車種別事故率について調べたいのですが、検索エンジンをつかってもみつかりません。昔の中古車を買いたいのですが保険の金額がわからないので維持費が高くつくと困るのでなるべくなら知りたいです。車種別事故率の一覧表みたいなものを手に入れる方法を知っている方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>車種別事故率の一覧表みたいなものを手に入れる方法


A)残念ながら、公に発表されていません。
衝突安全性のテスト結果公表は、つい2~3年前ですし、チャイルドシートの安全性テスト結果公表も始まったばかりです。
いずれは車種別事故率・死亡率なども公表されるかもしれませんが、今のところされていないと思います。

損害保険会社には存在していて、保険料決定のための資料や、保険引受けするかどうかの判断にも使われていると言われています。
公表しないのは、メーカーに対する遠慮もあるのでしょう。

「昔の中古車」とは、どのような車を指しているのか不明ですが、

保険料を決めている要素は基本的に、
1、賠償保険部分(対人/対物/搭乗者/最近では人身傷害など)
=排気量によりA/B/CおよびPの4クラス
2、車両保険部分(自分の車の補償)
=1~9クラス
です。
但し、最近の保険自由化以降は、保険会社毎の自由料率使用可能ですので、車検証上の型式毎の保険料設定になっていたりして、解り難くなっています。
ですから、購入予定車種の型式を元に、複数社見積を取るのが賢い方法ですね。

なお、#1さんの回答に有る、通販社は必ずしも安い訳ではなく、ある条件に適合した場合安く、それ以外は逆に割高だったりします。
特に若者、初めての保険加入者、型式不明車、改造車などは要注意(相見積り必要)です。
また、通販社の場合、事故の時の対応に実績が少ない分不安が有ると思われます(特に相手がゴネるような場合など)ので、通販社に入るなら、特に万全な補償内容にすべきですし、保険内容の研究も必要です。

出来れば、信頼できるプロ代理店を通して加入する方が、私はオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝します。保険(任意保険)のプランはまだ何も考えていなかったのでそういう実情があるとは思いませんでした。後で対物や車両保険のことが書いてある紙を見直してみます。(東京海上のホームページからプリントアウトして)あと、返事が遅れてすみません。

お礼日時:2002/03/11 00:51

>車種別事故率について


公開されていないデータなので、調べる方法はありません。

但し、車両形式がわかっているのならば、インターネット上で見積もりができます。

東京海上火災保険のアドレスを載せますので、参考にどうぞ

参考URL:http://www.tokiomarine.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅れてすみません。明日にでも東京海上のホームページを見て問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2002/03/11 00:55

こんにちは


車種別事故率というのは保険にはあまり関係ないのですが車両料率クラスといって
車ごとに保険の価格を決めるクラスがあります。
ちなみにいまだと1~9クラスまであり基本的な考え方は9はスカイライン・シーマ・セルシオ等スポーツ系及び高級車といわれるあたりになります。
ちなみに1はキャラバン・軽自動車等です。

ご質問の内容だと車が分からないのでなんともいえませんが昔の車といっても並行輸入車みたいな車だと保険会社のほうに形式が登録されて無い場合は型式不明車として扱われ料率クラスとしては最も高い9クラスになってしまいます。

ちなみに昔の車といってますがこんどは車の価値が決められてますのでいくら100・200万で買おうとも保険会社のほうの価値で0円だといわれてしまえば車両保険には入れなくなってしまいます。保険会社の方でこの型式で何年式の車にはいくらからいくらまで保険を掛けれますというのが決まってます。ここが旧車乗りのつらいところなんですが・・

保険の価格(支払額)を決めるのに車両に入らなければどんな車に乗っていようがそんなに大きく変わることは無いと思います。安く済ませたいのであればインターネットで扱っている今はやりの通販保険(チュールッヒやアクサ・アメリカンホームダイレクトみたいなのをご選択すれば割引率が多くなるものもありますのでお安く済ますことも出来ると思います。

これでも分からない場合はご予定のお車の型式と年式をどこの保険会社でもいいので電話してみればすぐに料率クラス・その車に掛けれる保険価格等教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が知りたかったのはその車両料率クラスのリストのことだったのです。単語がわからなかったので事故率という単語でみなさんに問い合わせをしてしまいました。ありがとうございます。さっそく(といっても明日にしますが)料率クラスについて調べてみようと思います。あと、返事が遅れてすいません。

