県庁に文化国際課というのがあるみたいなのですが、
そこに就職するには大学はどんな学部を出ていたらいいのでしょうか?
ちなみに、文化国際課の職業内容は来県外国人の世話、県の国際交流の管理なのだと思います。
外国人を相手にする機会もあるし、やっぱり英語は必要なのでしょうか??

A 回答 (1件)

県庁職員になるには公務員試験に合格する必要があります。

文化国際課がどのような課なのかわかりませんが、たぶん一般行政職にあたると思います。その場合行政職員として一括採用され、それから希望を聞いて各部署に配属されることになると思います。しかし必ずしも希望どおりの部署に配属になるとは限りません。仮に配属されたとしても定期的(3年程度?)に異動がありますのでずっと同じ部署にいることはないと思います。

行政職だったらどの学部を出るかはあまり関係ないと思います。それよりも公務員試験対策をしっかりやることです!もちろん英語はできるに越したことはありません。

文化国際課が専門職採用だった場合はずっとその部署で働くことになると思います。
    • 0