プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ長さの二匹のヘビが、同じ速さでお互いの尾を呑み込んでいった場合、最後にはどんな状態になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

面白いご質問ですね。


私も子供の頃にどうなるか考えたことがあります。(わかりませんでしたが)

これは現実の問題ではなくて「思考実験」だと思いますから、もし蛇がそれを出来たとしたらどのような形になってしまうか、と言う設問だと思います。

二匹の蛇の容積(外形から見た容積ではなくて、骨と肉と内臓の容積)の合計に限りなく近いボール状(少し扁平ですけど)になると思います。外見上は二匹の蛇の口と頭の一部が見えるだけですね。ボールのように蹴って遊べるのでは?

一応蛇の口と体はゴムのように伸縮するものと仮定します。

現実に縛られない思考遊びもたまにはした方が頭の柔らかさが維持できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

もしよ、蛇の肉の厚さが限りなく薄く伸縮自在なら、限りなくの蛇の輪は限りなく小さくなって、最後には点になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく宇宙を感じます。ブラックホールのような・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 17:46

初めに尻尾を噛まれた時点でお互いに逃げ出す。


半分位飲まれた時点で絶命する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めに尻尾を噛まれた時点でお互いに逃げ出す。
現実には、一番ありそうな状況ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 17:42

円形になってこれ以上飲み込めなくなるのでは?



1つ目、骨の曲がる最大の角度を超えては曲がることができないため。

2つ目、胃の許容量を超えてしまうため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円形になって、その直径がだんだん小さくなっていくことは想像できましたが、骨の曲がる最大角度ですかぁ。実験例があるといいんですけど・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 17:38

呑み込めないと思います。


呑み込むということは、相手の体を自分のほうへ
引っ張るわけで、お互い尻尾をくわえていたら、
それができません。
最初にくわえたときの状態で均衡するということに
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 17:33

尾からだとウロコの生えている向きが


逆になるので飲み込めないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり呑めませんか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 17:31

蛇は獲物を頭から飲み込むのでその様な事態にならない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実にはありえないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!