出産前後の痔にはご注意!

タイトルのとおりハーレーか国産か…で迷ってます。
ハーレーはこないだ試乗会に行きましたが、鼓動感はなんかスムーズすぎるかなぁと思いました。また、ネットでの情報ですが、ヤマハのロードスターなどは現行のツインカムよりも鼓動感、音ともに良いと感じる方が多いようです。
エボやショベルがすごいのは街中を見てて分かるのですが、故障や維持費が非常に気になります…なので新車がなるべくいいなぁと思っております。
大型国産アメリカンは乗る機会がほとんどないのですが、両方乗ったことがある方がいれば是非!インプレというか、感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

ハーレーは見栄で乗るバイクです。

つま先から頭まで全てハーレーグッズでないと乗れません!道具で結構費用かかります。メット3.5万、グローブ7千、上着2万、ジーンズ+ベルト2万、ブーツ3万(革ジャン、皮パンツで10万かな?)まあキリが無いでしょうね。ハーレーは芸術品ですよ、エンジンかけたときに微妙に振動してるんですよ。(感動物です)ちなみに今はFXDLIです。前はHONDA CB750とVMAX(国産と逆輸入2回)乗っていました。性能は国産でしょうね!ハーレーは道楽で乗ってます。2000年以降はハーレーも故障は少ないと聞いていますし、HOGに加入すると(年1万)一番近いハーレーショップまで無料のロードサービスも付属しています。...参考になりますかね?
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この回答へのお礼

つま先から頭まで全てハーレーグッズですかぁ・・(^^;)
僕にはそこまでする勇気はちょっとありません(笑)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/18 09:05

>新車がなるべくいいなぁと思っております。


という事は新車のハーレーを買える位の出費は大丈夫って事ですよね?
ならハーレー買いましょうよ!
古めの中古を買うなら止めますが、今のハーレーを買うなら大丈夫ですよ。
国産なら『へぇ~、ホンダのバイクなんだ?大きいね~!』で終りますよ。
ヘタしたらバイクの事とか知らなそうな人に『このバイク大きいね!もしかしてハーレー?』って間違えられます。
性能だけ見れば国産もハーレーも一長一短って感じですね。
唯一の違いは『ハーレーであるかないか』
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ハーレーの2000年モデルを新車で 乗っていました。


故障は全く無かったですよ。
ハイテクな部分が無いので 仮に壊れても 直るという
安心感はありますよね。金はなくても 何とか なおせるかなー みたいな(笑)
ハーレーから色々乗り継いで今はBMWのK1200SとZEP11を
持っていますが もしBMが壊れたら さすがに 自分で直す気はないです。

まずは 日本車にも試乗した方が良いと思いますよ。
それと ハーレーなら 中古価格も高いので ハーレーに飽きたら 売って 少し差額払ってロードースターでも買えますが
逆の場合 難しくなりますね(笑)

ハーレーか国産かというのは 時計に例えると
ROLEXかSEIKOか?に近いですね。
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色々な意見がありますが、私の周りではハーレーは良く壊れます。

一回壊れると、10万単位でお金が必要です。ハーレーのツーリングチーム10台前後で1日走ると必ずと言っていいほど、1台はトラブルが発生しました。(古いタイプが多かったからかも知れませんが)

そのチームは、今は解体されホンダGLに流れた人と、バイクを降りた人、それとどうにかハーレーを乗り続けている人に分かれました。

何度か、近県のハーレーツーリングチームといっしょにパレードをしましたが、多くのハーレー乗りは、GLに替えようかどうしようかと考えているようでした。ある友人曰く、「ハーレーを卒業した人が乗るのがGLやね。」

アメリカンと、ちょっと雰囲気違いますが、GLどうですか?
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この回答へのお礼

試乗会に参加したとき、ディーラーの方も結構壊れると言ってました(エボですが)でもツインカムは大丈夫です!とも言ってました。

GL渋いですね!けどHDよりもかなり高いので・・・
さっきgoobikeでみたらサイドカー付のGL1800がありました。
60歳くらいになったらこんなん乗りたいです♪
こないだテレビでハーレーおじさんという人がいて、サイドカーで後ろに幌馬車みたいなのつけて走ってましたよ(笑)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/18 09:24

