最近、子どもをつくらない人が増えてきてるみたいです。
私も子どもが嫌いなので、欲しいと思わないのですが、
ニュースで老人の孤独死とか聞いてしまうと不安になってきました。
確かに、子どもがいたって面倒みてもらえるという保証なんてないですし、
子どもにお金がかからない分、自分の老後資金にあてられますが、
かといって病気になって寝たきりになっちゃったら、いくらお金があっても
どうにもならないですよね?
まぁ、自分の老後のために、皆子ども作ってるわけじゃないのは承知してますので、
気分悪くされたらごめんなさい。
楽に死ねればいいですけど、そううまくいくわけでもなさそうだし(^^;
同じように、子どもは作らないって思っている方、老後はどのような
計画をたててらっしゃいますか? 教えてください。
ちなみに、私は26歳女・社会人独身です。
結婚もしたいとは思ってないので、ちょっと心配になってきました(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やや、過激といわれそうですが。

。。
私は、20代、独身です。
子供は欲しくない、、、けれど、できるならば結婚はしたいなって思ってます。

さて、老後ですけれど、、、
これから高齢化社会といわれ、老人ホームが増え、そして現在の学校のように私の年代が老人ホームに入る頃には淘汰が進み、お金が蓄えてあればそれなりの設備や選択ができるようになっているのではないかと楽観的に思っています。逆三角形の人口像は変えられませんからね。けれど、私は可能な限り老人ホームなどへは入りたくありません。それは、日本では死ぬ権利がなく、生きる権利というよりも生きる義務があるからです。

結婚できなかったとして。
私は、いわゆるスパゲティ症候群のような姿に自分がなるのが嫌です。他人がより長く生きたいと思い病院で治療を受けるのはなんとも思いませんが。
それは、自分の趣味でない服をどんなに可愛いと(orカッコイイと)思ってもそれを着て街を歩く気にならないのと一緒です。
私は寝たきりや呆けを患って生きたくはないのです。ですから、もしその予兆が見れたら、、、生きるのを止めようかな・・・と。予兆なく倒れても、ほっとけばそのまま逝ってしまいますから、私的には問題ないですね。

結婚できたとして。
夫が倒れれば、ずっと一緒にいてなんだかんだ言ってきっと情が篤くなってしまっていると思います。もちろんできる限りの夫の要望を取りこんだケアをし、できるならば最後まで見取ってあげたいと思います。
自分が先に倒れたとして。この時だけが、難しくて。。。自分一人ならば、上記したとおりですが、残された人の身を思うとどうでしょう?老後、決して寂しくないとはいいきれない日々です。一人になるのは嫌だと思うかもしれません。けれど、私の行動一つで彼の負担を減らせる。。。こればかりは、その時夫と相談かなぁ・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も老人ホームは、ちょっと考えてしまいます。
もともと、静かな環境が好きなので、マンションとかアパートとかにも
住みたくないと思ってるので(^^;
でも、あまり我侭も言ってられないので、老人ホームの事も調べてみます。
私も、寝たきりや呆けになってまで生きたくないとも思いますが、
きっと殺してもらえないでしょうね・・・。
「生きる義務」という言葉を聞いて、確かに・・・と思いました。

お礼日時:2002/03/03 11:07

************************************************


勿論、そういう子どもばっかりじゃないのは分かってますが、少なくとも
近所の子どもとか見ててもうるさいとしか思えないんです・・・。
多分kyotomouseをはじめとする多くの人は、どんな社会的遺産作った人よりも、
きっと子どもを作った人の方が価値があるとお考えではないでしょうか。
************************************************
このレスには正直、びっくりしました。
それこそあなたの持つ偏見だと思います。
「たとえば多くの人の心を動かした本、絵画、映画、音楽をつくった芸術家、極論すれば日本やアメリカという国家を支えてきた人々、もっと極論すればキリストよりも、高名な坊さん達よりも子供を作った人の方が価値があると私たちが思ってるだろう。」
と、あなたは言ってるのですよ。
とんでもない。

