こんばんは。
以前ここでHDD増設の質問した者ですが、HDD増設後に障害にぶつかってしまいました。またまた、皆様の知恵をお貸しください!(一応、このサイト内で同じような質問が無いか探しましたがこれといったものはありませんでした)

 メーカー製PC使用、OSはMEで下記の要領でHDD増設しました。

プライマリー(マスター)→元々付いていたHDDをそのまま使用
プライマリー(スレーブ)→この度購入したHDDを取り付け
セカンダリー(マスター)→元々付いていたCD-ROMをそのまま使用
セカンダリー(スレーブ)→元々付いていたDVD-ROMをそのまま使用
(簡単に言うとプライマリー(スレーブ)が元々増設用として空いていたのでそこに新HDDを取り付けしました。)

その後PC付属リカバリーCDを使用し、OS再インストールをしようと思い今までやっていた通りの手順で(リカバリーCDをセット、そのまま再起動をかける)「一括インストール」実行画面の表示を待っていた所、

Disk I/O error
Replace the disk,and then press any key

と表示され再インストール実行画面が出なくなってしまいました。。。

何故こんなことになったのかと色々調べましたが結局分からずじまいで・・・
何か、とても初歩的なトラブルぽい気がするのですが足りない情報があれば補足しますのでご回答宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

前回は、私の早とちりで失礼しました。



 私が再インストールをしようとしてサポートセンターに電話して言われたのは、購入時の状態に戻すことでした。

 他の方もおっしゃってるように増設したハードディスクもはずしました。また、メモリーの増設した分もはずしました。メモリーの増設が一番このような状態のおきる原因のような話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h13124様
再度のご回答有難うございます!

メモリーも影響があったりするんですね。。。
確かに、メモリーも増設したのでこちらも疑わしいのですね。

今度の休日に一つ一つ当たっていきたいと思います!

有難うございました!

お礼日時:2002/03/04 21:48

BIOSの設定を見直してみませんか。


ブートディスクがCDDになっていないのでは?
本来ならあり得ないと思うのですが、環境が変わったことが原因になったと考えるのもあながちあり得る事かもわかりませんよ。
kazukunnさんのいわれるように一度、増設HDDをはずし、リカバリーしてからスレーブディスクを取り付けるのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>ブートディスクがCDDになっていないのでは?

すいませんがPC知識の浅い私には難しいお答えです。。。
さらに、BIOS関係は1から10まで教えて頂ける方が近くに居ないと怖くて触りたくないというのが本音です。

>kazukunnさんのいわれるように一度、増設HDDをはずし、リカバリーしてからスレーブディスクを取り付けるのも一つの方法だと思います。

この方法を今度の休日にやってみようと思っております。

有難うございました!

お礼日時:2002/03/04 21:57

私もhitomuraさんと、同意見ですが・・・



「リカバリーディスクは初期状態にもどすもの・・・」

だと思うのですが・・・

私も自信ありません・・・

一度、増設HDDをはずして、リカバリーしてみては?
以外と解決したりして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m
ご回答有難うございます!

やはり、そういうことなのでしょうか。。。

>一度、増設HDDをはずして、リカバリーしてみては?
以外と解決したりして・・・

 そうですねー。とりあえず、やってみます。

でもその方法で上手くいった場合、逆に言えばリカバリーする度にHDDを外さなくてはならないという事になってしまいますねー。。。
 
他の解決方法がないか、もう少し質問を置かせて頂きます。

有難うございました!

お礼日時:2002/03/03 21:34

HDDのジャンパピンをスレーブにしたつもりだった。


作業中にIDEケーブルのコネクタをゆるめてしまった。

初歩的なトラブルぽい気がするそうなんで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m
ご回答有難うございます!

>HDDのジャンパピンをスレーブにしたつもりだった。
作業中にIDEケーブルのコネクタをゆるめてしまった。
初歩的なトラブルぽい気がするそうなんで・・

言われている箇所の初歩的なところはクリアしていそうです。

有難うございました。

お礼日時:2002/03/03 21:15

>その後PC付属リカバリーCDを使用し、


というところがまずそうな気がしますが…。

リカバリーCDというのはパソコンメーカーがその製品を出荷した時の状態に戻すですよね。
で、あなたのパソコンが出荷されたときには、今回増設したHDDは無かったわけですから、そこでおかしくなったとか…

え~と、私はリカバリーCDをいっぺんも使ったことの無い人間ですので、アドバイスの自信は「無し」にさせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m
ご回答有難うございます!

>リカバリーCDというのはパソコンメーカーがその製品を出荷した時の状態に戻すですよね。
で、あなたのパソコンが出荷されたときには、今回増設したHDDは無かったわけですから、そこでおかしくなったとか…

そうなんですかねー。
でも、そういうことなら今回のトラブルの話のつじつまが合っている様な気がします。。。

有難うございました!

