GatewayのGP6-500Cを使っていて、古い機種のため
ビデオメモリ(8M)がオンボードになっています。
ゲームとかはしないので、3D機能は低くてもかまわないのですが、
MPEGを再生するときのパワーを少し上げたいです。
おすすめのグラフィックカードを教えてください。
メモリはやっぱり大きい方がいいのでしょうか。(32M OR 64M)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと遅れましたが再回答です。



使えるCPUでしたね。
マザーをそのまま使えば、Mendocinoコアのセレロンが最大でしょう。533MHz(同じ533でもセレロン533AMHzはCoppermine-128Kコアとなりますので使えません)のセレロンです。
ただ、こういうのは動作保証はできないですが・・・
もっと、高速な物をつける場合は、下駄を使うと800MHzのPen3程度なら使えるかもしれません。
ロンテックなどがFC-PGA用の下駄を販売しています。電圧やFSB倍率(ベースクロック、システムバスとも言う)を自動で変更してくれますので、相性問題や物理的に設置できない問題がなければ動作するはずですが・・・これも賭ですけど・・・(自作でもそうですが、自分でアップグレードする場合は補償はできませんのでご了承を)
http://www.lontec.co.jp/pl.htm
ちなみに、PCIの速度低下についてですが、ちょっと追加として・・・
PCIバスというのは元々、拡張用のスロットとしてではなく、内部のコントローラー(サウスブリッジとノースブリッジと呼ばれるチップセット<チップセットはパソコンの心臓部>)同士を繋ぐ回路に使われていました。最近はPCIより高速なバス(266MB/s以上のリンク)を利用していますが、以前は一つのPCI帯域(最大転送速度133MB/s)によってすべての外部機器を接続されていました。(GP6も確か使われているのはPCIでしょう・・・インテルは81x系番から266MB/sの新バスを利用)

これに、接続されているのは標準ATAコントローラー(ハードディスクドライブや各種ドライブ)、サウンド、モデムなどが標準で使われます。
これらは拡張しなくとも標準で装備されています。これらはしらずにPCI帯域を使っているのです。
以前はこれでも十分すぎたのですが、今はそうはいかないのです。
これらでもしも40MB/sの帯域を使うとします。そうなると、残りの帯域は90MB/sしかなくなります。
そこにグラフィックス処理が加わる・・・

AGPはアクセラレータ専用でAGP1Xで266MB/s、AGP2Xで528MB/s、AGP4Xで1066MB/sの転送速度があります。
標準装備のグラフィックはどんな状況下でも最大値の266MB/sでデータをメモリやCPUとやりとりできますが、PCIでは133MB/s以下でやりとりすることになります。

ということは処理によって帯域不足になる可能性が高いと言うことになります。ただ、一般的な2D処理ではこの帯域不足は生じません。(動き補償などを使うと帯域不足が生じることが希にあります)
どんなに高性能なグラフィックスでビデオカード内部の処理が速くても、送られてくるデータが少ないと、速度は低下しますし本来の描画性能が発生しません。
これが、PCIで状況によって速度が低下するという所以です。
    • good
    • 0

PCI接続の場合に速度が低下する可能性があるのは、その他のPCI接続されたボードの中に、


大きな転送速度が必要なものがある場合です。
絶対ではないですが、ATAボードやSCSIボードにHDDを接続している場合は、そちらにも
帯域を割り振らなければならないので、ビデオカードへのデータ転送量が削られる(つまり
遅くなる)可能性が出てきます。
特に動画再生などでは、この可能性が高いです。
まあ、常に複数のボードが同時にデータをやり取りするわけではないので、動画再生
程度であれば気にする必要は余りありませんけどね。

交換できるCPUですけど、これかなり厳しいかもしれません。使っているチップセット
が440ZXなので、そのままだと、533MHzぐらいが上限だと思います。
マザーの型番がわかればはっきりします。
起動時に見られる、BIOSのバージョンからマザーの型番はわかるようですよ。
マザーの型番がわかればもう少し詳しくアドバイスできると思います。

