メール本文中で
例えば、○○○@(名前)とかやってるでしょ!
あれって、どういう意味なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

@は元をたどれば単価を表す記号ですが、メールが普及した現在ではもっぱら「所属」を示す前置詞(at)がわりに使われていると思います。


(一般的なメールアドレスで言えば、「個人名@所属組織」ですね)
そこからさらに用法が派生して、「いま現在の居場所」「自分が置かれている状態」のニュアンスで使う人も多いですね。
「@研究室」とか「@残業中」とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程~
具体的なお答え!
よくわかりました。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/04 14:39

@はアットマークというくらいですから、atに起因する意味、~の場所にいるとかですね。



しかし、状況とかはatが持つ意味ではないので、こういう使い方をするのは、英語をめちゃくちゃな使い方する日本人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/04 14:40

こんばんは。



@には、「属している」という意味があります。
ので、それに属している、またはそういう状態である、などの意味で使われてます。

詳しくはないのですが、参考までに。
では~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2002/03/04 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“○○○@msn.com”はOutlookExpressでアカウント設定できる?

hottmailというマイクロソフトの無料のwebメールがありますよね。
今回取得し“@hotmail.com”はOutlookExpressでアカウント設定できたので
すが同時期に取得した“@msn.com”で同様にアカウントを設定する方法はあるの
でしょうか?うまくいかないのです。ご存知の方お教え願えませんか?

Aベストアンサー

hotmail.comなら、複数設定出来ますが、msn.comは設定出来ません。
私自身はOutlookExpressで、3つのhotmailアカウントを設定していますので、確認済みです。
msn.comは諦めて、hotmail.comで別のアカウントを取得した方が良いと思います。

Qエクスポート・インポートの意味・使い方・活用法を教えてください(@^。^@)

PCを使っていると よく エクスポート・インポートという文字がでてくるのですが その意味がわかりません。その意味と 使い方 そして こんな風に使うと便利ですよ など 全般的に教えていただけると嬉しいです。初心者に等しいので 用語等お手柔らかにお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

データの入出力に関しての用語です。
通常のソフトの操作では「保存」や「開く」でデータを利用したり保存しますが、データを別のソフトで利用したい場合に「インポート(取込み)」や「エクスポート(書出し)」という機能を使います。

例えば、IEやOEのデータ移行にこの機能が利用できます。
また、OEのアドレス帳をCSV型式でエクスポートして、年賀状ソフトにインポートするとかエクセルに取り込んで編集すると言うことも可能です。
(その逆も可能)

Q「名前」@「お店の名前」って?

親の店のPCにあるスーパーを経営している会社の方からメールが届きました。
そのメールの最初に

「社員の名前」@「スーパーを経営している会社名」です。いつもお世話になっています。

と書いて有りました。
上のような記述は「○○会社に所属している○○です。」という意味だと思いますが、一般的な企業でのメールのやりとりで良く使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

>「○○会社に所属している○○です。」

という意味で、メールでは昔から使われています。

 しかしかなり砕けた感じなので、フォーマルなメールでは使わないのが常識です。バカだのアホだのは言い過ぎだと思いますが。

Qhttp://○○○でアクセスできるのに、http://www.○○○でアクセスできないのはなぜでしょうか?

独自のドメインでホームページを運営しようと準備していますが、テストページを作ってアップしてみたところ、「http://○○○.net」でアクセスできるのに、「http://www.○○○.net」とwww.を入れるとアクセスできません。設定上どのようなミスがあると考えられますか?詳しい方ご指導願います。

Aベストアンサー

DNSの設定の問題ですね。

DNSの管理はご自分でやられているんですか?
○○○.netのゾーンファイルにホストwwwと
その対応するIPアドレスを追加する必要が
あるかと思います。

それとも、ホスティングか何かで依頼してるんでしょうか?
どちらにしても、wwwというホストをDNSに追加してもらう
必要があり、たぶんWeb画面でやったり、申込書でやったりで
できると思います。

Q2ちゃんねるの本文がないレスってどういう意味?

2ちゃんねるである特定の書き込みにレスをするときに
">>20
それはねーわw"

という感じでしますが、

">>20"

というように>>20に対して返信はしているのですが本文にはなにも書きこんでないときがあります。
あれってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

はい注目 あほな人が沸きました とか
はい皆さん注目 殺人予告ですよーとか

最新すれで質問をしてきたやつへの 過去スレの回答への誘導


人気Q&Aランキング

おすすめ情報