私の通っている美容院では、
散髪、洗髪後に5分のマッサージをやる有料サービスがあるのですが、これは違法行為なんでしょうか?
wikipediaの記述には、
「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」により、対価をとるか取らないかに関わらず違法だとする旨の記述がありましたが、実際のところどうなんでしょう?
違法だとすると、どの程度マズいことなんでしょうか?

A 回答 (2件)

マッサージと称するサービスの内容によります。


現在のエステティック的なマッサージは元々利用の分野から起こっていますし、理容・美容の学校でも教える分野です。
厚生労働省(当時は厚生省)の昭和32年9月18日 医発799「柔道整復師の業務範囲及び医業類似行為について」の照会・回答でも「社会通念上、当然に附随すると見なされる程度のあん摩(指圧及びマッサージを含む)行為をなすことは差支えない」となっていますので多少灰色の部分はあるにせよさほど問題は無いに思います。
また、平成3年6月28日 医事58 各都道府県衛生担当部(局)長宛の厚生省健康政策局医事課長の通知「医業類似行為に対する取扱について」では、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう及び柔道整復以外の医業類似行為については、・・・昭和35年3月30日付け医発第247号の1厚生省医務局長通知で示したとおり、当該医業類似行為の施術が医学的観点から人体に害を及ぼすおそればあれば禁止処罰の対象となるものであること。とし、「施術が医学的観点から人体に害を及ぼすおそれ」のある内容かどうかが問題となっています。また、通達にも「施術者の体重をかけて対象者が痛みを感じるほどの相当程度の強さをもって行うなど、あん摩マッサージ指圧師が行わなければ、人体に危害を及ぼし、又は及ぼすおそれのある行為については、あん摩マッサージ指圧に該当するので、無資格者がこれを業として行っている場合には、厳正な対応を行う」とあります。
昭和35年1月27日の最高裁判例でも「あん摩師、はり師、きゆう師及び柔道整復師法第12条、第14条が医業類似行為を業とすることを禁止処罰するのは、人の健康に害を及ぼす虞のある業務行為に限局する趣旨と解しなければならない。」とあり、人の健康に害を及ぼす虞のある業務行為に限局して禁止処罰する旨判示しています。人の健康に害を及ぼす虞がない内容なら問題はないといえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、人体への悪影響を及ぼすほどでなければ運用上はグレーということですね。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 08:19

厳密に言うと違法です。



あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律

第1条
医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゆうを業と
しようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又は
きゆう師免許(以下免許という。)を受けなければならない。

第13条の7
次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
1.第1条の規定に違反して、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又は
きゆうを業とした者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~んなるほど違法なんですか。
どの程度マズいことなんでしょうか。

お礼日時:2006/07/17 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像ダウンロードは違法?

画像ダウンロードについていくつか質問させて下さい。

(1)正規サイトからの画像ダウンロードは違法に当たるのでしょうか?
個人サイト等ですと「ダウンロードは違法です」という表記がありますが、これは法的に見て事実なのでしょうか?
(2)また、海外サイトからダウンロードした場合も違法に当たりますでしょうか?
(3)掲示板やサイト等に画像のダウンロードの仕方(違法ソフト使用ではなく正規の方法の詳細)を記載した場合、著作権違反幇助に当たる事もありますか?

アップロードは違法だという事は理解していますが、ダウンロードに関しては明確に理解していないので、無知により何か問題を起こす前にと思い、質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

手持ちが古い(昭55法30改正)ので改正されている可能性があるのですが

32章脅迫の罪より.222条と223条を混同して32章表題の脅迫罪と覚えていたようです。
223条3項の前2項の未遂罪は之を罰すの取り扱いでこたえていたようです。

加罰については8.番の方と表現の違いがありますが.大体同じような意味でいたのですが。
というのは.贋金関係はわかりませんが.他の内容については.該当判例を多分読んでいませんが.私が読んだ範囲では1回は法的手続きをしたことのある方が.2回目以降違法な事をしたとして.処罰の対象になっています。
したがって.法的知識があったことになります。脱税の場合何も知らなければ.誰かに言われるまま行動をとるので.書類の記載を指示した税務管・税理士の責任になるのではありませんか。ただ.部下である税理士に指示を出せは.それなりの知識があるわけですので.「しらない」では済まされないでしょう。

最初の内容が行政法のひとつである著作権法の兼ね合いでしたから.刑法の取り扱いは範疇になく.行政法の原則で答えていました。

Q美容院等で雑誌を置くことは合法?違法?

