画像はすべて著作権によって保護されているので流用は一切厳禁です。勝手に無断使用した場合最低\3,000,000以上の損害賠償の請求(民事)と、刑事事件(=窃盗)として即刻告発するので肝に命じておいてください。

というのが書いてあるサイトがありました。
最低\3,000,000はとても高いので、裁判で減額される
紀がするけど、例えば慰謝料を請求する裁判をしようと
考えている場合、請求金額はやたらと高く設定した方が
得なような気がするんだけどそうなんですか?

身近な例では駐車場の罰金5万とか。
罰金100万として請求し、相手に高すぎると納得されず
裁判になり、裁判の結果で罰金100万ということになったとすれば
やっぱり請求する金額はすごく高くしておいた方が
得なような気がするんだけどどうなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

請求はいくらでもできますが、だいたい今までの判決金額の相場というものがあって、弁護士はあまり非常識な額だと引き受けたがらないそうです。

(自分が恥じをかくので)
あと、請求する額に応じて裁判所に出す印紙の額が決まるので請求が高額なら当然印紙代も高くなります。
弁護士の費用も着手金プラス成功報酬(相手から取った額の何%か)なので、やはりホドホドの方がいいと思います。
スゴク高くするとかえって損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらえるだけもらいたいからとりあえず一億円請求
という訴えはよくないということが分かりました。

請求する額に応じて裁判所に出す印紙の額が決まる
というのも勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/05 22:55

確かに慰謝料や、駐車場などの違反金などは いくら高くしてもいいのです。


しかし、慰謝料や、違反金を「請求」することと「裁判で決定」することとは当然違います。
たとえば あなたが慰謝料1000万円と請求されたとします。そのまますんなりと支払いますか?当然相手もあなたも裁判所で「判決」がでるまで戦い続け、納得のいく金額になったらはじめて「支払う」でしょ?
つまり請求金額はあくまでも「脅し」的なようなもので実際支払わなければならない金額ではありません。
ですから慰謝料などは判例にもとずいた金額のほうが真実味が出てくることになるのです。駐車場などの違反金なども妥当な金額を掲げているのでしょう。
しかし、判例にこだわらずあくまでも高額の慰謝料や違約金をあなたが相手に請求したいのであれば それはいくらでもいいのです。ところが高額の金額を裁判で勝ち取るには弁護士を雇うことになるでしょう?このときの弁護士費用は請求する金額に応じて金額が違ってくることは当然のことなのです。それだけ大変な裁判になるわけですから。
まず裁判が始まる前に手付としてかなりの金額が必要になります。(これはあなたの前払いということになります)
次に成功報酬を判決後に支払います。しかし、成功報酬が期待できない請求金額の裁判を弁護する弁護士はいないでしょう。あなたがお金持ちで、裁判に勝っても負けても弁護士に高額支払いができるのであれば どんな金額を相手に請求してもいいですけれど。
そんな無駄なこと しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士費用は請求する金額に応じて金額が違ってくる
というのは勉強になりました。
そうであればあまり高すぎる請求は訴える側も特はないですね。

お礼日時:2002/03/05 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金箱の作り方

5種類ある硬貨を 一つの入り口から
入れて、中で 5種類に分けることの
出来る 貯金箱を作りたいのですが 
いろいろやってみたのですがなかなかうまく
いきません どなたか 良いアイデアを
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
-----------(1)
-----------谷折り


===========

谷折りした所より数ミリ上に直線を引きます。
谷折りした所にコインを合わせて、(2)の穴の大きさを決定します。穴を開けるのは×の部分です。
谷折りから(1)までの間は穴を開けてはいけません。
一番左に1円玉用の穴、次に大きいコイン、・・・、一番大きいコインという様に最終的には作って行きます。
とりあえず、一番左の1円玉だけつくって見ましょう。

もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、
覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ)
\|
当然コインを入れると、上記画面では、左側に傾きますね。
1円玉より大きいコインは、谷と(1)の間の所に穴が無いのと、(3)の所があるので、落ちません。
1円玉だけは谷と(1)の所だけにかかっていて、左側に落ちます。V字のバランスとコインが滑り落ちる坂のバランスを考えてください。

こんな感じです。

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
---------...続きを読む

Q刑事裁判で有罪が確定した判決が民事の慰謝料請求の裁判で覆ることはあるのですか?

