【お知らせ】カテゴリの見直しについて

携帯で使うためにSDカードを買おうとおもっていたのですが(ボーだフォンのSD対応機種(V603SH))miniSDはアダプターをつければSDとしてつかえるので、Miniのほうがいいかもと思いどちらにするか迷っています。

携帯は当分買い換えませんが、世の中の流れ??がmini
へ移行しているならminiのほうがいいかなと思うのですが・・・携帯は殆どminiSDになっていますが、デジカメなどもそうなのでしょうか。(もっと小さいものもでてきているので主流がそちらに行く可能性もあるかとおもいますが・・。)
また、アダプターをつけて使うのは転送速度が落ちるそうですが、それでもminiにするほうがいいのか…。SDとminiSD、賢く買う?ならどちらがいいでしょうか??何方かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

個人的にはアダプターをつければ両用できるminiSDを選択しますが、
値段的にはminiのほうが割高なので、SD仕様の携帯やデジカメを
どれくらいの期間使うのか、できめたらいいと思います。

めったに買い換えないって事でしたらSDでいいと思いますし。
今はminiより小さいマイクロSDなる物もありますし、
おそらくもっと大容量になっていくと思うので(←現在販売してる物が安くなる)
近いうちにminiSD仕様のものを購入する予定がないのであれば、
SDでいいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね、、SDでは出来ないけどminiは両用できるので便利そうなんですよね・・・
でもたしかにminiのほうがちょっとたかいので、ほんとに使うかどうか考えた方がいいですね。。

それを考えると、携帯は長く使うほうですし、購入予定のプリンタもSD仕様みたいでしたのでSDがよさそうかも・・・
いろいろ参考になるアドバイスありがとうございました!

No.5です。

申し訳ありませんが誤字が多かったので、再度書き込みします。

僕もSDカードを選択します。
miniは値が高いです。また、転送速度、書き込み速度もSDに比べて遅いです。

さらに、同じSDカードでも色々な新規格が出てきますから、今後のことを考えてメディアを選ぶより、今の規格の中で最良のものを選ぶ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
miniはやはり速度が遅いんですね。。
たしかに今後のことを考えても、新しいものが次々でてるので無駄かもしれないですね・・・
値段もやすいしSDにしようと思います。
ありがとうございました。

僕もSDカードを選択します。

miniは値が高いです。また、転送速度、書き込み速度もSDに比べて遅いです。

さらに、同じSDカードでも色々な新規格が出てきますから、今後のことを考えてメディアを選ぶより、今の企画の中で採用のものを選ぶ方がいいと思います。
    • 0

デジタルカメラはSD、ケータイはminiSDとなりつつありますが、今購入するならSDでいいと思います。

miniSDはケータイを購入するときに一緒に購入すればいいと思います。
ちなみに今後はケータイの更に小型化のため、miniSDよりも小さいμ(マイクロ)SDが登場するようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デジカメはSDなんですね。
デジカメでは使えそうですしSDでいいかも、と思いました。
それにminiを買っても次に携帯を買い換えたときマイクロだったらつかえませんね。。

わたしならSDですね。

miniは高い。

SDもそんな高いものでもないから、
miniが主流になってから買い換えていいと思う。

ただ安すぎるものは危ないので、ある程度のものを買いましょう。

2chなどで情報を得るといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

じつはminiでも300円くらいしか違わなかったので迷ってしまったのですが今はSDしか使わないからSDのほうがいいかもしれませんね。
しかし結構安い、○海○屋のものを買おうと思っているのですが・・危ないでしょうか。。
2chの過去スレなども見てみようと思います。

携帯を中心に考えて、携帯がMiniならMiniを選択でよろしいのでは?

• 0
この回答へのお礼

携帯はSDなんです。。解りにくくてすみません。
たしかに、今携帯でしか使わないので、携帯を中心に考えた方がいいかもしれないですね。