教えていただきたい事があります。
私はここ最近の採血検査で2回連続でT3・T4が高く、2回目の採血では
T3・T4の他にTRAbも正常値より高く出ました。
また2回連続TSHという値がかなり低くほとんど測定されない結果でした。
それで、バセドウ病だと言われたのですが、喉が腫れた感じはありません。
しかし頻脈・微熱・手の震えがあり体重減少はありません。眼球突出もありません。私は2回連続の採血でバセドウ病の可能性が高いと言われたのですが、
2回連続たかければもうその可能性が高いと考えた方がいいのでしょうか?
1回目の採血では甲状腺はT3・T4・TSHしか調べていません。
1年前にも甲状腺の検査をしましたが正常値でした。
だから私は自分はバセドウ病ではないのでは?と思っているのですが、普通バセドウ病と診断するとき、2回くらい異常が出たらもうほぼ診断してしまうものなのでしょうか?
それとも私はまだバセドウ病でない可能性も大いに残されているのでしょうか?

可能性の話でいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

最初の状態が重症であるか否かに関して、ほとんどの患者さんでは気にする必要はありません。

2-4ヶ月すると多くの患者さんはホルモンレベルは正常範囲に入ります。多分toto443さんもそうなると思います。

バセドウ病の治療での問題の一つは、大体2年位薬を服用された後に何時中止をするかとゆう事があります。この時に甲状腺腫の縮小、TRAbが5%以下、サイログロブリンが正常範囲等があると再燃しにくいと言われています。

抗サイログロブリン抗体を測定した意味は、緊急性がまったくありませんのでやはり主治医の先生にお聞きになったほうが宜しいと思います。当初の鑑別診断の為やバセドウ病の橋本病への移行傾向の有無を診る為等、色々主治医の先生のお考えがあろうと思います。

前の回答にも書きましたが、患者さんにとっても、主治医にとってもお互いを信頼していると感じる事は重要な事と思っています。信頼関係が確立される責任は両方にあります。予備知識も大切とは思いますが、検査結果を渡された時に少し時間をもらってよく説明を受ける事が、まず第一に大切な事と思います。個人的意見かもしれませんが、このサイトからの知識が中途半端な知識となって、信頼関係にマイナスの影響を及ぼす事が私の最も危惧する事なのです。
どうぞお大事になっさてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
よくわかりました。本当にありがとうございます。
ちゃんと病院にいって、早くよくなるようにしたいと思います。
何度も質問に答えてくださり本当にありがとうございました。

Th-g・・・サイログロブリンの略であろうと思います。

甲状腺で作られる蛋白で、30までが正常範囲です。甲状腺細胞の代謝により血中に出現します。

ATG・・・多分抗サイログロブリン抗体の略であろうと思います。甲状腺内に有るサイログロブリンに対する抗体です。自己免疫性の甲状腺疾患で陽性に出る可能性があります。

色々な検査をされた場合、toto443さんにはその説明を受ける権利があります。又主治医には検査の必要性とその結果に対し説明責任があります。今回の検査の意味はまず主治医に聞かれるのが正しい事であると思います。そうでないと、患者さんと医師の信頼関係は成り立たなくなってしまいます。
私が主治医ならば、何故自分に聞いてくれないのかと患者さんに文句を言ってしまうかもしれません。バセドウ病だとすると一般的にはまず2年間位の治療が必要になります。ぜひとも主治医とよく相談しながら一緒に病気に立ち向かってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございます。
採血結果をもらったのですが、わからないものがたくさんあり、次の受診までも時間が空いているのでついお聞きしてしまいました。すみません。m(__)m
本当は主治医にすぐに聞きたいのですがこの場は疑問に思ったことをすぐに教えて頂けるので大変ありがたく思い、質問させていただきました。
病気の事がよくわかってきて、とても感謝しています。
最後にもう1つだけお聞きしたいのですが、私はTRAbが少し高いですが、
サイログロブリンは陰性であることがわかりました。
この抗体が陰性の方が、軽症で治療にも反応しやすく治りやすいと考えていいのでしょうか?
それとも、単に診断に役立たせる意味合いが強く、病気の重症度や治療への反応の
仕方を予測できるものではないのでしょうか?
何度もすみません、教えてくださいm(__)m

>1度しかはかっていないです。

たまたま高く出る事はないのでしょうか?