参考URL:http://www.gw2k.co.jp/helpspot/faq/000484/index. …
    • good
    • 0

ちょっとまえに、ハードウェアMPEG2デコーダって5000円くらいで見たけど、どうかな。


CPU負荷0% !
    • good
    • 0

RAGE128だそうで、Hiyukiさんがおっしゃるとおり、ビデオカードは交換しない方が良いですね。

投資に見合う結果が出る可能性は低いですよ。
RAGE128には逆離散コサイン変換(iDCT)と動き補償(MC)の2つのDVD/MPEG再生支援機能があります。
最新のビデオカードのGeforceシリーズでもMCしか搭載されていませんし、iDCTがない分、逆に動画に不利になる可能性があります。(Geforceはこの時点で選択肢からはずれます。どうしても選ぶならRADEONシリーズでしょう)

まず、ビデオメモリの役割は画面解像度や同時発色数を決めます。動画処理やMPEGなどの2Dの描画では3D描画(CADや3Dゲーム)のように奥行き(Z軸)を求めるデータがありませんので、データ量が大幅に減ります。
これから計算してみましょう。
単純な計算では、32ビットカラー(フルカラー)でXGA(1024×768)の解像度のビデオ映像を再現するのに必要な最低ビデオメモリはいくつかです。
32ビット=4バイト(8ビットが1バイトですからね)それに解像度をかけます。
すると最低で約3MBのビデオRAMを占有します。
(これは、あくまで表示に必要な最低値です)
3Dでは、Z軸が生じるため、Z軸の緻密さや最新の3Dビデオテクノロジの計算に関わるバッファがビデオメモリに確保される必要がありますので、ビデオRAMが大きい方が良いですが、2DでしかもMPEGなどの負荷変化が少ない特定の処理を実行する場合は、ほとんどビデオRAMを食わないと言うことになります。
そのため、よほど2Dでもビデオ命令を搭載したプログラムでないと効果は発揮できません。

そして致命的なのはここですね。
どうも、最近はちょと首を傾げる理解が多いですね。
ビデオカードの役割はグラフィック命令を円滑に処理する物です。ビデオカードという名前が付いたのがそもそも間違いですが、元々はグラフィックアクセラレータという名称です。この仕事は最新のグラフィック命令(グラフィックに対するプログラミング)を円滑に処理し描画を速めることです。
ではMPEGはプログラミングでしょうか?
確かに、ビデオ映像ですが一定の記述に沿った物で、それ自身には命令はありません。圧縮されたデータファイルに過ぎないと言うことです。これには自身からアクセラレータに命令するプログラムはありません。

MPEGはこういうプログラミングでなく圧縮された動画です。再生ソフトに命令があります。再生ソフトは以前からあり、その性能は一定で数年前から変化は少ない。
MPEGでは、ビデオチップにビデオオーバーレイなどが扱える機能があれば(RAGEには搭載)、後の圧縮された動画の伸張などはすべてCPUの管轄でビデオカードは再生支援機能搭載のカードと支援機能対応ソフトを利用した場合以外は負荷軽減はほとんどしないのですよ。
ということは、動画を再生するのには既に搭載されているチップに今でも使われる最新機能がありますのでビデオカードはほとんど効果がないということになります。
2Dの描画でたとえば、ゲームやワード・エクセルなどの完全なプログラミングで形成される物であれば、効果が期待できますけど・・・

ということで、アクセラレータを使う必要よりCPUを交換した方が結果的に良いという結論が出ます。この場合は、効果がほとんどない(もしくは目に見えての範囲では全くない)、予算によっては安いCPUを買った場合の方が描画が速く円滑になります。
ほんとに少しでもというなら、別ですがそうでなければ、CPU交換をするかPCを変更するかいずれかですね。

ちょっとわかりにくいかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
何となくわかりました。
やっぱりCPUを交換するのが一番良さそうですね。
ついでに教えていただけるとありがたいのですが、
私の使ってるマザーボードにあうCPUで、
おすすめのものは何なんでしょうか。

お礼日時:2002/03/03 23:25

少し調べたんですけど、このマシンのビデオチップってRAGE128なんですね。

とりあえず、
動画再生支援機能に関しては、最新のものと大差ないと思いますよ。それと、動画再生に
関して言えば、メモリーはそれほど多くの量を必要としません。3Dにはいくらでも必要
といった感じですけどね。
それよりも、CPUのパワーの方が、動画再生に関しては重要だと思います。

それでも、換えるとなれば、お勧めはELSAのGLADIAC 511 PCIやATIのRADEON 7000のPCI版ぐらいですかね。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
ただし、PCI接続の場合は、環境によっては速度が低下することもあります。

参考URL:http://www.elsa-jp.co.jp/product/ch/gladiac511/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱりCPUを交換するのが一番なんですね。
ところで、PCI接続の場合に速度が低下するときって
どんなときなんでしょうか。

お礼日時:2002/03/03 23:31

こんばんわ!