子供の持ついやな面、山ほど見てます。
うるさいだけで場をわきまえず自分の主張だけわめき散らす、
コンビニの前でうんこ座りして親父狩りに興じる、
売春婦みたいなかっこでうろついて実際そういうこともする、
万引きして捕まっても泣いて逃れて店の裏に回ると暴言を吐いて笑って帰っていく、
そういう極端にいやな子供達も知っています。
子供が生きているのはすばらしい、という表現に言質を取られたのかも知れませんが、子供を作ること、育てることが崇高なことだとは思ってません。
いいことだけがあるとも思ってません。
どう感じるかは人それぞれですし、あなたが子供はどうしてもいやだと思うのならそれでいいのではないでしょうか?
私の意見をあなたに押しつけるつもりはありません。
ただ、こうしてここに意見を書いておられるので、私の意見を書かせていただきました。
私も勝手にあなたが精神的に気になっているのではないかとか書いてしまいましたね。その点は勝手な勘ぐりで申し訳ありませんでした。

ともかく、「こういう意見の人はこう考えてる人だ」、と言う風に自分の解釈だけで断定しない方がよいと思います。せっかくこういうところで質問してもそのスタンスでは他の人の意見はフィルターを通してしか読めないので、結論は出ないように思います。
これもまた押しつけかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます。
うーん、私の偏見でしょうか?
子どもがいる人(で、特に学歴とかほかに何もない人)とかは、
「はやく結婚して会社やめて子ども生んだ方が幸せよ」って言ってきますよ。
kyotomouseさんは男性だからかもしれませんが、会社でそういう雰囲気ないですか?
そりゃ最近は女性も社会進出してはいますが、育児&産休制度が会社にあっても、
やっぱりたいていの人は会社をやめます。
実際、育児は片手間にできるほど簡単ではないと思いますし、国の支援も
まだまだだと思います。
「そんなの言うほうがおかしい」とか「気にするな」とかはあたりまえで、
気になっちゃうから質問してるわけで・・・(^^;
私も「結婚して家庭を築く」ということに、あこがれて幸せを感じることが
できたらどんなによかったかと思います。
でも、確かにフィルターかけすぎかもしれません。
子どもはいらないという結論は出ているので、その上でどうやって安心な
老後をむかえられるかという質問なので、ちょっと育児で質問したのは
間違いだと思いますし(--;
ホームドクターとか、老人ホーム、お金を貯めて趣味をもつ。こんな
とこなんでしょうか・・・。

お礼日時:2002/03/03 16:23

子供がいようと、子供がいまいと、老後の事は自分で、もしくは夫婦で考えるものです。

自分の老後の人生に子供を組み込むのはちょっと子供に対して可哀想かな、と・・・。子供のことを当てにするより、一生懸命働いてお金を貯めこんでたほうがまだ保証があるような気がします。

世の中不妊症で悩んでいる人は大勢います。また産めない事情がある人だってたくさんいます。
子供を作らない=反社会的、社会的責任を果たしていない、とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
私が考えているのは、お金をためた先のことです。
そのお金で、どうやっていい老後を送るか、です。
>自分の老後の人生に子供を組み込むのはちょっと子供に対して可哀想かな
じゃあ子どもがいる人って老後どうしようと考えてるんでしょうか。
子どもには子どもの人生があるというなら、それこそ生もうが生むまいが
関係ないような気もしますが。
うちの親なんかは「呆ける前に自殺する。寝たきりになるくらいなら
死んだほうがいい」って言ってますけど(^^
会社の休憩室で、パートのおばちゃん(そろそろ孫がいるという年齢)同士が
「子どもいないと体裁悪いから生んだのよ」とか爆弾トークしてます(^^)

お礼日時:2002/03/03 11:28

kita315さんの考えを完全には否定しませんが、


考えてみてください。
子供はいらない。自分だけよければいい。という考えは
極めて反社会的だとは思いませんか。

地球上の人類すべてがkita315さんのような考えだったらどうでしょう。
社会はもちろん種族としてもはや存在することはできませんよね。

Kitaさんのような人がいることを否定しませんが、独身がいかにも
カッコいいと世間一般に錯覚させるような言動は是非とも謹んで
いただきたいものです。

マスコミの、『いまは子供を作らない人が多い。』との報道に
これでいいんだ。と安心すべきではありません。
今現在、それらのひとは自由で楽しいことばかりでしょう。
でも、報道すべきは、60歳以上で子供を作らなかったひとが人生どうだったか。
どう思っているかでしょう。
きっと後悔しているに違いないと確信しています。(そうでない人ごめんなさい。)

