10代女性です。
ニキビが全然治らなくて悩んでいます。
生活習慣とか食事とかスキンケアには十分気を使っているし、
サプリメントやチョコラBBなんかも飲んだりしましたが、
あまり効果が出ないのです・・・。
男性ホルモンが多いとニキビが出やすいって本当でしょうか?
もしそうだったら、男性ホルモンを減らす方法ってありますか?
ホルモンバランスを整えるにはどうしたら良いのか教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も中学から高校にかけてにきびに悩まされました。


jam69さんの状態がどのような感じかはわかりませんが、私は顔中にいっぱいできて困りました。おそらくにきびができる人は完全には治らないと思うのです。特に十代は。私もほんっとーに悩みました。鏡みるのもいやになった時もありました。
で、現在になり化粧品とかいっぱい見るようになって、「もっと昔にこういうのに出会ってれば」と思ったのが、オルビスのアクネ用のパウダーです。にきびに悪影響を与えないでお化粧ができる優れものです。お値段も普通の化粧品に比べてそんなに高くありません。オルビスには栄養補助食品(ビタミン類)も多く取り扱っているのでそれらも見てみると良いでしょう。
ところで、生活習慣や食事、スキンケアには気を使っている、とありますが、どのように気を使っていますか?もしかしたらストレスが原因ということはありませんか?なんて、まるで専門家のような口をききましたが、知識は浅いし経験に基づいた答えしか出せません。すいません。でも、ストレスはにきびだけじゃなく体にも良くないですからね。
あと、男性ホルモンを減らすことはできなくても女性ホルモンを増やすことはできるのでは、と思うのですが、どうでしょう。女性ホルモンのエストロゲンと同じ作用をするものにイソフラボンというのがあります。これは大豆(大豆製品含む)に含まれてます。サプリメントとしても売ってますね。肌だけじゃなく髪や骨にも効果があるそうです。生理不順も治ったりとか。
でも、サプリメントに頼り過ぎないように気をつけてくださいね。

長くなりましたが、アドバイスとして。
    • good
    • 0

私もいつもニキビに対して悩んでいますが最近買ったDHCのニキビ用のローションは一日で効果が出ました.人それぞれですが私はおすすめだと思います.友達はアクネスを使ってすごく良くなってたし自分に合う洗顔を見つけるのが一番じゃないかと思います。

皮膚科にいってお医者さんに見てもらうのも良いと思いますよ.
    • good
    • 0

いろいろ回答が出ています。

下記URLにもありますので、
jam69さんにあった方法があるはずです。

がんばってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127582
    • good
    • 0

まずは、皮膚科へかかる事をオススメします。


私の友人で、ニキビのできやすい子が数人います。
時々、皮膚科医へ行かないで薬が切れると明かに差があります。患者さんによっても違うようですが、私が耳にした限りでは、漢方薬など体に優しい感じの薬を出してくれるところが多いようですよ。
彼女達はそれぞれ脂性肌、内臓が弱い、などそれぞれ理由があります。因みに私の友人関係のなかで、私が一番生理不順ですが、それ程ニキビはひどくもなかったりします。。。ですから、一概にホルモンバランスだけともいいきれません。生活習慣も関係しますし。
やっぱり、早寝早起きは睡眠時間の量とは別に大切です。「規則正しい」時間に睡眠をとるほうがニキビは減ります。
後、基本ですから大丈夫だと思いますが、洗顔のはぬるま湯で特にすすぎは徹底的に!!水分を取りすぎたら、化粧水(かさかさなら化粧水パック)で補給すればいいんです。すすぎが足りないと、それもニキビの原因になりますよ。
    • good
    • 0

婦人科を併設している皮膚科に行くといいと思います。


多分、お若いせいもあり、ホルモンバランスが崩れていると思います。
どちらかというと、男性ホルモンが多いというよりも、
女性ホルモンが充分分泌されていないのではないかと思います。

それと、朝晩の洗顔時に、
ドクターズコスメのジェル状のクレンジングでクレンジングしてから
よ~く泡立てた洗顔料で丁寧に洗ってみてください。

日焼け止めも忘れずに。
紫外線は悪化の原因になります。
個人的にはソフィーナのが10時間は持つタイプで、
経済的にも手間的にもラクチンなのでお勧めします。
さっぱりタイプとしっとりタイプを選べるのも魅力的です。
日本ロックのも落ちにくく、刺激が弱いと思いますので、
使ってよかったと思います。

