頬の辺りの毛穴がバッチリ開いてます。。
それで暑くもないのにいっつも赤いんです。。
ファンデーションを塗っても隠れないし、
塗るとカサカサしてしまいます。
ファンデーションとかの前に、毛穴をなんとかせねば!
と思うのですが、毛穴が閉じてくれません。
一度開いてしまった毛穴は元には戻れないのでしょうか?
なんとか戻したいのですが。
今、資生堂のWHITIA使用中です。
毛穴が閉じてくれるよーに助けてくれるような
化粧水とか乳液とかないでしょうか?

お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたが毛穴トラブルを解決するために最も必要なことは、化粧品に頼る思考を捨てることだと思います。



大切なのは“なぜ毛穴トラブルは起こるのか?”ということに対する理解です。

化粧品業界の思う壺になってしまう前に、正しい知識を付けて“かしこい消費者”になって欲しいと思います。

そうすれば二度と毛穴に悩むこともなくなるし、必要最低限の費用しかいらないのでまさに理想状態です。
    • good
    • 3

他の方と重複してしまうかもしれませんが、


赤ら顔はやはり温度差、血液循環の悪さが
大きな原因の一つだと思います。
普段は温度差の激しい場所へ移動する時は
寒い場所へ行くなら顔を少し覆うなどして
温度調整してみてください。
洗顔後、お湯ですすぐ→冷水ですすぐ
を何度も繰り返して血管を鍛えて
血液循環をよくすることが大切だと思います。
(新陳代謝を高めるために運動も)
毛穴を引き締めたいために
氷や極度の冷たいお水で締めたり
毛穴パックや爪で毛穴のつまっているものを
とったりすると、
毛細血管を切ってしまうためよくないようです。

開いてしまった毛穴は基本的には戻らない
と言われていますが、
他の方が書かれているオジバCなどが有効で
ビタミンC(特にビタミンC誘導体がお勧め)
には毛穴を引き締める効果、
血液循環を促す効果があるのでいいと思います。
毛穴はこれ以上汚れをためないように。
開いていても汚れがたまってなければ
比較的目立たなくなります。

お化粧するのがお嫌いのようですが、
毛穴の凹凸をなくすような化粧下地があるし、
肌の赤みは緑(ニキビ跡は黄色の方がいいかも)
が消してくれるので、コントロールカラーを
使うと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お化粧が嫌いっていうか、恐いんですよね~
ちゃんとカバーできるのか?
余計に目立ったりしてないか?
ちゃんとキレイに落とせるか?
肌に負担をかけないか?
・・・

でも色々なやつを見て勉強していきたいです!!
コントロールカラーってやつとかも勉強します♪

お礼日時:2002/03/15 13:11

私もyuu yuuさんと同じで毛穴がばっちり開いて赤ら顔、でした。

もしかして、毛穴をきれいにしようと洗顔の時にこすりすぎたりしませんでしたか?私はスクラブ入りのやつとかでごしごしやってたので皮膚を逆にキズつけてしまい、皮膚が薄くなって、赤くなってたようでした。今は毛穴が完全に閉じたわけではありませんが、気持ち小さくなったかな?赤ら顔は完全になくなりました。2ヶ月で。
私が実践したのは、
1.メイク落とし、洗顔は優しく。力をいれずに。しかし汚れはきっちり落とす。
2.化粧水を冷蔵庫に入れておき、洗顔後すぐに冷たい化粧水をたっぷりつける。
3.オバジC10という美容液を朝晩3滴、化粧水で肌を整えた後に。
オバジC10というのはソニプラなどにおいてあるドクターズコスメです。わたしも
口コミ情報で買ってみました。ウリがしみと毛穴にきくということだったので。
肌の調子はとってもよくなりましたよ。毛穴がもうちょっと閉じてくれるということなしなんですが・・。しかし、2ヶ月前の自分の肌を思えば確実にきれいになってます。とりあえず赤ら顔は良くなりましたし。機会があればお試しくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなりゴシゴシ洗ってました。
しかも鼻の頭の毛穴も凄くて、押し出してました(爆)
なんか白いゴマみたいなのが出てきて・・・
出しまくってたら・・・ヤバイです。

