教えていただきたい事があります。
私はここ最近の採血検査で2回連続でT3・T4が高く、2回目の採血では
T3・T4の他にTRAbも正常値より高く出ました。
また2回連続TSHという値がかなり低くほとんど測定されない結果でした。
それで、バセドウ病だと言われたのですが、喉が腫れた感じはありません。
しかし頻脈・微熱・手の震えがあり体重減少はありません。眼球突出もありません。私は2回連続の採血でバセドウ病の可能性が高いと言われたのですが、
2回連続たかければもうその可能性が高いと考えた方がいいのでしょうか?
1回目の採血では甲状腺はT3・T4・TSHしか調べていません。
1年前にも甲状腺の検査をしましたが正常値でした。
だから私は自分はバセドウ病ではないのでは?と思っているのですが、普通バセドウ病と診断するとき、2回くらい異常が出たらもうほぼ診断してしまうものなのでしょうか?
それとも私はまだバセドウ病でない可能性も大いに残されているのでしょうか?

可能性の話でいいので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最初の状態が重症であるか否かに関して、ほとんどの患者さんでは気にする必要はありません。

2-4ヶ月すると多くの患者さんはホルモンレベルは正常範囲に入ります。多分toto443さんもそうなると思います。

バセドウ病の治療での問題の一つは、大体2年位薬を服用された後に何時中止をするかとゆう事があります。この時に甲状腺腫の縮小、TRAbが5%以下、サイログロブリンが正常範囲等があると再燃しにくいと言われています。

抗サイログロブリン抗体を測定した意味は、緊急性がまったくありませんのでやはり主治医の先生にお聞きになったほうが宜しいと思います。当初の鑑別診断の為やバセドウ病の橋本病への移行傾向の有無を診る為等、色々主治医の先生のお考えがあろうと思います。

前の回答にも書きましたが、患者さんにとっても、主治医にとってもお互いを信頼していると感じる事は重要な事と思っています。信頼関係が確立される責任は両方にあります。予備知識も大切とは思いますが、検査結果を渡された時に少し時間をもらってよく説明を受ける事が、まず第一に大切な事と思います。個人的意見かもしれませんが、このサイトからの知識が中途半端な知識となって、信頼関係にマイナスの影響を及ぼす事が私の最も危惧する事なのです。
どうぞお大事になっさてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
よくわかりました。本当にありがとうございます。
ちゃんと病院にいって、早くよくなるようにしたいと思います。
何度も質問に答えてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 22:33

Th-g・・・サイログロブリンの略であろうと思います。

甲状腺で作られる蛋白で、30までが正常範囲です。甲状腺細胞の代謝により血中に出現します。

ATG・・・多分抗サイログロブリン抗体の略であろうと思います。甲状腺内に有るサイログロブリンに対する抗体です。自己免疫性の甲状腺疾患で陽性に出る可能性があります。

色々な検査をされた場合、toto443さんにはその説明を受ける権利があります。又主治医には検査の必要性とその結果に対し説明責任があります。今回の検査の意味はまず主治医に聞かれるのが正しい事であると思います。そうでないと、患者さんと医師の信頼関係は成り立たなくなってしまいます。
私が主治医ならば、何故自分に聞いてくれないのかと患者さんに文句を言ってしまうかもしれません。バセドウ病だとすると一般的にはまず2年間位の治療が必要になります。ぜひとも主治医とよく相談しながら一緒に病気に立ち向かってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございます。
採血結果をもらったのですが、わからないものがたくさんあり、次の受診までも時間が空いているのでついお聞きしてしまいました。すみません。m(__)m
本当は主治医にすぐに聞きたいのですがこの場は疑問に思ったことをすぐに教えて頂けるので大変ありがたく思い、質問させていただきました。
病気の事がよくわかってきて、とても感謝しています。
最後にもう1つだけお聞きしたいのですが、私はTRAbが少し高いですが、
サイログロブリンは陰性であることがわかりました。
この抗体が陰性の方が、軽症で治療にも反応しやすく治りやすいと考えていいのでしょうか?
それとも、単に診断に役立たせる意味合いが強く、病気の重症度や治療への反応の
仕方を予測できるものではないのでしょうか?
何度もすみません、教えてくださいm(__)m

お礼日時:2002/03/08 23:53

>1度しかはかっていないです。

たまたま高く出る事はないのでしょうか?