お礼日時:2002/03/03 21:09

 ハードディスクのBIOSでの認識は、確認されましたね。



 ハードディスクのフォーマットもされましたね。

 増設したハードディスクにOSを入れるわけですね。

 私がハードディスクを増設したときには、データ保存用だったのでこの問題は起きませんでした。

 しかし、その後OSの再インストールをすることになり、全く困りました。私のパソコンのOSは、ウィンドウズ2000なのです。フォーマットの後削除を選ばなければならないのに、そのままインストールをするを選択したらいつまでたっても、再インストール画面が出てこないのです。削除するを選ぶのが分かったのは、メーカーのサポートセンターに聞いてからでした。

 OSも違いますので、参考にはならないでしょうが。

 メモリーの増設、ハードディスクの増設、OSの再インストールとやって、一番疲れたのは、OSの再インストールでした。1週間かかりました。あまり根を詰めると疲れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m
ご回答有難うございます!

>ハードディスクのBIOSでの認識は、確認されましたね。
 はい。

>ハードディスクのフォーマットもされましたね。
 はい。

>増設したハードディスクにOSを入れるわけですね。
 違います。
増設したHDDは、プライマリー・スレイブに接続してデータ保存用として使用しています。
そして、元々プライマリー・マスターに接続してある元のHDDにリカバリーCDを使用してOS再インストールをしようとしたら今回のトラブルに見舞われたのです。

>私がハードディスクを増設したときには、データ保存用だったのでこの問題は起きませんでした。
 正に言われたとおりの状態で、データ保存用としては正常に動作しておりますが、再インストールが出来ないのです。

 PC経験の浅い私には、1つの情報としてとても参考になりました!
 有難うございました!

お礼日時:2002/03/03 21:01

ハードディスクは既に初期化してしまいました?


まだ起動できるようなら、CD-ROMがきちんと読めるかテストしてください。
だめなら、CDレンズクリーナーを試してみてね。

あとは、BIOSでDVD-ROMを殺して(セカンダリスレーブをdisableに)見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m
ご回答有難うございます!

せっかくのご回答ですが、CD-ROMのトラブルでは無い様です。。。

有難うございました!

お礼日時:2002/03/03 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付HDDを増設したら起動時に「BOOT CD...」という画面で止まります

使用OSはwindowsXPSP2です。
外付けHDDはBUFFALO HD-250U2 USB2.0外付けを二機。
設定はNTFS、電源は本体と同期での入り切りです。
HDDのドライバインストール後正常に動作していましたが、windowsを再起動させると「BOOT CD」という黒画面が出て止まります。
対策としては、再起動時電源が切れたときにHDDの主電源を切り、windows正常動作後電源を入れると正常に読み込み動作します。
これは外付けHDDからwindowsを起動しようとする設定になっているということでしょうか?
外付けHDDの主電源入り切り無しで、正常にwindowsを立ち上げる設定にしたいのですが、方法が分かる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

BIOSの設定でブートデバイスにUSBとかSCSIとか入ってるのでは?
1st=IDE-HDD、それ以外をDisabledにしてみてはいかがでしょうか?
ここにCDとかFDDとかを登録しておくのが標準的な設定ですが、起動時に登録デバイスを全部サーチしにいくのでHDD以外をDisabledにすると若干速くなります。

QHDDのマスターとスレーブでおたずねします

いつも助かってます。又お世話になります。
IBMのAptiva-27Mが手に入りました。
HDDが逝かれてましたので中古のMaxtor10GBを購入しました。ジャンパーピン設定のシールが剥がれていましたので、そのままリカバリ致しました。結果、プライマリースレーブにCドライブがなっています。パーテーションは切っておりません。特に不具合もなく面倒ですので、そのままにしております。そのままで良い物か迷っております。
ついでにすみません。メモリーですが元の64MBに128MBを追加したところメモリーエラー164?と表示され起動しませんでした。64MBを外しそこに128MBを差し替えたところうまく起動致しております。この場合64MBを諦め、128MB+128MBで仕様MAXの256MBにしないといけないのでしょうか。ちなみにCPUはAMD-K6-2-500です。よろしくお願い致します。長々とすみません。

Aベストアンサー

HDDがプライマリースレーブでCドライブでも、何の問題もありません。マスターにHDDを増設してもそれがDドライブになりますが、OSを再インストールする場合はマスター側がCになります。
メモリーですが64MBを外しそこに128MBを差して、空いていたほうへ64MBを差してみましたか、まだならば、やってみてください。IBMのマニアルでメモリの増設のところに何か書いてありませんか。

