趣味の小説書きの資料として、雪と雪女に関する資料を探しています。

雪に関しては、特に雪にまつわる言葉が多く載っているもので、現代ではあまり使われていないような珍しい言葉などが載っていると嬉しいです。
イメージとしては以前ベストセラーになった「空ノ名前」の雪景色版のようなものがあれば一番嬉しいのですが、取りあえず写真はあってもなくても構いません。
雪女に関しては各地の伝承などが掲載されているものを探しています。

以上、なにか心当たりがあれば紹介していただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雪女に関する1冊本があればよいのですが、民俗学関係の妖怪の本・民話の本の一部分を参照することになりそうです。


比較的最近の出版物だと

『日本怪談集 妖怪篇 下』
今野 円輔 著 中公文庫(2004年刊)

『津々浦々「お化け」生息マップ 雪女は東京出身?九州の河童はちょいワル?』
宮本 幸枝 著 技術評論社(2005年刊)

さて、雪の本、というと私は江戸時代に書かれた奇書『北越雪譜(ほくえつせっぷ)』を思い浮かべます。
読んだことはないのですが、著者鈴木牧之(すずき・ぼくし)は雪と雪国にまつわる全てを記録することに生涯をかけたそうです。出版にこぎつけるまで実に40年近くかかったという、なんともはや情熱というか執念というかとにかくすごいですね。
直接参考にはならないかもしれませんが。
参考URLにはamazonで一番売れている版をあげておきます。

『空ノ名前』のような本、というのであればこちらはいかがでしょうか。

『季節のかたち 四季を彩る美しい日本語』
高橋 健司 著 光文社(2004年刊)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4092510357/50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
やはりなかなか雪女だけで一冊というものはないようですね。
それにしても北越雪譜は気になります。40年かけた雪に関する本とは…
ぜひ読んでみようと思います。
季節のかたちの方も気になりますし、色々と参考になりそうです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/25 23:22

現代ではあまり使われていないような珍しい言葉でふと思ったのですが、俳句の歳時記ってありますよね。


季語が載っているものです。私は俳句に詳しいわけではありませんが、歳時記を見ているとこんな言葉があるんだという言葉に出会うことがあります。
冬の季語の中に「雪女郎」というのがあって、雪女のことをそう言うそうです。
御存知だったかもしれませんが…

参考URL:http://www.yamagata-info.com/story/yukijoro/text …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪女郎って季語だったのですか!
面白い、使っている俳句を読んでみたいです。
俳句の季語は盲点でした。何か意外な取っ掛かりが見つかるかもしれませんし、調べてみようと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/18 23:22

雪女に関してですが、東京都青梅市が有名です。


http://www.top.ne.jp/aliceweb/yukionna/sinka/
数年前に新聞で掲載されたことがあり、私も初めて知りました。

参考URL:http://www.top.ne.jp/aliceweb/yukionna/sinka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都内に雪女伝承ですか……それは意外ですね。面白い。
北陸辺りを舞台にする予定で考えていますけど、こちらももう少し調べてみて使えるようなら話に絡めてみたいです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/18 23:18

「立山黒部の昔ばなし」富山観光出版社発行


http://akasaka.cool.ne.jp/hiro13/data/
に、雪女に関する昔話が出ています。
この本には、このほか黒部の山深い部落に伝承されている昔話が20でています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富山の雪女伝承となると読んでみたいです。
他にも山の部落の伝承があるとなると気になりますし。
ただ……これはもしや一般流通していない本でしょうか?
富山に行く機会が作れたら探してみたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/18 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本のラッピング・包装★プレゼントしたい

本のプレゼントをしたいと思っています。
ネットの本屋さんでは、(アマゾンやビーケーワンなど・・)300円ほどでラッピング包装してくれますが、普通の本屋さんで本を買えば、無料でラッピングしてくれるんですか?

