以前紀州鉄道に深緑とクリーム色の古めかしい列車が走っていたと思うのですが今も現役で走っているのでしょうか?また走っているとしたら毎日運行されているのでしょうか?気になったものでメールしてみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 キハ603,604,605のことですね。


 今でも一応は動いているようです。しかし昨年末に北条鉄道からレールバスを買い受けキテツー1型としてデビューさせましたから、当然以前より運用回数は減っているでしょう。

 キハ603は塗装もきれいで、先のキテツー1と交互に使用?で相変わらず運行されているようです。

 キハ604は今年の1月時点では車庫横に留置され最近動いていない様子で、ひょっとすると休車か廃車扱いになっているかもしれません。

 キハ605は廃車され有田鉄道に引き取られました。
 
    • good
    • 0

おそらく下記URLの写真の電車がご指摘のものだと思います。


毎日24往復だそうです。

参考URL:http://www.kitetsu.co.jp/70th2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか? がわからない

6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか?
がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

1時間で96Kmで走るのだから、
2時間では(96×2=)192Km走ることになる。

Q相模線 夜間の貨物列車は運行しますか?

タイトルの通りです。

運行する場合、どのくらいの頻度でしょうか。時刻表のようなものが見れればベストです。

Aベストアンサー

#1です、厚木~橋本間は貨物時刻表で破線になっており、そもそも、貨物の筋が定期、臨時とも設定されていないようです。ということで番田駅を貨物列車(機関車牽引列車)が通ることはないと思います。あるとすれば保線列車ですが、その場合、牽引機は機関車ではなく移動機械や保線機械でしょう。

1964年以降、相模川での砂利採取が出来なくなり。本来の相模線(相模鉄道)や相鉄(神中鉄道)の主要輸送品目であった砂利輸送が無くなり、貨物輸送が激減しました。その後のこの区間の主要輸送品目は相鉄本線相模大塚から分岐していた米軍厚木基地(茅ヶ崎~厚木~相模大塚)への燃料輸送でしたが、これも1998年に廃止されています。

ですから、現時点で機関車牽引列車が走るとしても厚木から相鉄の貨物線に乗り入れる甲種回送くらいだと思います。

Q時刻表に載っていない路線を走る列車

貨物線など時刻表に路線として載っていない線を走る列車がありますよね?

そういう列車が何かというのは分かるのですが、どこを走るかというのがなかなか把握できません。JR完乗を目指しているので、どこにどういう貨物線があるのか、ということを知りたいです。少なくとも時刻表では載っていないものを探しています。

「JR完乗記録」などで検索して見つけた個人のHPも訪ねてみたのですが、やはり○○~△△とだけ言われても分かりにくいので地図もついているところを探しています。自力では見つけられませんでしたので、みなさまのお力添えを頂けたらと思います。

できれば定期列車(臨時含む)が走っているかどうかも分かると嬉しいですが、それは時刻表で分かるので自分で調べます。「時刻表に載っていない路線がどこにあるか、その場所と地図」をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貨物に限ると.貨物用時刻表が販売されています。
都内の大きな本屋ならば置いてあると思います。古い廃止路線などを調べるのであれば.神田の交通博物館の図書室で聞いてみると良いでしょう。

Q九州を走っていた急行列車

現在、九州内での急行列車はくまがわしかありませんが、かつては九州にはどのような急行列車が走っていたのでしょうか。よく祖母から昔は急行で大阪方面まで行ったと聞かされましたが本当にあったのでしょうか。わたしはくまがわとつい最近
廃止になったえびのしか知りません。教えてください。

Aベストアンサー

昭和50年代では(それ以前は分かりません)
ぎんなん(博多~熊本)
かいもん(小倉・博多~西鹿児島)
ゆのか(博多・小倉~大分)
日南(博多・小倉~宮崎・西鹿児島)
出島(小倉・博多~長崎)
弓張(小倉・博多~佐世保)
平戸(博多~筑肥線・松浦線・大村線経由~長崎)
はんだ・あさぎり・ひこさん・日田(日田彦山線関連)
由布(博多~別府)久大線経由
火の山(三角・熊本~別府)豊肥線経由
ちくご(長崎~熊本)佐賀線経由
西九州(長崎~別府)久大線経由
錦江(宮崎~西鹿児島)

運行区間は主なものです。一部変則的な運転をする列車もありました。
上記のほとんどの列車は、特急に置き換っています。
それから、前述のえびの・くまがわ

大阪~九州の夜行急行では
阿蘇(熊本行き)
くにさき(大分行き)
雲仙(長崎行き)
西海(佐世保行き)
この4列車は、特急用14系座席車を使用しており、急行としてはデラックスな車両でした。

「かいもん」「日南」の各1往復は、九州内夜行として活躍していました。
現在のドリームつばめ・ドリームにちりんの前身です。

その他、山陰~九州連絡の「さんべ」「あきよし」がありましたね。

なお、「出島」はデビュー当時は呉~長崎の急行で、後にそれまでの「いなさ」が「出島」と愛称変更をしたものです。
この頃の急行は、ほとんどが沿線の地名・名所を愛称にしているのが伺えます。

昭和50年代では(それ以前は分かりません)
ぎんなん(博多~熊本)
かいもん(小倉・博多~西鹿児島)
ゆのか(博多・小倉~大分)
日南(博多・小倉~宮崎・西鹿児島)
出島(小倉・博多~長崎)
弓張(小倉・博多~佐世保)
平戸(博多~筑肥線・松浦線・大村線経由~長崎)
はんだ・あさぎり・ひこさん・日田(日田彦山線関連)
由布(博多~別府)久大線経由
火の山(三角・熊本~別府)豊肥線経由
ちくご(長崎~熊本)佐賀線経由
西九州(長崎~別府)久大線経由
錦江(宮崎~西鹿児島)

...続きを読む

Q貨物線の敦賀港線に臨時列車が走るみたいですが。

次の日曜日に、花火大会に合わせて運行するみたいなのですが。

1 詳しい運転時間は分かりますか?
2 花火の有料席と合わせて旅行会社に申し込むと目にしたのですが、電車だけでも乗れるのでしょうか?

3 旅行会社に申し込む場合、その名前と連絡先を教えてください。

Aベストアンサー

JR西日本のサイトにも、敦賀市のサイトにも書かれていないようですね。肝心の「とうろう流しと大花火大会」の案内ページにも何もかかれてありません。

http://www.turuga.org/event/event_01/event_01.html

下記のサイトによれば、「ダイヤは夕方以降に3両編成の気動車列車を往路3回・復路2回運行する計画」だそうです。

http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000010580

おそらく、下記のいずれかへ電話すれば分かると思います。

敦賀観光案内所・(社)敦賀観光協会(0770-21-8686)
JR西日本/敦賀駅/旅の相談コーナー(0770-23-2029)

参考URL:http://www.turuga.org/event/event_01/event_01.html,http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000010580


人気Q&Aランキング

おすすめ情報