関西の財界が大阪府と大阪市を合併して大阪州にする案を出していましたが
これってどのようなメリットがあるのでしょうか?
2つの自治体が1つになるので大阪市の再開発が行いやすいなどの
メリットがあるのかな?という事はわかるのですが、これは他県も同じ
ハズですがなぜ今大阪なのでしょうか?
また過去に東京都と特例区が1つの自治体でそれが別れたと思うのですが
今また大阪がその逆を行おうとしている理由はなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大阪府と大阪市の仕事の内容がかなりかぶっているのでそれならいっそのこと一つにした方が行政サービスのスピードアップにもなるし人件費の節約ができ、両方が多額の借金を抱えているため支出を抑えると言う効果も期待できるからではないでしょうか?(統合した場合大阪府と大阪市の予算を単純に足した物よりは確実に少なくなるはずなので)


 >これは他県も同じハズですがなぜ今大阪なのでしょうか?
これは大阪に限った事ではありません。政府は地方自治体に対して合併を推奨しています。そのための財政的な優遇処置も用意しているのですが地方自治体があまり乗り気でないからなようです(これらの決定をする議員達が自分たちの職がなくなるような事に賛成するとは到底思えないですが)。
それと大阪が特に言われるのは赤字再建団体に最も近い大都市が大阪だからではないでしょうか?赤字再建団体になってしまうと国の管理下におかれ極端な話大阪府の職員が鉛筆一本買うのにも国のお伺いを立てなければいけなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
韓国やアメリカのような道州制の導入は財政難に悩む
日本の自治体には自然な流れかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/06 02:20

 大阪都のようなものを考えている様です。

現在は、大阪市は政令都市ですので、府県で行われる仕事の大部分は大阪市に移管して、大阪府の仕事は残った部分と残りの市町村の仕事を行っています。しかし、収入は事業所の多い大阪市に多く入り、そこに働いている人が多く住む府の方には余り入りません。このため、恒常的に、市は税収が余り気味に対して、府は不足気味です。また、府の仕事の上で、有機的に効率よく行うためには、大阪市の地位は無視することができません。また、関西の地盤沈下を止めるために、国の仕事の一部も移管して、市、府を合併させて大阪府の創設を考えています。

参考URL:http://cgi.jp.osakanews.com/cgi-bin/osknews/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市と府にそんな不均衡が起こっていたとは知りませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/06 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメ

擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメってありますか?

ヤイバにでてくる鬼丸くらいしか思いつかないのですが。
マスコット的キャラでもおっけーです。

Aベストアンサー

ちょっと古くてマニアックかもしれませんが、中津賢也さんの「黄門☆じごく変」という漫画には沢山出て来ます。

扱いはショッカー的ですけれど(笑)。

「擬人化された鬼」というのがいまいち理解出来ていないかもしれませんが。。。

あの「ラムちゃん」ぐらい人に近いという事でしょうか?

Qなぜ地方自治体の合併、および道州制が進まないのでしょう

なぜ地方自治体の合併、および道州制が進まないのでしょう
かなり進んだとはいっても、地図を見るとまだまだ驚くほどの小さな市町村が数多くあります。
なかには合併しようとしたものの上手く行かず、一部を取り残したままの合併で歪な形や飛び地が出来てしまっているものもあります。
「おらが村」の中だけで利害・利権を考え物事を進めるという利己的・独善的で排他的な了見の狭い考えの人々がまだまだ多いのですね。
それぞれの自治体に職員、議員がいて役所、議会があります。
今話題の「国のムダ」を減らすのも勿論やらなくてはいけませんが、それと同じくらいやらなければならないのは、この「地方のムダ」では無いのでしょうか。
ご意見をどうぞ。

Aベストアンサー

財政効率のみを理由とした合併はいかがなものでしょう。
合併しない→地方のムダという考えには賛成できません。
自治体それぞれの都合があり、特色があり、歴史があります。合併したほうがいいものもあれば、地方財政を逼迫させ、無理やり合併をせざるを得ない状況に追い込み、結果、合併したことを後悔している市も多くあるように聞いています。

本当に合併が進めば日本はいい国になるのか、そのような明確な構想も見せずにいかにも合併しなければおかしいという風潮になっていることに私は危機感を感じます。

ちなみに欧米を見てみると万を越える自治体を抱える国もあり、決して日本は自治体が多いわけではないでしょう。制度自体が違うため、単純には比較できないでしょうけど。

参考 基礎自治体数
フランス 37,000
ドイツ  12,000
アメリカ 90,000

QPC擬人化漫画

PC、PC内部、PC周辺機器、などを擬人化した作品、漫画はありますか?