傷害事件の被害者です。先日相手(被告)は裁判で20万円の罰金刑が確定しました。私は並行して相手に対して慰謝料40万円の支払督促申立をしましたが、相手は「債権者(私)の言い分は認めない」ということで支払いを拒否。私が原告で通常の慰謝料請求の裁判になりますので、本日準備書面を提出してきました。「債権者(私)の・・・・認めない」という中身はどのようなものかはまだ判らないのですが、この裁判の中で仮に相手が「私は悪くない、悪いのは原告なので支払い義務はない」なんて言いだすことなんてありえるんでしょうか。慰謝料は民事なので、そのような主張はこの裁判では取り上げてもらえないと思うのですが如何でしょうか?
準備書面には相手の刑は確定していることを書いてあります。
おかしな質問で申し訳ありません。なにしろ恐らく一生で一度の経験なので判らないことだらけです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

民事と刑事は別なので、それぞれ判断が矛盾する
ということはあり得ます。

しかし、刑事の事実認定は民事よりも厳格です。

その刑事で認められたことを、民事で認めない
というのは本来オカシイのです。

オカシイけど、現実にはまれに生じます。

ま、滅多に生じませんが、実際にそういう事件も
ありました。

さすがに不合理だし、滅多にない事なので
新聞沙汰になりましたが。


余談ですが
米国で発生した有名な事件で、O・J・シンプソン事件
てのがあります。
これは刑事で無罪だが、民事で損害賠償が認められた
という、質問者さんとは逆の事例でした。
民事は刑事よりも事実認定が緩いので、こういうことが起きても
不合理ではありません。

Q貯金箱の作り方教えてください 困っています

今、家庭に貯金箱がなくて、買う暇もないです。。家で簡単に作れる 作りかた教えてください。。 
紙粘土を使わないでもできる 簡単な方法を教えてください  家に大体あるもので  
今、いい材料は大きい筒があります 。
スバらしい ↑にあった 工作・創造がとてもいい人お願いします。。  答えてください

Aベストアンサー

買いに行く暇が無いのでしたら、別段貯金箱を使わなくても貯金はできるのではないでしょうか?
空いているお菓子箱でも、ペットボトルでも、何だっていいと思います。
あと、作るのにかける時間ももったいないです。
よっぽど人里離れた場所にお住まいになっているのでなければ、買いに行った方が早いのでは?
でなければオンラインショッピングのサイトに行けば、100円台から売ってますしね。

それでも、作る方に心が傾いているのでしたら。
お手持ちの大きい筒は、両側が開いているものですか?
もし、底を自分でつけるのでしたら、コインを入れた時の重さに注意した方がいいと思います。
手のひらに乗る、小さな「10万円たまる貯金箱」でも、いっぱいにつめたら4kgはありましたよ。片手で持つのが、そうとうしんどい重さです。
ガムテープで止める、というような方法ですと、ちょっと厳しいかもです…頑張って下さい。

もし違ってたらすみませんが、学校の宿題(アイデア貯金箱コンクール)ですか?