吹き出物があるからと行って、保湿はおろそかになっていませんか?
さっぱりするものばかり使うと、逆に、
水分も油分も足りないと肌が勘違いして余計に皮脂を分泌してしまいます。
DEWの化粧水とFREYAのセルフォースVがよいと思います。
ややしっとりなので、試供品でタイプを選んでくださいね。

早く治っちゃうといいですね。
    • good
    • 0

こんばんはnachi1006です。



ニキビが治らない、ということは、道でたまに見かける、顔中ニキビ状態の感じでしょうか?もしそうなら、アレルギーや、もともと顔にニキビが出やすい病気の可能性がありますので、10代前半は、多少仕方がないかと思います。だけど私の友達はそういう体質で、高校時代から毎食後に薬を服用していましたが、3年後にはすっかりよくなっていましたよ^^だからとりあえず、皮膚科に行くことをお薦めします。きっと良くなると思いますよ☆

ちなみにもし上記のような顔中ニキビでないなら、気にしなくてもいいんじゃないかと思いますよ。若いウチはニキビはつきものだし!精神的に病んでいてもニキビは出没してしまいますから、気にしないことですね。
多少のことなら、コンシーラーなどでも隠すことも可能ですし^^

部活後などの運動後に顔が汚れていたらきちんと洗って化粧水などを使用していれば、そんなに若いうちから、スキンケアにがんばる必要はないのではないでしょうか?あと、もしかしたらスキンケアが自分に合っていないという可能性もありますので、スキンケアチェックをしてみてはいかがでしょうか?カウンセリング化粧品を扱っているお店は大抵で無料でチェックしてくれますから。

参考になりましたでしょうか?がんばってくださいね☆
    • good
    • 0

10代ならニキビは仕方がないかもしれませんね


顔をよく洗顔して、清潔にしておくしかないようです
ニキビも二次性徴の一種ですから20過ぎるとひいてきますよ
ニキビをつぶすのは良いことかは分かりませんが、ボクはつぶしてます
芯を出せば、跡は残らないようです。なかなか綺麗に出すのは難しいですけどね
あ、でも赤ニキビと白ニキビで違ったような・・・
    • good
    • 0

人によるかもしれませんがASAHIのビール酵母(錠剤)でみるみる良くなりました。

試してみて!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビの原因 ホルモンバランス

現在20歳の男です。小学生の頃から顔全体にできるニキビに悩まされています。皮膚科にも3件ほど通い市販の薬、サプリメント、漢方、プロア●ティブなどこのサイトなどを参考にいろいろ試したのですがどれも効果はイマイチでした。ニキビは顔全体にでき、頬の毛穴は目立ちます。頬を押すと毛穴から白い脂肪がニュルッと出てきます↓最近特にヒドいのは顎から首にかけての特大ニキビです。耳の下から喉仏にかけ、芯のないこもったニキビが大量にできて困っています。皮膚科の先生にもらった薬を塗って寝ると朝起きた時、出血と共に脂肪のかたまりのような玉が出ています。その後その部分は治るのですがすぐ新しいニキビができます。
ホルモンバランスが原因なのでは?と考えているのですがどうでしょうか?僕は普通の男より体毛やヒゲは薄く筋肉はつきにくく、太らない体質です。女性がピルを飲んでニキビが改善されたという話をよく聞くのですが、男性の場合はどうなるのでしょうか?男なので産婦人科に行くのは抵抗があります。

Aベストアンサー

dinodinoさん、はじめまして(^ω^ )

自分は昔、顎や首にニキビが酷かったんですけど
鮫肝油(ビタミンAが豊富)を飲んだら出来なくなりました。
ビタミンB2、B6なども効果ありました。

男性がピルを飲むと
子供が出来なくなったり
胸が膨らんだりするらしいので危険です。

抗男性ホルモン剤を美容外科で処方してくれるところがあるようです。
美容外科に相談してみてはいかがでしょうか?