よく美容院や飲食店等で、店が購入した週間誌等が、
客に読んでもらうために店に置いてありますが、
これは厳密に言うと違法(例えば著作権法違反)なのでしょうか?
違法ではありながら黙認されているのか、
厳密には何かの許可がいる行為なのか、
それとも法律上全く問題ないのか、
簡単な根拠とともにご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>美容院等で雑誌を置くことは合法?違法?

この問題を解く前に、私は「漫画喫茶は合法?違法?」の問題を解くことを考えてみました。こちらの方が重要で社会的影響力も大きいですからね。

少し古いですが、参考URLによれば、漫画喫茶は合法、つまり著作権料は払わなくて良いということのようです。その根拠は著作権法の次の経過措置だそうです。

(書籍等の貸与についての経過措置)第四条の二 新法第二十六条の三の規定は、書籍又は雑誌(主として楽譜により構成されているものを除く。)の貸与による場合には、当分の間、適用しない。

漫画喫茶どころか、貸本屋さんも著作権料を払わなくてよいのです。

ならば、美容院等が違法であるわけがありません。よって本問の回答は合法です。その法的根拠は上の条文です。

漫画喫茶が非合法化されると若者への影響は大きいでしょうね?

漫画喫茶が非合法化されれば、図書館も非合法化されます。政府は、税金を投入して、図書館に代わって国が著作権料を払うことを検討しているようです。こうなれば財政は悪い方向に進みますから、増税議論に拍車がかかるでしょうね。著作権法を金科玉条にする人間をはびこらせると、生活は不自由になり、税金も高くなるという詭弁も言いたくなります。

私は著作権法を、印紙税法とあわせ「悪法」の典型と考えています。本来、文化の発展を目的として制定されているものですが、結果は逆向きの方向にどんどん進んでいるようです。

著作権者の権利を平等に保護していると誰でも思っていますが、実際は著作権者の収入格差を助長し、結果若い有能な芸術家、作家は昔通り貧乏なままです。著作権法によって有名作家、有名作曲家、有名歌手は大金持ちで、ますます大金持ちになれます。

私はJR小田原駅をたまに利用しますが、2,3年前から若者が駅前広場で歌をギターで歌っています。著作権法の恩恵は多分1円もこの若者に及んでいないでしょう。おかしな話です。

この間、ジャズクラブでビートルズの曲を無断で演奏したという理由で若い音楽家が警察に逮捕されたことを知りました。この演奏家は高い著作権料を払えば生活が成り立たないことは明らかです。

著作権法は、本来の趣旨に反して一部権利団体の金儲けに利用されているという批判が耐えません。私は著作権団体を1団体独占でなく複数認め、自由競争してもらうのが良いと思っていますが、当然大反対があっていまだに実現していません。

やはり著作権法は悪法と思いません?

http://d.hatena.ne.jp/side444/20070127/1169903400
http://www.heiwaboke.com/2007/01/jasrac_1.html

参考URL:http://www.jpaa-tokai.jp/kiji/kiji_shousai_17.html

>美容院等で雑誌を置くことは合法?違法?

この問題を解く前に、私は「漫画喫茶は合法?違法?」の問題を解くことを考えてみました。こちらの方が重要で社会的影響力も大きいですからね。

少し古いですが、参考URLによれば、漫画喫茶は合法、つまり著作権料は払わなくて良いということのようです。その根拠は著作権法の次の経過措置だそうです。

(書籍等の貸与についての経過措置)第四条の二 新法第二十六条の三の規定は、書籍又は雑誌(主として楽譜により構成されているものを除く。)の貸与による...続きを読む

Q違法ダウンロード 画像

違法ダウンロードが施行されてから大分立ちますが

画像及び画像のZIPダウンロードはセーフになるんでしょうか?

