先日、程度の低いウイルスが入り、フォルダーを開いたり、HPを開いたりすると、画面が止まるんです。
マウスを動かしたら、ギーギーという音がして、どうしようもなく、強制終了するしかありません。
前の状態に戻すには、何かいい方法がないでしょうか?
私は、パソコン初心者なので、詳しく教えて下さい。
初期化は、したくないです。
ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、漢字に変換中にエラーが発生すると言うことですが、漢字変換はMS-IMEを


お使いですか?
そうであれば、辞書ファイルが破損している可能性がありますので、辞書の修復
をお試しください。
IME2000であれば辞書ツールに「修復」と言うボタンがあります。
IME98以前のバージョンであれば、参考URLをご覧ください。

つぎに、ブラウザを開くと画面が止まるとのことですが、何かエラーメッセージ
が表示されますか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0

No2の方が仰られているように、まずは他の方に迷惑がかからないようにする


ことが第一です。(メールが勝手に送られないようにメーラーを設定するなど)

次に、どんなウィルスに感染したかを調べます。「程度の低いウィルス」とのこと
ですのでウィルスの種類はご自分で判別できたのでしょうか?ウィスルによって
駆除の方法等が違ってきますので。
種類の判別方法等が分からないのであれば、ウィルス駆除ツールをインストール
するのが簡単かもしれませんね。(今後のこともありますので導入されることを
お勧めします。)

ウィルスを駆除することで、ほぼ安全という状態を作ることはできますが
100%安心だと言う状態にするにはシステムの再インストールしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
ツールでウイルスは、さくじょしました。
もじ変換をするととまるときがあるので、ひらがなでかきます。
がめんがとまるのを元のじょうたいに戻すほうほうが
しりたいです。
わかりますでしょうか?
しょしんしゃですので、くわしくおしえていただけたら、さいわいです。
おねがいいたします。

お礼日時:2002/03/03 20:34

早急にウィルス対策ソフトを導入してスキャンしてウィルスを削除してやって下さい。



もしかしたら自分自身だけでなくアドレス帳に登録してある人にウィルスをまき散らす可能性もありますよ。

それでだめだたらりストアCD-ROMでリストアするしかないかと思います。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/home_ …
    • good
    • 0

ウイルスを削除してから、


ネットにつないでる?

優しい回答者を待て下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン起動時に出る警告への対処法

みなさんこんにちは。

最近、パソコン起動時に下記のような警告文が出るようになってしまいました。ウイルスソフトで検索しても感染しているウイルスはないようですが、何かとパソコンの調子が悪くなってしまいました。本当にウイルスには感染していないのでしょうか??感染していないとしてもこの対処法をお分かりの方、ぜひお教えください。

よろしくお願いいたします。


警告文
Trend chipAwayVirus has a boot virus on your hard disk!
Press <enter> for more information
<c> to continue booting
Complete Virus Protection for the EnterPrise
Trend Micro http://www.antivirus

Aベストアンサー

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウィルスバスター→サポートツール→右上のアンインストールでアンインストールしてみて下さい。


Avast5 インストール ちなみに最新バージョン5.1ですが出たばかりなので5を!!
http://freesoft-100.com/security/avast_01.html

↑ウィルスバスターをアンインストールする前に、このSETUPをデスクトップかUSBメモリなどにダウンロードしておくと便利です。(ダウンロードするだけで開いてはいけませんよ!!)


Avast ブートタイム検査 (ページ真ん中)
http://avast-windows7.com/inspect.html


わからない事があれば下記に参加

avastの公式日本語フォーラム。
http://forum.avast.com/index.php?board=29.0


良かったら一度お試し下さい。


では安全で快適なPCライフを!!

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウ...続きを読む

QSpybot1.4にアップデートでフォルダーが開く?