無料でラッピングしてくれる本屋さんを探しています。
オンラインショップでもかまいません。教えて下さい。

Aベストアンサー

そこそこの本屋さんなら大抵ラッピングしてくれますが、大体、2~3種類の包装紙の中から選んで包んでもらうぐらいのラッピングです。

ちょっとかわいくラッピングしたいなら、100円ショップでラッピング用品を買って、自分で包んだほうが早いかもしれないと思います。

Q青空文庫の本で子供(少年)が登場する本を探してます

青空文庫の本で子供(少年)が登場する本を探しています。
自分は朗読が好きでコンクールに応募しようと思ったのですが選考まであと3日もなくて本を選ぶ時間がありません、ですのでお詳しい方に
本を紹介していただきたいと思ってます。
私は女ですがいわゆる女性声は出なくて子供(少年)が得意なので・・・。
どなたかよろしくお願いします・・・。

感情的なシーンとかあれば尚うれしいです。。

Aベストアンサー

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』

Q本をラッピング?したい

教えてください

中古本を販売したいのです
ブッ〇オフで売っている様な10巻セットのビニールラッピングってどうやってるのでしょうか?
それ専用の機械が必要なのでしょうか?

10巻20巻セットをネットで買った方で納得いく梱包方法があればそれも参考にしたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ドライヤーなんかの熱でギューって縮むラップみたいなやつですか?

Q会話・・に関する本を探しています!

会話・・に関する本を探しています!

以前、TVで「会話が上手になる」「会話が楽しくなる」などの本を紹介していたのですが、
その時は関心がなかったので、どんな本だったか思い出せません。

同じ本でなくてもいいので、会話に関することを書いてある本でおすすめがあれば
教えて下さい!!

私は、聞き上手だとよく言われます。
自分のことを話すのが苦手なので、聞くのは苦ではありません。

ただ、そんな私でも、じゃっかん疲れる人がいます。

例えば、その人の悩みを親身に聞き、「信じられないわね。どうしてそんなこと言うのかしら」
と、その人の肩を持った言葉に対して、「さぁ知らない」と軽くあしらい、会話の流れを止めたり、
「そんなこと知らないわよ!」とイラついた態度になる人がいます。

おそらく、私ではなく、ムカついた人を思い浮かべて、イラッとして出た言葉にも見受けられます。
ただ、意思の疎通が出来ない感じで、正直、私は楽しくありません。

その人と、もう一人のお友達(Aさん)と三人で会話していた時も、
Aさんに対して同じことを言っていたので、私はAさんの反応を見守りました。
すると、やはりAさんも一瞬驚いて、眉を曇らせたというか・・不快な表情をしていたんです!!

気付かない人もいると思いますが、気を使って聞いているだけに、繊細な部分に気付いてしまいます。

私だったら、「ホント、理解できないよね」と相槌返ししますが・・・。

そんなこんなで、会話について勉強してみようかな♪と感じました!

長くなりましたが、参考になる本があれば教えて頂けませんでしょうか!?

会話・・に関する本を探しています!

以前、TVで「会話が上手になる」「会話が楽しくなる」などの本を紹介していたのですが、
その時は関心がなかったので、どんな本だったか思い出せません。

同じ本でなくてもいいので、会話に関することを書いてある本でおすすめがあれば
教えて下さい!!

私は、聞き上手だとよく言われます。
自分のことを話すのが苦手なので、聞くのは苦ではありません。

ただ、そんな私でも、じゃっかん疲れる人がいます。

例えば、その人の悩みを親身に聞き、「信じられないわね。ど...続きを読む

Aベストアンサー

本文を読んでみますと、気になさることないと思います。そういう変な人、というか、邪険な態度を取る人ってどこにでもいると思いますよ。コミュニケーションってセンスによるところが大きいですよね。ご自分でも聞き上手と思われるように、質問者さんは立派です。たとえば、amazonで「話し方 コツ」で検索するとこれだけ人しました↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%98b%82%B5%95%FB%81@%83R%83c
ただ、やはり気になさるようなことではないと思うし、ハウツーに頼るのって好きじゃありませんね。日々の生活の中で、あるいはハウツーではなくいろんな本で、コミュニケーションセンスは磨かれるものだと思います。