それが版権物だったとしてもセーフになるんでし

ょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないです、この点が私がこの法律がおかしいと思っている点の1つです。
この法律で違法になるのは

>著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合

とわざわざ『録音』『録画』となり、これは動画など連続再生されるコンテンツや音楽を指します。
画像及び画像のZIPは静止画ですから録画されたものでも録音されたものでもないので、ダウンロードしても私的利用に限定すれば何ら問題ないです。

Q違法な行為に、違法な行為。

河川敷ゴルファーと、当たり屋。
河川敷でゴルフをやっている人がいますが、ボールが飛んできたことによって、「おいおい、にーちゃん、こりゃは骨折やな、治療代払えや。」って、当たり屋さんがいた場合どっちが悪いのでしょうか?
もしくは、国土省のもんやけど、所場代払えや。とか。

泣き寝入る人もいると思いますよ。

河川敷で野菜を作っている人もいますが、実が付いた時に、食べちゃえばいいんですよ。

どっちが、どうなりますか?

Aベストアンサー

「どっちが悪いか」というのが「どっちが法令違反か」という質問ならば、以下の通りです。

その河川敷がゴルフの練習を禁止しているなら、「どっちも法令違反」です。
その河川敷を占有して園芸をやる権限がないのなら「どっちも法令違反」です。

「どっちが悪質か」という意味なら、それは法律論ではありません。#3の回答の通りケースバイケースといわざるを得ないです。

なお、余談ですが「正当防衛」(刑法36条)と「緊急避難」(刑法37条)は別ものです。したがって「緊急避難として正当防衛が認められる」などということは法律的には「絶対に」ありません(なお、民法上も両概念が存在するがこれも別もの)。……いつぞや同じことを書いた気がします。

Q画像はダウンロード違法化に含まれるのですか?

画像はダウンロード違法化に含まれるのですか?

画像系の保存はダウンロード違法化に含まれるのでしょうか?
私的利用のみです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
http://journal.mycom.co.jp/column/netlaw/024/index.html
さらに
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:sAP00ThcIqIJ:www.moxbit.com/node/34+www.moxbit.com/node/34&hl=ja&ie=UTF-8
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:R6ns0Iw3M2kJ:www.moxbit.com/node/25+%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89+%E9%81%95%E6%B3%95+%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&ie=UTF-8
しかし、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5567225.html
というふうに解釈が広がる可能性は十分あります。

Q融資を受ける行為は法律行為ですか、それとも事実行為ですか?

融資を受ける行為は法律行為ですか、それとも事実行為ですか?

Aベストアンサー

融資を受けるとは、普通は消費貸借契約なり使用貸借契約に基づくでしょうから、立派に法律行為ですね。

Q違法ダウンロード 罰則化 画像

違法ダウンロードの罰則化って画像もNGですか?

Aベストアンサー

画像は含まれません。OKです。「録音又は録画」の対象、つまりは音楽や動画などが対象になります。

Q日本テレビの行列の出来る法律相談所は違法行為容認ですか?

よく行列の出来る法律相談所と言う番組で、島田伸介が
「浮気なんかみんなするで~」とか「浮気なんかみんなしてるよ~」等の発言をしているのですが、
既婚者(結婚している者)の浮気は刑事罰が科せられていないだけで、法的には違法(法律違反)ですよね!

浮気が違法であると言う事は
「痴漢なんてみんなしてるよ~」「覚せい剤なんてみんなするで~」
とTVで言っているのと同じ事だと思うのですが、なぜこの様な発言が公共の電波を使い国民に向け、放送する事が許されているのですか?

刑事罰が科せられない法律は、守る必要は無いと言う事なんでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>妻は損害賠償請求、慰謝料の請求は出来ないと言う事になりますが?

