ビジュアル系バンドを組んでいます。
いろいろなところから対バン出演でこえをかけていただくのですが
ジャンルが合わないので、継続して来てくださるお客さんをGetできないでいます。
ビジュアル系がよく出るLive Houseを知っている人いましたら
教えてください。

A 回答 (3件)

大阪だと西九条ブランニューが一番だと思います。

あと難波ロケッツもビジュアル系が多いですね。
手元にあるビジュアル系のフライヤーを見てみたんですが、やっぱり池袋サイバー、目黒ライブステーションが多いみたいです。他はミューズホール(京都、心斎橋)、名古屋ハートランドも多いです。
ジャンルが合いそうなバンドは、ライカエジソンやJEEZなどでインディーズのところをみてみたら見つかるんじゃないでしょうか。
    • 0

都内ということであれば、やはり池袋サイバーが一番なのではないでしょうか?

目黒鹿鳴館は老舗のビジュアル小屋ですよね。
あとは去年ビジュアル系に特化して急成長したのは、
高田馬場エリアでしょうか。
エリアは、それまでロック勢もつよかったのですが、
めっきりビジュアル系が増えました。

ただしいずれのライブハウスも、ビジュアル系のバンドが増えすぎて、
シーン全体の質が下がりかけた心配から、
オーディションの基準が厳しくなった、というのが、
もっぱらの噂です。

またライブハウスのブッキングは、
かなりいい加減なものがおおく、
有名バンドが主催するイベントに、頼み込んで出演させてもらう方が、
動員を増やすきっかけを作れると思いますよ。
まずはトップバッターなどで出演交渉して、
着実に自分達の動員を入れて、主催者に気に入ってもらうことで、
主催バンドの直前の出演順番をもらうことができれば、
他バンドのお客さんをとりやすくなると思います。

またネット上で趣味の合うバンドを見つけて、
自分達でイベントを運営するというのも、
他バンドの客を奪って、継続客を育てる作戦としては有効ですよ。

渋谷は、ビジュアル系には冷たい街だと思います。
    • 0

ryou-lさん、こんばんは。

ryou-lんさんのバンドが活動している地域を補足したほうが良いと思いますよ。

私はビジュアル系に特に詳しくはないのですが、東京に住んでいますので、知っているところでは、目黒の鹿鳴館(字が違うかな?)には、ビジュアル系が結構でているようです。
最近も、帰宅時に通りかかりますが、結構そういう感じの人たちがたむろっています。

あとはよく判りません。自分は渋谷あたりでやっていますので・・。(^^ゞ
(そういえば、渋谷ではビジュアル系の人をあまり見かけないですね。・・ラ・ママとかどうなんでしょ??)

別の考え方として、ライブハウスのブッキングを担当している人と仲良くなって、同系統の音楽をしているバンドと対バンさせてもらうのが手っ取り早いかも。
ライブスケジュールとかもチェックして、ライブハウスのスタッフに、他の出演バンドのジャンルとかを聞いてみるのがよいかもしれませんね。

====
たった今、彼女から情報を得ました。
同じく目黒のライブステーション(また、目黒ですね)、原宿ロサンジェルスあたりもアリとのことです。

それでは。(^o^)丿
    • 0