アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの調子が悪く、そろそろ買い換えたいと思ってるのですが、年始にはVISTA出るようなので迷っています。「Vista Capable」のシールが貼ってある製品なら良いのでしょうか?

今のPCは98→Me→XPとバージョンアップして使ってきましたが、XPにした時にDVDは使えなくなり、終了する時も最後は手動でボタンを押さないと電源が落とせないようになりました。

完全に壊れる前に買い換えたいので、ご意見をお聞かせ下さい。。

A 回答 (5件)

この手の質問はかなり多いですが

まず「Vista Capable」のシールが貼ってある商品でも
VISTAの機能の一部を使えるものでしかありません。

当然のことながらVISTA搭載モデルが発売されれば
高価な物になりますし、現在の状況ではハードが全然
追いついていません。
因みにVISTAの推奨スペックはPemtiumD(3.0GHZ)以上
メモリ512MB以上(但しPCメーカーの話によるとこれくらいのメモリでは全然動いてくれないそうです)
周辺機器もマイクロソフト社と取引のないものは
ドライバーもない(つまり現在使っている物が使えなくなる物も出てくる)とろくな話は聞きません。

世界中にいるXPのユーザーの数を考えれば2年後に
サポート打ち切りなんてしたらそれこそ大問題で
MAC、LINUXに乗り換える人が爆発的に増えるでしょう。(独占状態を解消するにはいいかも)

VISTA搭載の新機種を買うくらいなら現行のXPで
高スペックマシンを購入したほうが断然快適だと思います。

お使いのPC使い方が上手だったので長持ちしたんだと思います。。
XPにされた時DVDが使えなくなったというのはある意味
当然でPCのスペックが違いすぎます。
これだけ上手に使っておられたのなら当然データのバックアップも取っておられるのでしょう。

この状態だと今すぐ壊れてもおかしくありません。お早めに買い替えされることをお勧めします。
VISTAはそのPCが壊れる頃(5年後くらい)VISTAが主流であれば買えば良いと思います。

この回答への補足

かれこれ7年近く使ってるかもしれません。ちなみに、ソーテックです。またソーテックを考えてるのですが、色々見てると評判が悪いので迷います。

• 0

こんにちは。

自分も7年目のPCを使っていて、同じような悩みを持っていました。

色々調べてみたので参考までに
1.Vista発売直後は不安定であろうから発売後1年は待ったほうがいい
2.フル機能を使用する場合はかなりの高スペックが要求されるので高価なPCが必要(メモリー2Gとか)
3.#3様がおっしゃっているように、Vista推奨スペックでは、快適な作動は見込めない
4.新機能はあまり期待できない
5.XPのサポートをVista発売後2年で打ち切るのも実際無理と思われる。

結局買い換えたければ、Vistaにこだわらず今買い換えるのがいいという結論になりました。

因みに自分のパソコンは立上げ直後から使用中、電源を落とす時頻繁にフリーズしていました。
BIOSを初期化したらフリーズしなくなりましたので
もうしばらく使ってみようと思っています。
    • 0

ソーテックですか?

以前私も使ったことがありますが
サポートが非常に悪いです。

不具合が発生したらサポートに頼らず自分で
直せるのなら問題はありませんが
ソーテック、ソニーこの二つのメーカー
はやめられたほうが良いでしょう。
    • 0

PCだいぶ長持ちしてますね。

WIN98(SE?)といえば、USBが出始めて頃でしょうか?
そのかなり前のスペックマシンにXPまでバージョンアップ すばらしい(^^)
そろそろスペック的に限界とは思いますが壊れていない可能性もあるので
一度、専門家に見てもらったらどうでしょう。
思うに、DVDはドライバがXPに対応していないのでは?
また電源切れないのはBIOSの設定じゃないかな?
参考Q/A
http://winfaq.jp/wxp/

とりあえず、今のPCでガマンして
VISTAが出たときPC買い換えればいいと思いますよ。

参考URL:http://winfaq.jp/wxp/

この回答への補足

やはり待った方がよさそうですね。
今のPCは98SEからです。
なので買い換えた場合もそのPCは長く使うはずなので慎重になっています。

電源の問題は面倒臭くて。。。ちょっとしたタイミングでまた起動してしまい、電源オフに時間がかかります。

教えていただいたHPには
「コンピュータの電源を切ることができます」で止めたいというのは載っていましたが、僕の場合、そこで止まってしまうので、止めずにそのままOFFしたいのですが。。。

• 0

あまり、ビスタのことは考えないほうが良いと思いますよ。

「Vista Capable PC」も最低限の動作環境を満たしているに過ぎませんからね。

XPのサポートもビスタ発売から2年はありますし、慌てることもないと思いますが。
今は、今欲しい性能を買われたほうがいいでしょう。
    • 0