お礼日時:2002/03/11 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸入車の国内販売台数が知りたいのですが・・・・

輸入車の国内販売台数が知りたいのですが、調べてみたけどよくわかりません。

車種別に 2016年
     ベンツ ○○台 
     BMW ○○台
合計       ○○台

と知りたいのですが載っているページはないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.jaia-jp.org/stat/
で調べられます。

Qオートオークションで中古車を買います。事故車・自殺車・水没車

オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。
が、事故車・自殺車・水没車が心配です。
一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?
自殺車・水没車などは、こっそり知らぬふりをすれば分からないのではないでしょうか。
死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む 
(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークション
も分からない。
こんな事にはならないのですか?

Aベストアンサー

私の会社はオートオークション各社に加盟しております。

>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


>死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

車の前歴は調べようと思えば調べられるでしょうが、比較的大きな事故だと車を見たり出品票を見たりすれば分かりますが、死亡事故や自殺車なのかは落札する業者さえも基本的には分かりません。

>(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む

死亡事故車や自殺車を引き取り綺麗にしオートオークションに出品する事は有り得ると思います。


>(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークションも分からない


上記に同じです。

私の会社はオートオークション各社に加盟しております。

>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


>死亡事故や...続きを読む

Q自動車の国内販売台数など

表題のとおりなんですが、月間や年間の自動車の国内販売台数や各メーカーのシェアなどが掲載されてるデータベース的サイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

国内の統計データなら下記のURL参考になりますよ。

参考URL:http://www.jama.or.jp/04_sttstc/index.html

Q事故車でないということで購入したが事故車だった。どうする?

私自身の車ではなく、詳細な情報はないのですが・・・ご了承ください。

・2年前、中古車として購入
・その際に中古車雑誌で事故暦なしというのを確認して契約、購入
・最近、車買い替えのため買取店に査定を依頼
・けっこう大きな事故をして直していることを伝えられる
 査定した方のアドバイスで購入店にクレームをする予定です

購入店にクレームをつける際には、どういったことを気をつけるのが良いでしょうか?
希望としては、詐欺ではないかと主張して全額返還させる
最低でも、事故暦なしの場合の査定額と現状査定額との差額を補填してもらいたいです
相手があまりよい対応をしない場合、消費者センターに連絡、インターネット上で事実に基づく内容を店名と共に公開しようかとも思っています(解決策になる気がしませんが・・・)
裁判は、費用、時間がかかるような気がして知識もないので、躊躇してしまいます

みなさんの経験・アドバイスをよろしくお願いします
※混乱を防ぐため、確証のない情報はできるだけ避けてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
ご希望の回答とは異なるかもしれませんが 僕も#2の方と同意見です。
しかし 2年前に遡って購入価格と事故車の販売価格との差額を 返還させる為には
購入時に事故車ではないと販売店の方から 何かしらの書面をもらっている場合だと思いますが。

つまり契約書に 無事故者と記載されている物とか ありますか?
無ければ 販売時に事故車と説明した 説明がないの水掛け論になると思います。

僕も 昨年中古車を購入しましたが 購入時にUSSのオークション出品表(評価点付)を
納車時に もらいました。

業者にクレームをつける場合 それなりの材料がないと お金の返金はきついと思います。
といって泣き寝入りせずに がんばってください。

QGIVI モノキーE52を 車種別キットが無い車種に付けたい

ホンダ・スペィシー125を購入予定です。

トップケースを付けたいのですが、なるべくでかいのがいい。

GIVIのE52が良いのですが、モノキーベースを付ける方法がわかりません。

車種別フィッティングキットがないためです。

どなたか、モノキーベースを車種別キットの無いバイクに付けたことのある方、方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

モノキーは「車種別フィッティングキット」が必要なので、バイクを買い換えたとき無駄になりますよ。

私は、モノロックケースE470とE26を使い分けてます。
http://givi-jp.com/cases/monolock.html

E470の良さはヘルメットが2個入る大容量が気に入っていますが、
すり抜け時に邪魔になります。また、フロントの接地感覚が薄くなるのでツーリング専用です。
街中や通勤の時は、E26がちょうどよい大きさです。