もちろん人間が行う検査ですので誤差はあると考えて良いのですが、臨床症状がありT3,T4の上昇とTSHの抑制がある上でのTRAbの陽性ですのでこのデータは信用して宜しいと思います。

TRAbの正常値は-10%から+10%の間ですが、初診の場合でも前回で解答しましたように正常範囲の患者さんもおられますので、この数字で軽症か重症かは決められません。治療とともに低下するならばとりあえず順調に経過していると考えて宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TRAbは正常から飛び出しているのでやっぱり良くないのですね・・・
この間の検査でTh-gというのが24だったのですが、これはどういったもの
なのでしょうか?24は正常値ですか?
調べてみたのですがわからないので、教えてください。あとATGというは
陰性だったのですが、これはどういったものなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

結論から言いますとバセドウ病の可能性が極めて高いと考えられます。

頻脈・微熱・手の震えがありT3・T4が高値ですので甲状腺機能亢進症であることは間違いがないと考えて宜しいと思います。甲状腺機能亢進症の原因としてはバセドウ病が一番多く、その他には甲状腺腫瘍によるプランマー病、腺腫様甲状腺腫、甲状腺ホルモン剤の服用過剰(稀にやせ薬といわれている薬剤に入っていることがあります。)による外因性薬剤が原因である場合、下垂体から分泌され甲状腺を刺激するTSH産生腫瘍等があります。又一過性の甲状腺機能亢進症には亜急性甲状腺炎、無痛性甲状腺炎、慢性甲状腺炎の一時期などがあります。

この中で、プランマー病、腺腫様甲状腺腫、亜急性甲状腺炎、無痛性甲状腺炎は甲状腺腫が触知されます。TSH産生腫瘍はTSHが測定感度以下ですので100%否定できます。外因性の甲状腺機能亢進症はtoto443さんご自身の服用されている薬でお分かりになると思います。

TRAbはバセドウ病の患者さんの90%陽性となります。しかしバセドウ病以外の疾患で陽性になることは非常に稀です。眼球突出はバセドウ病の患者さんの30%には出現しません。体重減少も初期の患者さんには無くてもおかしくはありません。

内分泌が専門の医師ならば、患者さんの経過、臨床症状を診て最初からTRAbを測定項目に入れて一度でバセドウ病と診断すことが可能と思いますが、専門でない医師の場合にはなかなか診断に到達できない場合も少なくありません。不明熱の精密検査で入院して心臓の血管造影でたまたま甲状腺が写真に写っていてはじめて診断がついた患者さんもおられました。現在の主治医の先生が何科の専門家はわかりませんが、内分泌科以外であればかなり早く診断に到達ができたと思います。

内分泌疾患は診断されるまでは時間がかかる事が多いのですが、診断が出来れば治療方針が大きく違うことが余りありません。

一年前に甲状腺機能が正常であったことは、その後に発症したことと考えれば別に問題はありませんが、何故一年前に甲状腺ホルモンを測定したのかは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

2回の採血だけでも、バセドウ病の疑いが強いのですか・・・
1度TRAbを測定したときは18か19くらいだと言われました。
これがどの程度高いかよくわからないのですが、これが高くてバセドウ病
だと言われました。
でも、1度しかはかっていないです。たまたま高く出る事はないのでしょうか?
また、私の場合高さの程度などはどうでしょうか?
軽症でしょうか?
教えてください。お願いします。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「甲状腺機能亢進症」
この中で特に「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(グレーブス病)

「バセドウ氏病」専門病院で受診されては如何でしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(バセドー病・橋本病)

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

Basedow病については以下のサイトをご覧ください。

http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/e …
診断についても載っていますが、TSH受容体抗体が陽性であれば,まずBasedow病と診断されるようです。
症状というのは個人差がありますからね。
やはり検査値が一番重要視されるのではないでしょうか。

不安であるのであれば、もう一つ病院に行って、事情を話して診てもらうと良いです。
(セカンドオピニオンといいます。)

• 0
この回答へのお礼

早速行ってみます。。