Qネクタイのラッピングについて

恋人にネクタイが欲しいと言われたため、クリスマスにネクタイを贈ろうと思っています。
(ちょっと遅くなりそうですが)

1本ではなく何本か欲しいそうですが、お互い全くブランド物に興味がなく、1本1000円程度の物でも良いそうです。
(私の予算は5000円位、一緒にお菓子もあげます)
それくらいのお値段だと多分百貨店とかデパートになると思うのですが、
そのようなお店で何本か(理想は3本くらい)選んでラッピング、ってやってもらえるのでしょうか?
もしくは普通に買った場合、大体どのような包装になるのでしょうか?(透明な袋とか)

お店で無理そうだったら自分でラッピングしようと思ったのですが、
検索してもネクタイ1本のラッピング方法しか見つかりません。
どういう風に包むと良いかなど、アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

元メンズブランドのスタッフです

基本的に百貨店は「望まれれば何でも」がスタンスですので、一本だろうが十本だろうがやってくれるでしょう。
ただし、有料・無料はその百貨店次第です。(殆ど無料ですが)

でも・・・
>「1本1000円程度の物でも良いそうです」

正直百貨店に「1本1000円のネクタイ」なんて売ってませんよ。
特にクリスマスシーズンはいつもより少々高いものでも売れますので、品ぞろえもそれに合わせたものになります。

ノンブランドで1本5000円前後。ブランドものなら1本8000円前後~でしょう。

1000円で探したいのなら「ダ●エー」「イトー●ーカドー」」のような「スーパー系」で探すしかないと思います。
若しくは「通販」。

Q白川精一郎義則に関する本を探しています。

もしあれば、なのですが・・・
日露戦争時の陸軍軍人の 白川精一郎義則 に関する本を探しています。
何かご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

以下のような伝記本が出版されているようですが・・・。
国会図書館と都立図書館の所蔵は確認できました.
が、なにぶん古い資料ですので、お近くの図書館で所蔵しているかどうか・・・。また、国会図書館→もよりの図書館への貸出、というサービスが可能かどうかはわかりかねます。
ご参考までに。


「大将白川」 桜井忠温∥著
出版地 :東京
出版者 :松岳会
出版年月:1933
資料形態:691p 図版  19cm  
件名  : 白川∥義則(1868~1932)
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=1&S_DB=A0XX&TMPFILE=tmp_15752_6791&SORTKEY=0



http://catalog.library.metro.tokyo.jp/
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1

Qロールケーキのラッピング

ロールケーキのラッピングで何かいい方法はありませんか?
そのまま1本ではなく、一人分ずつ切って入れたいと思っています。

ロールケーキは、真中にムースを入れて作る予定です。

いい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ラッピングも一人づつですか?
カットした一本を丸ごとですか?

ひとりづつだと、めのフィルムで断面をくるみ、透明の袋に入れて、口をリボンで止めるか、封をする。

カットした一本丸ごとでしたら、クッキングシートで巻き、両端を飴のようにねじり、リボンで止める、あとは箱に、というのを料理教室の持ち帰りでしました。

お近くに、シモジマの店舗はありませんか?
http://www.shimojima.co.jp/products/index.html
ラッピングのヒントがいっぱいです。

Q「友人関係」と、「孤独」に関する本を探しています。

良き友人関係とは?
孤独と上手く付き合うとは?
…という問題に直面しています。参考になる本がありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな本はいかがでしょう? 