Q勤務先の店主から100万円の賠償請求

車屋O氏から、車を買ったS君(21歳、自動車メーカの工場期間従業員)。
事情があり、O氏の名義のまま、自動車を購入しました。

その後、期間従業員を退職、O氏の仕事の見習いとして、
食事つき、月5万円で働き、生活費はバイトで稼ぐ生活を始めました。

ある日、友人から日当1万円の日雇いバイトを紹介され、
その夜は日雇い先で知り合った人にお世話になりました。

そこで事件が発生。

S君が入浴中、無免許の未成年者4人に車を持ち出され、
運転者2名にそれぞれ、前後のバンパーをガードレールで破損させられました。
(警察には届けていません。ガードレールに変形はありません。)

店主O氏は車の名義人として警察から事情徴収される不安とリスクを蒙ったといい、
S君に100万円の貸しがあると言い出しました。

今、仕事をやめるなら、現金で100万円払ってくれ、
仕事をつづけ、顧客を紹介して埋め合わせるならそれでもいい。

質問です。

(1)仕事をやめるためには、100万円の賠償請求にはどう対処すればいいのでしょうか?
(2)無免許の未成年に車を持ち出されたS君やO氏の刑事責任等は?
(3)S君が未成年者に貸し出しを了承していた場合のS君やO氏の刑事責任等は?
(未成年4人は借りたと申し合わせています)

車屋O氏から、車を買ったS君(21歳、自動車メーカの工場期間従業員)。
事情があり、O氏の名義のまま、自動車を購入しました。

その後、期間従業員を退職、O氏の仕事の見習いとして、
食事つき、月5万円で働き、生活費はバイトで稼ぐ生活を始めました。

ある日、友人から日当1万円の日雇いバイトを紹介され、
その夜は日雇い先で知り合った人にお世話になりました。

そこで事件が発生。

S君が入浴中、無免許の未成年者4人に車を持ち出され、
運転者2名にそれぞれ、前後のバンパーをガードレールで破損...続きを読む

Aベストアンサー

こういったことはすぐに弁護士に相談し、できるだけ早くことを進めることです。
でなければ、日に日に証拠はなくなり、やがては損失ばかりが残ります。

まずやるべきことは会社休んででも弁護士事務所や、市の無料相談にかけこむこと。
その上で、必要に応じて警察に被害届を出すことです。

O氏との関係がこのまま壊れても良いなら(良いと思いますが)色々手はあります。
もちろん、これは弁護士と相談の上で進めてください。

>店主O氏は車の名義人として警察から事情徴収される不安とリスクを蒙ったといい、
自動車購入にあたり、O氏名義にするってことは、O氏に車を譲渡することに他ならず、
この場合、贈与したと見られますから、正しくはこの場合、S君は贈与税を支払わなければ
ならなくなるでしょう。
また、O氏名義にすることには何らかのO氏の策があったものと思われます。
これは考えようによっては、詐欺事件に持って行けます。

>店主O氏は車の名義人として警察から事情徴収される不安とリスクを蒙ったといい、
O氏が言っていることは、私があなたに1億円くれ、と言うのと同じで言うだけなら自由ですが、
法的拘束力は一切ありません。また、自分名義にしている以上、それに関する責務を負うのも義務です。
言ってみれば、お門違いということです。
通常こういったことは、弁護士を通して、慰謝料として100万支払えと「交渉」するもので、
ここでうまくいかなければ、家庭裁判を通して、慰謝料請求の段階に行きます。
大抵の場合、この件であったのなら、どうあっても100万なんて行かないでしょう。
慰謝料だけで言えば、せいぜい数万円。警察からの事情聴取は任意ですから、不安もリスクもあいrません。
さらに、100万の貸しがあるとありますが、借用書でもない限り、それは無効です。
100万円の貸しがあると主張しているのと、名義人をO氏にしていることは色々と怪しい点、
言ってみれば、何か不法行為があるのでは?と邪推してしまいますね。


ですから、
>今、仕事をやめるなら、現金で100万円払ってくれ、
払う必要は無いし、
>仕事をつづけ、顧客を紹介して埋め合わせるならそれでもいい。
顧客を紹介するのは別問題であり、関係のないことです。


未成年に仮に車を貸しても、無免許で運転するか否かは当人たちの問題です。
包丁を自由に使っていいよと言って、他人を殺害したらS君の責任になるでしょうか?
例を作るまでもなく馬鹿らしいことは容易にわかるかと思います。

