お寿司屋さんで5人前の握寿司なんか注文すると入ってくる桶(はち)あります
よね。あれってどこで売っているのでしょうか?
木製かプラスチック製のやつなんですが。
仙台近辺もしくはネット、通販で売っているお店を教えてください。
お持ち帰り用のはよく売っているのですが、きちんとしたのが欲しいので
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

かっぱ橋で一番古いのれんの漆器(しっき)専門店
西山漆器にあると思います。
一度お問い合わせをしてみたらいかがでしょうか?

詳細は、下記URLを参考にしてください。
http://host.goo.ne.jp/kappabashi/shop/nisiyama.h …

参考URL:http://host.goo.ne.jp/kappabashi/shop/nisiyama.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探していた感じの物でした。
でもやっぱりいいものは高いですね。
問い合わせしてみます。

>寿司桶(はち?)

スシオケだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

探したら一箇所だけ売っているお店を見つけました。
思っていたのよりちょっと立派だけど、参考にしてみます。
ありがとうございました。

ショップは判りませんが、プロ用料理器具を扱っている店や問屋さんが集まっている、東日本では『かっぱ橋(合羽橋)』、西日本では『道具屋筋』があり、検索すると、東西の道具屋商店街サイトが出てきます。

色々な商品から、うんちくまで、面白い話しや情報が、手に入りますので、検索されてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合羽橋のHPは見たのですが、寿司桶を売っているお店を見つけられなかった
のです。
ご飯を混ぜる寿司桶は売っているのですが、握り寿司を並べる寿司桶はなかなか
見つかりませんでした。
でもまた探してみます。

漆塗りでちょっと値段が高いかもしれませんがいろんな大きさの寿司桶を扱ってます。

けっこうきれいな寿司桶でしたよ。
http://www.a-b-ya.com/

参考URL:http://www.a-b-ya.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこのHPは1度見付けたのですが、ちょっと探している寿司桶と
違うような気がするんです。

握り寿司を並べる寿司桶が欲しいのですが、ここに紹介されているのは
ご飯を混ぜる寿司桶ですよね?多分?