オバジC10かぁ~
今度ソニプラ行った時に見て見ます♪
でも30mLで8,000円はちと高いかも~
少しでも良くなるなら買ってみようかしら^^

お礼日時:2002/03/15 13:08

私達人間の肌は、弱酸性というのはご存じだと思います。

市販されている、アルカリ性のスキンケア製品には保湿成分という名の元、界面活性剤や鉱物油が入っているのです。 界面活性剤とは洗濯洗剤にも入っている成分です。鉱物油とは重油やガソリンなどの使用できる油をとりきった後を濾過したものです。
皮膚に油をぬると皮脂腺は顔に油分があると思って、自らは油分を出さなくなってしまいます。そうすると、だんだん油分の少ない皮脂になっていって、ドライスキンになってしまうというわけです。
わたしも、かなりドライで冬なんて粉ふきまくりで、赤ら顔だったし(v.v*)。。
いまは、美白&美肌ですよ。
毛穴に関しても、無理に毛穴をきれいにしようとすると、かえってトラブルを起こしかねません。
絶対にNU SKINおすすめです。NU SKINは医学者と科学者が作ったスキンケア製品で、世界のトップといわれているスタンフォード大学の皮膚研究所で研究されているので、絶対に安心です。もし、会わなくても100%保証してくれるので、またまた安心です。 赤ら顔も、毛穴もきれいになると思いますよ
価格も安いし・・・・。是非、使ってみるのをおすすめします。

参考URL:http://nuskin.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NU SKINのHP見ました~
なんか沢山商品があって、どれが良いのか難しいですね。
あとでじっくり見てみます♪
ちなみにmikann777さんは何を使ってますか?

お礼日時:2002/03/15 13:00

一度毛穴が開いてしまうと残念ながら小さくはなりません。

その人の肌のキメは持って生まれた体質なんですね。毛穴が大きいと当然皮脂も活発ですから、ファンデーションなどの汚れも毛穴に残りやすいので、充分クレンジングやその後の肌自体の皮脂をきちんと洗顔料で落としてあげてください。肌が赤みがあるのは血液循環が関係有りますよね。寒い所から暖かいところへ入ると肌が火照って赤くなる人もいますし、そうでなくて常に赤みがあるのか?まずはファンデーションの色の選び方、そして、1色ではなく部分的にはもう1色ベースに塗るのがコツ。濃い色を先に赤みがある部分に軽くたたきながら塗り、もう1色は全体に塗ります。これは、
出来ればデパートなどの化粧品のプロに悩み、要望を伝えて、恥ずかしがらずに色選びからテクニックまで教えて貰うが勝ち。メークで隠せばその内、赤みは消滅!
本当に肌から赤みは消えます。赤いのは精神的な作用が大きいのです。肌の手入れは合ったものきちっと使えば自然に垢抜けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さくならないんですか・・・やっぱり。
うぅん・・・ショック。
私の場合、常に赤いですね。。
なんか昼間から飲んだ?(笑) って感じです(爆)

あと、恐くてファンデーション塗れないんです。。私
お母さんもちょっと毛穴目立つ人で、
ファンデーションが毛穴に詰まってるって感じがして。
あーなりたくないっ!って思って塗れないんです。
遺伝とかもあるんですかね?

デパートとかの化粧品売り場のお姉さま・・・
相談とかしずらいですね・・・
こんな肌じゃ化粧でも隠せないっ!!て思われそうで。。
でも、やっぱり化粧品のプロだし、相談してみようかな。

お礼日時:2002/03/04 23:49

毎日の洗顔のあと冷水でぱしゃぱしゃすすぐようにすると徐々に毛穴が目立たなくなりますよ。

(経験者です)
即効性はありませんが効果はあると思いますので、ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです~
なんかでチラっと見たことある気がします~
お湯とお水を交互にすると、良いって♪
それと同じような効果があるのかな?
でも、この時期冷水はツラソウ。。

でも、毛穴を目立たなくする為に頑張ってみよう!!