先日Spybot1.4にアップデートしたところ、インストール後
PC立ち上げでいつもSpybotのフォルダーが開くようになって
しまいました。
スタートアップになにも登録されてなく、設定やFAQなども
見てみたのですが、該当する項目がなく煩わしくて困っています。

解決方法が判れば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>スタートアップになにも登録されてなく

起動時にファイルやフォルダを開く設定はたくさんあります。

「HijackThis」や「Autoruns」を使って調べてみてください。

参考:「Autoruns」詳解
http://fine.tok2.com/home/heto2/0401Autoruns/mokuji.htm

参考:「HijackThis」 ログ チュートリアル
http://www.shareedge.com/public/20050528-002/Help/htlogtutorial.html

Q発見されたウイルスの対処法について

こんにちは。

ウイルス検索で発見されたウイルスについて教えていただきたい事があります。
先日、ウイルスに感染したファイルをUSBでPCに入れてしまった為、ウイルスバスターを使用してウイルスを駆逐又はファイルを削除しているのですが、毎回「MAL_OTORUN1」と言うのが検索されてしまいます。
トレンドのHPに対処法が書いてあるのですが(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1)
そこの4番目の項にある「リムーバブルドライブ」が一体なにを指し示しているのか分かりません。一応こちらで検索して調べてみたのですが私の稚拙な知識ではなにがなんなのかさっぱりで・・・
一体リムーバブルドライブとは何なのでしょうか?

もしご存知でしたら、このウィルスの対処法や詳細をを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあります。例えばUSBメモリを挿すと中のアプリケーションが自動的に起動するようにするためには、autorun.infを作成する必要があります。それがたまたま、感染に悪用されているということに過ぎません。

autorun.infが悪玉かどうかについては、システムに関する知識が多少ある人なら中の記述で判断出来ると思いますし、それ以前に、通常ハードディスク上のドライブ直下にautorun.infを作成して利用するケースはまずあり得ないので、そういう場所からこのファイルが見つかった場合に感染絡みだとして判断している可能性もあるかと思われます。

*****
 「MAL_OTORUN1」として検出されたファイルを削除した後、繰り返し「MAL_OTORUN1」の検出が発生する場合、システム内に未知の不正プログラムが存在する可能性があります。
*****

autorun.infは、悪質なプログラム本体の起動や転移に利用されているだけに過ぎません。悪質な感染の本体は別に存在しているので、MAL_OTORUN1として検出されたものだけを隔離、削除しても十分な対処とは言えないのです。

MAL_OTORUN1以外の目立った検出がないのであれば、現状ウイルスバスターでは感染の根源を見つけることが出来ないということになります。トレンドマイクロに検出されたMAL_OTORUN1を検体して、対処法が判明次第連絡をもらう…という気長な待ち方をしないのなら、別の対応を考えないといけません。

例えば、Norman Malware CleanerやDr.Web CureIt!を、システムをセーフモードで再起動後に使うとか。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

また、検出力に定評のあるF-Secureのオンラインスキャンを利用してみると、感染の実体が分かるかも知れません。一応削除機能もあります。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあ...続きを読む

Q先日spybotをインストールしチェックしたところ、応答なしで全く動か

先日spybotをインストールしチェックしたところ、応答なしで全く動かなかったのでセーフモードで試してみました。二回おなじ具合でうまくいかなかったものの、三回めでやっとチェックと削除に成功しました。その後再起動してみると何よりも先にspybotのウィンドウが出て勝手にチェックが始まり、前回と同じく途中で止まって応答しなくなります。この時他のデスクトップのアイコンをはじめスタートボタンも何も出てこないので他の作業ができません。セーフモードでの作業で何か余計なことでもしたのか必要な事をしなかったのか全然わかりません。壁紙とspybotしか出ていないので終了するのに電源ボタンの長押ししか方法がないのでしょうか。何か解決方法やアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分ね…それはSpybot-S&Dが悪質なものを検出出来たが、即削除が出来ない深刻なものだったので、再起動後、しかもシステムが起動し切らない状態で行うスタートアップスキャンが行われようとしたんでしょう。

だがしかし、感染の状況は想定外に深刻で、Spyboy-S&Dのスタートアップスキャンでも歯が立たなかった、だから応答なしで止まってしまった訳です。

はっきり言って、リカバリした方がいいと思います。さもなくば、ここを速攻で締め切った上でhigaitaisaku.comの質問掲示板に移動してください。

http://www.higaitaisaku.com/

どうしてもイヤなら、取り敢えず次のURLに書かれている内容に従って、rkill.com→Malwarebytes' Anti-Malwareの順に使ってみてください。

