すごく熱っぽく感じて頭も重いので熱をはかっても平熱かそれより低いぐらいしかありません。でも首から上は「39℃ぐらいあるんじゃないか!」っていうぐらい熱いんです。今肩こりと首のこりがひどいのですがそれと関係あるのでしょうか?脳になにか異常があるわけではないでしょうか?おわかりの方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

手足 熱い」に関するQ&A: 手足が熱い!!

A 回答 (2件)

私もそれは東洋医学でいう『のぼせ』だと思います。



普段はそんなことはないのに、ごくまれになる=前日のぼせやすい物を多食した。
可能性としては、筍、チョコレート、肉、揚げ物
対策としては、粗食にしてシナモンを取る。シナモンはケイシといって漢方薬の一種でのぼせを取る代表選手です。

割合しょっちゅうなる=のぼせ体質 
これは本人を診ないと判りませんが、生理時の経血が多い、顔色がやや黒っぽい、だったら『ケイシブクリョウガン』という薬がファーストチョイスです。
内科に行くと保険対応で処方してくれ、2週間で治まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べ物が影響してのぼせるなんて初めて知りました!教えていただいたものを多食した心当たりはないので今回は当てはまらないのですが。
のぼせ体質も考えたのですが顔色は白いんですよねー。
せっかくためになる回答を頂いたのにすみません。

お礼日時:2002/03/05 16:31

それはのぼせているんではないでしょうか?


手足が奇妙に熱かったり、逆に冷えているのなら、
そうだと思います。
原因はわかりませんが・・・・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私ものぼせなのかなーとも
思ったのですが、他が冷えたりしていなかったので
心配で・・・しばらく様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/05 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q肩、首凝りと息苦しさについて。 肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんな

肩、首凝りと息苦しさについて。
肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんなに固くないよ。と言われたのですが、首が詰まった感じがあり、息苦しさもあり 深呼吸を何回もする感じです。
たまに、フワフワと首から上が浮く感覚や、ザワザワと不安になる時もあります。
心療内科でセルシンと 漢方の半夏厚朴湯を飲んでいます。首、肩こりは日によって痛い場所が違い、詰まる感じになると 息苦しさがセットで起こる感じです、、、
同じような症状の方、居られますか?
お薬や 病院。どのように治療されているのか、
症状がよくなられた方など、たくさんの方の意見お待ちしております。 毎日 考えてばかりで、気分も沈みがちです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んでいます。心療内科の先生に包み隠さずカウセリングの時には症状を話しています。首、肩こりは、仕事が、デスクワークなので私も酷いです。先の回答者様のような方にマッサージしてもらいたいですね。私は湿布で、追い付かなくなると、たまにマッサージ行っています。整体、アンマ、リンパマッサージ、タイマッサージあれこれと、月1ぐらい行きます。余り凝ると今度は頭が痛くなり吐き気がします。気長にこの症状と、付き合いませんか?あなただけではないです。私も何故自分がこんな症状が出たのか辛くてたまりませんでしたが、あなたの投稿を見て一人じゃないと思えました。回答になって、あなたの気持ちが少しでも落ち着けばいいのですが…!文章がバラバラですみません。

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んで...続きを読む

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q首のこりや肩こりには低反発の枕がいいのか高反発の枕がいいのかわかりません。あまりにも種類が多すぎて悩

首のこりや肩こりには低反発の枕がいいのか高反発の枕がいいのかわかりません。あまりにも種類が多すぎて悩んでいます。私は腰痛もありかなり硬めのマットレスを使用しだしてからは腰痛は随分改善されましたが肩こりと首からくるこりがなおりません。皆さんはどのような枕をお使いですか?良きアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枕のことは説明できないので申し訳ないのですが、肩こりや首のこりはバンテリンEXで改善できるはずです。私もそれで痛い思いをし続けていましたがバンテリンを塗ってからはコリがとても緩くなり痛みが驚くほど取れました!なので枕と一緒に購入を考えてみるのもいいと思います。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q肩こり、首のこりがひどい

もともと冷え性でパソコンと向き合う仕事の為、肩こりや首のこりがひどいのです。あまりにひどいと頭痛(首の後ろのあたりから後頭部にかけて)や吐き気を伴うほどです。
その場合はマッサージに行ったり、行けない時はお風呂にゆっくりつかったり、首すじを暖めたりしてしのいでいます。しかし、一番すぐに痛みを取る方法が熱湯を首の後ろに流し続けることなんです。
最近はクセになってしまったせいか火傷しそうなくらい熱い熱湯をあててしまうようになりました。
症状の軽い時は風呂で痛みは治まるのですが、重い時はこの方法でないとなかなか治りません。良くないとは思っているのですが…。
何か他に良い方法、または予防、改善策などありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、凄くその悩みわかります。

