、その製品にとって最低限の影響が出ない洗濯方法を書いてあります。
今回洗濯された服は、装飾が付いているようなので、その装飾を保護する意味で
「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等の表示になっていたのだと思います。
また、綿素材は扱いやすい素材である反面、最近では様々な加工をされているものも多く
同じ綿であるジーンズ素材と同じように扱えない場合もあります。
短所として縮みやすいという事もあります。
そのあたりの意味も踏まえて、今後洗濯される場合の注意と目安にされたらよいと思います。

Q台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き? いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤

台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き?
いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤で軽く台布巾をもみ洗いしてます。
その後しぼったまま放置するんですが、これって菌が繁殖してしまうでしょうか。。
なんか濡れたままだと雑菌が繁殖すると聞きました。本当は洗って絞った後、完全に乾かしてからテーブル拭きに使う方がいいんですか? みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

台拭きは使わない方がいいらしいです。
雑菌をテーブルに付着させているだけだとか。
私はアルコールジェルをキッチンペーパー(箱入り)に付けて拭いています。

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/17/039/

http://www.tenposeisou.com/blog/?p=235


人気Q&Aランキング

おすすめ情報