この夏からドイツに留学することが決定しました。
約半年間なのですが、その間、日本の一人暮らしをしているアパートをどうしようか悩んでいます。
1ヶ月の家賃が77,000円なので、半年間で462,000円を誰も住んでいないアパートのために払うのは正直嫌です。
かと言って、解約してドイツに行き、帰ってきてから別のアパートに引っ越すのはあまり気が進みません。
アパート探ししなければなりませんし、敷金・礼金もかかるので。
こんな経験はもちろん初めてですので、どうしたら一番いいのか分かりません。
何かいい方法を知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は今海外留学中ですが、


アパートはそのままにしてあります。

引越し業者に荷物を預けることも考えたのですが・・・
1年間の家賃と
荷物の預け金+敷金+礼金+引越しの手間×2
を考えた結果、そのままにしておいた方が良いだろうと。
まぁ、私の場合、アパートが京都なので、
私のいない間も家族が観光にこれるようにってのもありますが・・・。

それに、新しい家をネットで検索できるといっても、
やはり、実際に見てみないと・・・。
写真と実際とは違うし、
大家さんの雰囲気や建物の周りの雰囲気、
近くにどんなものがあるか等々。

なので、私の場合は、
今の場所が気に入っているのであれば、
そのままにすることをおススメします。
    • good
    • 1

こんにちは^^4年前と2年前にそれぞれ一年間づつ中国に留学していた者です。



私の場合、最初の留学の際は引越しは金が係るし色々と役所の手続きがメンドくさいこともあって、とりあえず電気水道ガス電話等は解約しておいて、一年間アパートを放置したままにしてました。まぁ、住んでた場所が北海道の田舎の方であったことから、家賃は3万前後と安かったので、一年間の家賃にしてもそれほど大きな痛手ではなかったのですが、しかし北海道特有の事情として、冬になると部屋の温度がマイナスに突入することから、精密機械がイカレてしまいました…。
そんなこともあり二度目の留学の際はアパートを引き払い、荷物は実家にすべて引き取ってもらい、帰国の直前にネットでアパートを探しました。

一応両方経験した私個人としては、アパートを引き払ってよかったなぁと思います。アパート探しでしたら、今の時代ネットでも検索できますし、敷金礼金が0円というところも結構あります。まぁ荷物をまとめなければならないというメンドくささはありますが、新しいアパートに住むことによって心機一転も計れるかなーっと思ったので。やはり金額的にも安く済みますし。

ま、あくまで個人の意見なので参考までに…。
    • good
    • 3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2230612
自分は同じく秋から中国に1年間行くので、同じような上記の質問を引越しのカテゴリーに出しました。

・現在のマンションが学校へ電車で行く所にあること
・生協の学生専用マンションであること
と特殊な事情もありますが、回答者の1人はマンションの大家をしてる方なので、参考にしてみてください。
    • good
    • 2

誰かに住んでもらったらどうですか?


家賃3万円ぐらいで。

私は後輩に住んでもらいました。

3万じゃ安いとお思いになるかもしれませんが、
結局その人に郵便物を保管してもらったり電話に出てもらったりすることになるし、荷物も置きっぱなしのわけですから、手間賃含めてそんなところでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションで一人暮しの人が、長期留学する場合!!

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留学できないですよね?
1年以上留学する場合は、もっとかかりますよね。
普通の会社員だと、72万ってそんなすぐには貯まらないですよね・・・

それとも、住んでる家は解約して、実家などに家財道具を預けてから、留学に行く人が多いのでしょうか?

または、家財道具は全て処分して、家も解約して、根無し草?になった状態で、留学するのでしょうか?
それだと、帰国後、一からまた家財道具揃えないとだめですよね・・・?
家財道具なしでシンプルで生活してる人でも、冷蔵庫くらいは必要ですよね?
という事は、また冷蔵庫を購入するのかな?

