ビジュアル系バンドを組んでいます。
いろいろなところから対バン出演でこえをかけていただくのですが
ジャンルが合わないので、継続して来てくださるお客さんをGetできないでいます。
ビジュアル系がよく出るLive Houseを知っている人いましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪だと西九条ブランニューが一番だと思います。

あと難波ロケッツもビジュアル系が多いですね。
手元にあるビジュアル系のフライヤーを見てみたんですが、やっぱり池袋サイバー、目黒ライブステーションが多いみたいです。他はミューズホール(京都、心斎橋)、名古屋ハートランドも多いです。
ジャンルが合いそうなバンドは、ライカエジソンやJEEZなどでインディーズのところをみてみたら見つかるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

都内ということであれば、やはり池袋サイバーが一番なのではないでしょうか?


目黒鹿鳴館は老舗のビジュアル小屋ですよね。
あとは去年ビジュアル系に特化して急成長したのは、
高田馬場エリアでしょうか。
エリアは、それまでロック勢もつよかったのですが、
めっきりビジュアル系が増えました。

ただしいずれのライブハウスも、ビジュアル系のバンドが増えすぎて、
シーン全体の質が下がりかけた心配から、
オーディションの基準が厳しくなった、というのが、
もっぱらの噂です。

またライブハウスのブッキングは、
かなりいい加減なものがおおく、
有名バンドが主催するイベントに、頼み込んで出演させてもらう方が、
動員を増やすきっかけを作れると思いますよ。
まずはトップバッターなどで出演交渉して、
着実に自分達の動員を入れて、主催者に気に入ってもらうことで、
主催バンドの直前の出演順番をもらうことができれば、
他バンドのお客さんをとりやすくなると思います。

またネット上で趣味の合うバンドを見つけて、
自分達でイベントを運営するというのも、
他バンドの客を奪って、継続客を育てる作戦としては有効ですよ。

渋谷は、ビジュアル系には冷たい街だと思います。
    • good
    • 0

ryou-lさん、こんばんは。



ryou-lんさんのバンドが活動している地域を補足したほうが良いと思いますよ。

私はビジュアル系に特に詳しくはないのですが、東京に住んでいますので、知っているところでは、目黒の鹿鳴館(字が違うかな?)には、ビジュアル系が結構でているようです。
最近も、帰宅時に通りかかりますが、結構そういう感じの人たちがたむろっています。

あとはよく判りません。自分は渋谷あたりでやっていますので・・。(^^ゞ
(そういえば、渋谷ではビジュアル系の人をあまり見かけないですね。・・ラ・ママとかどうなんでしょ??)

別の考え方として、ライブハウスのブッキングを担当している人と仲良くなって、同系統の音楽をしているバンドと対バンさせてもらうのが手っ取り早いかも。
ライブスケジュールとかもチェックして、ライブハウスのスタッフに、他の出演バンドのジャンルとかを聞いてみるのがよいかもしれませんね。

====
たった今、彼女から情報を得ました。
同じく目黒のライブステーション(また、目黒ですね)、原宿ロサンジェルスあたりもアリとのことです。

それでは。(^o^)丿
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブハウスを借りる場合

仲間内でライブハウスを借りてお楽しみ会のようなものを企画していますが、料金の負担(またはチケットの分担)はどのようにするのが一般的ですか?

1バンドで借り切る場合は当然人数割りになると思いますが、以下の場合はどういう風に割るのが妥当でしょう?

1:複数のバンドで借りる場合はバンド数で割って、その後は各バンド内でそのバンドに割り当てられた料金を人数で均等割する。

2:単純に出場人数で割る

3:出場人数で割るが、掛け持ちの人が居る場合、掛け持ちの人は出場回数を×た数字を割り当てる。

皆さんはどのようにしていますか?経験のある方、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

1と2は経験があります。

こうゆうことはあらかじめ参加者で話し合って、事前に決めておくべきことです。期日を決めて各バンドで意見をまとめてもらい、それを取りまとめて多数決で決めれば良いと思います(多数決で決める旨もあらかじめ通知する)。事前に決めておかないと、事後になってから必ずブーたれる輩が出てきますよ、幹事の苦労も知らずにね。

個人的には1が一番良いと思います。掛け持ちをする人は出番もそれだけ多いのですから、多く払うのも当然かと思いますよ。

余るお金が多少あると思います。そのお金は運搬が大変な機材を運んでくれた人や貸してくれた人に返還してください。ライブハウスのスタッフさんへの付け届け(飲み物程度で充分)も忘れずに。