■I finaly uninstalled Security Tool / Security Toolをやっと削除♪ - ハワイALOHA SELECTION アロハ・セレクション - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/sallina/diary/200911280000/

上記ブログ記事の元ネタはここです。
Remove Security Tool and SecurityTool (Uninstall Guide)
http://www.bleepingcomputer.com/virus-removal/remove-security-tool

Malwarebytes' Anti-Malwareの使い方を解説したページについては、3番さんがリンクしてるので割愛します。

ただし、rkill.com+Malwarebytes' Anti-Malwareで必ず感染が除去出来るという確約は致しません。それ以外の感染も複合的に行われていれば、ダメな場合も当然ありますから、そのときは諦めてリカバリするなりhigaitaisaku.comに行くなりしてください。

最近の感染には後手に回ったらオシマイなケースが少なくありません。ウイルス対策ソフトの力だけに頼らず、日頃からきちんとWindowsOSやアプリケーションソフトのウイークポイント=脆弱性について知り、対策しておくことが重要です。

次のサイトの初心者向けコンテンツから理解に努めてください。

国民のための情報セキュリティサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/index.htm

当座、次のブログ記事で紹介されているような対策は必須です。
Gumblar対策のおさらい:Jacques Log - CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/sec_newbie/2010/01/14/entry_27036493/

この種の最新の情報は、例えば次のようなニュースサイトで知ることが出来ます。1日1回のチェックがお勧めです。

INTERNET Watch Title Page
http://internet.watch.impress.co.jp/
ITmedia エンタープライズ セキュリティチャンネル
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

多分ね…それはSpybot-S&Dが悪質なものを検出出来たが、即削除が出来ない深刻なものだったので、再起動後、しかもシステムが起動し切らない状態で行うスタートアップスキャンが行われようとしたんでしょう。

だがしかし、感染の状況は想定外に深刻で、Spyboy-S&Dのスタートアップスキャンでも歯が立たなかった、だから応答なしで止まってしまった訳です。

はっきり言って、リカバリした方がいいと思います。さもなくば、ここを速攻で締め切った上でhigaitaisaku.comの質問掲示板に移動してください。

http...続きを読む

Qウイルス対処法を御指導ください

ウイルスに入られたようです御指導ください。ネット中に突然応答なしになり、再起動したら壁紙が原色のものに変った上、画面下の部分に赤丸に白の×印が出来手そこから頻繁に噴出しが出て、全て英文でワーニング セキュリティー レポートというものが出るようになってしまいました。どうもセキュリティーソフトの押し売りの様な気がします。再セットアップしか方法がないでしょうか、御存知の方対処法を御指導くださいませ。

Aベストアンサー

たぶんここでの過去の質問回答を探せば偽対策ソフト関連はいくつも見つかると思います。
でその中の回答を参考にすれば解決できる可能性があるかもしれません。

わたしは一般的なレベルの為、だれでも簡単に試行できる物を紹介しておきますが、最近マイクロソフトの悪意あるソフトウェアの削除ツールが偽アンチウイルスソフトの一部に対応しているようですので参考URLからダウンロードして実行してみて下さい。

尚、改善出来る可能性は高くありませんのでご了承ください。
あとそのような感染に至るのはPC全体のセキュリティ関連状態に問題がある可能性があるかもしれませんのでもう少し勉強した方が良いかもしれません(私も含めてですが)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