それとも、帰国後はマンスリーマンションかゲストハウスとかで生活するのでしょうか?(それなら自分の身ひとつで生活できますもんね)

あと考えられるのは、家を解約して、家財道具はすべてトランクルームなどに預ける、などでしょうか?トランクルームなら家賃より安いですよね?

それか、家賃3万以下くらいの家に引っ越してから、留学するとか?
でも、敷金や礼金が余分にいりますね。

1人であれこれ考えてみたのですが、
みなさんどうしているのかすごく気になります!
一人暮しで長期留学した人がまわりにいないので、誰にも聞けないので
もしそういう人いましたら、教えて下さい!!
   

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留...続きを読む

Aベストアンサー

私は、日本に来るとき、家を売っちゃいました。住宅ローン払い続けられなかったので。
本とか食器などは欲しい人に差し上げ、残ったものや戻って使うもので日本では使えないもの(大型家電)は友人の家にばらばらに預けました。家具は一部日本に持ってきました。滞在予定は2年でしたが今延びています。学校が終わったら、向こうに戻る予定です。

向こうに戻るときの資金を日本でしっかり貯金してから戻ろうと思っています。今の家(購入した)は、貸していくつもりです。日本の家財は、日本の知合いにあげたり、日本の実家の倉庫に入れていくつもりです。

あまりモノにたいして執着心を持たなければ、後悔することもないのではないかと思います。
頼れる友人や実家がないのであれば、賃貸だったら解約して、家財は売ったり寄付して、帰国後はマンスリーマンションに1ヶ月いる間に探したほうが、結局は安く付くような気がします。

Q秋から留学するにあたってマンションを引き払うべきかどうか。(長文)

お世話になります。現在大学3回生で今秋から休学して1年の語学留学(中国)に行く者です。
現在京都の生協の学生マンションで1人暮らしをしており、家賃+管理費で月6万、滋賀にある大学に通うため定期が月7000円ほどかかっています。(これはせっかくだから京都に住んでみたいという自分の願望と、京都に住まわせてちょくちょく観光に行きたいという親の願望が合わさって実現されていますが、朝早起きせねばならないので今では少し後悔しています)
休学しての語学留学なので単位認定はされませんから、帰国後さらに1年半大学に通うことになります。

そこで問題になってくるのが今住んでるマンションをどうするかです。留学中はもぬけの殻になる上に1年で70万以上とられるので悩むところです。

自分が思いつく限りでは
1、そのまま1年借り続け帰国後もそのまま。つまり最終的に住まない1年も含めた5年間借りることになる。

2、引き払い大学周辺(南草津)のもっと安いマンションに引越し、住まない1年も含めて2年半借りる。

3、実家の古くなった自分の家具(ベットなど)を処分したうえで引き払い実家に家財道具を移す。(家電は留学生に売る。学校に専用の掲示板があります)留学中はどこの部屋も借りず、帰国後は生協などが提供している家具家電一式が完備された大学周辺の学生マンション・アパートに住む

親は「引越しでも結局かなりお金がかかるし、面倒だから1、でいい」と言ってますし、それだけの経済的余裕はありますが、住まない部屋に70万は・・・と自分は思ってます。

この場合、どの方法がベターでしょうか。また他にも方法はあるでしょうか。できれば大まかな出費も含めてご教授願います。

なお引っ越す場合、輸送する必要のある家具はベット・机・テレビ台・コタツ机・幅50センチ高さ180センチほどの本棚2つ・食器棚です。

お世話になります。現在大学3回生で今秋から休学して1年の語学留学(中国)に行く者です。
現在京都の生協の学生マンションで1人暮らしをしており、家賃+管理費で月6万、滋賀にある大学に通うため定期が月7000円ほどかかっています。(これはせっかくだから京都に住んでみたいという自分の願望と、京都に住まわせてちょくちょく観光に行きたいという親の願望が合わさって実現されていますが、朝早起きせねばならないので今では少し後悔しています)
休学しての語学留学なので単位認定はされませんから、帰国...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

1年は長いですね

普通、賃貸は1年間の空き家状態を認めません、
貴方の契約を確認してください

居住用としての契約ですから居住していなければ「倉庫」「荷物保管場所」です

大家から「目的外使用」と言われる可能性もあります

「家賃さえ払えば自由だろう」は通用しないでしょう

・物件が傷みやすい(カビなどの発生)
・排水口からの臭いで近隣に迷惑が掛かる
・セキュリティーの不安がある

そのような理由でしょうね

お友達に貸すことは出来ますか?

心当たりが有れば大家と話をして特例を認めて貰うのも良いかも知れません

又貸しは原則禁止ですが大家の承諾さえあれば何でも有りです
大家も退去・再募集よりかはそちらを選択するでしょう

空き家にする場合も相談しておけば定期的な巡回くらいはして貰えるでしょう(排水口に水を流す・風を入れる)

物件が傷めば退去時に余計な出費が必要です
誰も得をしません

>大まかな出費も含めて・・・

・契約によって退去時の費用は大きく変化します
・新規入居時の費用も必要です

個々の事情で大きく変わります

大家してます

1年は長いですね

普通、賃貸は1年間の空き家状態を認めません、
貴方の契約を確認してください

居住用としての契約ですから居住していなければ「倉庫」「荷物保管場所」です

大家から「目的外使用」と言われる可能性もあります

「家賃さえ払えば自由だろう」は通用しないでしょう

・物件が傷みやすい(カビなどの発生)
・排水口からの臭いで近隣に迷惑が掛かる
・セキュリティーの不安がある

そのような理由でしょうね

お友達に貸すことは出来ますか?

心当たりが...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q【アパート暮らし】半年間、出張しますが何かしておく事は?

一人暮らしでアパートに住んでいます。

11月から半年間の出張命令を受けました。一人暮らしでアパートに住んでいるのですが、何かしておく事があるか考えているのですが、これだけ長期間の外出は初めてなのでさっぱり分かりません。

大まかな所で下記の点が思い浮かびましたが、他に何かあるでしょうか?

・冷蔵庫は空にしてコンセントを抜いておく。
・家電製品は全部、コンセントを抜いておく。
・ブレーカーを落とす。
・消臭剤を置いておく。

これだけしか思い浮かびません。

どうかお知恵を拝借!

Aベストアンサー

今年4-8月不在経験者です。

(1)半年であれば他の方の言われるように電気・ガス・電話・水を止めと方が良いでしょう。
 私は止めました。
 特に事故(地震などによる)も考えられるので。
 パソコンのプロバイダ契約も解除しました。
 →これは多少検討要です。一度解約すると1年入れないなど条件あります。
(2)地震などのために
  棚にあるものなどは下に下ろしておきましょう。
  
(3)排水溝は水が切れると悪臭が部屋に充満します。
 排水溝全てにガムテープなどで封をしました。
 その場合布製でしましょう。
 風呂場など大きい口はチラシなどをアテガッテガムテープでしっかり塞ぎました。
 特に洗濯機の排水溝は忘れずに。
(4)トイレはしっかり清掃しておく
  経験しました、夏を経て数ヶ月したトイレは醜いですよ。
(5)郵便受けはガムテープで封を
 チラシなどが配られていっぱいになります。
 
勿論大家さんに話をしておき、時々気にしてもらっていました。(部屋の風通し をお願いしましたが イヤがられましたのでそれは止めました)

今年4-8月不在経験者です。

(1)半年であれば他の方の言われるように電気・ガス・電話・水を止めと方が良いでしょう。
 私は止めました。
 特に事故(地震などによる)も考えられるので。
 パソコンのプロバイダ契約も解除しました。
 →これは多少検討要です。一度解約すると1年入れないなど条件あります。
(2)地震などのために
  棚にあるものなどは下に下ろしておきましょう。
  
(3)排水溝は水が切れると悪臭が部屋に充満します。
 排水溝全てにガムテープなどで封をしました。
 その場...続きを読む

Q一ヶ月以上、家を留守にした事がある方!教えて下さい!