以上、最低限の社会的責任を果たしている"つもり"の 二次のパパでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがおうございます。
>独身がいかにも カッコいい
別にそんな事思ってないですよ。
というか、今の世の中なんて、結婚して一人前、子どもを生んで一人前って
いう方が圧倒的だと思いますし、会社でも家でに「はよ結婚しろ」攻撃に
あって苦しんでますから(^^
むしろ、私は「子どもは無条件にかわいい」「子どもを育てたい」って
思える方法があったら知りたいくらいです。
適当に子ども産んで、放置したり虐待する親にだけは絶対なりたくないし、
そういう親(親というのも嫌です)はマジ殺したくなるほどです。
地球上の全ての人間が私と同じ考えのはずもないし、(むしろ少数派だし)
私は自分の考えが反社会的であるとは、思ってません。
「子どもを育てる意思がないので、生まない」というのは責任ある行動だと
思ってます。
ただ、子どもがいなかったら、老後寂しいかもしれないなぁという想像は
私にもできます。
だからといって、自分の寂しさを紛らわすために、生むものでしょうか?
また、「子どもを生む=最低限の社会的責任」という言葉は
子どもを生みたくても生めない人が聞いたらどう思うか考えての言葉ですか?

お礼日時:2002/03/03 11:20

私は子供がいる41歳の父親ですので参考にならないかも知れませんが、


私の人生は私のものだし子供の人生は子供のものです。
私は自分の人生は自分で幕を引きたいと思っていますので、老後資金は保険や個人年金などで貯めてます。それはいろいろ手段があるのではないでしょうか?楽に死ぬ方法はホームドクターみたいな人を作っておけばよいでしょ。
でも、kita315さんがなんとなく気になってるのは実は老後の精神的な問題ではありませんか?
自分が消えていくときに自分の子供達が生きているというのは精神的にとてもすばらしい支えになると思いますし、欲を言えば最後は看取ってもらえたらもっと嬉しいだろうなとも思います。
でも、子供を育てていて彼らが育っていき、子供なりに次第に社会の一員として動き始めるのを見ていると、自分が消えても彼らが次の世の中を動かしていくのだなと思えて嬉しいですよ。別の人生だけど、自分の生きた証のつながる先は残ったという安心感があります。
でも、結婚したくなくて子供を作りたくないのであれば、自分が消えた後に残る何らかの別な社会的遺産を作っていければ安心できるのではないでしょうか?仕事でも趣味でもボランティアでもいいと思います。そうでなくては老後はちょっとさびしいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お金の面では今から、こつこつ貯めてますし、そんなに心配してません。
今は仕事が楽しいと思っているのですが、確かに精神的な問題かもしれませんね。
ホームドクターについては、ちょっと調べてみようと思います。
うちの親も「子どもがいなかったら、やっぱり寂しいよ」とか言いますし、
親は子ども好きなので、私には結婚して子どもを産んで欲しいようです。
その辺私も「悪いなぁ」とか思ってたりします。
ただ、どこでもすぐ地べたに座ったり、タバコ吸ったりする子どもを見てると、
とても「子どもが生きているというのは精神的にとてもすばらしい」というのは
思えないんです。すいません。
勿論、そういう子どもばっかりじゃないのは分かってますが、少なくとも
近所の子どもとか見ててもうるさいとしか思えないんです・・・。
多分kyotomouseをはじめとする多くの人は、どんな社会的遺産作った人よりも、
きっと子どもを作った人の方が価値があるとお考えではないでしょうか。

お礼日時:2002/03/03 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q(訂正)もう一人子供が欲しい。でも、老後のことなど不安がいっぱい!