ビデオボードに図形の描画を任せ、CPUの負担を減らす事で、事実上「描画」のパワーアップとなるため、ビデオボードは現在の8MB以上のメモリを搭載した物なら、何でも良いのではないでしょうか?

メモリに関しては全ての描画に関して影響を持つので、多ければ多いほど良いとは思いますけど、予算も有るし、解像度が上がっても、モニタとの兼ね合いも有ると思うので。。。

但し、メモリがPCIバス用で64MBのは、多分無いと思います。
現在のビデオボードで32MB以上の物だと、大半がPCIバスより高速なAGPバス用になっているみたいですね。

私の知っているPCIバス用で32MBの物ならアイオー・データで販売していますので、ご覧になって下さい。

それでは!(^.^)/~~~

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
グラフィック機能をビデオボードに任せることで、
CPUの負担を軽減できるんですね。

お礼日時:2002/03/03 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4K対応テレビは純粋な4Kテレビではないそうです。

4K対応テレビは純粋な4Kテレビではないそうです。

4K対応テレビは4Kの画素数に相当する画質ってことで画素数は足りないそうです。

これって世間を騙してますよね。

みなさん4K対応テレビと4Kテレビの違いって理解されていましたか?

ちょっと日本語を考えたら、対応という表現に不自然さを感じますが、家電量販店に4K対応TVと4K TVの2種類のPOPを見て分かる人って少ない気がしました。

どこのメーカーかと言うとシャープなのですが、些細なことですが4Kテレビ市場は1000億円規模の市場なので後で購入者トラブルになったら、結構問題になる気もします。

これって消費者庁に言ったら対応してくれるレベルですか?

日本語の言い回しで消費者を騙すとかほんと目の付け所がシャープです。

Aベストアンサー

「ディスプレイ」ではなく「テレビ」ですので
4Kチューナーの搭載が必要なのですが
国内で放送が始まっていませんので搭載する事が出来ません。

チューナーまわり以外が4Kに対応しているテレビですので
省略して4K対応テレビと言っています。

4K放送が始まりチューナーが搭載されれば
4Kテレビと呼ばれるでしょう。

次は8Kですよ

QAGPでハードウェアエンコード(3gp/MP4)できるグラフィックカード

AGP(1.5V)でハードウェアエンコード(3gp/MP4)できるグラフィックカードを探しています。
使い方は、携帯で再生できる形式に現在手持ちのmpegのデータをすぐエンコードできるようにすることです。
おすすめのグラフィックカードがあれば教えてください。

Aベストアンサー

もしかして、これのことでしょうか?

Avivo Video Converter
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/10/avivovideoconverter.html

試したことはありますが、画質にこだわらなければいいかもしれません・・・。
ノートPCのオンボードビデオでもこの機能は使えました。
カードは何でもいいと思います。

Q4Kテレビの購入について、意見をいただきたいです

テレビを購入することになりました。
目的としては、ブルーレイでの映画鑑賞です。

最初は2Kテレビしか頭にありませんでしたが、いざ検討し始めると…
先のことも考えると、4Kテレビもいいんじゃないかと考えるようになりました。

4Kの画質には感動しまして、いつか必ず買います。
それで、どうせ先のほうで4Kテレビ買うならば…
今2Kを買うくらいなら、ちょっと無理をしてでも4Kじゃないかと思ったんです。
しかし、4Kのコンテンツはまだ少ないし、テレビにもまだ4Kチューナーはついてないし、先のほうできっとまだ安くなる。

皆さんなら、どう思いますか?
4Kテレビの購入、まだ早いでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

ちなみに2Kのテレビを買うなら、7万円のものです。

Aベストアンサー

初期型モデルって後々考えると物凄く高価で割に合わないものですよ。

今買ってしまうと後悔します。
もう少し待てば性能も価格も良くなっています。

それまで安物で繋ぎましょう。

Qオンボードグラフィック GeForce 9400/9300

オンボードグラフィック GeForce 9400/9300にGeForce9800GT以上のビデオカードなどを積んだ場合、Hybrid SLIのHybrid Powerがつかえそうなのですが、これは3D処理などの場合はビデオカードのGPUで処理し、比較的軽いデータの処理の場合はオンボードのGPUで処理して、その場合はビデオカードのビデオカードの消費電力を削減するというような理解でいいのでしょうか?

