県庁に文化国際課というのがあるみたいなのですが、
そこに就職するには大学はどんな学部を出ていたらいいのでしょうか?
ちなみに、文化国際課の職業内容は来県外国人の世話、県の国際交流の管理なのだと思います。
外国人を相手にする機会もあるし、やっぱり英語は必要なのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

県庁職員になるには公務員試験に合格する必要があります。


文化国際課がどのような課なのかわかりませんが、たぶん一般行政職にあたると思います。その場合行政職員として一括採用され、それから希望を聞いて各部署に配属されることになると思います。しかし必ずしも希望どおりの部署に配属になるとは限りません。仮に配属されたとしても定期的(3年程度?)に異動がありますのでずっと同じ部署にいることはないと思います。

行政職だったらどの学部を出るかはあまり関係ないと思います。それよりも公務員試験対策をしっかりやることです!もちろん英語はできるに越したことはありません。

文化国際課が専門職採用だった場合はずっとその部署で働くことになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事場について 私は国際空港のようなたくさんの外国人が行き来するインターナショナルな場所で働いてみ

仕事場について

私は国際空港のようなたくさんの外国人が行き来するインターナショナルな場所で働いてみたいのですが、国際空港が家から遠いので、国際空港以外に外国人がたくさんいる仕事場所はどこがあると思いますか?ちなみに、海外の大学を卒業しているので、その経験も活かせる仕事がしてみたいです。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>専攻は社会学でした。インドのカースト制やジェンダー、都市や田舎、社会運動や教育、政治などを勉強しました。
>国際空港が家から遠いので

普通にその手の専攻が生きる職場が多い首都圏へ転居したり、日本にこだわる必要を感じないですが。
英語と中国語(などできる人は掃いて捨てるほどいる)以外何語ができるかにもよります。

ツーリストインフォメーションなぞ時給いくらのアルバイトや契約社員の仕事です。
国際機関は給与待遇こそ低いですが、その手の専攻の方には向いていると思います。
入国管理局などの公務員、総合商社あたりなら、採用は東京かもしれないですが
配属は全国(商社なら全世界)になる可能性ありだと思います。

Q山形県庁の倍率

山形県庁の地方初級の倍率を教えてください。山形市役所も教えてください。

Aベストアンサー

山形市役所
サイト左下、職員採用試験結果
http://www.city.yamagata.yamagata.jp/
山形県庁
http://www.pref.yamagata.jp/ou/930001/images/H19date/H19daisotsu/daisotsujissijokyo190705.pdf

Q県庁、市役所の仕事

私は文学部の大学二年生です。主に外国の文化などについて勉強しています。
将来は外国と関係のある仕事に就きたく、姉妹都市との交流をすすめている県庁や市役所の国際課で働きたいと思っています。

しかし、県庁や市役所では自分の興味のある部署で必ずしも働けるわけではないですし、そこで働けたとしても何年かごとに移動があると聞きました。試験に合格したらできれば他の課ではなく、国際交流の手伝いができる国際課でずっと働きたいです。
そこで、高校生の頃に公務員を目指す生徒の課外を担当している先生に質問したところ「国際課は英語など語学力が特に必要とされる専門的な課だから移動はない」というようなことを言われました。あまり詳しいことは聞けなかったのですが本当に移動はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外国語に強い人が多くいるとは限りません。他の人より異動が少ないのは事実です。

Q男女雇用機会均等法

最近、職場に女性進出が目立つようになっていると思います
女性ばかりになってしまっている職場も有ります
男は押され気味です、男女雇用機会均等法道理でなくなってきています
これは社会現象なのでしょうか、

Aベストアンサー

私の会社もそういう部署もありますが、
営業事務や広報は女性の志望者が多いから、集中してそういう職場になると思いますよ。
会社全体での雇用で男女が均等に機会を与えて雇用しなかったり、技術職に女性を一切入れないなどしたら、問題でしょう。
ちなみに、私の技術系のチームには10人中3人女性がいますよ。
ただ、やはり最近は女性で男性より優秀な方が多いのも。。。
男性として頑張りましょう。

Q給料14万プラス5万の給料でやっているが、契約社員で機会があれば、正社員にしておくぞ、25〜27万円

給料14万プラス5万の給料でやっているが、契約社員で機会があれば、正社員にしておくぞ、25〜27万円の給料の条件で決めました。正社員で将来、安定した給料で生活したいのだが、これは話だけ聞くべき?

Aベストアンサー

>これは話だけ聞くべき?
その企業で正社員として今後も働いて行きたい、というのであれば聞いておきましょう。
話を聞いたから絶対に契約社員として働かなければいけない、というわけではないでしょうし。

一度詳しい話を聞いた上で、条件も問題なく将来やりたいことであれば、
契約社員から正社員の道に行けば良いですし、
もし条件が合わなかったりその会社で将来やりたい方向に行けない、というのであれば、
契約社員の話を断るということもできます。

なので、もし興味があるというのであれば一度話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報