昨年の3月に土地と住宅を取得し、住宅ローン控除の為に確定申告へと向かいました。
書類の書き方など、説明してもらい、書類は完成したのですが・・。
添付する書類のうち、
住宅取得に係る契約書 と 土地取得に係る契約書 の内、
住宅の契約書には収入印紙が貼っているのですが、
土地の契約書には収入印紙が貼ってありませんでした。
税務署の方から、契約書のコピーがいるけれど、片方が印紙がないので、
印紙を貼って再提出となりました。
主人が言うのは、両方一緒に契約しているのだから、
片方で大丈夫なのではないかと言うのですが。
普通はどうなのでしょうか?
住宅、土地と契約書が別なので、やはり両方とも収入印紙がいるのでしょうか?
業者には問い合わせるよう言っているのです・・・。

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A 回答 (3件)

#2の追加です。



通常は、契約書を2通作成作成し、売主・買主の双方が一通ずつ保管しますが、収入印紙も双方で負担するのが一般的です。
もし、業者が負担していないのでしたら、業者に負担するように申し入れましょう。

又、税務署から指摘される前でしたら、双方が捺印して収入印紙を貼った正式なものを一通だけ作成し、それをコピーして、正本とコピーとで2通にして、双方が一通づつ保管する方法が有ったのです。
これは、違法ではありません。

今回のように、印鑑を押したものを2通作成した場合は、それぞれに印紙が必要になります。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。結局、土地の契約書に印紙を貼って、コピーを添付して提出しました。土地の方は、業者が関与してないような感じで、自分で貼って出してくれとの返事でした・・。印紙代がちょっと痛かったです。

お礼日時:2002/03/07 20:01

契約書の収入印紙は、たとえ、土地と建物を一緒に契約しても、契約書が別になっていれば、別の契約と見なされますから、それぞれに収入印紙を貼付する必要があります。

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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。契約は一緒でも書類が別だから、印紙も別々に必要なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 23:50

契約書の種類・額面等種類によって違ってきますが、この場合、全てに収入印紙を貼らねばいけないと思います。



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Matsutani/ikisho/9805i …
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきました。
やはり、両方に印紙がいるのですね。片方に貼っていないのは、
業者の落ち度かなぁと思っています。印紙代が1万円位かかるので、
業者にきちんと書類作成してもらうように、問い合わせしてもらいます。
印紙税の納付漏れになりますよね・・・。

お礼日時:2002/03/02 23:49

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上記の場合、契約書に貼る収入印紙の金額は1万5千円でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

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又は、税込価格及び税抜価格が記載されていることにより、その取引に当って課されるべき
消費税額等が明らかとなる場合には、その消費税額等は印紙税の記載金額に含めないことと
されています。』
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

ということで、請負に関する課税対象となる契約金額は
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個人間で不動産売買します。当方買主になります。
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必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

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1千万円を超え5千万円以下の場合、印紙2万円

領収証は
1千万円を超え2千万円以下の場合、印紙4千円
2千万円を超え3千万円以下の場合、印紙6千円
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Q金額2つ。契約書の収入印紙

弊社は「1年契約の保守を契約」しております。

もちろん、契約を結ぶ時は契約書を交わしております。
収入印紙も金額に合わせ貼っています。

ただ、まれに以下のような場合があります。
契約書記載事項
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(2)H20.4/1よりH21.3/31
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こういった記載がされている場合。
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Aベストアンサー

期間が定めてあるので7号ではないはずです。
途中で変更されたかどうかではなく980000+1500000円の2号計算で。

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Aベストアンサー

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どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

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http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM#h02
マンションの管理組合は、これらの非課税法人に該当しませんので、印紙は必要だと思います。
なお、営利を目的としない団体が発行する領収書等に印紙は不要なので、業者は領収書と契約書について誤解していると思われます。
http://www.taxanser.nta.go.jp/7125.HTM

理事の報酬については、一般の個人の発行する受取書と思えますので、印紙は不要だと思います。
http://www.taxanser.nta.go.jp/7105.HTM

訂正した領収書は、有効だと思います。

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Aベストアンサー

しなければならないようですよ。
http://www.posnet.co.jp/get/mame/m58.html

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/keiri_inshi.html,http://www.posnet.co.jp/get/mame/m58.html

Q金額無し契約書の場合、どこに収入印紙を貼るべきか?

ここのカテゴリでの質問で良いのでしょうか、「契約書 注文書 注文請書 請求書」で検索したのですが見つからなかったので、投稿させていただきます。

現在、SOHOでソフトウェア制作関連の仕事をしております。
今回うけた案件で、一人では請けきれない仕事だったため、外部の協力者(SOHO)に業務のいくつかを発注することにしました。

現在、「詳細金額は見積書のとおり」とする、具体的金額を掲載していない、知的所有権や基本的な取り決めだけを書いたソフトウェア制作契約書のみを交わしております。

「契約書を交わす場合は、普通は、注文書と注文請書を省略する意思があるという場合が多い」

と人から聞いたのですが、
今回のような、具体的な取引金額の掲載のない契約書の場合、
注文書・注文請書を省略して、見積書・請求書・受領証(銀行振込の振込票控えが受領証になると思います)のみのやりとりで、経理的には大丈夫なのでしょうか?
その際、請求書に収入印紙を貼付すれば大丈夫ですか?

詳しい方のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

印紙税(印紙の貼付)は、契約の事実に対してではなく、存在する文書に対してかかるものです。

契約書が1通の場合は1枚ですが、2通の場合(双方が持つ・・一般的です)はぞれぞれ1枚ずつで合計2枚必要です。
どの文書が課税対象かは細かくきめられており、該当しない場合は不要です。
下記URLに課税対象となる文書が記載されています。
http://www.rakucyaku.com/Koujien/H/H010000

今回の場合は、7号文書「継続的取引の基本となる契約書」(4,000円)ではないかと思いますが、確信がありません。

請求書は課税文書ではないので、印紙は不要です。
領収証は課税文書(17号「売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書」)なので印紙が必要です。
一般的には、請求書で処理し、領収証は発行しないというケースが多いです。
(税務的にも問題ありません)

Q50万円の金銭貸借。貼る収入印紙はいくら?

50万円を他人に貸すことになりました。
契約書というか、領収書というか、
その書面に貼付するべき収入印紙は幾ら分でしょうか?

あわせまして、金銭貸借契約書の書き方などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

400円のようですね。
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
(ここのその他の課税文書のところを参照)

作成に関してはこちらなど
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kekinsen.html


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