もちろん人間が行う検査ですので誤差はあると考えて良いのですが、臨床症状がありT3,T4の上昇とTSHの抑制がある上でのTRAbの陽性ですのでこのデータは信用して宜しいと思います。

TRAbの正常値は-10%から+10%の間ですが、初診の場合でも前回で解答しましたように正常範囲の患者さんもおられますので、この数字で軽症か重症かは決められません。治療とともに低下するならばとりあえず順調に経過していると考えて宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TRAbは正常から飛び出しているのでやっぱり良くないのですね・・・
この間の検査でTh-gというのが24だったのですが、これはどういったもの
なのでしょうか?24は正常値ですか?
調べてみたのですがわからないので、教えてください。あとATGというは
陰性だったのですが、これはどういったものなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

お礼日時:2002/03/07 22:59

結論から言いますとバセドウ病の可能性が極めて高いと考えられます。



頻脈・微熱・手の震えがありT3・T4が高値ですので甲状腺機能亢進症であることは間違いがないと考えて宜しいと思います。甲状腺機能亢進症の原因としてはバセドウ病が一番多く、その他には甲状腺腫瘍によるプランマー病、腺腫様甲状腺腫、甲状腺ホルモン剤の服用過剰(稀にやせ薬といわれている薬剤に入っていることがあります。)による外因性薬剤が原因である場合、下垂体から分泌され甲状腺を刺激するTSH産生腫瘍等があります。又一過性の甲状腺機能亢進症には亜急性甲状腺炎、無痛性甲状腺炎、慢性甲状腺炎の一時期などがあります。

この中で、プランマー病、腺腫様甲状腺腫、亜急性甲状腺炎、無痛性甲状腺炎は甲状腺腫が触知されます。TSH産生腫瘍はTSHが測定感度以下ですので100%否定できます。外因性の甲状腺機能亢進症はtoto443さんご自身の服用されている薬でお分かりになると思います。

TRAbはバセドウ病の患者さんの90%陽性となります。しかしバセドウ病以外の疾患で陽性になることは非常に稀です。眼球突出はバセドウ病の患者さんの30%には出現しません。体重減少も初期の患者さんには無くてもおかしくはありません。

内分泌が専門の医師ならば、患者さんの経過、臨床症状を診て最初からTRAbを測定項目に入れて一度でバセドウ病と診断すことが可能と思いますが、専門でない医師の場合にはなかなか診断に到達できない場合も少なくありません。不明熱の精密検査で入院して心臓の血管造影でたまたま甲状腺が写真に写っていてはじめて診断がついた患者さんもおられました。現在の主治医の先生が何科の専門家はわかりませんが、内分泌科以外であればかなり早く診断に到達ができたと思います。

内分泌疾患は診断されるまでは時間がかかる事が多いのですが、診断が出来れば治療方針が大きく違うことが余りありません。

一年前に甲状腺機能が正常であったことは、その後に発症したことと考えれば別に問題はありませんが、何故一年前に甲状腺ホルモンを測定したのかは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2回の採血だけでも、バセドウ病の疑いが強いのですか・・・
1度TRAbを測定したときは18か19くらいだと言われました。
これがどの程度高いかよくわからないのですが、これが高くてバセドウ病
だと言われました。
でも、1度しかはかっていないです。たまたま高く出る事はないのでしょうか?
また、私の場合高さの程度などはどうでしょうか?
軽症でしょうか?
教えてください。お願いします。

お礼日時:2002/03/03 22:37

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「甲状腺機能亢進症」
この中で特に「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(グレーブス病)

「バセドウ氏病」専門病院で受診されては如何でしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(バセドー病・橋本病)

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/03 22:30

Basedow病については以下のサイトをご覧ください。


http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/e …
診断についても載っていますが、TSH受容体抗体が陽性であれば,まずBasedow病と診断されるようです。
症状というのは個人差がありますからね。
やはり検査値が一番重要視されるのではないでしょうか。

不安であるのであれば、もう一つ病院に行って、事情を話して診てもらうと良いです。
(セカンドオピニオンといいます。)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速行ってみます。。

お礼日時:2002/03/03 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたの腫れを抑えるには?

片方のまぶたが腫れたような感じで気持ち悪いのですが、腫れを抑えてくれる目薬は無いでしょうか?
また、目薬以外でもまぶたの腫れを抑える方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものもらいでしょうか?ものもらいでしたら、専用の目薬があります。以下の使いきりサイズ
衛生的で目薬は効果があります。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7851190072.html
単なるむくみであれば、使用済み紅茶のティーパックを冷やしてから、まぶたに当てるとむくみが抑えられます。

Q甲状腺機能亢進症(バセドウ病)障害年金は貰えますか?