Qビジュアル系バンドについて質問

ビジュアルバンドすごく人気がありますよね。

やっぱり普通のロックバンドなんかより
売れやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

あ、そうそう、書き忘れてた。

ちなみに、1枚1000円のCDを売って、バンドメンバー4人が生きていく為には、何枚売ればいいでしょう。

年収400万はないと生きてはいけないと思うので、それが4人分。
1600万円です。

なんで、単純に、16,000枚。

ちなみに、これ、レコーディング費用、CDプレス費、ジャケット等のデザイン料、プロモーション費、制作に関わる人への人件費、ツアーとかライブとかの費用、それに伴う出費(宿泊代、移動交通代)、機材代、衣装代、そういったことを全部省いてます。

なんで、多分20,000枚売っても、足りないんじゃないかなーと、思います。

つか、1年間でCD2万枚売るって、相当大変だよ。

2000円で売ったとして、1万枚かー。

そう簡単な話じゃないと思うよ。

Qライブハウスのチケット料金の見方教えてください

ライブハウスでのライブの経験初心者です。

疑問なのですが、チケット予約の時点で
料金表に「adv ??yen/door ??yen」といった書き方がされています。

この、advと、doorはなんでしょうか?
前売りと当日の違いですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ADVとはadvancedの事で、仰る通り「前売り」を指します。DOORは、当日というか入り口で支払うイメージです。

この他にもWFまたはW/F、with flyerという事で、フライヤー割引の表示もあります。

ライブハウスやクラブって普通のコンサート会場(ホール)と違って日常的にイベントがありますし、アマチュアだってやるのでわざわざ前売り買わずにふらっと見に来る人も結構いるわけです。それに座席がある訳じゃないので定員もあってないような物ですし。
だからこういう表記になるんですよ。

もちろん人気のバンドは前売りだけで一杯なんてこともあります。そう言う場合は当日券は販売しないってな事もあるわけです。

Qhouseの低音って???

私はダンス系の局をよく聞くのですがその中のジャンルでHOUSEってあるのですがこういう曲の低音の”ドンドン”ってバックによく入っているのですが(ウーハーなど利用するとすごい低音の音)この”ドンドン”はいったい何の楽器で出している音なのでしょうか???それからもともとHOUSEってもとのジャンルは何になるのでしょうか?歌ありもよくありますが基本的には黒人系?なのでしょうか???

Aベストアンサー

「どんどん」というのは、他の方の回答にもあったように、ベースドラムといって、鼓笛隊の大太鼓を足で叩くような楽器です。ハウスの場合は機械(シンセ)で演奏する場合が多いのですが…
このHOUSEという、音楽の種類、基本になっているのは16ビートと呼ばれるものです。(ちなみにユーロビートは8ビートが基本)。
実際にはベースドラムとハイハット(シンバルをスティックで叩いた音)とベースの譜割がHOUSEの命で、
コード感(和音)があまりないものが、当初は好まれていましたが、歌ものが出てきた辺り(アメリカ辺りでヒットするようになってから)では、
コード感のあるものが沢山でてきました。

元々は80年代中期のヨーロッパのゲイ向けクラブが発祥です。
ディスコやクラブに比べて比較的小さい場所での演奏が多かったので「HOUSE」という説と、「HOUSE」という店名からきているという説もあります。
他の方の回答にあった808や909というのは、ローランドという楽器メーカーが80年代初頭に発売していた、リズムマシーン(ドラムの音がする機械)の事で、
いい意味で、非常に機械的な音がします。
このHOUSEの源流にあたるのが、クラフトワークというバンドの音楽等ですので、一度お聞きになるのもよいのではないでしょうか。現在のHOUSEとは、だいぶ違いますが…
HOUSEは黒人系の音楽ではありません。16ビート系なので確かにハネ(付点音符を多様したもの)ている楽曲も多いのですが、白人文化です。

「どんどん」というのは、他の方の回答にもあったように、ベースドラムといって、鼓笛隊の大太鼓を足で叩くような楽器です。ハウスの場合は機械(シンセ)で演奏する場合が多いのですが…
このHOUSEという、音楽の種類、基本になっているのは16ビートと呼ばれるものです。(ちなみにユーロビートは8ビートが基本)。
実際にはベースドラムとハイハット(シンバルをスティックで叩いた音)とベースの譜割がHOUSEの命で、
コード感(和音)があまりないものが、当初は好まれていましたが、歌ものが出てきた辺り(アメリカ辺...続きを読む

Qアパートを借りるのに敷金礼金無しは、破損などトラブルを起こすと退去時に高額な料金を払うようなのですか

アパートを借りるのに敷金礼金無しは、破損などトラブルを起こすと退去時に高額な料金を払うようなのですか?