それとオンボードグラフィック GeForce 9400/9300とビデオカード GeForce9800GTの間には天と地ほどの差があると思ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

QNo.4457097で例えたようにHybrid SLIの概念は「メインエンジン+補助エンジン」です。それでいて自動では切替しないです。
「オートマ」の様に切り替わるのではなく、いちいち「クラッチを切る」様にマニュアル切り替えなければ使えません。

3Dの処理能力に限って言えば9400/9300と9800GTは天と地ほどの差があると思って間違いはないです。

Q4Kテレビについて

4Kテレビが話題ですが、質問です。

質問1
「4K」とはなにかの略でしょうか。どういった意味でしょうか。

質問2
これはあたらしい「録画」技術のことでしょうか。

質問3
あたらしい録画技術だとした場合、4Kテレビは「4Kの技術を表示出来るテレビ」「4K対応テレビ」ということでよいでしょうか。

質問4
4Kの録画機器で録画したものをHDディスプレイで観ると、
HD録画したものよりもきれいに観えますか?

質問5
4KテレビでBlu-Rayや地デジを観ると、標準的な液晶テレビで観るよりきれいに観えるのでしょうか。

わかるものだけでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
KBの単位が1K=1024バイトです。4Kはその4倍で4096が正式な意味になります。
フルハイビジョンの約4倍の面積を持つTVの総合です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/4K%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6

質問2
従来からある技術です。液晶の場合は詳細化が難しい技術になりますが、これはその逆ですから。
低価格化戦略だけでは旨みが少ないのでマニア向けに出しています。

質問3
4Kの素材を作っている放送所が圧倒的に少ないので4Kのテレビで4K画質を見たいというのは無理です。
パソコン用で使う場合は画面が広すぎてどうなんでしょうかね?

質問4
何ともいえません。フルハイビジョン自体は23インチで足ります。
現行では40インチとか50インチが主流ですが、これらは点を間引いています。

それらを4Kでは全部の点で配置できるのですが、肝心の4K用の放送がありません。
結局、今度はフルハイビジョンの映像を4Kに合わせて拡大するしかありません。
ということで4K専用のコンテンツが出るまで、それほど見栄えは変わりません。

質問5
質問4と同じです。

質問1
KBの単位が1K=1024バイトです。4Kはその4倍で4096が正式な意味になります。
フルハイビジョンの約4倍の面積を持つTVの総合です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/4K%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6

質問2
従来からある技術です。液晶の場合は詳細化が難しい技術になりますが、これはその逆ですから。
低価格化戦略だけでは旨みが少ないのでマニア向けに出しています。

質問3
4Kの素材を作っている放送所が圧倒的に少ないので4Kのテレビで4K画質を見たいというのは無理です。
パソコン用で使う場合は...続きを読む

Qグラフィックボードの性能と3D描画

グラフィックボードの性能と3D描画
パソコンで3Dを視聴するには
・ディスプレイの画面書き換え速度
・パソコン本体のグラフィック性能
・メガネなどのキット
が必要だとおもうのですが、このうちグラフィック性能についてです。

GeForceとRadeonが2巨頭かと思いますが、GeForceについてはシリーズによりけりですが、大体各シリーズのハイスペックモデル(例えば200シリーズならGT240以上、300シリーズならGT320以上など)だいたいわかるのですが、Radeonについては同なんでしょうか?
基本的にRadeonとなるとオンボードになるのでしょうが、こっちの場合で3Dを見ようと思ったらどの程度のスペックのものがいいのでしょうか?
また、3Dにも楽にできるものからパワーのいるものなど様々ですが、(まだソフトがありませんが)3Dブルーレイの視聴に耐えるくらいにはどのあたりからを選べばいいでしょうか?

さらに、GeForceならNVIDIAの3D VISIONのような3D視聴ソフトに対応してますが、Radeonではこれらはつかえるのでしょうか?

