アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の29日から一人でパリ&ロンドンの旅に出かける予定です。

海外に一人で旅行をするのが初めてなのと、ヨーロッパが初めてでいろいろと不安に感じています。

1治安について

パリやロンドンは他のヨーロッパの都市に比べて治安が比較的良いとは聞いていますが、一人旅に慣れていない人がいかにも観光客というような感じで街歩きをしても大丈夫ですか?

変な人なんかが声をかけてきたりしつこく何かの勧誘で付きまとってきたりしませんか?

ガイドブックなどにはここは危険地帯だとか交通機関が危険だとかいろいろ書いてあるので正直不安です。

東京を一人で観光するのと比べるとどうなんでしょうかね。

あと、太陽が出ている時間(空が明るい時間)は何時から何時ぐらいなんでしょうか?
何時以降は外出しないほうがいい時間はありますか?

20代男性ですが、気が小さい性格なので心配です。

2気候について

7月終わり~8月初めのパリやロンドンは日本と比べてどうでしょうか?
Tシャツにジーパンで十分対応できそうですか?

今までは夏に蒸し暑いアジアしか行ったことがなく、そのときは日本と同じ服装で対応できましたが、ヨーロッパの気候は全くわからないので教えていただきたいのですが・・・。

準備をするにあたって今知っておきたいのは以上二点です。

安全で楽しい旅にしたいので、事前にしっかりと計画を立てて出発したいと思います。

みなさん、よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

ロンドンは最近行ったことないし(行ったときは別に大丈夫でしたよ。

私はロンドンけっこう好きです)、パリは空港しか行ったことがないので何とも言えませんが(笑)、人から聞いたり読んだりするところでは、ロンドンよりパリのほうが世知辛そうに思います。
地下鉄でのスリとか。
パリがそんなに安全かどうかは?
危険というほどでもないと思いますが。

パリ観光の基本的な注意だそうです。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/pamph/paris/index …
 ↓
読むと怖そうかもしれませんが、冷静に読んでみると防ぎようのある犯罪です。
欧州都市部や観光地についてはたいていスリ・置き引き・引ったくり注意と言われています。治安が良い場所でも。だから、「スリ・置き引き・引ったくり」と書いてあるからと言って、それだけで怖がる必要はないと思います。海外旅行の注意基本事項ですから。
日本の成田空港だって置き引きはあるんですよ。

基本的なことに注意しておけばロンドンでもたいがい大丈夫でしょう。
気をつけていれば防げるトラブルは多いです。

行ってみると怖くないんだと思いますが、それで油断してしまうと運が悪いと泥棒に遭うかもしれません。
油断大敵。
ヨーロッパでは、東京よりは注意が必要だと思います。
でもどこで犯罪が起きるか分からない日本と違って、かえって外国のほうが「間違った時間に間違った場所に入らない」という対策を立てやすいのではないかと思います。


>変な人なんかが声をかけてきたりしつこく何かの勧誘で付きまとってきたりしませんか?

無視してください。それかはっきり断って。
相手にしなければたいてい大丈夫です。
怪しそうな人や場所はなんとなく迂回しておくのも予防策になるでしょう。


>20代男性ですが、気が小さい性格なので心配です。

背筋を伸ばして颯爽と歩いて、楽しんできてください。


ふらつー
http://france-tourisme.net/

海外安全ホームページ
欧州(南側)地域渡航情報
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2. …
    • good
    • 0

masa5787さま、はじめまして。



6月にロンドンから帰ってきました。
気候的には6.7月はベストシーズンですね。
サマータイムなために、1時間実際よりも早いので、夜10時でもまだまだ明るいですよ。
日本の北海道と同じような感じになりますので、やっぱり朝晩は肌寒いですよ。ジャケットなどは持っていかれたほうがいいと思います。
さらにシベリア上空を飛行機が行きますので、飛行機の中もかなり冷えますからご注意くださいね。

イギリスのロンドンではどちらにお泊りになるのでしょうか?
場所にも寄りますが、ロンドンはほとんどのところに地下鉄が通っておりますので、移動は問題ないと思います。
ただチケットの買い方が日本とは違って目的地ではなくゾーンで区切られています。大体1~2ゾーンだとほとんどの主要なところがカバーできますね。時間制限のあるチケットや週末のチケットなど、制約があるのでよくガイドブックを読んで頭に入れてくださいね。
TAXは食べ物以外には17.5%もかかります。食べ物も安くはありませんよ。大体コーラが一本350~400円とか....。お勧めはPUBで地元のエールを飲みながらFish&ChipsやAlePieを食べたりすることですねぇ。
これは意外と安いしボリュームあっておいしいです。
PUBは遅くまで開いてるし、結構いろんなところにあるので、食事とかもランチも食べられますよ。