Aベストアンサー

敷金=家賃滞納時の補償額+保証金みたいなもの。
何もなければ退去時に返金されます。(但し全額とは限りませんが)
※敷金は不動産経営上も預り金で処理してますので返金がベースです。
しかし退去時に余計な破損や汚損があれば先ず敷金から減額していき
敷金で足りなければ請求がなされます。
つまり先にある程度払ってるか後から払うかの違いです。
その為にもアパートと云えど大事に使って損はありません。
尚、礼金はそのままの字義なので敷金のような扱いはなく
いずれにせよ戻ってこないパターンの方が多いのでは?

Q女子バンはダサい!?

こんにちは。昨日、音楽理論について質問をした無知なベーシストです。あの時は色々な意見、ありがとうございました。
実は私、文化祭で演奏しないかといわれ、普段のバンドとは別に、学校の友達だけのバンドでも練習してます。そして、そのメンバーは全員女です。
そのバンドでの練習で思いだしたことがあるので書かせてもらいます。今回は少々長いです。
こないだ練習に行った時、スタジオのロビーに、明らかにバンド経験豊富そうなお兄さん方が座っておられました。そして、全員女子である私たちが部屋に入ろうとするのをみて「女子バン!?ダサッ」と言ってきたのです。
私と、もう一人のメンバーにしかきこえなかったようですが、私達はそれをきいてショックを受けました。
そのあと、色々な友達にきいても、「全員女子は微妙」という人がほとんどでした。
みなさんはどう思いますか?女子バンはダサいんでしょうか?
女子バンといっても、ギャルバンではありません。みんなおとなしい子で、どっちかというと男っぽい子もいます・・・。
バンドをやっているとはいえ、別に私はそこまでバンド一筋というわけではなく、自分のバンドでちょこちょこ演ったり、時々ヘルプにでたりだけでしたので、メンバーのことまで考えてませんでした・・・。
しかし、メジャーのアーティストなんかを見てると、女子だけのグループは、音楽性よりむしろ、顔とか個性とかを売りにしてるほうが多いような気もするんです。
私と共にお兄さんの言葉をきいてしまったメンバー・・・あの言葉にショックを受けたようで、なんと文化祭で私を男装させようとするんです!!それだけはやめてほしい!!
どなたか、そのメンバーを説得できるような意見をください!!

こんにちは。昨日、音楽理論について質問をした無知なベーシストです。あの時は色々な意見、ありがとうございました。
実は私、文化祭で演奏しないかといわれ、普段のバンドとは別に、学校の友達だけのバンドでも練習してます。そして、そのメンバーは全員女です。
そのバンドでの練習で思いだしたことがあるので書かせてもらいます。今回は少々長いです。
こないだ練習に行った時、スタジオのロビーに、明らかにバンド経験豊富そうなお兄さん方が座っておられました。そして、全員女子である私たちが部屋に入...続きを読む

Aベストアンサー

気にしないことが一番でしょう。 大体、音を聞きもしないでメンバーの性別が全員女ということだけしか見ていないのに、ダサいなどという方が軽薄で薄っぺらな感性だと思います。 そんなつまらない意見に振り回されるのは、損だと思いますよ。
女性しかいないバンドだからダサいとか、そういうくだらない先入観に振り回される必要などはないでしょう。 男装したところで、そういうコンプレックスに振り回されているだけだと思いますよ。 外見でごまかしてどうこうしようとするのは、却ってみっともないように思います。 自分たちのバンドで勝負したい物を大事にして、それで勝負をするのが筋ではないでしょうか。 音で勝負したいのなら、性別差などを妙に意識したりしないで、演奏を聞かせることに集中した方が良いでしょう。