このあたりのこと詳しい方教えてください。
具体的な型番や、あるいは3D対応に必要なスペックが網羅されているページなど教えていただければ大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

グラフィックボードの性能と3D描画
パソコンで3Dを視聴するには
・ディスプレイの画面書き換え速度
・パソコン本体のグラフィック性能
・メガネなどのキット
が必要だとおもうのですが、このうちグラフィック性能についてです。

GeForceとRadeonが2巨頭かと思いますが、GeForceについてはシリーズによりけりですが、大体各シリーズのハイスペックモデル(例えば200シリーズならGT240以上、300シリーズならGT320以上など)だいたいわかるのですが、Radeonについては同なんでしょうか?
基本的にRadeonとなるとオン...続きを読む

Aベストアンサー

>ハイスペックモデル(例えば200シリーズならGT240以上、300シリーズならGT320以上など)だいたいわかるのですが

はい!リネーム商法に騙されてます!
現在のGeForceハイスペックモデルはGeForce GT400シリーズになります。
デスクトップ向けビデオカードのGeForce300シリーズは現在OEMのみの提供です。

・GeForce GT340
GT215コア。GeForceGT240のリネーム。

・GeForce GT330
G92bコア。GeForce 8800GT/GTSから使われているG92系。
8800GT/GTS→9800GT/GTX/GTX+→GTS250/GTS240→GT330とリネームしてきた。
OEM専売だから新製品だと騙されて買う人多いだろうね。

・GeForce GT320
GT215コア。GT340からスペックを削った物。

>GeForceならNVIDIAの3D VISIONのような3D視聴ソフトに対応してますが、Radeonではこれらはつかえるのでしょうか?

NVIDIA 3D VISIONは当然NVIDIAのビデオカードのみの対応。
Radeonは対応しない。
こちらの「Blu-ray 3D プレイパック」に乗ってるGeForce製品なら性能は問題ないでしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/3d-vision-requirements-jp.html
3Dゲームの描画とBlu-ray 3Dに必要な性能とはまた違う気がします。
どちらかというと動画再生支援機能の延長線。
やってみないことには何とも言えませんが、
あまり高性能でないGeForce GT240やGT320でも問題なく動くんじゃないかな。

Radeonだと3Dゲームを立体視する「iZ3Dドライバ」というのがあるが(Radeon/GeForce両対応。主にZARMANの液晶と偏光フィルター方式メガネ)
Blu-ray 3Dは対応してない(たぶん)。
ATIも前々から立体視対応の話はあるし、去年今年あたりから話が活発化してきて
ゲームの立体視とBlu-ray 3D対応の予定があるので1、2年の間に何か動きがあるかもしれない。

今、パソコンでBlu-ray 3D視聴環境を揃えるとしたら
・120Hz表示可能な液晶ディスプレイ
・NVIDIA 3D Visionキット
・3D Vision(Blu-ray 3D)対応GeForceビデオカード
・Blu-rayドライブ
・NVIDIA 3D VisonとBlu-ray 3Dに対応したプレイヤー(PowerDVD10など)

>ハイスペックモデル(例えば200シリーズならGT240以上、300シリーズならGT320以上など)だいたいわかるのですが

はい!リネーム商法に騙されてます!
現在のGeForceハイスペックモデルはGeForce GT400シリーズになります。
デスクトップ向けビデオカードのGeForce300シリーズは現在OEMのみの提供です。

・GeForce GT340
GT215コア。GeForceGT240のリネーム。

・GeForce GT330
G92bコア。GeForce 8800GT/GTSから使われているG92系。
8800GT/GTS→9800GT/GTX/GTX+→GTS250/GTS240→GT330とリネームしてきた。
OEM...続きを読む

Qブルーレイプレイヤーのアップコンバートと4Kテレビのアップコンバートは違う?

