FFシリーズはよくインターナショナルが出てますけど,何が違って,変わる前と後では,どちらが楽しいと思いますか?ちなみに私は(9)が一番好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インターナショナルはFF7と10で出ていますよね。


7は個人的にインターナショナルをオススメします。
エピソードのようなものがつけ加わったり、追加モンスターと戦えるからです。
マテリアもつけやすくなったし、良い感じです。
そして何よりオマケディスクが1枚追加されました。
逆に悪くなった点はチョコボックルの弱体化、最強武器での変化の攻撃力が二人以外通常通りになってしまう、等いろいろあります。
いいとこもあれば悪いとこもあります。

10は通常(日本語)バージョンをオススメします。
10の場合、インターナショナルだと音声が英語になります。
もちろん声優さんも変わります。
自分は日本語の方がすっごくいいと思います。(他のゲームだと英語派なのですが)
インターナショナルだと追加モンスターと戦えたり、武器の整頓がある点が良いです。でも7と同じで、良くなったところもあれば悪くなったところもあるので、最終的にはご自分で決めるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ,FF(10)を買う予定だったので,とても参考になりました。英語だとちょっと嫌なので,普通のほうを買う事にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 18:05

こんにちは。


ウチはFF7をプレイしてました。
ウチの意見は「インターナショナルのほうが面白い」ということです。何がよかったかは忘れてしまいましたが、プレイしていた当時そう思ったのは確かです。
ただ、やなところももちろんありました。
チョコボを捕まえるのが面倒になったこと。
何よりもエメラルドウェポン、ルビーウェポンの出現とそれに関するおまけがいやです。
おまけ作るんだったら、あんなに強くするなっつーの!!って感じです。
FF7インターナショナルはいいところも増えたし悪いところも増えたかなって思います。いや、悪いことのほうが多いかも。
なんか語ってしまいました。ではでは、さようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスくれて,ありがとうございます。いい所と悪い所があって,どっちも楽しいなら,安いほうにしようと思います。

お礼日時:2002/03/04 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「FFシリーズ生みの親」である坂口博信氏が深く関わったFFと、それ以降のFFの決定的な違い

スクウェア(現スクウェアエニックス)に在籍し
「FFシリーズ生みの親」として有名な坂口博信氏ですが(現在は退社・独立)
彼が深く関わったFFは、PSで発売された「FF7」までであり
FF8以降は「エグゼクティブP」として開発の中心からは少し離れていたようです。

ファイナルファンタジー生みの親坂口博信と植松伸夫↓
http://zapanet.info/blog/item/1000

坂口博信(ウィキペディア)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%8D%9A%E4%BF%A1#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E4.BD.9C

この坂口氏が深く関わった「FF7」までのFFとそれ以降のFF(FF8以降)について
「何か変わったなあ」とか「何か違うなあ」と感じることがありますか?

また、もしそのように感じられたのであれば
その要因は何だと思われますか?

Aベストアンサー

坂口ゲームを結構遊んできました。

坂口さんのゲームは結構重い物が多く、FF3時には母親を亡くしているのでその影響からシナリオに人の死を重く描いたと聞いた事があります。そこから人間をリアルに描くようになったのではないでしょうか?
マイクロソフトのロストオデッセイと言うゲームがあり、坂口さん、植松さんの現行機向けRPGです。この作品はFFらしさがありました。今のFFに足りないものはこの作品にあると思います。

今のFFはアクション重視です。人間ドラマは小説で十分と言う人がいるかもしれません。しかし、家族愛なり、恋愛なり人と人とが共感できることをゲームで表現することにチャレンジしてきたゲームだと思います。
坂口さんが抜けてしまってからはそのチャレンジよりもビジュアルキャラが格好良く動くことにチャレンジしてしまっているのだと感じます。

参考資料に植松さんのインタビューを載せておきます。見ると今のFFが嫌いになるかも知れません。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2548834

QFF12とFF12インターナショナル

こんばんは

FF12とFF12インターナショナル

どちらを買うか悩んでいます。

アドバイスを下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525386.html
こちらを参考になさってください。

QFF7とFF7インターナショナル

ある事情でFF7のディスクでデータで進めていたものを神羅ビルの前でインターナショナルのディスクに変えました。問題ありますか?というかインターナショナルで追加された機能やムービーはちゃんと出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

インターナショナル版の最初の製品を持っています。その説明書に書いてありました。
引用─────────────────────
  なおファイナルファンタジー7のデータでも
  ファイナルファンタジー7インターナショナルは遊べますが、
  その逆はできません。
───────────────────────

というこで大丈夫です。オリジナルで作ったセーブデータをロードしても
インターナショナル版で遊べます。追加された機能・敵、ムービー見れますよ。
(インターナショナル版でロードしセーブ上書きしたら、オリジナルに戻れないと思います)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%82%B9#.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.83.8A.E3.83.AB

QFFシリーズで一番面白いと思うのは?

タイトルどうりです。ファイナルファンタジーシリーズで一番面白いと思うのはなんですか?
それをなぜ面白いと選んだか、他のと比較してどうか、も書いてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

FF4ですね。
FF史上最大の5人パーティなのにゲームバランスが取れていて、物語も変に媚びていなくてゲームとして打ち解けやすかった。
それに音楽も良かった。

他と比較するとそのファンの反感をかうのでいたしません。
個人的にFFシリーズを遊んだ中で、一番衝撃を受けた作品だったからに過ぎません。
どの作品からFFに入ったかによっても違うでしょうしね。
もともとDQ3ファンだった私をFFファンにしたゲームだから私の中でこれ以上面白いFFはないのです。
ちなみにFFでプレイしたのは、1,2,3,4,5,6,7,9
他は、未プレイです。

QPS,FF9の青魔法

やっぱり
青魔法のリミットグローヴはディスク4では覚えられませんか?

Aベストアンサー

DISC4でも覚えられるみたいですよ。

http://nemax.80code.com/ff9/readme.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報