演奏者が女性だからとか男性だからとか、そういった基準で音を聴きもせずに良し悪しを決め付けるような態度は、感心できません。 そういう判断は、あまりにもくだらない判断だと思いますし、相手にする価値もないと思いますよ。
演奏の内容をまっとうに評価するのであれば、演奏自体が良いかどうかを見るべきだと思います。 その内容をきちんと評価して、評価を決めるのが正道でしょう。 性別や格好などは、その評価の基準としては大した価値はないと思います。
個人的な意見を言えば、女子だけのバンドでも、演奏などかっこいいことをやっているバンドはかっこいいです。 女子バンだからダサいとか、メンバーの性別だけを見て思ったりはしませんね。 逆に、男だけのバンドでも、ダメな演奏しかできないバンドはクソだと思います。 結局は、そのバンドが何で勝負をしていて、それをどうぶつけてくるかだと思いますよ。

参考になれば。

気にしないことが一番でしょう。 大体、音を聞きもしないでメンバーの性別が全員女ということだけしか見ていないのに、ダサいなどという方が軽薄で薄っぺらな感性だと思います。 そんなつまらない意見に振り回されるのは、損だと思いますよ。
女性しかいないバンドだからダサいとか、そういうくだらない先入観に振り回される必要などはないでしょう。 男装したところで、そういうコンプレックスに振り回されているだけだと思いますよ。 外見でごまかしてどうこうしようとするのは、却ってみっともないように思い...続きを読む

Qライブハウスについて・・・

渋谷のO-WESTのようなライブハウスは大体借りる場合どの位の料金を取られるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに都内での動員数はどれくらいなのでしょうか?
ある程度の動員を見込めるのであれば、イベンターを通してブッキングしてもらったほうがいいと思います。(イベンターを通さないと、相手にしてもらえないかも)

そうではなく、単純にライヴをしたいとかの場合であれば、他のライヴハウスにブッキングをお願いするほうがいいと思います。

オーディションのあるハコもありますが。

どの程度のレベルのバンドなんでしょうか?
それによって、出演できるハコは限られてきますよ。

Qメジャー系。マイナー系。スケール

JAZZアドリブフレーズでは。

メジャー系。マイナー系。ドミナント系。「スケール」などありますが。
これは、細かなことはいろいろあるようですが、大雑把にいうと

■メジャー系。マイナー系。ドミナント系。「コード」に使える。
ということでいいんですか?
だから、
CM7コードでは、「Cドリアン」(マイナー系)なんかは、使えないんですよね?

また

C調のCM7で、「Cリディアン」も使えるようですが、ということは・・・
ドレミ.#ファ.ソラシド
ですよね。

■「#ファ」も、使える・・・ということでいいんですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
下記のサイトが参考になると思います、アドリブ頑張って下さいね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89_(%E6%97%8B%E6%B3%95)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/7.htm
http://www.daily-net.com/guitar/vol27.html
http://zzaj.hp.infoseek.co.jp/c3.htm

Qライブハウス

 今度友達とライブハウスで演奏を聴きに行くことになりました。でライブハウスを適当に検索してて思ったのですが、なんだかチャージだの何だの料金システムらしきものがあるじゃないですか?私はライブハウスなんて行くのは初めてなんで一体何のことかさっぱり分かりません。基本的な質問で申し訳ありませんがどなたか詳しく教えてください。どこに行くかはまだ決めていません。

Aベストアンサー

ライブハウスの場合、そのお店によってシステムはまちまちです。
ライブのある日は「ミュージック・チャージ」を取る店がほとんどですが、
「1ドリンク付き」とか「ドリンク別」とか、飲食に関しては別途明記されていることが多いと思います。

>日によってチャージの金額変わってることがあるんですけどあれは一体どうなっているんですか?

これは、お店がその日出演されるミュージシャンに払うギャラによって決まってくることが多いです。
当然有名なミュージシャンはギャラが高いので、チャージも高くなります。

但し、チャージ×入場者数の全額が出演者に支払われるとは限りません。
お店の取り分も上乗せされる場合もあります。(そのほうが多いかも)
チャージは取るけれど、ギャラは払わないということもあります。

Q癒し系、ヒーリング系の音楽

癒し系、ヒーリング系の音楽CDを探しています。
いろんな種類のものがあると思いますが、歌詞なし、
和洋その他の音楽で、お勧めがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ケルト音楽とか知ってますでしょうか??
北欧の民俗音楽は独特な音楽で、神秘的でお勧めです。

CDレンタルショップなどだと、「ワールドミュージック」のところにあると思います。
「深い森のケルト」というアルバムはお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報