Q20歳の男です。ニキビ、ニキビ痕に悩んでます。スキンケア

こんにちは、20歳の男です。ずーっとニキビに悩まされています。
3年前から、高級化粧品も少し試しましたが、ほとんど女性用化粧品、無添加物を使用してきました(男性用は試しに使った時がありましたがサッパリしすぎるのかヒリヒリしたりするときもありました。)

現在は、鼻周辺、目の下に黒ずみ、ニキビ跡(凹、何年も消えない赤み)、ニキビ(よく白ニキビができ、たまに赤ニキビができます)で悩んでいます。いままで私が肌に合わないものを使ってきたのも悪化した要因だと思います。

朝はぬるま湯で洗顔のみで、夜はアクネスのクリームタイプの洗顔料(チューブ)、オルビスのクリアシリーズ化粧水(しっとり)、ジェル(しっとり)です。洗顔料は、しばらく石鹸を使ってきてチューブに変えましたが石鹸の方が肌に優しと思うのでまた変えようかと考えています。

化粧品について質問ですが、やはりメンズスキンケア(市販されているスカッとするものではなく、オルビスやファンケルの男性でも比較的優しいもの)を使った方が効果的だと思いますか?男性は女性に比べ、皮脂が2倍、水分量は30~40%少ないと言われてますし。それと、毛穴の黒ずみ、角栓にはコットンパック→保温するのがいいと聞きましたが
お勧めのコットンパックのコットンはありますか?チズさんのコットンパック用コットンなどは値段がするのでなかなか続けられそうにないです。なにか安くてお勧めの物があれば教えて下さい。
また、コットンパックに使う化粧水は顔に直接つけるものとは別に安いものを使いたいです。今のところ無印の化粧水を考えています。あまりしっとりとしすぎるものだとテカリそうなので。

長くなりましたが、回答お願いします。

こんにちは、20歳の男です。ずーっとニキビに悩まされています。
3年前から、高級化粧品も少し試しましたが、ほとんど女性用化粧品、無添加物を使用してきました(男性用は試しに使った時がありましたがサッパリしすぎるのかヒリヒリしたりするときもありました。)

現在は、鼻周辺、目の下に黒ずみ、ニキビ跡(凹、何年も消えない赤み)、ニキビ(よく白ニキビができ、たまに赤ニキビができます)で悩んでいます。いままで私が肌に合わないものを使ってきたのも悪化した要因だと思います。

朝はぬるま湯で洗顔...続きを読む

Aベストアンサー

20歳女です。
男性は女性より皮脂の分泌量が多く、その為女性用より皮脂を落とす成分がきつめで、清涼感がありスーっとするモノが多いので体質により肌に合わないかも知れませんね。
スキンケアについては、洗顔は1日2回・1回につき2~3分が目安です。洗顔する時間が長すぎると皮脂が落ちすぎ乾燥肌になりこれもニキビの原因です。化粧水・乳液で保湿も忘れずにね。確かにしっとりするモノはテカります;日焼け止めなどを塗って外出した時はしっかり洗い流して下さい。それと、前髪や頬杖などでニキビを触らないように注意です☆あっ!!日焼けするとニキビ痕が残りやすいです。
化粧品についてはd‐x2007さんに合ったモノを、自分自身のお肌と相談してみて下さい。男性でも女性用の方が良いという方もおられますので。角栓対策は男性用の方がオススメです。友達の間ではBioreの商品(“毛穴すっきりパック”だったかな?)が人気です。
回答になっていないかも知れませんが参考までに^^少しでもお役に立てればと思います。

Qニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗

ニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗顔の物とかあったら教えてほしいです…学生なので、そんなに高いものは買えません…(ಥ﹏ಥ)私は後、火傷の跡や怪我の跡も残ってます…皮膚が綺麗に再生しにくい肌質です…もし、ニキビ跡やシミ、火傷や怪我の跡を消す物を知っていたら教えてほしいです!病院には親がダメと言って行けません…誰でもいいので教えて下さい!困ってます…

Aベストアンサー

シミを消すには、肌のターンオーバーを正常に
戻すのが一番早いですね?

Qホルモンバランスからの吹き出物にたいして

こんにちは、宜しくお願いします。
27歳♀です。もともと敏感肌で、吹き出物も出やすい体質のようなのですが、ここ数年は自分にあった基礎化粧品もみつけ、肌状態はいい方なのですが、とても波があって困っています。
いい時は物凄くいいんです。クレンジング→洗顔→化粧水→美容液(又は乳液)→状態を見てクリーム 
といった感じなのですが、いい時は美容液やクリームに頼らなくてもかなりいい状態。
ですが、悪くなるとあご周辺のにきびやほほにもいくつか出たり、こめかみ、おでこにも数個でる感じです。そっかくいい状態のときに跡等が消えてもまた出て、また消えてと堂々めぐりです。便秘や食生活、寝不足等も考えましたが、それらがきちんとしていても出るようですので、ホルモンバランスかと思っています。
そのような吹き出物に対応する化粧品やお薬などあったら教えてください。