このたび4kテレビを買いました。AQUUOS LC-52US20です。
 で、4Kテレビで映画を見たいなーと思い、今まで持っていなかったブルーレイディスク(BD)プレイヤーを買おうと家電量販店に行きました。
 そこで目にしたものが、「4Kアップコンバート機能付」のBDプレイヤーでした。
テレビ自体にアップコンバート機能があるので、ふつうのBDプレイヤーでもいいのでは?と思い店員に聞きましたが、よくわからないとのことでした。
 少し自分で調べてみると、「4Kマスター」で製作された映画などは、基本2Kでの再生だけど、4Kのアルゴリズム情報を持っているものがあり、その作品ならば4K情報を持っているので、4Kとして再生できるようですね。
 そこで、質問ですが

 質問1.通常のブルーレイ映画を再生する場合、
  a)普通のBDプレイヤーで再生し、4Kテレビで4Kへアップコンバートされて見る
  b)4Kアップコンバート機能付BDプレイヤーでアップコンバートしてから、4Kテレビで見る

  上記a)b)は同じことでしょうか。違うのでしょうか

 質問2.4Kマスター映画を見る際に、
  a)「4Kアップコンバート機能付」ブルーレイでないと、4Kアルゴリズムは復元できない
  b)通常のBDプレイヤーでも、4Kテレビで4Kアルゴリズムを復元できる

  上記a)b)のどちらでしょうか。

 つまり、上記の質問1はa)b)同じことであり、質問2はb)であれば、わざわざ高い「4Kアップコンバート機能付」BDプレイヤーを買う必要はないのでは?と思い質問しました。
 この連休中にBDプレイヤーを買って映画を見たいので、よろしくお願いします!

このたび4kテレビを買いました。AQUUOS LC-52US20です。
 で、4Kテレビで映画を見たいなーと思い、今まで持っていなかったブルーレイディスク(BD)プレイヤーを買おうと家電量販店に行きました。
 そこで目にしたものが、「4Kアップコンバート機能付」のBDプレイヤーでした。
テレビ自体にアップコンバート機能があるので、ふつうのBDプレイヤーでもいいのでは?と思い店員に聞きましたが、よくわからないとのことでした。
 少し自分で調べてみると、「4Kマスター」で製作された映画などは、基本2Kでの再生...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
aとbは、異なる画質になります。
が、どちらが高画質なのかは、使用しているテレビ、プレーヤーに依存し、
一般解では、どちらが高画質なのかはわかりません。
要は、どちらのアプコンが高性能(高画質)かで、どちらを使った方が良いかが変わります。

質問2
ご質問は、多分、ソニー・ピクチャーズが展開するBDシリーズ(Mastered in 4K)の事を
言われていると思いますが、
回答は、a,b共に違い、BDプレーヤー(レコーダー)で、2Kのまま(アップコンバートしない)再生し、
SONYの4Kテレビ、(一部の)プロジェクターで、画質調整項目の「Mastered in 4Kモード」を入りにした時のみ、
高画質の実力をフルに発揮することができます。
#他社のテレビでも、「色」に関しては、「Mastered in 4K」の恩恵は受けられます。
 プレーヤー(レコーダー)に4Kアプコン機能は不要です。

結論として、プレーヤー(レコーダー)に4Kアプコン機能は、不要です。

余談として、
SONYのBDプレーヤーBDP-S6500 は、映画、アニメなど24P製作のBDのみアプコンします。
国内のドラマなど60i制作のBDは、アプコンしません。
パナのBDレコーダーの場合、BZT9600のみ60Pで出力するのでレコーダーでアプコンする意味がありますが、
他のDIGAの場合、30P以下になってしまうので、テレビでアプコンさせたほうが見やすい(カクカクしない)映像になります。

他社のレコーダーなどの情報は調べていませんが、同様に30Pになってしまうと思われ、
テレビでアプコンさせたほうが良いです。

質問1
aとbは、異なる画質になります。
が、どちらが高画質なのかは、使用しているテレビ、プレーヤーに依存し、
一般解では、どちらが高画質なのかはわかりません。
要は、どちらのアプコンが高性能(高画質)かで、どちらを使った方が良いかが変わります。

質問2
ご質問は、多分、ソニー・ピクチャーズが展開するBDシリーズ(Mastered in 4K)の事を
言われていると思いますが、
回答は、a,b共に違い、BDプレーヤー(レコーダー)で、2Kのまま(アップコンバートしない)再生し、
SONYの4Kテレビ、(一部の)プ...続きを読む

Q3Dグラフィックの表示がおかしいです

ここで質問するのは初めてですが、どうかよろしくお願いします。
つい最近初めて自作PCを作成し、問題無く動作して現在半月程経過したのですが、最近になって3D関係のゲームをプレイすると画面が酷く乱れるようになりました。
ゲームを開始し、負荷がかかると画面が一瞬チカッと消えてテクスチャや色が滅茶苦茶になって動作も重くなり、
最終的にはフリーズ、もしくは再起動してしまいます。
NVIDIAのストレステストでGPUに負荷をかけるともの凄い勢いで画面が点滅し、すぐにランタイムエラーを出して終了してしまいます。
nvCplUI.EXE abnormal program termination と表示されますが、これが何かの原因なのでしょうか?

