アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後8ヶ月のセキセイインコが
数日前から頻繁に夜中真っ暗なカゴの中で突然暴れるようなりました。
シーンとした中、突然バタバタと暴れ周ります。
しばらくすると落ち着きますが、寝ている私もびっくりして起きてしまいます。
大丈夫なのでしょうか?

この間はかなり頻繁にあばれまわっていたので心配です。

かなり暴れまわるので頭など打たないかも心配です。
羽もちょっと抜けてしまったりするので・・・
(今抜ける時期ってこともあるんですが)

暗いとインコは目が見えずらいそうなので、暴れたらカバー(暗くなるようにかけている布のようなもの)をはずしたりするのですが・・・


原因などよかったら教えてください。
あと対処法なども教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんばんは。


もしかしたら鳥かごにダニの仲間が付いているかもしれません。
夜になると鳥の血を吸いに来るものがいますので。
止まり木を少しずらしてみると、たくさんいることがあります。
鳥は血を吸われると、びっくりして暴れたりします。それが原因で怪我をしたりすることもありますし・・・
吸われたところを気にして、羽を毟ってしまう子もいるので。

対処法は定期的に鳥かごを洗うことです。
止まり木は外し、鳥かごも外せる部分は全て外し、たわしで擦ります。
隙間にいることが多いので、歯ブラシなど使うと便利です。
そして餌入れなども洗い、熱湯消毒できるものはしたほうがいいです。
お店にダニ用スプレーなどもありますが、洗うのが一番だと思います。

あと餌も定期的にザルや新聞紙に広げて、粉状になったものを取り除くといいと思います。
    • good
    • 5

子供のインコなら、夜中寝ている時に止まり木から落ちてバタバタする事はあります。

寝ぼけてるんだと思います。
ウチで飼っていたインコも毎晩落ちて暫く騒いでいました。
大人になれば無くなりましたが。
    • good
    • 2

>夜中だけ寄生虫その他や蚊があらわれたりするのでしょうか?



そのとおり。蚊よりも寄生虫にその傾向が強く見られる。昼間は止まり木や籠の隅に隠れているが、夜になると鳥にまとわりついてくる。

裏を返せば、昼に鳥かごを徹底的に洗浄し、太陽の光に当てれば、かなりの寄生虫を退治することが出来るので試していただければと思う。
    • good
    • 3

外敵がいなければ普通は暴れません。

たとえば、猫、蛇、鼠、ダニ、などの思い当たる、対策をしてみてください。

この回答への補足

夜にだけ外的があらわれることがあるのでしょうか?
ちなみに猫はいません。

補足日時:2006/07/17 19:49
    • good
    • 4

原因として



1.周囲がうるさくて迷惑している旨を伝えようとしている。

2.蚊

3.寄生虫その他

その他、何らかの病気であった場合には、一刻を争って(小鳥の場合、この表現は大げさではありません)小鳥に詳しい獣医に見せてください。単なる獣医ですと、小鳥の事を満足に知らず、逆に体調を悪化させられるケースもありますのでくれぐれもご注意下さい。

この回答への補足

夜中だけ
寄生虫その他や蚊があらわれたりするのでしょうか?

よかったら教えてください。

補足日時:2006/07/17 19:11
    • good
    • 5

知識がないので理由とかいえないんですが、うちもインコはよく飼ってました。



よくばたばたと暴れていました。

文鳥も飼っていましたが文鳥はそんなことなかったです。インコは飼った鳥の全てがそういう事していたんでインコ独特の行動なんだなぁとずっと思っていましたが、でも頻繁とまではなかったです。でもみんな長生きしました。

でもあくまで心配なら獣医さんに行ってくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A