一ヶ月以上、家(賃貸で一人暮らし)を留守にした事がある方!!
ぜひぜひ教えて下さい!!

部屋はどのような状態で留守にしましたか?
そのままの状態?それともホコリよけの布をかけたりしましたか?
冷蔵庫や郵便物などはどうしましたか?
大家さんには言ってから行きましたか?

気をつける事やアドバイスなど、経験談を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。前日まで着用していた衣服は出発前までに洗濯&乾燥を掛けてしまいます。生ゴミは出発日に出してしまいます。 片付けは、出来ません!! 出発準備の傍ら事情が判らない子供らはハシャギまくり、整理しても収拾が付かないので諦めてしまっています(涙) 大家は管理に関して無関心なので何も伝えません。

  集合住宅なので、当方宅に賊が侵入したら非常階段を使って下の階の部屋にも容易に侵入できるだろう事から気を使います。「明らかに留守がわかる様なサインは残さない」事に注意を払います。カーテンは締め切らず、半分だけ引いておきます。夜間は室内が暗い為、カーテンが引いてあるかどうかの判断がし辛い点から日中に焦点を当てると、日中に開いてないカーテンは異様かと。出来るならタイマー式で自動点灯・消灯出来る様にしたいです。郵便受けも入りきらない物が飛び出している状態が何日も続くのは留守を宣言している気がするので、ご近所さんに入れ込んで貰うか預かって貰うように依頼します。玄関ドアへも同じく、半分出ている状態を避けて貰うようにお願いします。同じく懇意のご近所さんに緊急連絡先として携帯電話のメルアドを知らせます。(勿論お土産を準備させて貰いますがw)

  こんな所が当方の自宅の準備です。何分 田舎なので防犯意識は高いエリアではないのですが、帰宅して涙するよりは――と知恵を絞っています。都会の人に比べたら生温いのでしょうね。他にも気遣うべき点がありましたら是非 御教示頂きたいかと思います。何かの参考になりましたら

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Q住んでいない部屋の水道、電気を止めたい

現在マンションの3階部分に私、1階部分に彼が暮らしています。
結婚はいつかすると思いますが(交際10年)、子供は産まない予定ですし、私は仕事を持っているのであえて結婚という形を取ることに迫られていないので、双方楽しく今の生活を送っています。

当初は、別々に暮らして週末だけ一緒に、という予定でしたが、現在は彼の部屋にほとんどいて、自分の部屋は物置状態です。

すでにガスは半年以上止めていて、その間まったく問題になりませんでした。
ものを取りにいく際も、日中おこなって、夜必要なときは懐中電灯でも事足りるなあ、と思い始めました。

今の部屋を引き払って、とも考えましたが、彼の部屋には到底私の家具を含めた荷物は置くことはできませんし、実家も同じです。

ですので、都内に質のいいレンタルルームを借りている、と割り切っています。

が、使いもしない水道と電気代が、5年も暮らせば無駄に数百万になり、できれば止めたいと思っています。

拭き掃除等で水がいることがあるかもしれませんが、その程度の水でしたら階下にすむ彼の家から運べばいいし・・・

ガスは、ガス会社からの提案で止め、使いたくなったらいつでも連絡すれば開ける、とのことでしましたが、電気、水道も同じく止めることができますか?

現在マンションの3階部分に私、1階部分に彼が暮らしています。
結婚はいつかすると思いますが(交際10年)、子供は産まない予定ですし、私は仕事を持っているのであえて結婚という形を取ることに迫られていないので、双方楽しく今の生活を送っています。