使い分けができるのがモノロックの良い所です。大型バイクとスペーシーにもトップケースを付けられるので便利です。

Q自動車事故 先日出会いがしらの車対車の事故をしました。6対4で相手が少

自動車事故 先日出会いがしらの車対車の事故をしました。6対4で相手が少し悪いです。私は打撲が有りましたので人身事故になってます。この場合、車の修理代ですが相手の修理代の4割を私が支払い私の修理代の6割を頂けるとゆう理解で正しいでしょうか?私は車両保険入ってますので修理代の全額自分の保険から出ます。プラス相手の保険会社から修理代の6割を頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

仮に、お互いの車の修理代がいずれも100万だとします。

相手の車の修理については、質問者さんが4割の40万を負担ですね。
質問者さんの車の修理は、相手が6割の60万を負担です。

で、他の回答者さんのお答えどおり、お互いの分を相殺します。
差し引き、20万円が質問者さんがもらえるお金です。(相手はもらえません)

で、車両保険から出るのは、この相手からもらえるお金で足りない分の修理代だけです。
車両保険から80万出ます。これで合わせて100万。

損害保険というのは「事故で得する人が出てはいけない」ということになっていますので、プラスでもらえるものというのは基本的にないとお考えください。

Q車の車種別、型式別の登録台数の統計数値が欲しい。

現在国内で登録されている、自動車の分類統計が欲しいのですが。

特に、車種別、方識別、年代別といった詳細なものがあればなおいいです。
車種別でもかまいません。乗用車が主体ですが、トラック・バスなど他の車種もあれば欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度答えた内容なので

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2554378.html

自動車販売協会連合会より公開されている、「自動車統計データブック」に掲載されています。

Qまだ18歳ですが将来車を買う時にレトロな車が欲しいなと思い、全く車のことを詳しくないのでどれが

まだ18歳ですが将来車を買う時に
レトロな車が欲しいなと思い、
全く車のことを詳しくないので
どれがオススメとかを教えて欲しいです!

かわいめのレトロな車でお願いします^_^

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンのビートルなんかどうですか?
可愛い車ですよ。

Q車種別の燃費値を知りたいのですが

卒論の研究で自動車の二酸化炭素の排出量を調べています。

1-1ガソリンの乗用車とディーゼルの乗用車の走行量
1-2乗用車とバス、トラックなどの大型車の走行量

2車種別のガソリン消費量辺りの二酸化炭素排出量

のデータはあるのですが、1と2の間の計算過程に必要な
車種別の平均的な燃費値を求められずにいます。
各省庁のデータベースを時間をかけて探していますが、
一向にデータに辿り付けない状態です。

車種別の平均燃費値。
もしくは平均燃費値を求めるテクニックのようなものを御存知の
方がいらっしゃっれば、何かアドバイスやヒントなど
頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●(ディーゼル(or電気)自動車を除外した)車のガソリン燃費比較→http://www.assenpro.com/car.htm
上掲URLに乗用車と軽自動車のトップ5迄載ってはいます。

ですが、ディーゼル車や商用車等を含めた、数値に関しては日本自動車工業会(JAMA)のリンク集(http://release.jama.or.jp/sys/link/list_link.pl?cate_id=10 )
自動車関連リンク外国車→http://syosinn.hp.infoseek.co.jp/link-gaisya.htm
国外自動車メーカー→http://car.104money.net/carmaker1.html
等のURLを経由し、"各社に照会された方が迅速且つ精確な数値を掴み易い!!"と私は感じたのですが、如何でしょうか?

Qまだ18歳ですが将来車を買う時にレトロな車が欲しいなと思い、全く車のことを詳しくないのでどれが

まだ18歳ですが将来車を買う時に
レトロな車が欲しいなと思い、
全く車のことを詳しくないので
どれがオススメとかを教えて欲しいです!

かわいめのレトロな車でお願いします^_^

Aベストアンサー

マイナーな物ですが、

光岡自動車と言うハンドメイドでレトロ感一杯の車を作ってるメーカーが有ります、

多くは日産のマーチ辺りのパワーユニットを買い入れてオリジナルの車体を製作して載せてます、

オリジナルが古い往年の名車とは違い最新の安全基準を満たしてます、

各種の名前が付けられてます、

一度検索して見て下さい。


人気Q&Aランキング