大きくやるべきことを書きます。
1、まず、弁護士相談をすぐにしに行くこと。
2、その上で、持っている証拠を挙げた上でO氏に対する不当な請求を断る手立てを進めること。
3、さらに、警察に被害届を出すと同時に、未成年者の親に対して被害額の請求をすることです。
同時に、無免許運転についても暴露すべきです。
当人たちの「借りた」は証拠が無くても無免許の時点でNGなので、これはこれで問題にしましょう。

また、食費込み月5万円というのも労働基準法で問題です。
仮に最低賃金が700円の地域で、1日8時間、月20日働いていたのだとした場合、
700×8×20=112000円になりますので、給与の5万円を引き、食費が62000円にも
達することはないことから、ある程度の差額を支払ってもらうとともに、
おそらくやっていないと思いますが、各種社会保険料を支払わせる義務も主張ができます。


これらをせず、うやむやにすることは、すべての被害を自分で責任持つと、無意味にも思うだけであり、
場合によっては、これ以外にも様々な責任を不当にも負うことにもなります。
例えば、未成年者たちに強く無免許運転を薦めたともなればこれはそれ相応の懲罰が課せられます。


おそらく、多くの綿でO氏は不法行為をしていると考えられますので、
S君もいち社会人として、守るべき法律についての知識を増やすためにも、
今後騙されることが無いためにも、弁護士を雇い(びっくりするほど高くはありません)
然るべき手段(法的手段)を取ることが、今後の人生においても非常に重要だと思います。

何を隠そう、私もこれまでに会社の不法行為に対し、裁判を起こしたことは何度もあります。
雇う側というのは常に、雇われる側が無知なのを悪用して、様々な詐欺行為を働いていることは
実に大きな会社であっても蔓延しているといっても過言ではないのです。

こういったことはすぐに弁護士に相談し、できるだけ早くことを進めることです。
でなければ、日に日に証拠はなくなり、やがては損失ばかりが残ります。

まずやるべきことは会社休んででも弁護士事務所や、市の無料相談にかけこむこと。
その上で、必要に応じて警察に被害届を出すことです。

O氏との関係がこのまま壊れても良いなら(良いと思いますが)色々手はあります。
もちろん、これは弁護士と相談の上で進めてください。

>店主O氏は車の名義人として警察から事情徴収される不安とリスクを蒙ったといい、...続きを読む

Qセブンイレブンにかなり前にあった半熟卵入りの焼きそばの作り方分かる方いますか?

焼きそばの上に薄い○形で外側だけが固まった状態のたまごがあってそれを潰すと中から半熟味付けのたまごが出てくるんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
もう売ってないし作り方知ってる人いたら是非…

Aベストアンサー

残念ながら食べたことは無いけど、ポーチドエッグが乗ってたんじゃないかな。作り方は、サイト詳しく載っているので検索してみてください。

Q送金金額の組み戻し請求

詐欺にあい、ジャパンネット銀行にお金を振り込んでしまいました。
この場合 送金金額の組み戻し請求 をすればお金は戻ってくるでしょうか?
相手は詐欺師で、当然拒否するか無視するでしょうし、すでにとんずらしているかもしれません。
振り込んだのは最近で6月14日になります。
経験の在る方や少しでも分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元の質問も拝見いたしましたが無理でしょう。送金後の組み戻しは、受取人の同意が必要ですし、5日経ってますので、既に引き出されている可能性が極めて高いものと考えます。

ただし、詐欺で逮捕され、本人に請求できるようになる可能性もありますので、警察への届出等、必要な措置は取っておいて下さい。

Qこのグラフの作り方が分かる方いらっしゃいますか?

添付した画像に表示されているエクセルのグラフという部分の作り方は
どのようにしているのでしょうか?