なかなか不愉快な書き方されますね下の方。



もとい。
まず国産アメリカンから
ヤマハのロードスターははっきり言ってハーレーよりもハーレーらしい鼓動感が感じられますし故障も無くいい感じだと知り合いが申しております。僕も乗ってみましたが良かったですよエンジン載せ換えたいなぁ~なんて思いましたもの(笑)。

ハーレー
結論から申しますと全く壊れません。エボやショベはメンテが大変ですのでお勧めは出来ませんが現行車種であれば問題ないかと思います。
ツインカムは乗りやすいので僕は好きですが昔のハーレー音をお望みならば回転数が早いですからそれなりに購入後お金を掛けなくてはいけません。

維持費は対して変わらないですよ国産もHDも。
質問者様の走り方で変わりますし現行TCを2月に購入後今で5ヶ月ですが維持費はOILとフィルター代だけです。タイヤは1万1千キロ前後持ちます。基本メンテも自分ですれば工賃が浮きますから尚安くなります。

外車=維持費が高いってのは昔の話で今はヤマハでも結構な工賃取りますしね。

あとDS11とロイヤルスターも知り合いで居りますがあんまり維持費変わりませんでしたのも報告しときます。
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この回答へのお礼

やっぱりロードスターは評判いいみたいですね(^^)HDから乗り換える方も結構いらっしゃるみたいですし・・・
でも今はHDのツインカム96も気になってます。
どうなんでしょう?今よりもスムーズになってるのか、排気量アップで乗り味は変わるのか・・・まだ発売されてもいないので分からないですよね(笑)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/18 09:19

ハーレーは大昔からオンボロ車です。


それに、アメ車ではないですか。

ワインディングでは、わざと左コーナでぶち抜いてやってます。
スカーとします。
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この回答へのお礼

「昔の」ハーレーは確かにオンボロ車ですよね。
でもそれが好きで乗っている人もいると思います。
個人的にはハーレーはのんびり走るのが楽しいのではないでしょうか?確かに飛ばすのは気持ちいいのでしょうが、あまり人に迷惑かけるような危険な運転はしないでくださいね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 09:39

こんにちは。


鼓動感だけで言えば、ショベル>スポーツスター>ダイナ=国産>ソフテイルだと思います。
あと、S&S社のショベルヘッドを積んだ新車のショベルもありますよ、なおかつ現行並みに壊れないのですが、少々高いです。
オールマイティーに乗るなら、ダイナ系がいいと思います。

安い買い物ではないので、やはり国産もどこかで試乗してみるのが一番だと思います。

参考URL:http://www.rodeomotorcycle.com/
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この回答へのお礼

新車のショベルってロデオとかでしたっけ?
ショベルが現行並みに壊れないのですか!それはすごい魅力的ですね~!これも一度試乗してみたいものです。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/18 09:12

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Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
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正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
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Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

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買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
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Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
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883Rを想定すると。。。
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ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
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*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
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現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む

Qハーレーダビッドソンの維持費について 私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンの

ハーレーダビッドソンの維持費について

私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンのスポーツスターXL1200Lに乗りたいとずっと思っています。幸いスポーツスターは中古ですと年式が新しく程度が良いものでも手が出ないという価格ではないので車体の購入はなんとかなると思うのですが、経済的にそこからの維持がどうにかなるのか心配です。今は国産アメリカン400ccに乗っているのですが幸い不調も無く車検以外は大したお金もかかっておりません。
実家暮らしで月に6万程のバイトでの収入(好きに使えるお金)がありますが全てバイクに使うというわけではありません。
もちろん機械なのでいつどこで何が起こるかはわかりませんが、そもそも定職にもついていない学生の分際でハーレーダビッドソンの維持は可能ですか?現実的でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには、だんだん、どんな格好で乗らないとさまにならないか、なるか、などと考えます。
今のヘルメットで乗っていて、「ちょっとハーレーには合わないなあ。」と誰かハーレー乗りに言われたら、もう合うヘルメットを探すでしょう。
さんぐらすは?
ジャケットは?パンツは?グローブにバッグに、小物類と。
ハーレーに似合うスタイルにするために、どんどん、装飾品や小物が欲しくなったり、買わざるを得なくなったり、します。
そうなった時、月の6万円全部つぎ込んでも、ぜんぜん足りません。

ってことになってしまった人を知っています。
結局、手放してしまいましたけれどね。

ハーレー乗りは、お店のクラブとか、仲間とつるむパターンが多いそうです。
まあ、お店に通ううちに仲間が増えるのは当然です。
癖のあるバイクですから、そういう人とのお付き合いから、いろんなメンテの事や特性を教えてもらえるのでいいのですが、
どんどん、お金のいる話になっていくわけですよ。
周りは、みんなお金持ちの集団ですから。

じゃあ、一人でハーレー楽しめないわけではないですけれどね。
でも、お店に顔を出さないわけには行きませんよ。

さて、結論。
装飾品にお金はかけずに、走ることだけでハーレーを味わって満足するぞ。
というのでしたら、憧れのハーレーを買いましょう。

いやいや、どうせ買ったら、バイクに合うファッションやスタイルで走りたい、というのでしたら、お金が足りません。
お給料をもらう身になってからにしましょう。

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには...続きを読む

Qハーレーに乗っている人たち

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キングオブバイク

などの投稿などがあるからです。

そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。

一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。

私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。

でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。

ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか?

ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。

こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キング...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは正しい!!
ハーレーとカワサキのユーザーは、それなりの覚悟をもって乗るものです。そおゆうバイクなのですから(笑)
今のハーレー乗りは、ただの目立ちたがり屋です。雰囲気に酔っているだけです。もちろん全員ではありませんよ。まっとうなハーレー乗りも健在ですから。
大型の限定解除試験が合格し易くなった上に、自動車学校でも取れるようになり、技術も知識もない「大型二輪免許所持者」が溢れかえった事の悪影響でしょう。
昔のように、大型二輪の試験は難関にするべきだと、私は思っています。
それにしても、最近は巧いバイク乗りに出会った事がない。下手くそばっか・・・情けないです。

QハーレーTC96BとヤマハXV160の鼓動感

現在、ヤマハXV1600に乗っています。鼓動感のあるエンジンでとても気に入っていますが、
そろそろくたびれてきたので乗換えを考えています。候補としては、ハーレーのソフテイル系を
考えていますが、ネットなどの評判を見ると、バランサー内蔵のため、鼓動感は薄味との評価が
多く見受けられます。
どなたか、XV1600 とTC96B搭載のハーレーの両方に乗ったことのある方、TC96BはXVに比べて
どんな感じなのか教えてください。
XVから本家に乗り換えてがっかりしたくないので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

久しぶりに出てきたのでOKウェブのインターフェイスが変わっており、少々戸惑いぎみです。

鼓動感。アメリカンのエンジンを語る上でよく使われますが、非常に曖昧な言葉です。大きい振動を鼓動感と捉える方も多くいらっしゃいます。もしくはもっと内面的な事柄を。・・・しかしそれも人それぞれの基準にすぎません。そしてどれも間違いはない。

よって鼓動感に対する基準はご自分で確かめるしかないでしょう。高い買い物ですから、各地で行われている試乗会に行って、実際に乗ってみるべきでしょうね。

個人的な感想としては、XV1600はとても好きです。一発のストライドが長く、国産としては異例の鼓動感があるバイクですね。

私は普段ショベルに乗っていますが、ショベルなどの鼓動感とはまた別な所での良い鼓動感?があると思っています。

その感覚をTC96Bが越えるかどうかは、本当に質問者さんの目の付ける部分に寄ると思うのです。私は味が無いと言われているTC88Bも良いと思いました。振動云々の話だけでは無くいろんな意味で。しかしこの感覚を人が理解するのは難しいと思いますし、押し付ける気もありません。先にもかきましたが、鼓動感なんてモノの感じ方は千差万別なんだと思います。

そうなると後は車体の質感ですね。知り合いのXV1600とハーレーの車体の質感を比べると、やはりハーレーに軍配があがるでしょうか。(各部のフィニッシュは別にして。)XVはすこしプラスチッキーですね。これも個人的な主観ですが。

取り留めのない意見になっていますが、やはり結論はご自分で体感してみることです。エンジンの鼓動・車体の質感等、様々なものを含めて。どこに重点を置くかは質問者さん次第。

例え短い試乗であったとしても、質問者さんからの文面を受け取ってみますと、そういった事柄については敏感な方だと思いますので、充分感じ取れるのではないでしょうか。

地元に試乗できる環境があるのかは判断できませんが、少し遠方でも足を伸ばしてみて。そして試乗して感じた事柄や疑問があれば、その旨をまた質問されてはいかがでしょうか。百聞は一見に何とやらとも申しますし。

有意義なアドバイスは出来なかったかも知れませんが、参考にでもなれば。

久しぶりに出てきたのでOKウェブのインターフェイスが変わっており、少々戸惑いぎみです。

鼓動感。アメリカンのエンジンを語る上でよく使われますが、非常に曖昧な言葉です。大きい振動を鼓動感と捉える方も多くいらっしゃいます。もしくはもっと内面的な事柄を。・・・しかしそれも人それぞれの基準にすぎません。そしてどれも間違いはない。

よって鼓動感に対する基準はご自分で確かめるしかないでしょう。高い買い物ですから、各地で行われている試乗会に行って、実際に乗ってみるべきでしょうね。

個人的...続きを読む

Qハーレーってどうしてあんなに高いの!?

この前モーターショーに行ってきました。そこで見たスーパーグライド35周年記念モデルに一目惚れしてしまいました。しかし値段を見てビックリ!!210万って! どうしてハーレーってあんなに高いのでしょうか? やっぱりバイク好きな方にとってハーレーは特別な存在なのでしょうか?それともたくさんあるバイクの種類の中の一つですか? また、今ドラスタ400に乗っています。ドラスタからハーレーに乗り換えるとしたら、プラス面とマイナス面を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーの値段の大半はブランドです。
ところでハーレー、ドゥカティ、BMW。
主要な輸入バイクって日本車と違って大体専門ディーラーで取り扱ってますよね。
だからそれぞれのショップはやっぱりそれぞれのブランドのプロフェッショナルです。
任せて安心。そこら辺にも外車の高価格の意味はあるんじゃないでしょうか?

それからハーレーが高いのはアメリカという国のバイク屋だから。というのもあります。
日本にはヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキと大手が4社もあります。
しかしアメリカにはハーレーしかありません。つまり競争相手がいないんですね。

ハーレーというのはNo4さんの仰るとおり、フェンダーなど国産ならFRPを使う部分を
スチールで作成していたりと頑丈な部分もありますし、装飾的な所が国産に比べると豪華です。
ですが、ハーレーはボルトなんぞ落ちて当たり前のバイクです。
親切なディーラーさんだと新車購入時に
「ココとココとココのボルトは外れやすいけど外れたらヤバイから月イチで絶対増閉めしてね」
なんて言われます。
ハーレーがそれ程優れているならばS&Sなんてメーカー存在しませんしね。

ハーレーが特別な存在かどうかはあなた次第です。
少なくとも僕はハーレーに対して特別な感情は抱いておりません。
「ソフテイルデラックスはかっこいいけど、そんなに高いならいらないや」程度です。

DSから見たプラス面は
車載工具が豪華
装飾などの作りが確かに豪華
所有感
振動(人による)
マイナス面は
維持費が比べ物にならん
DSを自分で整備してたなら、それらの工具はハーレーに使えないので
新たにインチ規格の工具を買い揃える必要がある。
ディーラーでの修理に結構な日数がかかる。(部品の供給に難がある)
ぐらいじゃないでしょうか?

ハーレーの値段の大半はブランドです。
ところでハーレー、ドゥカティ、BMW。
主要な輸入バイクって日本車と違って大体専門ディーラーで取り扱ってますよね。
だからそれぞれのショップはやっぱりそれぞれのブランドのプロフェッショナルです。
任せて安心。そこら辺にも外車の高価格の意味はあるんじゃないでしょうか?

それからハーレーが高いのはアメリカという国のバイク屋だから。というのもあります。
日本にはヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキと大手が4社もあります。
しかしアメリカにはハ...続きを読む

Qスポーツスターの魅力とは?