鴻上尚史『孤独と不安のレッスン』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4479303251.html

山田玲司『非属の才能』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4334034292.html

Q本のプレゼントについて

本のプレゼント


クリスマスに彼に本をプレゼントしようと思っています。
メインはもうすでに、彼には財布、私はアクセサリーを交換していますが、彼の方が予算が高かったこと、また、クリスマス当日に会えないので別の日にご飯とホテルを彼が予約してくれてるので、私はサプライズでその時にもうひとつプレゼントをしようと思っています。


読書家な彼で、読みたいと言っていた小説があったので、プラスお菓子でもと候補にしていたのですが、先日自分で買ってしまったようです。


しかしそのとき、もうひとつ読みたい小説があると聞けたのでそっちにしようと思ったのですが…


その小説がとても分厚い単行本な上、上下2巻の大作です。


メインのプレゼントはあげているし私としては、ちょっとしたサプライズプレゼントを、と考えていたので、本はぴったりだとは思ったのですが、


あまりに多がましい(金額じゃなく見た目が)プレゼントだと、逆に彼に気を使わせてしまわないかなと思ってきました…


それにそんな分厚い単行本を2冊っていくらラッピングしてもらっても可愛くないかなぁとか。


1巻完結の本なら即決だったのに。


お聞きしたいのは、
その本がいずれ読みたかったものだったとして、


でーんとラッピングされた分厚い本こプレゼントってどう思いますか?


やっぱりここは可愛いお菓子とか軽いものの方がいいでしょうか?


ご意見いただけるとうれしいです。


よろしくお願いします。

本のプレゼント


クリスマスに彼に本をプレゼントしようと思っています。
メインはもうすでに、彼には財布、私はアクセサリーを交換していますが、彼の方が予算が高かったこと、また、クリスマス当日に会えないので別の日にご飯とホテルを彼が予約してくれてるので、私はサプライズでその時にもうひとつプレゼントをしようと思っています。


読書家な彼で、読みたいと言っていた小説があったので、プラスお菓子でもと候補にしていたのですが、先日自分で買ってしまったようです。


しかしそのとき、もうひとつ...続きを読む

Aベストアンサー

以前に、彼が欲しがっていたものを思いつきで買って、
店の袋に入れたままポーンと渡したことがあったんですよ。
「はい、あげる」
こっちが予想したよりも喜んでくれましたよ。

あと本を貸してくれる彼氏がいたんですが、
新品ではなく、自分が読んだあとに「これすごくいいから読んでみて」
これもなかなか嬉しいものです。
私も本好きなので。

プレゼントしたいなら、予算高かったからとかラッピングとか体裁気にせずに、
「はい、これ読みたいって言ってたからどうぞ」とシンプルでいいんじゃないかな?
と思います。

サプライズプレゼントは、気持ちが一番じゃないかな(^^♪

相手が「もうプレゼント貰ってるのに!」と遠慮したら、
読んだら感想聞かせてねー、私も読んでみようかなと、軽く返せば、
相手は本ももちろん、あなたの気持ちが嬉しいと思いますよ。
サプライズは、「相手を喜ばせたい気持ち」が一番のプレゼントです。

Q超初心者向けの歴史小説、または時代小説を探しています

自分は、読書量は少ないですが読書趣味を自称している者です。
しかし、タイトルに挙げたジャンルは未だまるで読んだことがありません。
なので、すいませんが、初心者向けに一押しをお願いします。
国内物で、シリーズ物ではなく、上下巻でもなく、1冊完結で願います。
ネットで調べても、シリーズ物が人気があり、そうでない無難なものはあまり知られていないものがほとんどで困っているのです。
もちろん1冊目で一応の完結がなされていれば、それでもかまいません。

Aベストアンサー

シリーズ物や上下巻ではないということで、

柴田錬三郎『御家人斬九郎』
山本周五郎『赤ひげ診療譚』『さぶ』
池波正太郎『幕末新選組』『幕末遊撃隊』
山本兼一『火天の城』
飯嶋和一『神無き月十番目の夜』
風野真知雄『水の城』『われ、謙信なりせば』


人気Q&Aランキング