お礼日時:2002/03/04 23:36

男性用のアフターシェ―ブローションはなかなか毛穴が引き締まりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アフターシェ―ブローションって、
男の人がヒゲ剃った後に塗る?やつですか??

使ったことない~!
明日にでも、弟に借りて使ってみようと思います♪
ありがとうです!

お礼日時:2002/03/04 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛穴の汚れが取れない 毛穴の汚れが取れなくて困っています。 いつも蒸しタオルをして、クレンジングを

毛穴の汚れが取れない

毛穴の汚れが取れなくて困っています。
いつも蒸しタオルをして、クレンジングをしてから洗顔しているのですが、毛穴の汚れ(角栓?)が取れません。
クレンジングはDHCのディープクレンジング(メイクはしてない)、洗顔は牛乳石鹸を使っています。
洗顔してから鏡を見ると白い汚れが浮き出ているだけで取れていません。指で押し出すとにゅるっと出てきます。
おかげで毛穴が開きっぱなしで目立ちます。
どうしたら毛穴の汚れが取れますか?

Aベストアンサー

指でギュっと押すと、穴が広がってしまって更に汚れが溜まるんですけどね(^_^;

お風呂に入ってください、体を洗って髪も洗って、いい湯だなを歌ってから、蒸しタオル
それぐらい長い時間を掛けて温めないと毛穴は広がりません

朝に熱い蒸しタオルを当てようとしても、熱すぎると肌に当てる事ができないですし、タオルも絞れません
また熱すぎる温度だと最初は毛穴が閉じてしまって、すぐに温度も冷えるので逆効果ですから

だから毛穴のケアは夜に風呂に入った時だけ、朝は泡立てた石鹸での洗顔だけに、留めましょう

Q毛穴に詰まりにくいファンデーション教えて!

いままで カネ●ウの ●ヴューを使っていたのですが
粒子が細かすぎるためか毛穴の中まで入りこみ
最近毛穴が妙に目立ちます。

毛穴につまりにくいファンデがあればと思い
質問しました

↑の条件でなくても
自然化粧品で肌にやさしいとか
化粧しながら肌をきれいにしてくれるものとか
あれば情報知りたいです。

みなさんの回答まってます!!!

Aベストアンサー

38歳女性です。頬に出来た大きなシミが悩みの種で乾燥肌です。ベアミネラルはとても良いですよ。もうこれ以外使えないぐらいです。

どんな商品でも賛否両論ありますので、詳しくはこちらをチェックしてください。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/349692

最初はスターターキットをお奨めします。2ヶ月以内だったら返品できます。ここで買うと、その後定期購買になってしまうけど、これはメールでも電話でも延期や中止が出来ます。私は一度延期したけど中止しました。コストパフォーマンスが良すぎて全然減らないので定期的に送ってこられても余るばかりです。
http://www.bareminerals.jp/?banner_id=bml&af_id=20

色選びについてはこちらをご参考に。スターターキットは色が合わない場合の開封後の交換も出来ます。
http://love-kirei.seesaa.net/article/32665714.html

このファンデは100%ミネラルで肌負担が殆どありません。パウダーをブラシで付けるのですが、薄付きなのでシミや毛穴が目立つという意見もあります。確かに付け立ては「これじゃスッピン」と思うんですが、しばらく経つと皮脂と混ざり合って自然なツヤが出てとにかくキレイ。肌のアラを光で飛ばす感じなので、しっかりメイクの方は最初戸惑うと思うけど、美しさが夕方でも同じなんです。浮いたり崩れたり重ねすぎて粉っぽいメイクより、これがいかに美しいかは体験してみてください!

スターターキットに入っているミネラルベールをファンデの前後に。ファンデよりミネラルベールがスキという人も多いです。

ファンデがSPF15なので化粧水の後に直接付けてよいと言うことですが、これからの季節は日焼け止め成分の入ったものを付けたいですよね。私はベアのファンデを最善の状態で付けたいので、こだわりのない下地に関しては手持ちの物を色々変えて相性を見ました。どのファンデでもそうだけど下地によって肌具合が変わってきますしね。

ブラシが痛いという意見があり私もそう思いましたが、上手に粉を含ませキレイに肌に乗せる為にはこの位のコシが必要です。

そして付属のウォームス。第一印象はこの色なに!?と思いましたが、これをほんの少し頬に乗せたらベアのツヤと相乗効果でとってもキレイになります。それまではピンクやオレンジ系のチーク派でしたが、今ではほぼ毎日コレです。

最後に、スターターキッドの次はQVCという大手テレビ通販のHPから買えます。QVCでは時々限定セットがお得に発売されていますし、単品もこちらから購入出来ます。ネットか海外でしか買えないのが面倒ですが、良かったら検討してみてくださいね!
http://qvc.jp/bare/index.html?serverId=8

38歳女性です。頬に出来た大きなシミが悩みの種で乾燥肌です。ベアミネラルはとても良いですよ。もうこれ以外使えないぐらいです。

どんな商品でも賛否両論ありますので、詳しくはこちらをチェックしてください。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/349692

最初はスターターキットをお奨めします。2ヶ月以内だったら返品できます。ここで買うと、その後定期購買になってしまうけど、これはメールでも電話でも延期や中止が出来ます。私は一度延期したけど中止しました。コストパフォーマンス...続きを読む

Qクレンジングオイルかスクラブ洗顔剤か(毛穴黒ずみ

頬に毛穴黒ずみができてるので取りたいのですが・・
ここなどで読んで、
蒸しタオル→クレンジングオイルかスクラブ→しゅうれん化粧水
が良いとわかりました(週一くらいで)
クレンジングオイルとスクラブでは、どちらが良いのでしょう?
化粧はあんまりしてません

長年開ききった毛穴でも、手入れすればまた閉じるものなのでしょうか…?
同じ毛穴がやはり黒ずんでしまいます

Aベストアンサー

 毛穴の開きを改善していくのは時間と根気がいるので、あわてないで丁寧にやっていきましょう。
 私は、クレンジングオイルで優しくお肌の上でなじませるのは賛成です。 
 スクラブは刺激が強いものもありますので、お薦めできないですね…。
 その後ですけれど、洗顔はどうなさっていますか?
 
 できましたら、洗顔もやさしく泡をころがすようにして行って(おこなって)欲しいです。
 指が当たらないくらいの厚みの泡(ふわふわより少し固めの細かい泡がいいです)でころがしてください。お化粧あるなしにかかわらず、これで十分汚れはとれます。
 ぬるま湯でしっかりすすいでください。
 生え際のすすぎ残しに気をつけて。

 タオルオフも天然素材のタオルがお薦めで、おさえるように水分をとりましょう。
なくてもやわらかで繊維の残らないものをお薦めします。

 黒ずみをついとってしまいたくて、洗顔以外の時にさわってしまうと炎症の原因にもなりますので、暑くても、汗はタオルで押さえて、こすらないようにしましょうね。

 「刺激」を意識するだけでも随分違うことと思います。
 暑い夏、気になりますが、きめ細やかな泡で楽しむくらいの気持ちで、頑張ってみましょう。

 毛穴の開きを改善していくのは時間と根気がいるので、あわてないで丁寧にやっていきましょう。
 私は、クレンジングオイルで優しくお肌の上でなじませるのは賛成です。 
 スクラブは刺激が強いものもありますので、お薦めできないですね…。
 その後ですけれど、洗顔はどうなさっていますか?
 
 できましたら、洗顔もやさしく泡をころがすようにして行って(おこなって)欲しいです。
 指が当たらないくらいの厚みの泡(ふわふわより少し固めの細かい泡がいいです)でころがしてください。お化粧あるなし...続きを読む

Q毛穴について教えて下さい。毛穴に脂かゴミが詰まってるみたいで毛穴が黒く

毛穴について教えて下さい。毛穴に脂かゴミが詰まってるみたいで毛穴が黒くなるは、広がるは、で困っています。で、以前質問したときに順番を聞かずお礼してしまったのでこちらに書かせていただきます。画像にあるのが毛穴対策の道具です。上の両端が洗顔で真ん中が美容液で下のが脂を取る道具です。洗顔は、どちらが良いですか?どの順でやれば良いのですか?脂を取る道具は、有効でしょうか?返答お願いします。ちなみに↑の道具が全部です。

Aベストアンサー

両端の洗顔料がどう違うのか、画面のみでは分かりませんが。。
少なくとも脂を取る道具(押し出すもの?ですよね)は
肌が傷付くしますます毛穴が大きくなると思います。

脂を取るのは、はがす毛穴パックやこういった道具でいっきに取るよりも
洗顔するときに、鼻から丁寧に洗う、肌に負担の少ない洗い流せる毛穴パックを
使うほうが断然よいと思います。

洗顔料のブランドから、男性の方でしょうか?
男性の方は皮脂料が多いと思いますが
洗顔のときに鼻から洗うというのは毎日のことなので以外に効果的だと思いますよ。
試しにやってみてください。

美容液は良いと思います。
でも、脂が結構多いようであれば、今の夏の時期は化粧水でもよいかもしれません。
頑張ってください。

Q毛穴の汚れってクレンジングでしっかり取れます?

約十年の喫煙暦のあった30代です。
毛穴は開いちゃってます・・・

毎晩クレンジングクリームでマッサージ後
固形石鹸と、時にスクラブで洗顔するのですが

洗顔直後でもところどころ鼻の頭や小鼻の毛穴は白い物でふさがっているんです。

クロワッサンという雑誌で有名なエステの先生が
オイルは肌をくすませると書かれていたので
クレンジングクリームを使ってます。

角栓をとる「毛穴パック」ではほとんど取れないです。

普段の化粧はUV+++50の下地にパウダリーファンデです。
今の時期は水ありで使用しているのが余計なのでしょうか?

Aベストアンサー

本当にアドバイス程度にしかならないかもしれませんが…

スクラブ洗顔は、逆に毛穴をそれまで以上に大きくしてしまい、
なおかつそこにまた汚れがたまる、という悪循環だと聞いた事があります。

うちの娘(19歳)も、「毛穴パック」などでは全然綺麗になりませんでした。

そこで、テレビで放送していたのですが、
メイクを落とした後、オリーブオイルと塩を使って
鼻の毛穴を綺麗にする、という方法がありました。

オリーブオイルは、できるだけ良い物、
例えばエクストラバージンオリーブオイルと塩を混ぜて
どろっとした状態にします。
それを鼻の毛穴のところでクルクルっとマッサージします。

あくまでもやり過ぎないように、との事でした。
終わったら洗顔して、いつものお手入れをします。

で、ここで大事な事は、
毛穴のお手入れをした後は、必ず「収れん化粧水」で
毛穴の引き締めをする事です。

「収れん化粧水」を使う順番は、
洗顔・化粧水・乳液・収れん化粧水・クリーム ってとこでしょうか。

うちの娘はこれでかなり鼻の毛穴が綺麗になりました。
kohaku_getさんもこれで綺麗になると断言はできませんが、
使用する物がオリーブオイルと塩という、
口に入れても平気な物なので、安心して試せるかもしれません。