私も首~肩甲骨の辺りまで毎日パンパンにはっていて
マッサージへ行き、接骨院へ行き・・など繰り返していました。
でも、その場しのぎで・・。

目もチカチカしたり、頭痛がしたり・・この症状がなければ
どれほど幸せかと思うほどです。

牽引も幾分、楽にはなりますが、ファイティンのチタンネックレス
もう有名ですが・・
初めの疑っていたんですが、2000円前後で購入出来るものも有るので
購入しましたが、本当に楽になり今では手放せない状態です。

騙されたと思って一度試してみては?
人によって必ず効くかはわかりませんが、私は効きました(*^^)

早く楽になると良いですね(*^_^*)

参考URL:http://www.phiten.com/

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q首のこりで毎日つらいです…(長文)

女性です。
中学生の頃からひどい首と肩のこりに悩んでいます。
現在、仕事で10時間ほどパソコンに向かう生活を続けています。肩よりも首のこりがひどく、頭を取ってしまいたいほどで、頭を支えているのがしんどい状態です。

今まで、色々な治療法を試してみました。(最近では十字式という気功?にも結構通っていたのですが、これもダメでした。)お金もかなりかかったと思います。仕事で稼いだお金をマッサージの類に使い、また仕事で肩と首がこり…という悪循環のような生活に、ほとほと疲れてしまっています。

病院ではストレートネックと言われ、レーザー治療や注射も何度かやりましたが、全く効果ありませんでした。
また、首の筋力が少ないとのことで、運動療法といって整体のようなことも続けていますが、そのとき気持ちが良くてもまた戻ってしまいます。
性格的に、緊張からくるものもあるのではと、デパスを処方され、これは効果を感じられたので、今は手放せなくなりました。

自分でできることとして、普段の姿勢を気をつける、運動不足にならないようにする(スポーツジムに通い、自宅ではヨガをしたりもしています。)、仕事中ストレッチをする…といったことをしています。

命を落とすような重い病気ではないことは分かっているのですが、毎日、何をしていても首のこり、だるさから逃れられず、吐き気、頭痛を伴うこともよくあるため、楽しさ半減、つらさ倍増といったところです。これを書いていても、つらくてなんだか泣きそうになってしまいます。

本当に悩んでいます。良い治療法をご存知の方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。ちなみに千葉県在住です。よろしくお願いします。

女性です。
中学生の頃からひどい首と肩のこりに悩んでいます。
現在、仕事で10時間ほどパソコンに向かう生活を続けています。肩よりも首のこりがひどく、頭を取ってしまいたいほどで、頭を支えているのがしんどい状態です。

今まで、色々な治療法を試してみました。(最近では十字式という気功?にも結構通っていたのですが、これもダメでした。)お金もかなりかかったと思います。仕事で稼いだお金をマッサージの類に使い、また仕事で肩と首がこり…という悪循環のような生活に、ほとほと疲れてしまってい...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供の時から同じ悩みを抱えています。
それなのに職業はピアニスト。
長年使って今はよれよれです。若いときから手を悪く
して、整形外科に2度も行きました。一度は学生の時。
そのとき頚椎間板症とかで手術と慶応病院で言われ、
ほうほうのていで逃げ帰りました。
次に20年くらいして、大病院で見てもらったら、頚椎が奇形の一歩手前でよくそれまでピアノしていたと
言われました。
先生曰く、手術しなかったのは正解。整体は効かない。
しかし鍼は効く、何でか分からないがとのことでした。
ということで今は鍼に通ったいます。
http://www.shin-ai-fukushi.or.jp/Shin-Ai/homehari.html

この鍼がいいかどうかは分かりませんが、2週間
はもちます。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q首のこりがひどい・・・何かお勧めのまくらはありませんか?

首のこりがひどくて、頭痛もします。
10代、20代の頃は、他人事だと思っていた肩のこりや首のこりが
今、我が身にふりかかりどうすればいいのやら。。。

以前から枕が合わないな~とは思っていたのですが、
今回のこりのひどさから、ちょっと奮発した新しい枕を買おうと考えてます。

何かお勧めの枕がありましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も首こり、肩こりがひどく、気分が悪くなるほどです。

枕も10種類以上試しましたし、
ピローフィッターのいるショップにも行きましたが、
結局、枕を変えたことによる効果はみられませんでした。

最近は、あまり凝りがひどい時は、
“枕ナシ”で寝ています。

枕がないと仰向けでは寝づらいのか、
自然と横向きかうつぶせになっているようで、
いくらか凝りがやわらぐ気がします。

まずは、いろいろ試してみて、納得することです。
私と違って、合う枕が見つかるかもしれません!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング