以下、例を示します。

1,証券会社Aにて株を100円で購入。
2,株が300円に上がった時点で証券会社Bに移管。
3,株が150円になった。
4,証券会社Bにて株の売却を行う。

この場合、
2の移管後の株の取得単価は
(1)100円のままなのでしょうか? それとも(2)300円になるのでしょうか?

(1)の場合、150-100= 50 利益
(2)の場合、150-300=-150 損益

もし(2)ならば口座を移すことで税金逃れができそうですが。

どなたかご回答のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

口座移管は株式の取得価格に影響しません。


あくまでも最初に買った株価が取得価格です。
A社で売却してその資金をB社に移して、改めて購入したのなら、これは当然B社での購入価格が取得価格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインの証券会社の画面を見ると取得単価が移管時の価格になってたので混乱してましたが、これでスッキリしました。
源泉にすべきか申告分離にすべきか迷っていたもので。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務を部下に任せること

繁忙な業務が続いていましたが、
中途採用で優秀な後進の方が入ってきました。

彼らに現状の私の業務を引き渡したいのですが、
どの業務を渡すかの判別や、どこから引き渡したら良いものかなど、
悩んでいます。

以下のような考え方で後進に業務を移管することは問題ないでしょうか?。

・担当業務の内容とその始まりと終わらせ方を説明し、実行から報告責任までを移管する
・私が見るポイントを事前に説明する
・私の仕掛かりの業務は、区切りの良い段階で彼らに移管を検討する

上記以外で特に考慮する点がありましたら、
ご教授を頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に問題はないと思いますが、ステップをいくつかに分けて段階的に進めてはいかがでしょうか。

 仕掛のものではなく、「始まり」~「終わり」までのワンスルーを任せるとして、
(1)1回目は、質問者さんのサブとして、質問者さんの指示で実施する。
(2)2回目は、新人さんをメインにするが、毎日の進捗報告、不明点の相談、区切りごとに質問者さんがチェックする。
(3)3回目は、新人さんが主体で実施し、途中経過、最終結果をキーポイントごとに質問者さんがチェックする。(報告、相談は随時)
(4)最終的に全面的に新人さんに任せる。(相談は随時)

 (1)~(2)までは、質問者さんが「最終責任」を持つが、(3)以降は新人さんに最終責任を持たせる感じでしょうか。ただし、新人さんが「部下」である限り、結果責任は質問者さんが持ちますので、そのつもりでサポートしましょう。
 当人同士だけでなく、周囲や関連先にも、そういうプロセスで進める、どの段階にいつごろ進むか、といったことを明言しておくことが必要でしょう。また、関連先からの苦情や要望や問合せには質問者さんが答え、それによって当初計画の修正もフレキシブルにしていった方がよいでしょう。
 周囲や関連先に迷惑をかけずに、業務が円滑に進むことが最重要です。

 業務の実態に合わせて、適宜アレンジしてください。

基本的に問題はないと思いますが、ステップをいくつかに分けて段階的に進めてはいかがでしょうか。

 仕掛のものではなく、「始まり」~「終わり」までのワンスルーを任せるとして、
(1)1回目は、質問者さんのサブとして、質問者さんの指示で実施する。
(2)2回目は、新人さんをメインにするが、毎日の進捗報告、不明点の相談、区切りごとに質問者さんがチェックする。
(3)3回目は、新人さんが主体で実施し、途中経過、最終結果をキーポイントごとに質問者さんがチェックする。(報告、相談は随時)...続きを読む

Q300円 1000株 か 3000円 100株か 迷っています

300万円で 銘柄を 選ぶ時 

★ 300円 1000株
★3000円  100株

で 迷っています 

よき アドバイスが あれば よろしく お願いいたします。

Aベストアンサー

その条件だけで比較すること自体、意味が無いでしょう。
300円だけど、一株資産200円、一株益20円
3000円だけど、資産200円、益20円
という基礎体力とか成長性とかを見ないと判断できないんではないですか?
全て同じ条件なら、どっちを選んでも結果は同じでしょう。

Q移管=退職 は 絶対的なもの?

通常、業務を移管するとは必ず退職となるのでしょうか?

その場合、損をしない為に注意しておく事はありますか?

Aベストアンサー

状況はいろいろでしょう。

・ 有るグループで多くの業務を手がけている場合、暇なグループに業務の一部を移管して、業務の平準化を図る。
・ 有るグループが通常業務の他に新事業を成功させた場合にそれを独立して移管する。
この場合、当該グループ員は退職とはならないでしょう。

業務移管で閉職となる場合、それは無くても良い業務部門の整理、と思います。
しかし、日本の場合は被雇用者は法律で保護されており、退職となる事は無いはずです。
事前に注意(準備)して置くべき事は、技術や資格を持つことです。
次への職場異動がスムーズに進みます。

Qライブドア株みたいに、1株 300円、購入単価1株みたいなものは?

お世話になります。
ライブドア、1株 300円、(最後の方では、90円くらい)
しかも、購入単価数 1株から、というとても便利な
株でした。

現在、このよな株はあるのでしょうか?