こんなアドバイスで申し訳ありません。

本当にアドバイス程度にしかならないかもしれませんが…

スクラブ洗顔は、逆に毛穴をそれまで以上に大きくしてしまい、
なおかつそこにまた汚れがたまる、という悪循環だと聞いた事があります。

うちの娘(19歳)も、「毛穴パック」などでは全然綺麗になりませんでした。

そこで、テレビで放送していたのですが、
メイクを落とした後、オリーブオイルと塩を使って
鼻の毛穴を綺麗にする、という方法がありました。

オリーブオイルは、できるだけ良い物、
例えばエクストラバージンオリーブオイルと...続きを読む

Qファンデーションを塗るとつっぱります

ファンデーションを塗るとお昼近くになるとつっぱりが酷くなり顔がバリバリになってしまいます。

3月に新しく発売されたファンデーションを購入して数日使用しましたが、
乾燥がひどくなり肌の炎症を起こしたのですぐ使用を中止しました。
皮膚科に行きステロイド入りの塗り薬をもらい炎症はすぐにおさまりましたが、
今まで(長いものは10年来)使っているファンデーションでも乾燥し顔がつっぱるように
なってしまいました。
数回皮膚科に通いましたが診察時間1分くらいで男性の医師だったので、
セカンドオピニオンとして女医さんのいるところにも行ってみました。
女医さんは肌の弾力を触ってみてくれたり色々な話をしてくれましたが、
結局は「すぐ治ると思いますよ」でヒルドイドローションとワセリンだけ処方されました。

ノーメイクにマスクで仕事に行ったり昼休みにメイクを落としたりして、
処方薬だけのスキンケアで夜は眠っていますが一向に良くならずGWになってしまいました。
洗顔は朝はぬるま湯洗顔、クレンジングはミルクに変えたり刺激の弱いものを使うようにしています。
またソンバーユやコラーゲンドリンクなどを購入してみましたがまだ治りません。

ネットで調べていたらファンデーションは水分と油分を吸着すると専門家の意見が載っていましたが、
今までのものまで合わなくなるのが不思議です。
肌は強い方で季節の変わり目だったことや年齢的なものだけが原因とは思えません。
スキンケアはいつもきちんとしていましたし、ファンデ(メイク物)は数種類持っており気分で使っていました。

長くなってしまいましたがどうしたらファンデーションを塗っても乾燥しない肌に戻れるのでしょうか?
小さなことでも結構ですので是非教えて下さい。
ファンデはリキッド、クリーム、BBを使っておりますがパウダーファンデは苦手です。
スキンケアは化粧水・オイル・美容液・乳液(夜はクリーム)・アイクリームを使っています。

どうかご回答宜しくお願いします。

ファンデーションを塗るとお昼近くになるとつっぱりが酷くなり顔がバリバリになってしまいます。

3月に新しく発売されたファンデーションを購入して数日使用しましたが、
乾燥がひどくなり肌の炎症を起こしたのですぐ使用を中止しました。
皮膚科に行きステロイド入りの塗り薬をもらい炎症はすぐにおさまりましたが、
今まで(長いものは10年来)使っているファンデーションでも乾燥し顔がつっぱるように
なってしまいました。
数回皮膚科に通いましたが診察時間1分くらいで男性の医師だったので、
セカンドオピ...続きを読む

Aベストアンサー

肌が強いと思ってても敏感肌だったりしますよ。もうちょっと酷い乾燥というよりごわつきの症状でアズノール軟膏を処方され半年ぐらいほぼノーメイクで過ごしました。治り方は個人差があると思います。治ってからはアベンヌの敏感肌用を使ってます。SPE50は負担がかかるみたいなので、軽い方に変えました。合いそうな化粧品を見つけるのも苦労でしたし、ほんとにこれでいいのかも不安でした。いまのところトラブルはないみたいです。焦っても仕方ないし皮膚科の先生を信じてしばらく続けるしかないと思います。

Qクレンジングでキレイにならない肌の毛穴のケア方法

今高2(男)なのですが、最近肌の毛穴が目立っているので毎晩クレンジングをしています。
2週間くらい経って大分キレイになってきたのですが、やっぱり目立つので、5倍鏡を使ってよく観察してみました。
よく見てみると毛穴から毛が出ていて、毛抜きでその箇所だけ5本くらい抜いたら凄くキレイになりました。
やっぱりクレンジングだけでは駄目なのでしょうか?
もしパックなど、良い方法や商品があったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

毛穴からむにゅっと出たものは、角栓といって、毛穴の皮脂と角質とゴミなどが混ざったものです。

毛抜きで抜いたり、ビオレのパックで手入れをすること字体はそんなに悪くないことなのですが、やりっぱなしにすると、毛穴が刺激されて、もっと角栓ができやすくなります。
なので、ビオレのパックなどで手入れをしたあとは、かならず収斂ローションなどで引き締めて、肌を鎮静させてください。

なお、オイルクレンジングで毎日マッサージすると、油分が角栓を溶かすので、角栓はできにくくなりますが、マッサージのし過ぎで肌のバリア機能が低下して、肌あれを起こしたり、頑固な大人のニキビになったりするので、気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/10/04_12.html

Qファンデーションを塗らなくても化粧落としは必要ですか?

アトピーで肌が弱いのでファンデーションの使用を止めて、日焼け止めクリームとパウダー(紙おしろい)のみ使用にすることにしました。この場合でも、洗顔前に化粧落としを使う必要はあるのでしょうか?それとも、いきなり洗顔しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

化粧水と乳液だけの状態なら、クレンジングなしの洗顔でもいいと思いますが、
日焼け止めクリームを使っているのでしたら、やはりきちんとクレンジングをしたほうがいいでしょう。
クリームタイプのクレンジングなら、オイルタイプよりはいくらか肌に優しいと思います。

Qオイルクレンジングなしの毛穴ケア

小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が
凄く気になっています。
よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」
という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去
に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き
てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌
を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった
が、使用を続けていると大きなニキビができる)
すすぎが良くないのかと思ってかなり入念にぬるま湯ですすいで、普通の洗顔料で
洗う、ということをするのですがそれでもニキビなどができるし、毛穴の黒ずみや
角質が取れると言うことがありません。これはオイルクレンジング剤があわないの
かな、と思うのですが、雑誌やいろいろな情報を見ると「毛穴の角質などはオイル
クレンジングでないと取れない」というのを良く目にします。やはり、オイルクレ
ンジングを使わないと毛穴のトラブルは改善されないのでしょうか?オイルフリー
のものでできる毛穴の汚れを取る方法、というのはないのでしょうか。
ちなみに、私の肌質は季節によって程度が変動しますが基本的には混合肌(冬はT
ゾーン以外の部分がかなり乾燥してるような…)で、メイクをしないのでメイクを
落とす力に関しては全く気にする必要がない状態です。

小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が
凄く気になっています。
よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」
という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去
に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き
てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌
を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった
...続きを読む

Aベストアンサー

#2の者です。

>どうにも鼻に何故かニキビができてしまうんですよね。
大げさと思われるかもしれませんが、皮膚科に行って相談してみては?
原因が分かると思いますし、強い薬が処方されたら使わなければいいし。

>乳化させずに、ということは顔にオリーブオイルが乗ったままの状態
の上にソープ の泡などを乗せると言うことでしょうか
量は適量ですが、オイルは大さじ1.5くらいが目安(結構たっぷりめ)
なので、マッサージの後は、まずティッシュで押さえて余分なオイルを
吸いとらせて、ソープの泡をよーーーく泡立てて乗せます。
すすぎも念入りに。
オリーブオイルは、食用という固定観念からか、確かにちょっと抵抗あり
ますよね。でも、基本的に良い香りなので・・・(^_^

シュウのオイル、やっぱり高いと思われるんですね。
私は他に(色物=口紅やアイシャドウ等々)使わない分、クレンジング
(と化粧水)は、シンプルでいいものをと思っています。
シュウでは年2回、ダブルポイントの時期があり、6月頃と12月頃、
ポイントが商品の10%分つきます(¥7500のオイルでしたら750
pで、貯まったポイント1p=1円のお買い物ができます)。この時期に
買うとお得☆です。
ここのオイルはダブル洗顔は不要と言われますが、私は軽く泡立てた
ソープを使っています。

ちなみに、
>保湿力に優れると言われるものを乗せると「脂っぽくなった、
ベトついている」と思ってしまい不安になってしまいます。
ということですが、保湿は大切ですよ~。今はお若いのでいいと思います
が、5年先、10年先を考えて、ちゃんと保湿しましょう。
きめの細かい肌っていわれるくらいですから、もったいないです。
保湿=しっとりさせる→油分?と思いがちですが、油っぽく感じる人でも
実は水分が不足している場合があるのです。
「保湿力に優れたもの」というのは、化粧水でしょうか。
乳液等より、まず化粧水をたっぷりと。
高い化粧水でなくていいのです。高くて、いろーーんな(肌によくない)
指定成分が入っている化粧水もありますから。
極端ですが、「肌水」でもいいのです。たっぷり使って、水分を与えて
あげましょう!このとき、手でパッティングするより、「コットンで」
少したたくような感じで、がいいと思います。
その後、フタをする意味で(化粧水だけでは乾燥していくのを防げない)
乳液や美容液を薄くでいいのでつけるといいです。