PCを使い始めた当初は問題なかったのですが、最近は3Dゲームを起動直後でもフリーズしたりするようになりました。

グラフィックボードに問題があるかもしれないと思い、
NVIDIAの再インストールやデバイスの更新、問題なく動作していたときのシステムの復元などをやってみたのですが、問題解決には至りませんでした。
熱暴走も疑ったのですが、起動直後でも発生する上にGPU温度測定をしても常に40℃~40℃後半くらいなので熱暴走は無いと思います。
グラフィックボードは取り付けから20日程度なのですが、もう壊れてしまったのでしょうか?NVIDIAのプレビューすら表示がおかしくなり始めています。
しかし、dxdiagでのテストではすべて問題なしなので、原因がわからず頭を抱えています。
DirectXのアクセラレーターは全て使用可能、デバイスも問題なしとなっているにも関わらず、問題が発生しているので訳がわかりません。
どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか。

以下、PCのスペックです。

OS Microsoft windows xp home edition 2002 service pack 3
CPU Intel Core2 Duo E4500 2.2GHz
メモリ DDR 2GB 
DirectX 9.0c
マザーボード GIGABITE GA-G31M-S2L
グラフィックボード GeForce 9600 GT メモリ合計512MB
電源 KEIAN ATX用550W電源

以前の使っていた旧式のグラフィックボードですら快適に動いていたゲームすらまともに動かないので困っています。
どうか良い解決方法を教えて頂けないでしょうか。

ここで質問するのは初めてですが、どうかよろしくお願いします。
つい最近初めて自作PCを作成し、問題無く動作して現在半月程経過したのですが、最近になって3D関係のゲームをプレイすると画面が酷く乱れるようになりました。
ゲームを開始し、負荷がかかると画面が一瞬チカッと消えてテクスチャや色が滅茶苦茶になって動作も重くなり、
最終的にはフリーズ、もしくは再起動してしまいます。
NVIDIAのストレステストでGPUに負荷をかけるともの凄い勢いで画面が点滅し、すぐにランタイムエラーを出して終了...続きを読む

Aベストアンサー

ランタイムライブラリがPC にインストールされていないからだ
と思います。
普通は、任意でインストールされないとOS には入ってません。
こんな↓感じかな?全部入れて下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html
Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se329687.html
Microsoft .NET FrameWork 1.1 ランタイムパッケージ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se390159.html
Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable Package

Q4Kテレビについて

最近「4Kテレビ」の宣伝が目立ちますが、いまのテレビ放送は4Kの縦×横のビット数の放送番組が伝送されてるんですかね?

4Kと言うのは今のフルハイビジョンの倍のドット数ですよね。

再生装置のテレビは4KでもTV番組やブルーレイメディアは最高がフルハイビジョンのドット数ではないのですか?

4Kの録画ができるブルーレイってあるんですか?

Aベストアンサー

ブルーレイは4K対応ではない。
テレビ放送は一部CS放送で4K放送があるようです(スカパー4Kチャンネル)。
http://panasonic.jp/viera/4k_faq/page011.html

フルハイビジョンのテレビ放送でも画素数が多いので、綺麗に見えるってことのようです。
http://panasonic.jp/viera/4k_faq/page001.html

どれくらい綺麗に見えるかは、実際に量販店で展示物を観てみるのがいいでしょう。

Qオンボードグラフィックについて

Intel GMA4500m 384mbとRadeon Xpress 1250とでは、ビデオチップとしてどちらのほうが性能が上でしょうか? 

Aベストアンサー

INTEL GMA4500M = MobilityRadeonX1300なのでRadeonXpress1250は少し落ちると思います。
体感ではさほど意味がない差だと思います。

質問者さんの使用用途によりますが、DirectXは、RADEONが9.0Cに対してINTELは10に対応しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報