ボクシングと空手どちらが突きの威力は強いのでしょうか?
ふと疑問に感じてしまいました。
空手においてまた正しい突きや相手にダメージを与える突きの方法
知っている人が居たら教えていただきたいです。
また、空手をはじめようと思ってるのですが流派とは
主にどんなところに大差があるのかもご存じでしたら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

空手をやっているものですが、突き(パンチ)の威力は個人差があって一概に空手のほうが強いとかボクシングのほうが強いとかは言い切れないと思います


やはり、ウエイトが有るほうがパンチ力は強くなりますし、筋力等の差で威力は違ってきます。
格闘技の経験のない素人でもパンチ力が高い人もいると思います。
空手には試割りというものがありますが当然突きの威力が有るほうが割れますが、要はタイミングと割るためのコツのようなものがあり、ただがむしゃらに力任せに
殴ってもは成功しません、そのための空手であり、日々の稽古だと思います。

正しい突きの方法は、文章ではうまく説明できませんが、まず、拳の握り、腕を縮めた状態からの筋肉の伸縮を拳に伝えるための正確な動作といったところになると思います。
こればっかりは、やはり、一長一短には身に付きませんので、空手を始めるのであれば、日々の稽古の中で自然に身についてきます。
相手にダメージを与える方法は、簡単です、人間の急所に自分の突きまたはけりを当てることです。
例えば、こめかみ、あご、人中(鼻の下)、水月(みぞおち)、ローキックであればひざ(実際にはもっとたくさんあります)と言ったように人体の急所に当てることです。
それでも、実際にはその急所に当てることがなかなか簡単にはできないのが実情ですね、簡単に当てることができるようになれば、試合でも無敵だと思います。

また、空手を始めるとのことですが、流派のほかにも、空手には大きく分けて
伝統系(寸止め)、フルコンタクト系(顔面なしの実際に当てる組み手)、防具付系(硬式空手のように面をつけて顔面を含めすべてに当てる空手)
といったようにさまざまあります、自分がどのような空手をやりたいかによって変わってくると思います。

流派については、日本全国にさまざまな流派がありますが、あまり気にせず、とにかく空手をやると決めたのなら、まずは黒帯を目指しとにかく練習をしほかの人より少しでも強くなってやろうと思う気持ちが大事だと思います
私は、空手を始めるときはただ単に近くに道場があったからといったこれといって深い理由はありませんでした
それが、気がつくともう暦15年去年は全国大会にも出場させていただくまでになりました。
(ちなみに私は現在は防具付を主体にやっています、フルコンの試合にも出させていただいております)

何事も、継続は力なりですね、一生懸命がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重なご返答どうも有り難うございました。
大変参考になりました。
15年とは頭が下がります。
本当に継続は力なりですよね、頑張ります。

お礼日時:2002/03/03 23:14

素手で打つとすると、空手でしょう。


パンチがあたった瞬間、手首が動くと衝撃が分散され、パンチ力が減ります。
ボクサーですとバンデージで手首を動かないように固定しますが、
空手ではマキワラ突きなどで手首が動かないよう鍛えますからね。
グローブありだとすると、ボクシングの方が、生物に与えるダメージは大きいと思います。
食らってみるとわかりますが、ボクシングのパンチは体内にダメージが残ります。
衝撃が染み込むようにきます。
これと同じ効果を得るようにしたのが掌底打ちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき有り難うございました。
詳しい説明でよくわかりました。
手首の動きで衝撃が分散されるとは知りませんでした。

お礼日時:2002/03/03 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか? 私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしまし

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古はやりにくいと思い断りましたが、師範は5段でした。

次は、フルコンタクト空手を見学しました。ここは型はない。びっくりしたのは私語が多く、師範は注意なし。最初の伝統空手は、稽古中に私語をしたら、師範が大きな声で注意をしていた。
型はない。子供は正直だから、「今度試験を受けたら、黄色帯から変わるの!」と。試験は金さえ払えば合格とも。

最初の伝統空手は、稽古内容もきちんとして、師範は生徒がしんどそうにしていたら、声をかけたり、かなり見ていました。

次のフルコンタクト空手は、椅子に座りあくびをして、じっと生徒のことは見ない。
もちろん、入会は断りました。

フルコンタクト空手より伝統空手の方が月謝は安かった。

経験者と指導者のみにお聞きします。なぜ、このような質の低い流派が乱立してしまったのですか?