Qavastが強制終了します。

こんばんわ。
他のカテゴリに質問していた(QNo.1788829)ものですがその解決の過程に、新たに問題が発覚したのでこちらで質問させていただきます。
avast!アンチウイルスを実行すると「メモリとスタートアップの検査」を行うのですが、その後「基本機能ユーザ・インターフェース」の画面が表示されず強制終了してしまいます。再インストールやセーフモードで起動しても同じ現象が起きました。
もともとパソコンに不具合があってそれに対処する過程でこの現象に気づいたのですが、それがウイルスかスパイウェアが関係していそうな気がします。
オンラインスキャンも試して見たいのですが、PCがハイパーリンク先の表示をしようとするとIEがフリーズのような状態になるのでそれも出来ずにいます。
何とかPCをスキャンする方法はないでしょうか。また、avastが正常に作動させる方法はないのでしょうか。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お困りのようですね。自分もabastを使用してますが、今のとこそのような現象は無いです。
もしダウンロードが可能なら、BitDefender FreeEdition
ANTIDOTE for PC (アンチドート) 等でスキャンされますか?上手くいけば何かが検出されるかも?
これらはインストール不要のため競合は起きないとおもいます。
多分マルウェアーに感染している可能性がたかいとおもいます。
アダルトサイト被害対策の部屋でもみられました。
この場合HijackThisがよいと思いますが、
http://cowscorpion.com/Outline/index.html
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/
http://www.geocities.jp/cool_bitdefender/index.html
http://www.higaitaisaku.com/

Qウイルスバスターのエラーの対処法について

こんばんわ。ウイルスバスター2009月額版使用者です。
使用上「?」なことがあったので質問させていただきます。

たまにIEが落ちる時に「問題が発生しました。IEを終了します~」というダイアログが表示されますが、それと同様に「問題が発生しました。Trend Micro ●●(※その時によって違う)を終了します~」というダイアログが表示されることがたまにあります。
その際にウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」とでます。

この場合の対処法としては
・ダイアログを消すだけでいい
もしくは
・再起動をかけたほうがいい
の、どちらになるのでしょうか?

終了してしまったのだからウイルスに遭遇しない為に再度設定しなければと思うのですが、上記のように「保護マーク」のままなのでどうしていいのかわかりません。
おわかりになる方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エラー報告のデータを参照してみましたか?

アップデートはしていますか?
Update更新はしていますか?
問題が発生したIEを再インストール(同じバージョンはインストールできないのでIE6の場合IE7,8にする)
問題が発生したTrend Micro ●●(何かわかりませんが)をアンインストール、再起動、再インストール
Internet Explorerのアドイン(検索バーなど)を一旦削除、再度最新版をインストール

>たまにIEが落ちる時

その時Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなど動作をしていませんか?
迷惑メール対策ツールバーが有効の場合
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062435.aspx

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/810887/ja

Qウィルスバスター2011クラウドで検索中に強制終了

windows7でウィルスバスター2011クラウドを使用しているのですが手動検索中急にウィルスバスターが終了して、ウィルスバスターが再起動してしまいます。
検索が完了して終了するのではなく突然強制終了して勝手に再起動してしまいます。
何が原因で終了してしまうのでしょうか?

検索中は特に操作していません。

Aベストアンサー

他のセキュリティ対策ソフトがインストールされているとか、以前別なセキュリティ対策ソフトがインストールされていたことはないですか? 
もし、他のソフトがあったとしたらそれとの競合があるかもしれません。
削除したソフトの残骸が残っている事でトラブルが出る事もあります。


「ウイルスバスター2011アンインストールツール」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2078552.aspx

「ウイルスバスター」
http://downloadcenter.trendmicro.com/index.php?regs=jp&clk=latest&clkval=3479&lang_loc=13
ウイルスバスターに関しては、一度ツールを利用して完全に削除してから最新版をインストールし直してはどうでしょうか。
再インストールで解決しなければ、メーカーのサポートで対応してもらってはどうでしょうか。

参考URL:http://jp.trendmicro.com/jp/support/contact/index.html

他のセキュリティ対策ソフトがインストールされているとか、以前別なセキュリティ対策ソフトがインストールされていたことはないですか? 
もし、他のソフトがあったとしたらそれとの競合があるかもしれません。
削除したソフトの残骸が残っている事でトラブルが出る事もあります。


「ウイルスバスター2011アンインストールツール」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2078552.aspx

「ウイルスバスター」
http://downloadcenter.trendmicro.com/index.php?regs=jp&clk=latest&clkval=3479&lang_loc=1...続きを読む

