俺のAVアンプはステレオ音声入力中はステレオと表示される。
ステレオ音声で放送中のテレビ音声の右か左(赤か白)だけを
AVアンプにつないでも、ステレオと判別される。
片方の音だけでステレオかモノラルかが判別されるのだ。
ちょっと信じられないんだけど、そういうもんなんですか?

A 回答 (3件)

>モノラルの ビデオとかがなかなか見つからないんです。

普通のHI-FI-VTRで、音声をhi-fiから
ノーマルに切り替えれば、モノラルになります。
    • 0

回路としては、右の音から左の音を引いたものと、

右の音と左の音を足したものを比較しています。
この差が大きければモノラル。小さければステレオです。

ですから、片方だけをつないだ状態というのは、
一番ステレオと判断しやすい状態です。

念のため、モノラル放送音を片方だけつないでみてください.
やっぱりステレオって表示されるはずです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モノラルで試してステレオと表示されれは、
左右の差でステレオの判断がされていると分かるけどモノラルの
ビデオとかがなかなか見つからないんです。

ステレオとは、左右の再生音に違う部分があるというのが基本なので

右だけ、若しくは左だけに再生音があるものは、ステレオと
判断されてしまうのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純にそういうことも考えられますね。