すごく熱っぽく感じて頭も重いので熱をはかっても平熱かそれより低いぐらいしかありません。でも首から上は「39℃ぐらいあるんじゃないか!」っていうぐらい熱いんです。今肩こりと首のこりがひどいのですがそれと関係あるのでしょうか?脳になにか異常があるわけではないでしょうか?おわかりの方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私もそれは東洋医学でいう『のぼせ』だと思います。

普段はそんなことはないのに、ごくまれになる=前日のぼせやすい物を多食した。
可能性としては、筍、チョコレート、肉、揚げ物
対策としては、粗食にしてシナモンを取る。シナモンはケイシといって漢方薬の一種でのぼせを取る代表選手です。

割合しょっちゅうなる=のぼせ体質 
これは本人を診ないと判りませんが、生理時の経血が多い、顔色がやや黒っぽい、だったら『ケイシブクリョウガン』という薬がファーストチョイスです。
内科に行くと保険対応で処方してくれ、2週間で治まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べ物が影響してのぼせるなんて初めて知りました!教えていただいたものを多食した心当たりはないので今回は当てはまらないのですが。
のぼせ体質も考えたのですが顔色は白いんですよねー。
せっかくためになる回答を頂いたのにすみません。

それはのぼせているんではないでしょうか?

手足が奇妙に熱かったり、逆に冷えているのなら、
そうだと思います。
原因はわかりませんが・・・・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私ものぼせなのかなーとも
思ったのですが、他が冷えたりしていなかったので
心配で・・・しばらく様子をみてみたいと思います。