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。

この子はアトピーで生後2~5ヶ月頃まで非常に大変な思いで治療に取り組みました。その甲斐あって、今では見た目には分からないほどになりました。

お陰で育児がグッと楽になり、そして何より赤ちゃんが予想以上に可愛かったのでもう一人欲しくなってきました。
でも、いろいろ不安なんです。

1.主人は今年40歳。第二子が成人する時にはもう定年退職しています。
 教育資金を捻出出来るか?老後の生活は大丈夫?
2.部屋の問題。
  同性だったとしても子供には個室を与えたい(受験の時だけでも)のですが、部屋が足りません。
3.主人の親(どちらかが亡くなった後)を引き取るかもしれない。
  (今年の正月に主人が義弟に「うちで引き取るつもり」と宣言した。私は初耳!)
4.つわり中に長男の世話が出来るかどうか。
  長男の時、かなりつわりが酷く寝たきり状態が3ヶ月続き、7ヶ月頃まで吐いていました。

5.第二子もアトピーの可能性が高い。
  長男のアトピー治療は保険の利かない漢方療法で多い時で月5万くらい必要でした。

現在、私は専業主婦で主人の給料のみで生活しています。主人は仕事が忙しく、毎晩のように日付が変わってから帰宅します。そのせいか、定年後は働きたくないと言っています。
前自宅のローン抹消で貯金を使い果たし、現自宅のローンも24年残っています。所得制限により児童手当、乳児医療証は受給資格がありません。かといって裕福な訳ではなく、贅沢もしていないのに毎月ギリギリの生活です。

こんな状態で、今後暮らしていけるのか不安です。
もう一人生むのなら早いほうが良いのですが、どうも考えがまとまりません。

ここで聞くことではないと思いますが。
生むべきか、生まざるべきか。皆さんはどう思いますか?

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。

この子はアトピーで生後2~5ヶ月頃まで非常に大変な思いで治療に取り組みました。その甲斐あって、今では見た目には分からないほどになりました。

お陰で育児がグッと楽になり、そして何より赤ちゃんが予想以上に可愛かったのでもう一人欲しくなってきました。
でも、いろいろ不安なんです。

1.主人は今年40歳。第二子が成人する時にはもう定年退職しています。
 教育資金を捻出出来るか?老後の生活は大丈夫?
2.部屋の問題。
  同性だったとして...続きを読む

Aベストアンサー

私は三人目が欲しかったのですが、あきらめました。
経済的な理由よりも、里帰り出産ができないこと、自分の体がもう限界だということが理由です。

やっぱり無理だと思うか思わないかは自分自身なので、あなたがよし、大丈夫と思えば産んでみればいいと思います。

1については今はそういう家庭は多いでしょう。うちも次男が大学生の時には旦那が定年です。
なので、高校までは面倒みるけど後は自分で大学に行ってくれと言ってます。行く気があれば行けます。
それに学資保険もかけてます。

2については個室があるから受験に成功するというものではありません。兄弟が多くても塾や図書館を利用して勉強したなんて人は沢山います。
個室があるとかえって遊びますよ。私なんか自室では漫画ばかり読んでましたから・・・

3については、そんなのはどこの家庭でも同じです。
親の問題はその時に最善を尽くすだけです。

4については、それでも子育てはできます。かえって気がまぎれるし、これは問題ありません。ご主人に協力してもらいましょう。

5については、なんともいえません。
アトピーはなくても何があるかはわかりませんし。

うちも専業主婦で児童手当しかもらえません。社宅なので持ち家はなし。なのでローンはなし。その分貯金してます。というか、子供が欲しかったから家は買いませんでした。
なので子供部屋は一つしかありません。
そこでがんばってもらうつもりです。
部屋がないから勉強できないなんてことはありませんよ。できる子供はたとえどこでも勉強しますから。
生活は楽ではないけど、子供は公立でがんばってもらって、大学も学費の安い国公立に行く。それでもお金がなかったら奨学金をもらう。
塾は高校でしか行かせるつもりはなし。
習い事もやらせてません。
早期教育は必要なしという考えです。
一応、私も主人も有名国立大を出てます。
私は幼稚園から習い事をさせられ中学受験をし、6年一貫教育の私立の進学校に通わせてもらいましたが、
それが幸せだったとはこれっぽっちも思ってません。
まあ、おかげで何でも一通りは教えられますけど。
子供には学力が全てではない人生を送って欲しいと思ってます。

私は三人目が欲しかったのですが、あきらめました。
経済的な理由よりも、里帰り出産ができないこと、自分の体がもう限界だということが理由です。

やっぱり無理だと思うか思わないかは自分自身なので、あなたがよし、大丈夫と思えば産んでみればいいと思います。

1については今はそういう家庭は多いでしょう。うちも次男が大学生の時には旦那が定年です。
なので、高校までは面倒みるけど後は自分で大学に行ってくれと言ってます。行く気があれば行けます。
それに学資保険もかけてます。