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいます。

スポーツスターの魅力を教えてください。
「883のほうが楽しいよ」とか、「XRいっとけ」などのご意見も大歓迎です。尚、気軽に
乗りたいという点から今回はダイナなどのビッグツインは考えていません。

日本向けのインジェクションモデルは燃調が薄いようなので、購入後はインジェクション
コントローラぐらいは入れるつもりですが、他に「楽しく走るには、ここもやっとけ」という
ようなカスタムのアドバイスがあれば、そちらもお教えいただけるとうれしいです。

以上、ハーレー初心者にご教示ください。

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいま...続きを読む

Aベストアンサー

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
唯一の欠点はポジション!アメリカンは体重のすべてが腰にくるので、楽そうに見えるけど実は辛い!

同じツインでも、ドカのモンスターS4は高回転型でスタートダッシュも速いけど回転が天井知らず(対HD比)で怖かった・・・。

BMW-R1100RSは、高回転型だけどパワーは控えめ。シャフトドライブでメンテナンスフリー、下りの峠道でも攻められる安定性と安全性、疲れない。乗り物としてはすばらしい!が、バイクに乗せて頂いてる感があって、他のバイクに乗ると自分が上手くなってはいないことに気がつく・・・。

今は、ビューエルのX1、妻もM2に乗っています。ビューエルは今まで乗ったバイクの中で一番楽しいと(私も妻も)感じているバイクです。ポジションは普通のネイキッドと同じで楽だし、排気量1200ccの割りにコンパクトな車体は脚付き性抜群(身長175cm)だし、走行性能は、スポーツスター系のエンジンの楽しいところを熟成・強調した感じ。燃費は街乗り15~17kmと排気量の割りに良いし。

・・・あ、ビューエルが良いよ!って流れになってる!いや、スポーツスターと同じ血が流れてるから面白いと言いたかったんだけど。 
今乗っているのは

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q鼓動感があるバイク

閲覧ありがとうございます♪

わたしは最近ともだちの
SR400にのせてもらったんですけど
鼓動ってゆーか振動?

下からのドコドコ感が
スゴくきもちよくて
たのしかったんですけど

振動とか鼓動があるバイクって
エンジンでかわるんですか?

あと鼓動をかんじられて
新車でかえるバイクを
おしえてください(^з^)-☆

Aベストアンサー

所有されている免許もお財布の都合も解らないので直接回答は避けますが、探すヒントとして。
まず並列4気筒は問題外です。理論的に鼓動をもっとも感じにくいエンジンです。

鼓動感に欠かせないのはピストンのストロークと1気筒あたりの排気量です。

まずエンジンスペックの「ボアxストローク」を見てください。ストロークよりボアの方が長ければいわゆる「ショートストローク」です。選ぶ際はストロークの方が長い「ロングストローク」なエンジンを探しましょう。

次に排気量を気筒数で割って1気筒あたりの排気量を計算します。
400ccの2気筒なら200cc、1500ccの2気筒なら750ccです。排気量が大きいほうが鼓動感が出やすいです。

ここまでである程度絞られるはずなので、あとは実際にお店なりで触らせてもらい、できれば試乗してみます。同じようなエンジンでも実際には結構感じ方に差は出ます。例えば同じような並列2気筒でも、180度クランクか360度クランクかによって全く別のフィーリングになります。またリジッドマウントかラバーマウント化によっても変わってきます。またキャブ(インジェクション)のセッティングによってもかなり変わります。


ハーレーは鼓動を感じやすいエンジンですが、バランサーが入っているタイプもあるのですべてというわけではありません。

所有されている免許もお財布の都合も解らないので直接回答は避けますが、探すヒントとして。
まず並列4気筒は問題外です。理論的に鼓動をもっとも感じにくいエンジンです。

鼓動感に欠かせないのはピストンのストロークと1気筒あたりの排気量です。

まずエンジンスペックの「ボアxストローク」を見てください。ストロークよりボアの方が長ければいわゆる「ショートストローク」です。選ぶ際はストロークの方が長い「ロングストローク」なエンジンを探しましょう。

次に排気量を気筒数で割って1気筒あたりの排...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む


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