やはり現地に行ったらツアー以外は全部英語が話せないと困るところが多いです。私も個人旅行なので全部英語を話してすごしました。
ちょっとでも話せないと、英国って「なんで英語が(米語だとだめなのよねぇ)話せないのにここに来るんだ」状態の態度とかとられちゃったりします。ですがロンドンはほとんどが海外からのツアーの人が多いのでヨーロッパのいろんな言語が聞けすよ!
少しでも話せるとわかるとこれまた態度が一気に変わりますねぇ。
ためしにエレベーターで一緒になった外国の方と「Hello」とか話しかけると、かなり和んだ雰囲気になりますよ。黙ってると怖そうな顔されちゃい、ひどいと無視されます。
いろんな経験をして楽しかったですよ。

次回は足を伸ばしてパリとか、鉄道を使うと意外と簡単にいけるので挑戦したいと思っています。
英語はパーフェクトなんですが、フランス語は話したことがないので、ちょっと不安になりますが、見習って少しは覚えたいと思いました。

とりあえず、行きたいところをしっかりとマークして、せっかく行かれるのですものあちらでお友達を作る勢いで行って見てください。
少しぐらい英語を間違えてもご愛嬌だし、いろんな国の人がいるロンドン比較的危ないところではないので、道に迷わないように気をつけて楽しんできてください。
よろしかったら行かれた後の感想もお聞かせくださいね!

では楽しんで行って来て下さい!

=^・^=
    • good
    • 0

まず、ロンドンはかなり地下鉄が発達してますので移動には問題ないかと


思います。人種の多さではニューヨークに近い感覚も覚えます、アジア・ヒスパニック・白人など、荷物さえ抱えてなければ現地に馴染むのは早いでしょう。
ただ、ロンドンは物価が異常に高いので、そこのところを気をつけて。日本以上に物価の高さを感じるかと思いますよ。
パリは地下鉄などもラインによっては注意しないといけない場所があります。
周囲に注意を払って手荷物などは話さず携帯するようにしましょう。

気候の問題ですが、ロンドンは良いとしてパリはその時期、かなり
暑いと思われます。30度以上は確実ですね。着替えの用意はきちんと
しておいてください。日没は日本に比べるとロンドンもパリも
明るい時間帯が長く、ロンドンでは21時過ぎてもまだ明るいです。
両都市共、大きな都市ですので危ないエリアもあれば安全なエリアも
あります。注意できるのは先にも話した荷物の携帯の仕方、あとは
行く場所の選択でしょう。荷物は宿に預けて観光に出かけ、貴重品の
所持の仕方と現金の所持(金額)に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く場所と貴重品には気をつける、ということですね。事前にしっかり調べたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 20:31

どちらも日本人観光客が多いです。


特にロンドンは英語の語学研修やホームステイの学生
が多いですね。

どちらの都市も地下鉄が発達していますので
町歩きはしやすいです。
ただ、スリ、置き引きには十分注意しましょう。
地下鉄、エレベーターは特にです。

子どもの集団(ジ*シー)に周りを囲まれないように
貴重品には気をつけてください。

Tシャツやジーパンでも良いと思います。
ヨーロッパは乾燥した暑さで、あまり冷房はありません。
日陰は涼しく感じます。ホテルにも冷房がないところが多いです。

アジアよりは小綺麗な格好を心がけるといいですね。
外見で差別?されます。まちがってもサンダルはやめましょう。
あまりラフな格好よりは見た目良い方がいいです。
特にホテルのチェックインの時はそうしたほうがいいです。
現地の人は、結構「靴」を見ているようです。

今の時期とても日が長いです。
9時半頃までは明るいでしょう。
10時ぐらいまでは外出できると思いますが
昼間でも通りによっては入らない方がよい
地区があります。

パリなら地下鉄の12号線とか、モンマルトル駅から
北方向の地区の駅付近は
パリの人も近づかないらしいです。

ヨーロッパは遅くまで
デパートや店が開いていますが、ロンドンはちょっと別ですね。
ハロッズあたりでも夕方6時や6時半には閉店します。
まあ、パブなどは遅くまでやっていますが。

気が小さいとおっしゃっていますが
最低限のあいさつはするべきです。
「ありがとう」
「お願いします」
「すみません」
「こんにちは」
英語とフランス語でですね。

パリなら英語がわかる人は多いし、外国人と見れば
英語にも対応してくれることが増えてきているといいますが
最初の一声ぐらいはフランス語のほうが、印象は絶対に良いです。

気をつけて楽しい旅行にしてくださいね。
パリとロンドンなら
今話題の「ダ・ヴィンチ・コード」巡りなんて
してみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。
以前からパリに行きたかったので、四月からフランス語を勉強しています。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/17 19:24

ロンドンのことだけですが・・・ロンドンの観光地に関しては「観光客ばかり」と言っても過言ではないので、おおらかに行動されて宜しいと思いますよ。


高緯度のため、日本の感覚からすると太陽がでるよりもかなり早く空が明るくなりはじめます。夜も同じ。4時には明るくなり、21時でもまだ明るいです。
服装は夏の服装で対処できますよ。
ご参考まで。良いご旅行になりますように。

参考URL:http://pepmp.cocolog-nifty.com/eng/2006/03/post_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光客が多いというのは安心できました。ロンドンでは明るい時間がずいぶん長いんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!