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)障害年金は貰えますか?

私はまもなく40歳を迎える独身男性です。20年近く前から甲状腺の薬、メルカゾールを飲み続けてます。かつては1日6錠飲んでいましたが、今は1日2錠に落ち着いています。と、この話を頭において置いてください。



私は小さいころから、クラスメートと上手く打ち解けることができませんでした。KYだったとでも言いましょうか、ちょっとした冗談を言われると本気で怒り出してたみたいで、そうなるとクラス中のいじめの対象となっていました。

高校卒業するまでずっとそうで、卒業してもろくに友達はできることはありませんでした。

最初に入った会社こそ、バブル時代の真っ盛りでゆるゆるの体制で、仕事ができなくても雇ってくれていました。10数年その会社にいましたが、さすがにクビになり、その後の会社は転々としていました。

しかもここ1年間に至っては、4回クビになっています。

現時点の状況から言うと無職、友人もいない、恋愛経験もなしです。




それで最初の話に戻りますが、ずっと甲状腺の薬を服用してきても中々甲状腺ホルモンの数値が下がらなかったので、二年位前にアイソトープ治療をしました。その結果がよかったのか、ホルモン数値が下がり始めました。

その時からだったでしょうか、それまで人前になると何を言っていいかわからず緊張したり、言ったとしてもKYな言葉しか出てこなかったのが嘘のように、言葉の選択に自信がついてきて、一気に社交的な気分になりました。まるで催眠術にでもかかったかのように、一気にです。今年の2月には、ちょっとした30人いたパーティーで、司会進行をやりぬきました。幹事さん、女性出席者からも評価を頂きました。

しかし相変わらず仕事のほうは上手くいきません。考えなきゃいけいないことがいくつも重なると、パニクってしまい、頭の中で整理ができず、一度ミスが発生すると次々にミスを繰り返して周りが見えなくなり、ことごとく使用期間中に、解雇を言い渡されてます。


次の就職活動に消極的になってますが、保険が効くカウンセリングに行ったところ、仕事ができなかったり友人ができなかったりしたのは、甲状腺ホルモンの影響があるかもしれないと言われました。

もし、甲状腺ホルモンが影響して仕事ができてないと正式に判断された場合、どうしても収入は確保しなくてはならないので、例えば精神障害年金みたいなものは受け取ることが出来ますでしょうか?

私としては、こうなったら徹底的にバセドウ病を治療し、完治してから仕事を探して生きたいと思っているのですが。

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)障害年金は貰えますか?

私はまもなく40歳を迎える独身男性です。20年近く前から甲状腺の薬、メルカゾールを飲み続けてます。かつては1日6錠飲んでいましたが、今は1日2錠に落ち着いています。と、この話を頭において置いてください。



私は小さいころから、クラスメートと上手く打ち解けることができませんでした。KYだったとでも言いましょうか、ちょっとした冗談を言われると本気で怒り出してたみたいで、そうなるとクラス中のいじめの対象となっていました。

高校卒業する...続きを読む

Aベストアンサー

>例えば精神障害年金みたいなものは受け取ることが出来ますでしょうか?

疾患名で通りません。

>40歳を迎える独身男性です。20年近く前から甲状腺の薬

バセドウ病以前に人間関係を構築するのが苦手だったと言うことですよね。
そうしますとアスペの方が多いです。
精神科で学生時代から生きにくかった事を相談してみては。
そちらの方が適切だと思いますし、アスペなら障害年金も通りやすいと聞きます。

Qまぶたの腫れをとるには

まぶたの腫れをすぐにとるには
どうしたらいいですか?
今日の2時からデートなんです;;

Aベストアンサー

腫れの原因は分かっていますか?
一時的なものなら、とにかく冷やしてみましょう。
ティーバッグやきゅうりなどを当ててみてください。
水分の取りすぎによるむくみなら、利尿作用のある飲み物などを取りましょう。
体を温める紅茶、ハーブティなどがよいかも・・・

Qバセドウ病(甲状腺機能亢進症)の精神的症状について

閲覧ありがとうございます。
私は2年前にバセドウ病が発覚し
10ヶ月ほど通院していましたが
忙しくなり、もうかれこれ1年ほど
病院にはいっておらず、薬の服用もしていません。