Qウイルスバスター2008のトラブル対処法を教えてください・・・

ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008へ更新したのですが、
以下のトラブルが発生してしまいますので対処方法を教えてください。

1.不正変更の監視を有効にすると無線LAN(インターネット)に接続できなくなります。(BUFFALOの無線LANで「ClientManager2」というソフトを使って無線LANに接続しているのですが不正変更の監視を有効にすると警告で「変更を遮断しました」と表示されて、その後「ソフトが破損しています。」というメッセージが出ます・・・。不正変更の監視を無効にすると通常通りに使えます。有効の状態でちゃんと接続できるようにしたいので設定方法を教えてください。)

2.ウイルス検索を手動で実行して途中キャンセルをすると、修復をしていますと表示されて終了しない。タスクマネージャーを開いて終了させても終了できなくてWindows自体も終了できなくなるので終了させる方法を教えてください。(電源を押し続けて強制終了だけは避けたいので・・・)

解消法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

ボクはバスターユーザーじゃないですが、基本的にはどのソフトもまずはサポセンのFAQを漁る。該当する項目が無ければ個別の問い合わせを利用するということになると思います。

Qウィルスバスターで、ウィルス検索途中で強制終了させた

ウィルスバスターを使っています

ZIPファイルのウィルス検索を行った所、ウィルスが発見されたんですがファイルが大きく検索がなかなか終了しそうにありませんでした
なので面倒なので検索を停止しようと思ったんですが反応がなかったので、タスクマネージャーからウィルスバスター自体を強制終了させました

その後検索したファイルを探しても見つかりませんでした
ウィルスバスターはウィルスを見地したファイルを削除してくれるので、「削除されたのかな?」と思ったんですがここで一つ疑問が浮かびました

「削除されているならいいんだけど、検索途中で無理やり強制終了させてしまったから、ちゃんと削除できていなかったらどうしよう・・・」
「半端に削除されてたり、名前は消えてるけど実際はファイルが残ってたりしないだろうか」というような疑問です

そういえば、ファイルを削除してるにしてはHDDの空き容量が減ってないような気がしています(全く自信はありませんが)
不安なのでファイルのあったドライブ全てをウィルス検索してみましたが、ウィルスは発見されませんでした(もしファイルが消されずのこっていたら、ウィルスのあったファイルなので検索に引っかかるだろうと思ったからです)

大丈夫かなと思いつつちょっと不安です
私の不安というのは杞憂でしょうか?実際にそういったことは起こりえるのでしょうか?
専門的な知識のある方の回答をいただければ助かります

もしファイルが残っていたとしたらそれを検知&削除する方法はありますでしょうか?

ウィルスバスターを使っています

ZIPファイルのウィルス検索を行った所、ウィルスが発見されたんですがファイルが大きく検索がなかなか終了しそうにありませんでした
なので面倒なので検索を停止しようと思ったんですが反応がなかったので、タスクマネージャーからウィルスバスター自体を強制終了させました

その後検索したファイルを探しても見つかりませんでした
ウィルスバスターはウィルスを見地したファイルを削除してくれるので、「削除されたのかな?」と思ったんですがここで一つ疑問が浮かびまし...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスソフトの、ウィルスの駆除とは実は幾つかの方法があります。一番行われるのが、感染しているファイルをシステムとは別の、安全な場所に隔離することです。隔離ということですから、実際には削除していません。”検疫”という名で行われています。検疫場所という指定されたフォルダ等に隔離されます。検疫されたファイル(=感染したファイル)はウィルスソフトの画面から削除することができます。もしも、ちゃんとスキャン・検疫が完了していれば、その検疫場所に隔離されているでしょう。ウィルスソフトの画面から検疫場所の内容を破棄する操作をおこなってみてください。HDD全体の空き容量が増えるはずです。

また、きちんと検疫が行われていない可能性も考えられます。ウィルススキャンに時間がかかるのは、HDDの中のデータが多いだけ仕方がないことです。寝ている間の時間など、時間を考えて、システムの完全スキャンをもう一度行ってみることをお勧めします。


人気Q&Aランキング