当初は、別々に暮らして週末だけ一緒に、という予定でしたが、現在は彼の部屋にほとんどいて、自分の部屋は物置状態です。

すでにガスは半年以上止めていて、その間まったく問題になりませんでした。
ものを取りにいく際も、日中おこなって、夜必要なときは...続きを読む

Aベストアンサー

止めることはもちろん可能です。電気は電力会社、水道は自治体、電話すればすぐ止めてくれますし、再開したいときも連絡すれば即開通させてくれます。

ただ「5年も暮らせば無駄に数百万」なんてことにはなりませんけどね。地域によっても違いますが、東京なら電気基本料金30Aで819円、水道基本料金13mmで860円、月合計2000円と見ても年2万4000円、部屋に出入りする際に灯りやトイレを多少使ったとしても5年間で20万円いかないでしょう。冷蔵庫を稼働させず、掃除機も使わない、風呂やトイレも使うことがないのなら、契約しっぱなしでもこんなもんです。
この金額をどう見るか。「ほんとに使わないんです」「なくても全く不便は感じないんです」というのなら思い切って止めてしまえばいいでしょう。ただ、マンションなんていうものは、「その場で電気が使える」「すぐ水が出る」というインフラがあってなんぼのものなので、電気や水道の契約を切れば、それこそほんとに「質のよいレンタルルーム」です。家賃や管理費に比べれば最小限のライフラインの料金は微々たるもの。毎月数万(?)の家賃を割りきって払える人なら、電気や水道の基本料金などたいしたことないのでは?電力会社などにいちいち電話して手続きする方が面倒とも言いうるレベルです。

止めることはもちろん可能です。電気は電力会社、水道は自治体、電話すればすぐ止めてくれますし、再開したいときも連絡すれば即開通させてくれます。

ただ「5年も暮らせば無駄に数百万」なんてことにはなりませんけどね。地域によっても違いますが、東京なら電気基本料金30Aで819円、水道基本料金13mmで860円、月合計2000円と見ても年2万4000円、部屋に出入りする際に灯りやトイレを多少使ったとしても5年間で20万円いかないでしょう。冷蔵庫を稼働させず、掃除機も使わない、風呂やトイレも使うことがないのな...続きを読む

Q大学3年です、海外に行くのは今しかないでしょうか?

こんにちは。就職活動をしている大学3年の者です<m(__)m>

今いろいろと就職活動で悩むことがありましたので質問させていただきます。

今大学3年で、就職活動をしていますが、将来日本の会社にてグローバルな仕事にかかわりたいので、「海外に出て英語又は中国語を学びたい」、「世界を見たい」という気持ちがあります。大学4年になってから海外に行くとしますと、「新卒」の扱いではなく、「既卒」扱いになってしましますよね。「既卒」の扱いでは総合的に不利な扱いとなってしまいます。海外から帰ってきた時に、「新卒」の扱いで会社に入社したいと考えているので、行くのであれば、今しかチャンスはないと考えています。

就職活動中の今は合同セミナーや会社説明会に足を運んでいるのですが、なかなか会社に入るという気持ちがもてません。今の時期にその、留学又はワーキングホリデー等、海外に出るということを強く意識し始めたことは遅いとも思われてしますが、自分の将来を考えたとき、そういった経験は必ず良いものになると考えておりますので、来年一年、大学を休学して海外に行くというのは今の私にとって一番良いことといえるでしょうか?

こんにちは。就職活動をしている大学3年の者です<m(__)m>

今いろいろと就職活動で悩むことがありましたので質問させていただきます。

今大学3年で、就職活動をしていますが、将来日本の会社にてグローバルな仕事にかかわりたいので、「海外に出て英語又は中国語を学びたい」、「世界を見たい」という気持ちがあります。大学4年になってから海外に行くとしますと、「新卒」の扱いではなく、「既卒」扱いになってしましますよね。「既卒」の扱いでは総合的に不利な扱いとなってしまいます。海外から帰って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は理系大学3年生の女子です。
本当に同じような事で悩んでいる人がいるのだな、と実感しました。私も、つい先日まで全く同じ事で悩んでいました。とっても、とっても悩んで、ちょっと鬱になりそうでした。神経性ハゲができました。でも、今はスッキリしています。私のスッキリまでの流れを書きます。