質問は、夜の寝つきが異常にわるいことと
朝起きるのがつらいこと(目覚ましに気がつかないことも多々)、
ネガティブ思考が強くなったことが
バセドウ病と関係しているかということです。

もともと朝が得意というわけではなかったのですが
最近は特にひどく、遅刻が頻繁です。
明日はやく起きなきゃと意識して0時にベッドに入っても
寝付けるのは3時4時くらいです。

また、ネガティブな気持ちも強いです。
これは、病気でネガティブになったのか、
今の環境が今までで一番つらいからネガティブになっているのか
わかりません。

バセドウ病に詳しい方、教えてくださると嬉しいです。

自分が病気のせいで起きられないのか
ただ怠けて起きられないのなか、わかりません。

Aベストアンサー

パセドウ病についてはわからないのですが
忙しいことを理由に、病院に行くのをやめることがいけないと思います。

パセドウ病の病院に行って、ここに書かれたことを
医師に話してみてください。

わたしは精神病であり、メニエールでもあり、多発性硬化症も患っています。
それぞれの主治医に、余裕があるときは別の病気についても話しています。
特に精神科の主治医にはよく話しています。いいアドバイスをもらうこともあります。

Qまぶたの腫れ

数年前からまぶたの腫れに困っています。
昔はぱっちりの二重だったのに気づいた時にはまぶたが腫れ奧二重になっていました。それからは毎日その状態です。二重の線は残っているのですが、脂肪?が邪魔して隠れているという状態です…。
まだ18なので年齢からくるたるみではないと思います。直す方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

骨気(コルギ)はご存じですか?
元々韓国から来たらしいんですが、顔の正しい位置を押すことでむくみなどを取るものです。
瞼の腫れなら、眉毛の内側から外側にかけて、親指で押しながら(少しイタイくらい)5秒くらいかけてゆっくり指を滑らせて行くとすっきりします。
私は目の堀が少し深くなったというか、瞼はかなりすっきりしました。
試してみてね。

Qバセドウ病と橋本病の血液検査の項目(ths等)は同じですか?

バセドウ病と橋本病の血液検査の項目(ths等)は同じですか?

Aベストアンサー

TSH,T3,T4,抗TG抗体,抗TPO抗体等は共通する検査項目だと思います。
TSH,T3,T4なんかは甲状腺の機能に関わる値ですから、甲状腺機能が亢進していても低下していても測るということですね。

Q下まぶたの腫れ。。。

下まぶたの腫れ。。。

先程コンタクトを外した後、右目がかゆくて掻いてしまいました。
その直後にまぶたに重い違和感を感じて鏡を見ると、目が充血し、右下まぶたがぷくっと腫れてしまってました…。
まぶたを引っ繰り返して内側を見たら、どうやら内側が腫れてるようで赤く膨れていました。


現在はほぼかゆみはなく、痛くもありませんが、ただ腫れてます。
そこまで目立つほどではないですが、明日は会社で朝早くから夜遅くまで大事な集まりがあり、眼科に行く時間がないので、腫れが悪化したらと思うと怖くて…。

何度かものもらいになった事はあり、眼科に行かなくても一日二日経てば勝手に治る時もありましたが、今回充血加減が前より大分ひどいので、別の病気や腫れの悪化が心配です。


症状からしてこれはものもらいでしょうか?
もしくは他の病気の可能性はありますか?

また、ものもらいだとしたら、どうしたら腫れが引きやすいとかありますでしょうか?


朝までに何とか腫れを引かせたいです…。



アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

もしかすると瞼の裏に出来たできものをつぶしたのかもしれないですし
炎症かもしれないですね
今日は眼鏡で会社にいけませんか?

Qバセドウ病について。

バセドウ病について。
友人が6年くらい前に、バセドウと診断されました。その前後から急激に痩せて
しまい、あまりの変貌におどろいていました。
容姿があまりにも変化したので。
もともと太っていたコでしたが、20キロ前後痩せたようです。
最近、会ったら、少し太ってました。
薬は最近は飲んでないといってました。
彼女は、病気が治って、太りだしたのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく薬の副作用で太られたのかもしれません(太ってると言うよりも浮腫みに近い)
私もバセドウ病と診断される前は体重がかなり減りました。
薬の投薬が始まってから副作用なのか1年後には体重が増加し5年で完治したので薬は止めましたが体重は病気前には以前と戻ってないですね。