一番、購入金額が少ない銘柄を教えて下さい。

(マケスピ利用の為だけなんですが)

Aベストアンサー

Yahooファイナンスにランキングとして載っています。

やはりモスが最安値ですね。これは1株単位で購入可能です。あまりまともな銘柄がないので、持ち越しは注意したほうが良いでしょう。

参考URL:http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=7&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%20

Qco.jpドメインの移管

co.jpドメインは一度登録すると移管できないのでしょうか。
今契約しているレンタルサーバーでco.jpドメインを取得してサイトを運営していますが、そのサーバーの機能と費用が不満で、他のレンタルサーバーに移ろうと考えています。
今契約しているサーバーに移管手続きをお願いしたところ、co.jpドメインは移管できないと言われ、移管する場合はこのドメインを放棄しないといけないと言われました。
これはやはりこの業者が言うように移管はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

「不可能」ではないようですが、少なくともカンタンではないようで属性jpの移管を受け付けていないレジストラも多いようですね。
検索したところ、ここでは属性jpも移管できるようです。
http://www.m-t.com/d_sitei.html
“ただし”ドメインの所有者が st_kana さん本人ではなく、現在のレンタルサーバー業者になっていたりすることもあります。この場合、その業者が移管を認めなければ移管できません。

参考URL:http://www.domainfan.com/

QA証券会社からB証券会社に保有株を移管したい。コストと方法?

新参者です。2点教えてください。
(1)A証券会社から手数料の安いB証券会社に保有株を移管したい。可能ですか?移管コストはどれ程?

(2)株購入時の参考データに、論拠不明のまま「株価位置=30以下」「PER値10%~20%」の2点を参考にしています。この方法の危険性(もし、あれば)について教えて下さい。特に「株価位置」はどのようにして出てきた数字なのですか。

Aベストアンサー

1)可能です。移管コストは、銘柄数・会社によっても異なりますので、個別問い合わせが確実でしょう。
特定口座に加入されているならば、「特定口座証券会社間移管」という書類を通じた手続きで可能です。

なお、書類の提出先は、引き出し側(A証券会社)です。

2)投資根拠の分析方法に危険性も何もあったものではありません。あくまで指標のひとつですから絶対もないわけですから。各人の自己責任において使用すればいいだけです。

なお、「株価位置」は、以下URLのように使われているようです。

参考URL:http://www.neuralnet.co.jp/jp/teck054.html

Q保有株の他社への移管の方法について

松井証券を使っていますが、持ち株を他のネット証券に移管したいと思っています。ネット上で移管手続きを探すのですが、見当たりません。移管手続きの申し込みはどのようにしたらよいのでしょうか?
また、移管手数料は要りますか?

Aベストアンサー

松井さんではありませんが、移管したことあります。

すでに出ているように、移管の書類は複数銘柄(8~10)記入できるようになっています。
もうひとつの注意点は、移管先の取引参加者コードと住所・名称、口座番号を記入することが必要になります。移管先のネット証券のHPで記入方法など確認できるはずです。経験では、移管先の口座番号に通常はハイフンがあるのですが、書類はハイフンを省略して書くとか、会社ごとの細かい注意点があります。
手数料は、ネット証券同士は無料だったのですが、店舗のある会社から出庫する場合に基本料金1050円、1銘柄増すごとに515円かかりました。つまり、2銘柄だと1545円ということ。この手数料は株の取得単価に上乗せされて移管先に引き継がれます。移管先の手数料は無料でした。
日数は書類を移管元に郵送してから7営業日程度かかりました。

Qネット証券で買った株。別の証券会社に移管することができますか?

ネット証券で買った株。別の証券会社に移管することができますか?

以前、複数のネット証券口座を開設し、それぞれの証券会社で株式(国内株)を購入しました。
当時はそれぞれにメリットがあったのですが、今となっては管理が面倒なこともあり、1つの証券会社にまとめられたらラクでいいなと思っています。
そういうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ほふりで移管するだけで可能なのですが、手数料を取られることがあります(通常は出庫する方のみ)。詳しくは、取引証券会社のHPを見るか電話して聞いてください。
例えば…↓
http://www.monex.co.jp/StockLending/00000000/guest/G2500/china/nyusykko.htm

Qムームードメインを使っているんですが、ドメインの移管は数日~2週間程度

ムームードメインを使っているんですが、ドメインの移管は数日~2週間程度って書いてあったのですが、移管中は申し込みしてから移管されるまでそのHPは見れなくってしまうのでしょうか?それともムームードメインから次のドメイン取得会社に移管する一瞬だけ(~1日程度)だけ見れなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「ドメイン管理者(レジストラ)」と「ドメインの登録内容」は別と考えて下さい。
レジストラを移管しても、それだけではドメイン登録内容は変わりません。

例えば、Aというレジストラで取得したドメインで、BというレンタルサーバでWebサイトを運用していた場合、
レジストラをAからCに移管しても、ドメインの登録内容は変わりませんから、Bで運用しているWebサイトにはまったくダウンタイムはありません。

ただし、移管とは別に、ネームサーバ(ドメインの運用情報の登録サーバ)の変更とか、レンタルサーバの移転とかを行うとしたら、そちらの作業ではダウンタイムが発生します。

Q1株が100円と1株が10万円のちがいって?

これって発行済み株式数で1株当りの株価が変わってくるのですか?

Aベストアンサー

株式発行時に、旧額面で5万円になるように設定するのが決まりでした。
そのため、
1株50000円
10株5000円
100株500円
1000株50円
以上がまともな企業という判断ができていたんですが、昨今ではこれが改正によりなくなりました。

その名残のような気がします。


発行済み20万株で株価30万円でも

発行済み200万株で株価3万円でも同じことです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報