プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
Hi8のビデオテープとDVビデオテープの保存をする目的として、現在ビデオキャプチャカード(中古で評判の良い)をオークションで捜しているのですが、名機とまではいかないが評判の良かったものや、初心者にも扱いやすいであろうものを是非おすすめください。(予算の関係で1万以下でお願いします)
こだわる点だけいくつか列挙させていただきます。

■ハードエンコ(マシンがかなり低スペックの為、PCI内臓タイプに限る)CPU セレ766Mhz メモリ384MB HDD80GB VGA64MB

■MPEG形式でキャプチャするものでなく、AVIまたはDV-AVIでキャプチャできるもの(できる限り綺麗な状態でHDDに保存したい為)

以上となります。
尚、オーサリングを少しする程度でDVDに焼くことはしませんし、TVチューナーも必要としません。

一応ピックアップしているアイテムが2つほどあるのですが、これらの評判とはいかがでしょうか?

・カノープス「MTVX2000や2004」
・アイオー「GV-MPEG2s」です

上記に限らずおすすめのカード等ございましたらよろしくお願いします。
お詳しい方のご意見アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (2件)

Hi8をDVに保存する目的であればテレビ録画をコンセプトにしたカノープス「MTVX2000や2004」シリーズよりアナログソースをDVに録画できる同社のADVCシリーズが適しています。


http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc1394_i …
これでしたらMicrosoft Windows Me以上でCPUはセレロン500Mhz、メモリーも256MBで動作していました。

単にHi8からDVビデオテープに変換するのであればHi8のアナログ出力からDVビデオカメラにもよりますがアナログ入力で接続してダビングするのも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これイイですね!まったくもって最適のカードかもしれないですね♪是非検討したいですが、中古といえど値段がそうさせてくれなさそうですw

>単にHi8からDVビデオテープに変換するのであればHi8のアナログ出力からDVビデオカメラにもよりますがアナログ入力で接続してダビングするのも?

それもありですね。ただ、HDDに保存したかったのでキャプチャできるハードが欲しかったんです^^
情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 17:24

まず、「GV-ADTV」です。


ただし、現在は、中古品でしか手に入りません。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv- …


次は、ちょっとキワモノかも知れませんが、「アースソフト PV3」です。
ただし、AVI 形式ではキャプチャできないようです。
下記ホームページをご覧になれば、仕様その他についても分かると思います。

http://earthsoft.jp/

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古でいいんです^^ というか、コスト的に中古しか考えられませんからw

GV-ADTV調べました。
これはよさそうですね、大変参考になりました♪
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!