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古は...続きを読む

Aベストアンサー

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポーツになるでしょう。

空手道は、徒手空拳、体の全部が武器、体の全部が攻防の対象です。オペをされたという目はもちろん、手を怪我すると仕事に差し障りがある芸術家だとか特殊な事情のある人などは、指導員にその旨伝えておけば、配慮してくれます。ですが、ご自身の自己責任もしっかり持って、困る場合はスポーツ用のゴーグルをつけるなどして対策してください。組手の時は、メガネは基本的に外してくださいと言われるでしょうが、事情を話せば問題ないはずです。

武道の定義は、心技体を一体として鍛え、人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する態度を養う、国家、社会の平和と繁栄に寄与する人間形成の道というのが、一般論ですので、怪我を恐れず、ぜひ、稽古してください。道場や流派があなたをどうこうしてくれるのではなく、あなた自身が自分自身を磨くんだということがわかるので、伝統系がいいのかだとかフルコンがいいのかなんてのは、武道を始める入り口に必要な要素じゃないとわかってもらえると思います。

繰り返しになりますが、伝統空手であれ、剛柔流であれ、空手協会であれ、フルコンタクトであれ、全空連加盟の団体をお勧めします。

ということで、good luck!

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポ...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qまた質問いたします。前に空手を辞めた話を相談した42歳の女です。 新たに別の流派の空手を探しています

また質問いたします。前に空手を辞めた話を相談した42歳の女です。
新たに別の流派の空手を探しています。しかし、辞め癖が出来ないか凄く心配です。
地元の有名なアマチュアボクシングジムは、三ヶ月で辞めた。もともとが三ヶ月契約でした。
次は、サークルに近い小さいボクシングジムに入会。こちらは、窃盗の被害にあい、会長がどこかに落としたんだ!と言われて退会。かばんに入れてました。会長からは、かばんはここにみんな起き、今までトラブルはなかったからと言われて指定場所に置いた。

何カ所か武道は見学し、合わない雰囲気は断りました。ボクシング癖が直りづらいのもありまして。

当方、精神科通院で月謝が高い流派は、無理です。医師からは、就労の許可が出ていない。
会社員時代の貯金はあるので、安い月謝なら何とか払えます。
銀行から引き落としの流派はやめて起きます。

二つ候補があり、一つ目は、胴着は、刺繍さえ隠し、昇格試験と大会だけ指定胴着を着たらいい流派を見つけましたが、大人の生徒がいません。型はありません。
大人の生徒がいないため、辞めた流派は組手探しに必死でした。

生れつき身体は柔らかいです。またわりは出来ます。

もう一つは、40代がいますが、型が難しい。私は、腕力とスタミナはあります。市営ジムで鍛えていますから。しかし、非常に運動神経は悪く、ダンスも小学生から出来ない。

諦めたらはやいですが、武道には未練があります。

みなさんへ どう思いますか?勇気を持ち、辞めてもよいくらいの開き直りで習うべきですか?
武道は、数ヶ月で辞めたら、意味がないから、やめたら?と経験者からリアルに言われました。

私は豆腐メンタルです。

また質問いたします。前に空手を辞めた話を相談した42歳の女です。
新たに別の流派の空手を探しています。しかし、辞め癖が出来ないか凄く心配です。
地元の有名なアマチュアボクシングジムは、三ヶ月で辞めた。もともとが三ヶ月契約でした。
次は、サークルに近い小さいボクシングジムに入会。こちらは、窃盗の被害にあい、会長がどこかに落としたんだ!と言われて退会。かばんに入れてました。会長からは、かばんはここにみんな起き、今までトラブルはなかったからと言われて指定場所に置いた。

何カ所か武道...続きを読む

Aベストアンサー

オトナが空手道場に所属する場合、たいへんな負担があります。

年、2-3回の大きな大会の準備・・・
 会場の借り出し、パンフレットの作成、印刷、パンフレットに広告をのせる協賛者からのお金集め。会場の後片付け。

などなど、とても大変です。月謝は安いですが、たくさん働かされます。

おやめなさい。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q空手の突き

ボクシングのパンチは速さ重視のため軽く握って当る瞬間に強く握りこみますが、これはバンテージとグローブで手が保護されているから出来る事だと思います。これだと素手で人を殴った時は怪我をしてしまうと思いますが、空手家はどうして素手の突きで殴れるのですか?拳頭を鍛えているのは分かりますが、最初から拳を強くギチギチに握りしめて殴っているからですか?

Aベストアンサー

大陸の拳法を学んでいる者です。

>速さ重視のため軽く握って当る瞬間に強く握りこみますが

これはある意味ではそうですが、決して速さ重視のためだけに軽く握ってる訳では有りません。拳の先に力を伝える間には肩・肘・手首等の関節が有ります。これらの関節によけいな力を奪われずに拳の先に力を伝えるために軽く握って当る瞬間に強く握るんです。

ですから
>これはバンテージとグローブで手が保護されているから出来る事だと思います。

これは間違いです。

>空手家はどうして素手の突きで殴れるのですか?
鍛えてるから、としか言えないな~。何て言えばいいかな?

ちなみに
>最初から拳を強くギチギチに握りしめて殴っているからですか?
こんなやり方でやってたらスピードは遅いし、それに長時間拳を出し続ける事が出来無いですよ。自分で試しにギチギチに握った状態と軽く握った状態をやってみてはいかがですか?