Qスレーブ用HDDを接続するとXPが起動しなくなる

起動HDDが壊れたので新しいHDDにクリーンインストールしました。
そこまではよかったのですが、データ用に使っていたもう一台のスレーブ用HDDを繋ぐとなぜか起動しません。OSはXPで、自作のパソコンです。
以前から時々起動が不安定になる事もあったような気がするのですが、ひょっとしてマザーボードの方に問題があるとも考えられるでしょうか。電池をはずしてCMOSの内容消去もして見ましたが変わりません。

いずれにしても、大事なデータが取り出せないで困っています。
なにとぞご教授ください。
尚、MBはGigabyte のGA 81945GMH-RH でS-ATA、
HDDは2台ともDiamondMax10 6v160EO です。

Aベストアンサー

SATA HDDには、マスター/スレーブの区別はありませんので、ジャンパスイッチの問題ではないようです。電源容量、起動ドライブ設定あたりの問題が考えられます。以下を試してみては如何でしょう。

電源コネクタが2系統以上ある様でしたら、現在と別のコネクタに接続。(電源容量が不足問題)
BIOSで起動HDDの選択が出来るのであれば、OSが入っているドライブから起動する様に起動順を設定。(起動順位問題)
他のSATAコネクタに接続。

データを取り出すだけなら、SATAーUSB変換アダプタ(外部アダプタ付)を利用してみるという手も・・・

QDell Dimension9150でビデオをチャプター&メモリ増設&HDD増設をしたいのですが…

パソコン中級程度の者ですが、
デジタルビデオカメラやVHS-Cビデオで取り貯めた映像を
PC内に取込みDVDに焼いたり、編集してみたいと考えています。
そこで、ビデオカードとメモリ増設と内蔵HDD増設(静音タイプ)を考えてます。
(あくまで予算の範囲ですが)
どれも幾つもの種類が色々な会社から出ていて、どれも結構PCとの相性があると聞きました。
自分にはどれが合うのかネット等で調べてみましたが自分では分からなくて困っています。
その為、私が所有している下記PCで何処の会社(日本製)のどの型番のものが
お勧めかどなたか分かる方が居ましたら、教えていただけないでしょうか。
また、ビデオカードについては、出来ましたら外付けタイプも参考に教えていただけますと嬉しいです。
また、内臓HDDについてはS-ATAタイプなのですが、
最近S-ATAとほぼ同額でS-ATA2タイプが売っていて、それでもいいのかが分かりません。
Dellサポートへ問合せ等行いましたが、相性で運任せみたいな事しか
言ってくれないので、実際に買って見て相性で使えなかったりしたら
予算にあまり余裕のない自分にとって買い替えなどが出来ません。
もっと自分で探すべきだとは思いますが、Dellの同じ型のデスクトップを購入された方で
同様な増設をされた方がおられましたら、是非情報をお教え下さい。
同じ境遇でない方でPCに詳しい方からも、ご教授頂けましたら幸いです。

我が家のPCの構成(マニュアルやDellサイトから確認した内容)
CPU:PenitumD930 3.0GHz 800MHz FSB 2MBx2 L2キャッシュ
メモリ:DDR2-SDRAM 512MBx2(1GB)-MAX4GB533Mhz Non-ECC PC2-4300 DIMM 240pin
HDD:S-ATA 250GBx1
ビデオカード:NVIDIA GeForce6800 256MB DDR(DVI/VGA/TV-OUT付)
OS:WinXP HomeSP-2

いくつも色々と厚かましい質問ですみませんが、どうか宜しくお願い致します。

パソコン中級程度の者ですが、
デジタルビデオカメラやVHS-Cビデオで取り貯めた映像を
PC内に取込みDVDに焼いたり、編集してみたいと考えています。
そこで、ビデオカードとメモリ増設と内蔵HDD増設(静音タイプ)を考えてます。
(あくまで予算の範囲ですが)
どれも幾つもの種類が色々な会社から出ていて、どれも結構PCとの相性があると聞きました。
自分にはどれが合うのかネット等で調べてみましたが自分では分からなくて困っています。
その為、私が所有している下記PCで何処の会社(日本製)のどの型...続きを読む

Aベストアンサー

確認を一つ。
ビデオカード(グラフィックカード)ではなく
TVキャプチャカードですよね。
質問者様の用途で現在のビデオカード(GeForce6800)はオーバースペックなみに良い物を使用されています。

簡単なHDDの方から。
SATAとSATA2は完全互換です。
どういう組み合わせでも稼働します。
コントローラ(M/Bのチップセット内蔵かオンボードチップ)とHDD、どちらか低位の方の規格で動作します。
コントローラがSATA無印、HDDがSATA2ならばSATA無印動作となります。
後、サイズは現時点だとGB当たりの単価は300~320GBがもっとも安く、お買い得です。