具体的内容としては、ただ楽しむものでも、勉強も出来るようなものでも、なんでも良いです。


そういう作品、漫画があったら教えてください。

Aベストアンサー

 それらに近いものであれば・・・。

OSたん
http://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93

 勉強には・・・ならないような(汗)


 コミックでいうと、

 CLAMP先生作品の「ちょびっツ」と赤松健先生の「AIが止まらない」などがパソコンと関連性があります。
 どちらも今となっては古いですが。

ちょびっツ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%83%84

 TVアニメ化がされています。



A・Iが止まらない!
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E3%83%BBI%E3%81%8C%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93

Q市や府の自治体の観光による収入の理由

 自治体は観光客などをふやしたいようなんですが、何故なんでしょう。観光客がくると収益があがるからんですか?そんなに収益は大きな金額になるもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

観光誘致により直接収益を上げられるような市民は意外と多く、間接的に収益を得る市民はもっと多いこと。
また、観光誘致により収益を得やすい市民は長期にわたり地元に定着している傾向があり、彼らは議会や関係団体などを通じて行政に強い影響力を持つこと。
以上が主な理由でしょう。

一方で、いわばミズモノである観光分野への投資はリスクも高く、また市民生活の影響への配慮がなおざりにされるケースもあり、行政側のバランス感覚が重要となります。
さらに、不足する企画力を補うためろくなリサーチを行わずにハコモノ建設するなどの過剰投資が疑われる例もあるようです。
とはいえ、経済的に乾ききった大半の地方自治体にとっては、観光誘致は速効性のある振興策と見なされていて、成功例はすぐに模倣され、批判する市民の声は滅多にありません。
自治体施策の本分は市民の生活環境をよりよく維持することなのですが、いくら地道に生活インフラを改善しても地方の人口と経済力が否応もなく低下し続ける日本の現状が投機的な施策を増加させているとも言えます。

Q冷戦or東側の国の雰囲気が分かる漫画ってあります?

東側の国が舞台の漫画とか、冷戦の裏事情を描いた漫画とか、
そういうのが読みたいです。
別に冷戦中に書かれたのでもソ連崩壊後に書かれたのでもいいですが、
プロパガンダ臭のきついのはご遠慮下さい。

Aベストアンサー

新谷かおる「バランサー」
忍者の末裔の話で後半は東西ドイツが舞台になります。
河惣益巳「ツーリングエクスプレス」
殺し屋と刑事の話で、ロシアン・エクスプレス等ロシアやドイツを舞台にした話があります。

Q合併特例法と合併支援策

市町村合併について質問です。
合併特例法というものと、合併支援策というものがあるようなのですが、どう違うのでしょうか?
また、財政的支援として、「合併直後の臨時的経費に対する財政措置」「特別交付税措置」「補助金」は、合併特例法ではなく、合併支援策で定められているのですよね?

Aベストアンサー

国会の作った合併特例法に基づいて、行政が実施するのが支援策なのでは?

Q漫画にでてくるようなヨーロッパの国はどこ?

日本のファンタジー漫画に出てくるような、騎士が居て領主が居て、シスターが居てというような
欧州っぽい世界観はどこの国がベースモデルになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「中世ヨーロッパ」というイメージでしょうね。
個人的には、
社会システムやファッションはイギリスかフランス、
田園風景はフランス、
王城などの建築物はドイツかイタリア
街並みはフランスかスペインまたはイタリア
酒場はスペインかイタリアのような気がしますね。

いいとこ取りです。
作者によっぽど「この国を舞台にしたい!」という思いがない限りはテキトーに資料が入手しやすいものを導入していると思います。

関西弁キャラは多いけど実際には「関西弁」は存在しないのと同じですね。

Q自治体主催のイベントで、自治体職員による飲食販売する行為は違法?

自治体主催のイベントで、自治体職員による飲食販売する行為は、何か問題がありますか。ちなみに販売価格は、費用がペイできる価格設定です。

Aベストアンサー

 衛生面以外にも
 自治体職員がどういう身分で行なうかを明確にしておいたほうがいいと思います。大抵の自治体主催イベントは「実行委員会」が主催する形であり、自治体職員も「有志」や「実行委員会スタッフ」という形式でするので問題はありませんが、市が直営でする場合はその収入や支出については自治体の財務規則にのっとってする必要があると思います。また事故が発生した場合の責任の所在も考えておくべきです。

Q版権物じゃない擬人化サイト

私は擬人化が好きなのですが、ネットで検索しても出てくるのは版権物ばかり・・・。無機物や具体的な形がないもの(最近、国を擬人化した某マンガが人気ですよね)が見たいです。
どこか良いサーチや宣伝板などありませんか?近いうちにサイトを立ち上げたり、本を作ったりして活動をしようと考えているのですが、どこで宣伝したら良いのやら・・・。マイナーだから仕方ないのでしょうか。
もしサイトを作るとしたら、版権物をメインにして、その傍らで擬人化を細々やるべきでしょうか?知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

「何を」擬人化するのか…

まだ決まってないのでしょうか?
版権無しって漫画系での版権無しって言うのであれば色々出てくると思いますが?
例えば、
 ・鉄道
 ・人工衛星(この間ははやぶさタンが流行ってたな)
 ・携帯電話
 ・PC
 ・食べ物(さっきはコーンフレーク擬人化ってのもありました)
等々

検索の方法を変えるか、ターゲットが決まってないなら満遍なく検索すれば色々出てくるのでは?

尤も、御質問者様の性別により好みが別れるジャンルですが^^;

Q自治体で金額は違うでしょうが、糖尿病の人間を正社員として雇うと、自治体

自治体で金額は違うでしょうが、糖尿病の人間を正社員として雇うと、自治体から企業に補助金が出るって聞いたんですけど、いくら貰えるんですか?

Aベストアンサー

医療費の補助はあるでしょうが、私の所では0です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報