これからますます乾燥するので、ケアしてあげてくださいね。

#2の者です。

>どうにも鼻に何故かニキビができてしまうんですよね。
大げさと思われるかもしれませんが、皮膚科に行って相談してみては?
原因が分かると思いますし、強い薬が処方されたら使わなければいいし。

>乳化させずに、ということは顔にオリーブオイルが乗ったままの状態
の上にソープ の泡などを乗せると言うことでしょうか
量は適量ですが、オイルは大さじ1.5くらいが目安(結構たっぷりめ)
なので、マッサージの後は、まずティッシュで押さえて余分なオイルを
吸いとらせて、ソー...続きを読む

Qパウダーファンデーションを塗って重ねると浮いてくるんです

先日コフレドールの新製品の下地とファンデーションを購入しました。

以前までオルビスのファンデーションを使っていたのですが、たまにはと思い気分転換で変えてみました。(オルビス製品に不満があったわけじゃありません)

今日さっそく塗ってみると結構薄付きで、お昼に上からお粉のパウダー(最後の仕上げにパフでささっと乗せるやつ)を塗ったところ、鼻の毛穴にファンデがポツポツと埋もれてる?感じで毛穴が目立ってしまいました。
そこで今はそこを少し拭き取ってる状態なんですが、これでは下地もとれてしまっていますよね。。。

特にお昼から夕方にかけてがすごく変化します。(鼻周りにかけて)

以前違う製品を使ってる時にもこういう症状が出ました。鼻と鼻の横、鼻の下らへんです。

これは皮脂のせいなのでしょうか?

だけど口の周りや頬は少しカサカサしています。

普段Kissの下地を使っていますが、コフレドールを購入してから下地はコフレドールで鼻の周りと鼻部分だけKissに変えました。
やりかたがおかしいのでしょうか?

しかもネットで購入したので返品はできないです。。。


鼻の毛穴にファンデがポツポツと浮かぶ原因は何なんでしょうか?

先日コフレドールの新製品の下地とファンデーションを購入しました。

以前までオルビスのファンデーションを使っていたのですが、たまにはと思い気分転換で変えてみました。(オルビス製品に不満があったわけじゃありません)

今日さっそく塗ってみると結構薄付きで、お昼に上からお粉のパウダー(最後の仕上げにパフでささっと乗せるやつ)を塗ったところ、鼻の毛穴にファンデがポツポツと埋もれてる?感じで毛穴が目立ってしまいました。
そこで今はそこを少し拭き取ってる状態なんですが、これでは下地...続きを読む

Aベストアンサー

皮脂だと思うのですが、乾燥していても脂は浮いてきます。

体内の水分不足、顔の水分不足の場合、乾燥していて毛穴が開いてしまうことがあります。
化粧水は、もったいないと思わないで、たっぷりつけて乳液を薄くつけます。

下地は、皮脂吸着のあるものをつかってもいいと思います。
口の周りなどがカサカサしているなら、乾燥による毛穴の開きだと思います。

専門用語になりますが、エマルジョンという言葉があります。

これは、顔の肌が一番きれいな状態を示す言葉なのですが、顔の水分量と脂分が半分半分という意味です。

ですから、脂分はあるのに乾燥する部分があるということはエマルジョンではないということになります。

顔から出る脂分は必要なものなので、乾燥しているところにつけてあげましょう。

毛穴対策ですが、洗顔が終わった後、氷で冷やしてあげると毛穴がしまってきます。毎日続けることが大切ですよ。

私は化粧水を1週間で使い切ります。だいたい2週間前後で使い切るくらいたっぷり使ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報