次、TVキャプチャボード
スペックの選択肢として以下の項目がありますね。
エンコード方式(ハードウェアかソフトウェア)
チューナー(シリコンチューナーか従来のチューナー)
接続方法(PCIカードスロットに内蔵か、外付けUSB)
ノートだとこの他PCカードバスタイプがありますが。
この際選択肢としません。

おまけ機能としてエンコード出来るフォーマット(MPEG2が標準、MPEG1、DivX)
そして最後にメーカー。

エンコードはハードの方が価格が高いですが、CPUを占有しませんのでエンコード中の文書作成などマルチタスク作業環境の足をひっぱりません。
おおむね同等品で2者間には5000円程度の差があります。
これとは関係ないのですが、ハード=高級品というラインアップのメーカーが多く、ハードの方がノイズリダクション関係が豊富なことが多いです。
ソフトでもついているものもあります。

ソフトエンコでもCPUが余力のあるものをお使いですので問題は無いと思いますが、画像編集などフォアグラウンドでの作業がエンコードの足をひっぱることがあり、その場合一部画像が乱れて記録されたりします。

予算に余裕があるならハードで決まりです。

チューナー
シリコンは最近出回ってきました。
基板上にシールド用の金属製箱がついていたら従来型です。
まだ発展途中なので実績のある従来型をお勧めします。

接続方法
一般にはPCIです。
短所
PC内部のためノイズを拾いやすい。
チップセットとの相性が出ることもある。
現時点ではAMDのSocket939で一部相性問題が出ています。
内部温度の上昇を加速してしまう。
キューブ型でハイエンドビデオカードと併用するとオーバーヒートでスタックすることもあるが、通常は問題になりません。
長所
PCがすっきりする。

USB
ノートだとこの他PCカードバスタイプがありますが。
この際選択肢としません。
短所
邪魔である、アンテナ線の関係上PCの移動が困難に。
USBで外付けHDD、光学ドライブなどを併用していると使用帯域をシェアするので転送レートが高いとまにあわず、
コマ落ち、音飛びの障害がでることもある。

長所
ノイズが少ない。
チップセットとの相性は出ない。

おまけ機能
MPEG2は標準+MPEG1(画質が悪い)という組み合わせのものが殆ど。
DivXも選択できるのもある。
後から編集やDVDオーサリングのソースとして使うならDivXはかえって邪魔。
録画してそのまま見て、気に入ったのだけ手を加えず残すならDivXはファイルサイズが小さいので楽。

メーカー
キャプカテでは業務用の実績が高いカノープスが一歩リード。
しかしインターフェイスが一部初心者向けでないところも。
設定などでプロファイルから選択でなく、全部自分で設定とか。

アイオーとバッファローは付属の録画ソフトなどがユーザーフレンドリー。取り扱いが多く、サポートも速い。

これ以外にSKネットを足して4メーカーから選ばれた方がいいと思います。

個人的結論
代々カノプーのPCIハードエンコを使っています。
品質的にはトップだと思い、設定も慣れれば問題ないので。
純粋に画質を比べるとわかりますが、少々お高いです。
ノートならUSBタイプできまり。
デジタル放送のムーブアットワンスに初めて対応したメーカーです。
必ず編集・オーサリングをしてDVD保存しますのでDivXは選択外です。
これからキャプを始められるかたにはアイオー/バッファローをお勧めしています、特にPC初心者の方には。

こんな所でご参考になれば幸いです。
最後の結論は個人的見解です、押しつける気持は全くありません。

確認を一つ。
ビデオカード(グラフィックカード)ではなく
TVキャプチャカードですよね。
質問者様の用途で現在のビデオカード(GeForce6800)はオーバースペックなみに良い物を使用されています。

簡単なHDDの方から。
SATAとSATA2は完全互換です。
どういう組み合わせでも稼働します。
コントローラ(M/Bのチップセット内蔵かオンボードチップ)とHDD、どちらか低位の方の規格で動作します。
コントローラがSATA無印、HDDがSATA2ならばSATA無印動作となります。
後、サイズは現時点だとGB当たりの単...続きを読む

QPC-VG24S1Z38においての内臓HDD増設ならびにメモリー増設についてです。

はじめて投稿させていただきます。
PC-VG24S1Z38(デスクトップバリュースター)を使っているのですが、内臓HDD増設とメモリー増設ができるかという点に関して質問させてください。
121コンタクトセンターに電話で聞いたのですが、物理的には可能ですが動作の保障はしておりませんと答えられてしまったので、困っております。
わかるかたがいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 メモリの増設は可能でしょう。
 ただ、HDDに関しては、3.5インチ内蔵ベイが一つしかないようなので、増設は無理ですね。交換は可能みたいですが、おそらくリカバリーエリアの関係で、自分でするのは困難だと思います。
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-g/20021010/typ_c/c_spec01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報