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q空手には流派はどれくらいあるの?

空手の流派というものはたくさんあるそうです。いったいどれくらいの数の流派があるのかを知りたいです。また、解説しているサイトがあれば紹介していただけませんか?

Aベストアンサー

おおまかに分ければ極真系のフルコンルールと
伝統空手の組み手の寸止め系に分けられます。

フルコン系では極真空手の他に正道会館、大道塾(投げもあり)
芦原空手や士道館、白蓮空手、禅道会、などが主で
しょうか。
いずれにしても、これらは極真出身の人達が作り出
したもので基本的に同じですが技の微妙な違いや
ルールの違いがあります。

寸止めルールでは那覇手の剛柔流、首里手の和道流、松しょう館流、そして糸東流が四大流派と呼ばれています。
昔は接近戦を得意としたり間合いを取って戦うなどの
特徴があったそうですが今はルールも統一されてま
すし違いは殆どありません。多少型が違いますが。

後は詳しくは分からないのですが、その他にも
少林流空手や著名な宇城憲治氏の心道流空手などが
あります。
心道流空手は古武道としての空手が伝承されてると
思いますし原理は源流の中国拳法に非常に近いと思
います。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q【空手】例えば、右突きをしたとき、腰を右に回転させるのはなぜですか?

空手を始めて、間もないのですが、ひとつ疑問があります。
なぜ、突きの時に、突いた方の腕の方向に腰を回転させるのでしょうか?
突きをすると、どうしても、腰が動いてしまいうから、腰を正面に向かせるために、回転させるのでしょうか?
それとも、切れを出すため?
どなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは、yos4さん

私に流派ではこの方法を「習うために作る土台として習ういわゆる名前のついた技」としてのやり方とは教えておりません.

しかし、私がまだ型の試合に出ているころは「裏技」として教わりました. 私は今では試合と言う物に関して疑惑を感じているので、もちろん流派としても、教えていません.

何を言っているかというと、逆突きでも追い突きでも(突く腕と前に出す足との側が違うか同じによって変わる名前ですね)突く側の腰を後ろに引く事によって、腰が浮かなくなります. つまり、重心がつく側に留まり、更に、突く側のかかとが床にしっかり座る事になります.

また、腰を突く方向に動かさない事によって、腕の動きだけが強調され、スピードのある突きに見えるわけです.

そうするどうなるかと言うと、「見栄えがする」と言う事になるわけです. 技が「決まった」と見えるわけです. つまり、型などをする時に、腰を正面に向かせる事によって、また、腰が結果として落ちるために、どしっとした立ち方に見え、また、突きもあたかも鋭い物のように見えることになるのです.

また、連続突きにもちょうど逆の側の動きによって、逆の腰が前に出て、それが逆の手での突きがし易くなると言う事になります. ですから、同じ手での連続突きをするにはかえって難しい物になります.

さて実践的にはどうなるかと言うと、腰を引く事で肩も引く事になり、腰が前にでて肩が前にでる「貫通性の高い」突き方と較べ、「リーチ」が非常に短くなりますね. 

しかしこれを実戦でその代わりに使う事もできます. 接近戦では、どうしても加速がでにくくなりますが、これをする事によって、後ろ足が地面に密着する為、「滑走距離が少ない」突きでも地面からの支えが出来上がっているので、貫通力を持たせる事ができるわけです.

私の流派ではこの訓練を主に猫足立ちと三戦立ちで訓練をします. (こういったら流派がわかってしまうかもしれませんね) よって、私の流派では、打ち方で教えるのではなく立ち方で教えている事になります. この方がより実践的な訓練ができると考えるわけです.

流派にとらわず、技と呼ばれるものができてからの訓練が出来るように準備する事が名前のついた技を習う事だと昔ながらの教え方であれば、結局使える空手になるわけです.

数学を習う準備として数字を、また、英語を習うためにまずアルファベットを習うのと同じなんですね. まず、決まりきった物を有無を言わせずに習わせ、覚えたらそれを使って徐々に奥深い所まで教える事が出来る、と言う観念と全く同じなわけです.

全くの私の自己主張としてだけではなく、空手を実戦だけのために使える物として開発した流粗たちの教え方はこう言うものなんだと考えていただければ嬉しいです.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Gです。 こんにちは、yos4さん

私に流派ではこの方法を「習うために作る土台として習ういわゆる名前のついた技」としてのやり方とは教えておりません.

しかし、私がまだ型の試合に出ているころは「裏技」として教わりました. 私は今では試合と言う物に関して疑惑を感じているので、もちろん流派としても、教えていません.

何を言っているかというと、逆突きでも追い突きでも(突く腕と前に出す足との側が違うか同じによって変わる名前ですね)突く側の腰を後ろに引く事によって、腰が浮かなくなります....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報