プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近温暖化、特に海面上昇について興味をもち、調べています。
過去の質問などから、今後100年で0.09~0.88m海面が上昇するという予測がされていることはわかったのですが、ひとつ、素朴な疑問があります。
気温、水温の上昇は地域でかなりの差がありますが、海面の上昇は世界中どの地域においても同じなのですよね?

A 回答 (3件)

海面上昇については場所による違いはほとんど無いものと思われます。

No.2のharimitiさんの回答に補足します。海水の膨張についてで、水は4度のときが最も体積が小さく、それ以上になると膨張するためにおこります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見て、ようやくすっきりしました。
海面上昇はどこも一緒でいいんですね!
水が4度で最小の体積ということは、今の海の水はもともと膨張しているのですね。
これで水温が上がると更にまずいことに・・・
温暖化で沈んでしまいそうな島のことを知ってへぇ、と思っていたのですが、日本でも同じだけ海面は上がっているわけで。地球温暖化、少し身近な問題に思えてきました。

はっきりとはいえませんが、可能性の問題として

海面上昇は、氷河の融解以外に、水温上昇による海水の膨張も原因となります。つまり、海水温も変化をもたらすのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

海水が膨張する事とかあるんですね!初めて知りました。ありがとうございます。

影響度合については一様に同じはずです。

違いが生じる理由が、私には分かりません。
時間帯による引き潮満ち潮以外には。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…一様なはずですよね。
なんとなく、地球規模ともなると均一にならないんじゃないか、とか、ひずみの様なものが生じるのだろうか、等思ったんです。
でも水面が傾いてるなんてどんな規模でもあり得ないですよね。