自分が将来、何をしたいのかもわからぬまま、就職活動。就職活動中に英語の重要性を実感し、英語を話せるように学び直そう、と思う。(昨年11月末頃の話です)

『英語を話せるようになりたい=留学』と思った私は留学しようと思い始める。(あくまで私の場合の話ですが、今考えれば留学するなんて安易な考えは、就職活動からの逃げだったとも言えます。)

就職活動の傍ら、海外留学斡旋会社(5社まわりました)に足を運び、留学とはどんなものなのかを詳しく調べる。(正直、留学にも色々な種類があって驚きました。でも、やりたいことが無い自分には、どの留学プランも惹かれなかったし、行く決心もできませんでした。)

留学のことをしっかり知ってみると、自分の知らなかった留学のデメリットが見えてきた。
(留学して得たものが海外生活経験のみだと、就職からの逃げだと思われるそうです。最低でもTOEICスコア750点は取らないと、留学は就職からの逃げと見なされてもおかしくないそうですよ。)留学は、やはり、目標があるからこそ行くものだと、私は考え直した。

一番悩んだ時期で、ハゲができてしまったのも、この時期でした。自分の将来も見えず、就職活動にも身が入らず、親や兄弟そして、祖母にも将来が見えない自分の情けなさを語りました。大学のカウンセリングルームも行きましたし、就職課にも行きました。(就職課は、「何がしたいかじゃなくて、どこで働きたいかを考えろ」と言われ、もっと悩んでしまったので、行かないほうがいいかも…就職課は、学生をどこでもいいから就職させようとしてくるので。)

色々な人の話を聞いてみて、自分の将来がやっと見えてきた。(色々な人とは、留学斡旋会社の人も含めて、両親の知り合いや、大学の就職課の人など、本当に様々な人です)真剣に見据えてみたら、自分の将来は1ヶ月程半度で見えた。

でも、やっぱり英語は絶対必要と思った。留学しないで英語を話せるように学びなおすための方法を探す。

将来やりたいことが明確になったので、英語も学べてやりたい事も学べる大学への学士入学を考えた。(学士入学すると卒業は26歳。#3の方が新卒にこだわることを残念がっていますが、やはり気になってしまいますよね。実際にセミナーなんか行くと特に心配になってしまいますよね。しかも、私の場合は理系大学卒業→文系大学編入を考えたので非常に悩みました。しかし、私が一番重点をおきたいのは英語の勉強でした。)

自分がやりたい事も学べて、英語も学べる津田スクールオブビジネスに進学したいと考える。

卒業後、津田スクールオブビジネス進学のため勉強中。


とても長くなりましたが、こんな感じで今はスッキリです。私は、将来について真剣に悩めて良かったと思っています。今は、大学で就職活動に参加してエントリーなどをしていれば、やりたいことも無いまま就職できると思います。(職を選ばなければの話ですが…。)でも、自分の将来を見据えることは大事だと思います。まだ遅くありません。私だって、つい先日まで悩んでいたのですから。
留学が最善だと思えるかどうか、しっかり見据えてみてはいかがですか?それで、留学したいと真に思えるのなら留学すれば良いと思います。道は色々あります。むしろ、大学時代にそれに気づけてよかったと思いますよ。色々な話してみると社会人になってから気づく方も多い様ですから。
頑張って悩んでみてください。絶対に答えは出ます。
自分にしか出せない答えです。あたなの事に関する答えは他人は持ってませんよ!

こんばんは。
私は理系大学3年生の女子です。
本当に同じような事で悩んでいる人がいるのだな、と実感しました。私も、つい先日まで全く同じ事で悩んでいました。とっても、とっても悩んで、ちょっと鬱になりそうでした。神経性ハゲができました。でも、今はスッキリしています。私のスッキリまでの流れを書きます。


自分が将来、何をしたいのかもわからぬまま、就職活動。就職活動中に英語の重要性を実感し、英語を話せるように学び直そう、と思う。(昨年11月末頃の話です)

『英語を話せるようにな...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報