2につい...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q産みわけ法

現在、1歳7ヶ月になる男の子のママです!
最近、女の子がとても欲しくてたまりません。
そこで、産み分け法の本を買ってきて勉強中なのですが、
ピンクゼリーをネットで買える方法をご存知の方
いらっしゃいませんでしょうか?
杉○レディスクリニックのHPは知っているのですが…。
近くの病院で、産み分け勧めている所がないので
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
杉○レディースクリニックのHPはご存知との事ですが、ゼリーはそちらで通信販売もしていますよ。
(下記のURL参考)

私も生み分けを希望しているのですが、近くにSS研究会所属の先生がいないので、杉○レディースクリニックの通信教育でお世話になっています。本当なら実際病院で排卵の状況とかちゃんと見てもらえるといいんでしょうけどね。

himawarihimawariさんに女のお子さんが授かります事をお祈りします。(ちなみに私も女の子が欲しいんですぅ~)

参考URL:https://www.sugiyama.or.jp/order/

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Qみちわけ?

先日子供の出産祝いのお返しに、子供を連れてまわった所、帰りがけに「また来てね。道を忘れないようにね。」とお金を頂きました。その際、みちわけだよといって渡されたのですが、これって私の地元だけの風習なのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの地域の方でしょうか?

私は、北関東出身で、今は北陸に住んでます。

子供が生まれて、初めて、実家の曾祖母に会わせに行った時、
帰り際に、
「道忘れねえようにな」と言いながら、こづかいを渡されました。
母に、「どういう意味?」と聞くと
「ここへ来る道を忘れずにまた必ず会いに来てね、という意味。
ここらへんでは、子供におこづかいを渡す時の決まり文句だよ」と説明されました。

というわけで、私の出身地、北関東では同じ風習があります。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q福岡で産みわけをしている病院

福岡、北九州で産み分けをしている病院を探しています。いい病院を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は直接は知りませんが、検索したら、こんなサイトがありました。下に掲げておきます。

それ以外にも、YAHOOで、「産み分け 福岡」で検索してみたら、いろいろとヒットしますよ。

ただ、私の同級生の話ですが、そこは上2人が女の子だったので、今度こそは男の子を、と北九州の産み分けで有名な病院(名前は聞いていませんが)に通って、いろいろとやって、何月の何日にやって下さい、とまで言われて、そのとおりに実行したそうですが、結局産まれてきたのは、女の子でした。
で、先生に文句を言うと、「まぁ、良くある事です」と言われたそうです。
その為に高いお金を払って通ったのに、とその人は憤慨していましたが、そういう事らしいです。

ちなみに私は三児の父ですが、産み分けは何もしなくて、男ばっかり三人になっちゃいました(^^;

良い所が見つかって、うまくいくといいですね (^ー^)

参考URL:http://www.nishitomo.com/tihou/japan.htm

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q悩んでるわけではないので、暇な人読んで(笑)

こんばんは~うちは2歳11ヶ月の男の子がいます。
2歳6ヶ月におむつが外れて、同時に夜もはずれました。
で、最近頻繁におねしょするようになりました。
怒ったらあかんってよく言いますし、そんなに腹も立たないので、極力怒らないようにしてますけど、これから寒くなってくるし、風邪とか、洗濯物も乾かなくなったり、布団も干せなかったり・・・
オムツに戻さないほうがいいって、幼稚園の先生に言われたんですけど、経験者のお母さん方、みなさんのお子さんはどうでしたか~?

Aベストアンサー

 私のところは長男が小3までしていました。
 3歳の頃保育園ですることは全くないのに家では一時期よくしていました。やはりおむつに戻すことはよくないと言うことでパンツのままにしてました。おねしょを繰り返しても決して怒りませんでした。パンツがぬれて気持ちが悪い、という感覚が身に付くまで頑張ろうと思っていました。いつの間にかそういう時期も過ぎました。
 布団の下に大きいビニール袋を敷いたこともあります。いつの間にかいつの間にか・・・。子どもは確実に成長し、当時親にいろいろ煩わしたことも忘れ生意気になっていきます。でも食事と下の世話をしっかりやっていれば、子どもはすくすく育つと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報