ただ治ったのと投薬中止が原因で太ったのかは不明です。

まあ運動不足も多少は有るでしょうね。

Q47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

4月初旬に体調を崩し、目が重く、ギューとなるような痛みと腫れがあった為、眼科を受診しました。
風邪からくるウィルス性結膜炎と言われ、薬を処方されました。

翌日、熱も上がり、風邪の症状が出てきたので、近所の内科を受診。
血液検査をしてもらいましたが、ただの風邪と言われ、風邪薬を処方されました。

その約1週間後に、会社での健康診断が行われ、その時点で、まだ体のだるさや目の痛み・腫れが取れていなかった為、相談してみましたが、特に異常は無いと言われました。

血液検査の結果では、脂質LDL-C 90 ・ HDL-C 39 ・ トリグリセライド 211 で要経過観察。
尿酸値 6.9 で一応、正常範囲。
肝機能 GOT 23 ・ GPT 48 ・ γ-GPT 53 で要経過観察。


6月末の今日現在、いまだ目の腫れはひかず、体もだるいです。
他に気になる事といえば、肩こりを感じるようになったことと、特に左薬指の関節が痛む事です。


子供がまだ小さい為、仕事を頑張らねばならず、どうしても病院に行くのを最小限に留めたいと考えています。
また、病院に行くにも、どこに掛かれば良いのか、また、検査費用がいくらかかるのかも気掛かりです。

同様の症状をお持ちの方、またはご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

47歳男性。2ヶ月以上、まぶたの腫れがひきません。

4月初旬に体調を崩し、目が重く、ギューとなるような痛みと腫れがあった為、眼科を受診しました。
風邪からくるウィルス性結膜炎と言われ、薬を処方されました。

翌日、熱も上がり、風邪の症状が出てきたので、近所の内科を受診。
血液検査をしてもらいましたが、ただの風邪と言われ、風邪薬を処方されました。

その約1週間後に、会社での健康診断が行われ、その時点で、まだ体のだるさや目の痛み・腫れが取れていなかった為、相談してみましたが、特に異...続きを読む

Aベストアンサー

大きな検査よりも、マメに通い続ける事が出来る、経過観察が出来るクリニックで
腰を据えて治療していく事なんだと思いますよ。
自宅か会社の近くの病院を掛かり付け医にして。
落ち着いて様子を見ていく必要があるかもしれない。
数ヶ月前の検査のデータはそのまま参考に出来ますから。
今はそのまぶたの腫れ、だるさにフォーカスを定めていくと。
ただ身体もだるいという症状を踏まえると。
貴方自身の免疫能力が落ちている可能性が高い。
尚且つ歳相応の身体のダメージ。
お子さんの為に、生活の為にという気持ちが気負いになってストレスを
自らに与えている可能性もありますからね。
まずは時間が無い貴方の生活スタイルでもこまめに通える病院を拠点にして。
改めて経過観察を。
もしそこでも難しいとなれば。
紹介状を書いてもらって、大きな大学病院などで精密検査を受ける形に
なるでしょうからね。
自分をあまり追い込まずに☆

Qバセドウ病の主人の子供を・・・

バセドウ病で調べてもたくさんあってわからず、質問させていただきました。
私には2歳の子供がいて、今妊娠中です。
何年か前から症状はあったものの病院嫌いな主人は全く行かず、昨年12月に会社の健康診断でバセドウ病が発覚!
今薬を飲みながら夏頃に手術を予定しています。
女性の方がこの病気でも妊娠は可能だと書いてありましたが、薬を服用している主人の子だと、お腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
また2歳の子には遺伝とかがあったりするんでしょうか?
今はお腹の赤ちゃんへの影響が一番心配です。
障害とかの問題で。
どうか知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

直接的な影響はないです。
精子の場合、影響力の大きい異常をもった精子は淘汰されます。受精能力を持つものは、外面上異常のないものであることがほとんどです。影響するとしたら、精子を作り出す能力に影響すると思いますが、受精したからには関係ないですよね。
間接的に影響するとしたら、手術前後で忙しくなって、それが母体、つまり質問者さんにストレスとなり、胎児に影響するかもしれません。気を付けてあげてくださいね。

ただし、お腹の子供も含め、お子さん2人ともが将来的に甲状腺の病気になる可能性は、両親にバセドウ病を持たないのお子さんよりもわずかながら高くなるかもしれません。片親がいれば、絶対にその病気になるという遺伝形式ではありませんのでご安心ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報