Aベストアンサー

生理前にニキビが増えますか?私は生理の前に沢山にきびが増えて嫌になってしまいます。ビタミンCやBのサプリも取ってるのですが、生理前にはかなわないと諦めました、それが最近生理前になってもニキビが出来なくなりました。何故だか思い出すと・・・・

●基礎化粧品をシンプルな物に変える。
●生理前のお手入れはやさしくする。(角質除去とかは生理後の丈夫な時期に)
●エステでディープクレンジングをした
などなどです。

おすすめのニキビケア用品はファンケルのクリアチューンです。大人のニキビ対策の洗顔パウダー・化粧水。美容液などがあります。一度お試しセットで試されると良いと思います。私も試してよかったので購入しました。

あと大事なのは生理前は、神経質にならないようある程度は諦めちゃいます。生理後の肌は絶好調なので、それを待ちましょう?私はよく鏡を見すぎたり、手で触りすぎて気になっちゃうのですが、あんまり神経質になりすぎるのも良くないですね。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/Items/To?ss=%83N%83%8A%83A%83%60%83%85%81%5B%83%93

生理前にニキビが増えますか?私は生理の前に沢山にきびが増えて嫌になってしまいます。ビタミンCやBのサプリも取ってるのですが、生理前にはかなわないと諦めました、それが最近生理前になってもニキビが出来なくなりました。何故だか思い出すと・・・・

●基礎化粧品をシンプルな物に変える。
●生理前のお手入れはやさしくする。(角質除去とかは生理後の丈夫な時期に)
●エステでディープクレンジングをした
などなどです。

おすすめのニキビケア用品はファンケルのクリアチューンです。大人のニキビ...続きを読む

Qホルモンバランスが原因のにきび

長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。

私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。
生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。


今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。

そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も学生時代悩んだクチです。
生理不順がひどくなって(2,3ヶ月ないこともしばしば)、体重が増えるし、にきびはどんどん顔中広がり、赤にきびがほおまで占領し、なんと体毛まで濃くなりました。花の青春時代、どんなに辛かったか・・・質問者さんは上記が全て当てはまりますか?私は親に現状を言っても、単に「お年頃よ」と言われるだけでとりあってくれませんでした。なけなしの貯金おこずかいをはたいてあれこれ化粧品を試し、皮膚科に通い、クロロフィルに通い、漢方薬まで飲み、それでも改善せず・・・ところがにきびに関しては受験が終わり、その後二十歳を前にどんどん引いていき、目立たなくなってきました。生理も1ヶ月ポンとない月はありましたが、前よりましになってきました。
後にわかったのですが、色々自力で調べた結果、どうもホルモンバランスの過度な乱れによるにきびだったようです。(後々体の方は排卵障害(卵巣の病気?)になって不妊症になりました。)そしてなぜホルモンが乱れるか、それは過度なストレスであった、と自覚しています。私の場合その過度なストレスから開放され、毎日穏やかな気持ちになったらすーとにきびが消えてきたのです。メンタルに影響されるんですね、体は。正直です。
質問者さんももしかしてストレスを感じ易いタイプでしょうか。頑固なにきびはまず、生理不順を改善した方がいいです。それにはストレスを自分なりに軽減させることです。その根っこの部分を改善しないとスキンケアは効果がなかなかでないと思います。
ホルモンバランスの乱れが原因のにきびは症状も重いと思います。思春期のシンボルとは言いがたい、ひどいにきびの場合はスキンケアだけではよくならないと思います。個人的にホルモンとストレスは影響させると思っています。環境を変えたり、なんとかストレスの原因をなくし、快適になった上で、生活のリズム、食生活に気をつけて、肌に優しい基礎化粧品を使ってみてください。あと絶対ににきびに触れないことですね。
まずは、産婦人科で血液検査をしてもらい、本当にホルモンバランスが悪いかどうか、検査してもらったらどうでしょうか。

私も学生時代悩んだクチです。
生理不順がひどくなって(2,3ヶ月ないこともしばしば)、体重が増えるし、にきびはどんどん顔中広がり、赤にきびがほおまで占領し、なんと体毛まで濃くなりました。花の青春時代、どんなに辛かったか・・・質問者さんは上記が全て当てはまりますか?私は親に現状を言っても、単に「お年頃よ」と言われるだけでとりあってくれませんでした。なけなしの貯金おこずかいをはたいてあれこれ化粧品を試し、皮膚科に通い、クロロフィルに通い、漢方薬まで飲み、それでも改善せず・・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報