 その質問来ると思いました。

浮気を何とか裁判に持ち込もうと言う人は
沢山いるのですが、全て間接的に、いわば
こじつけで浮気に話を持っていくしかないんです。

>損害賠償請求

 経済的損失ですから、夫がソープに使った
ウン万円は、私が受け取るはずだった
生活費で、勝手に使ったので、生活に困った。
・・・こんな理由になります。

>慰謝料

 精神的苦痛を味わったというものですから、
「ソープなら体だけなんでしょ。私は気にしない」
という奥さんがいたら問題ないわけで。
 
 いずれも浮気を直接問題にしている話じゃありません。

>つまり浮気は、モラルの問題であり、違法ではないと?
 
 そのとおりです。結局違法ということは、法律の条文に
反しているということで、そのためには法律にちゃんと
定義をして、罰とか、請求できる権利を書いて、
書いたら書いたとおりやらないといけない。
証明も必要だし。
 全国民に当てはまる浮気の定義を作れと言われたら
できないと思います。
 先の例のように、性的行為はかならずしも
浮気でない場合がある。
 気持ちが他の人に動いたら・・・
街を歩いていて、男性が他の女性をちら見したら
浮気でしょうか? まーそれも浮気という人もいる
でしょうね。

 法律的には、民法の「私的自治の原則」に入る
問題で、それは二人の間で決めればいいと
いうことなんです。違法だと言って、裁判に
持ち込み、国家権力が介入する問題ではない
ということです。
 
ちなみに、判例としては、
昼間、家での奥さんの浮気に気づいた
旦那さんが、奥さんの浮気相手を
自宅への不法侵入で訴えた例があります。
招き入れたのは奥さんですが、家の登記が
旦那さん名義だったので、権利者の自分に
無断で家に入ったというものです。


 多分、もう1つ質問が来るかと思うので、
先に書きますと、浮気は離婚の理由にも
持ち込めます。

 民法の752条に
「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。 」

 とあり、夫が浮気相手のところに行って、帰って
こないということになると、この夫婦の同居違反
ということになります。
 この場合も、浮気違反じゃなくて、同居義務違反です。

 婚姻は民法上の契約ですから、同居義務違反の
ように、契約内容を履行していないという論法に
持ち込める思いますが、単なる恋人同士だと
難しいですね。
 浮気の話で喧嘩して、殴られたから傷害罪
みたいな感じでしょうか。

>妻は損害賠償請求、慰謝料の請求は出来ないと言う事になりますが?

 その質問来ると思いました。

浮気を何とか裁判に持ち込もうと言う人は
沢山いるのですが、全て間接的に、いわば
こじつけで浮気に話を持っていくしかないんです。

>損害賠償請求

 経済的損失ですから、夫がソープに使った
ウン万円は、私が受け取るはずだった
生活費で、勝手に使ったので、生活に困った。
・・・こんな理由になります。

>慰謝料

 精神的苦痛を味わったというものですから、
「ソープなら体だけ...続きを読む

Qネット上の画像を保存、ダウンロードするのは違法なのですか?

ネット上にある様々な画像、それを自身のパソコンに保存、ダウンロードする行為は違法行為なのでしょうか?
根本的な部分ですが、疑問に思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像を誰でもダウンロードできるようにすることは違法ですが、画像をダウンロードする行為は、違法ではありません。

Q法律って両者がお互いに違法行為した場合相殺するの?

例えばけんかした場合、一方は全治1週間のけがをさせた。一方は1ヶ月のけがをさせた。
刑法的には両方捕まるのですか?それとも逆アーバンチャンピオン的により相手にダメージを与えた方だけ罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

違法…つまり法律違反…犯罪ですね。

犯罪の場合は相殺という考え方はしません。双方の罪を個別に罰するだけです。ですから起訴されるされないは別にして、逃亡や暴れるなどの行為をした場合は逮捕もあり得ますね。
ご投稿の例の場合だと、1か月の方は病院送りになるでしょうから。軽傷の方が警察署までつれて行かれて事情(調書)を聞かれます。入院されている方も病状が安定すれば病室で同じことを警察よりされます。その上で検察官が起訴するしないを決め裁判となります。

法律違反ではないけれど、お互いに損失を被った場合のみ民法上で相殺がされる事になります。


人気Q&Aランキング