グラフを作成で作れるグラフですか?
それとも、lを並べてグラフっぽくしたものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「|」記号を使用して、セル内に棒グラフとして表示できます。

棒グラフを配置するセルを選択します。
セルのデータに、たとえば「=REPT(”|”,C1*10)」を入力します。
※添付画像の3列目がグラフ化されているようなので。C1はグラフにする数値、「|」は棒グラフを表示する要素。

添付図ように数値によって赤とオレンジと青でグラフを色分けするなら、条件付き書式も必要ですね。

Q病院で請求される金額

整体に行ったときなの疑問なのですが、
同じことしかしてないのに、請求される料金が50円ほど違う事がありました。
そういえばちょっと質問を多くしたような気がします。(2、3個ですが)

50円ぽっちはどうでもいいんですが(^^;
値段は何によってちがってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

先ず「病院」と「整体」は全く別物です。
病院は診療行為に対し基準となる点数を元に請求するわけですがこの点数は全国統一(だったと思います)です。病院の規模、診療システムにより計算基準が若干変わりますが…。
整体はその施設主催者が勝手に料金を決めています。統一基準も無ければ法的制約もありません。従って50円の差が何処から生じるかは、その「整体の先生」に聞かないと解かりません。
質問を多くすると料金が上がるというのも?ですが、案外時間制かもしれませんねぇ。

Q誰が読んでも、分かる文章の作り方

会社で、試験報告書を作成し、提出するのですが、文章のことで注意されます。
具体的には、一部の人だけが分かるような文を書くな、と注意されます。
自分や、その試験の内容をある程度知っている人には、伝わるのですが、全く知らない人には、伝わらない文章を作成してしまいます。
それを改善するために、見直しをしたりするのですが、客観的に見ることができずに分かりづらいところを、見逃してしまいます。

また、よく日本語を注意されます。
これらを改善するためには、どのようなことをするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 必要最小限の項目を最初にまとめ、詳細はあとのほうがわかりやすいかと。ウチの基本フォーマットはこんな感じ(ウチは機械系の耐久試験がメインです)。必要があればそのつど項目追加します。

・試験した対象
 いったい何を試験したのか。バージョン違いがあるならそのどのバージョンかも。

・試験の目的
 その試験において何を確認したかったのか

・試験の方法・判定基準
 どのようにして試験を行ったか。また、結果がどのようであれば合格とするか。

・サンプル数
 いくつの製品について試験を行ったか。一つであるのが当然である場合は必要なし。

・試験期間・回数
 どれだけの時間試験を行ったか。また、それが実際の使用における何日分・何回分相当であるか。期間や回数が関係ないものについては必要なし。

・試験の結果
 結果がどのようであって、判定は合格といえるのか。

・試験詳細
 試験の細かいデータなど。

QAVサイトの金額請求について

主人が無料AVサイトを観ていると分かったので、履歴のところから
興味本位でいろいろ観ていたら、調子に乗って(?)三角マーク(再生マーク)を押してしまい、いきなり画面が変わり、金額請求の画面に行ってしまいました。
私はてっきり有料サイトというものは、カード登録や名前等を登録して
承認されてから観れるもの場と思っていただけにびっくりして怖くなってしまいました。プロバイダーの名前やユーザー名(怖くなったのでよく見てません。でも名前ではなく番号や記号でした)等がでてしまったのでこれは払わなくてはいけないのでしょうか?
ちなみに金額は8万円で二日以内だと48000円(口座振り込み)と書いてあったので
いそいで質問させて頂きました。

Aベストアンサー

警察でもないかぎり、ワンクリックしたぐらいじゃな~んにもわかりません。

もっともらしい文章をだして、連絡してくれるのを待っているんです。
連絡した時点で、もちろんメールアドレスや、電話番号が知られてしまいます。

何を言ってきても、とりあえずメールアドレスだけじゃ何もできませんから、安心して放っておきましょうね。


人気Q&Aランキング