>12音技法とは1オクターブ内にある12の音を任意の順序にならべ、それを主>題および主機能として使用する。その音列は、最後の音まで行くと初めに戻>り循環して使用されるので、一つの音は音列自体がくり返されないかぎりも>う一度出てくることはなく、ある音だけが頻繁にあるいは重点的に使われる>ことはない。12音が同じ割合で使用されることにより、機能的重心を無くし>つつも、音列によって一つ
>の作品の中でイメージ的統一がはかられる。

という事はこれに当てはまらないものは単なるデタラメって事ですか?
またリスナーの皆さんそこをどういった感じで聴き分けているのですか?

よくサスペンスもので聴かれるあの感じは全てこの法則にのっとってで書かれているのですか?

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A 回答 (3件)

これに当てはまらないものというのは、12音技法によらない無調音楽ということでしょうか?



完全な感覚・直感によって書く場合もありますし、12音技法によらないシステムによって構築する場合もあります。

12音技法は、12音を均等に扱うことから、みな同じような響きを持ってしまうという欠点があり、そのため今の現代音楽作曲家はこの技法を使っていません。
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以前「セリーとは?」と質問したことがあります。


参考になると思いますので下記URLを参照下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45203
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この回答へのお礼

・・通りで「12音技法」で検索しても見つからないはずだ。

大変、意義のあるURLでした。
すぐに全ては理解出来ませんが非常に重要な意味を見い出させて頂きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 04:11

12音技法はシェーンベルク(l874~l95l)によって創始されたのです。


彼が実際にその技法を使って完全な12音による作品を書いたのは,第一次大戦以後のこと。
シェーンベルクの弟子であり,同時に後継者でもあった
ウェーベルン(l883一l945)やベルク(l885一l935)にも,この技法を用いた優れた作品が残されています。

 



このl2音音楽というのは,いうまでもなく完全なる無調性の音楽。


無調性への探求はもともとワーグナーやドビユッシーによって「機能和声」が危機に瀕して以来20世紀に人って
からいろいろな形で試みられていました。

(複調あるいは多調的なアプローチや微分音の使用によって調性を否定しようとする動きなど,l2音技法以外にもさまざまな試みがなされていました。<でたらめ)

そのような中にあってl2音技法が特筆されるのは,

この技法が「厳格なセリーによる秩序ある無調」であること,
「言い換えれば調性に変わる新たな音の秩序」を作りだそうとしたものであるからだとおもいます。

演奏もむずかしいですが、へたにひくとでたらめにきこえるからです。

 
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この回答へのお礼

うっかりしてお礼が遅くなりたいへん失礼しました。
ワグナーもすごく好きです。
やはり機能和声を拡大解釈したワグナーの流れの先に l2音技法が存在するのですね。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 08:15

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PA屋です。
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?? ミディアムスケールのベースというのは、弦の長さが短くボディも小ぶりですが、調弦は普通のサイズのベースと同じです。
奏法も音も同じです。
YAMAHAのモーションBをすでにお使いということですが、その楽器はミディアムスケールです。

弦の長さについては、以下のサイトに出ています。」
http://www.chuya-labs.com/2008/09/blog-post_22.html
【スーパーロングスケール】
・長さ→965mm〜914mm
・主なモデル→裏通しタイプのエレキベース、
       ロングスケールネックのベース、
       多弦ベース★
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【ロングスケール】
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       ミディアムスケールネックのベース

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・主なモデル→ムスタングタイプのエレキベース、
       ミニサイズのベース

※注意※
今回、ご紹介した弦長等はあくまでも目安です。
あらかじめご了承下さい。

?? ミディアムスケールのベースというのは、弦の長さが短くボディも小ぶりですが、調弦は普通のサイズのベースと同じです。
奏法も音も同じです。
YAMAHAのモーションBをすでにお使いということですが、その楽器はミディアムスケールです。

弦の長さについては、以下のサイトに出ています。」
http://www.chuya-labs.com/2008/09/blog-post_22.html
【スーパーロングスケール】
・長さ→965mm〜914mm
・主なモデル→裏通しタイプのエレキベース、
       ロングスケールネックのベース、
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Q変なTシャツ、ジャージを探しています

昔、前身ごろに「虚弱体質」と書いてあるジャージを見まして、そういう感じの変わったジャージが欲しくて仕方ありません。
また、豊天商店のTシャツみたいな、日本語で不思議な言葉が書いてあるTシャツも欲しいです。

これら二つに該当しそうな商品を置いてあるオススメショップを教えてください。
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以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オタク系になってしまいますが、下記のHPに「シャア専用」とか「水陸両用」とデーンと書いてあるTシャツ、パーカーがあります。

参考URL:http://www.cospa.com/db/database.php?search=1&AO=and&W1=キドウセンシファーストガンダム&W2=&ITEM=アパレル&start=10

Q1オクターブ離れたニ音(例えばドと上のド)を弾くのが苦手です。 過去にも、トルコ行進曲やアルプスの夕

1オクターブ離れたニ音(例えばドと上のド)を弾くのが苦手です。
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指は十分に届く大きさです。
ド♯から上のミ♭まで届きます。

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Aベストアンサー

指の柔軟をやって弾きやすい手の形をつくります。
手を広げるだけでなく、指があがるように。

Qカタカナの50音順ソーティング

カタカナ3文字と漢字の名前がセットになったデータを、頭文字3文字のカタカナで50音順ソーティングしたいのですが、何故かうまくいきません。
原因と解決法をご教授いただければ幸です。

データは例えば、以下の様なものです。
(以下はプログラムでソーティングした結果ですが、以下のとおり微妙に50音順でソーティングされません)

イジュ 伊集院光
アキモ 秋元康
オグリ 小栗旬
スピッ スピッツ
エハラ 江原啓之
スマッ SMAP
ナカガ 中川翔子
ニュー NEWS
バクシ 爆笑問題
イノウ 井上陽水
ヤマダ 山田太一

----------------

私が試したソーティングプログラムは以下です。

----------------

$space = " ";
foreach $key (sort keys %yomi1) {
print $yomi1{$key}.$space.$title{$key}."<BR>";
;}

----------------

$yomi1{$key}には名前の頭文字カタカナ3文字が入っています。
$title{$key}には漢字の名前が入っています。

以上、よろしくお願い致します。

カタカナ3文字と漢字の名前がセットになったデータを、頭文字3文字のカタカナで50音順ソーティングしたいのですが、何故かうまくいきません。
原因と解決法をご教授いただければ幸です。

データは例えば、以下の様なものです。
(以下はプログラムでソーティングした結果ですが、以下のとおり微妙に50音順でソーティングされません)

イジュ 伊集院光
アキモ 秋元康
オグリ 小栗旬
スピッ スピッツ
エハラ 江原啓之
スマッ SMAP
ナカガ 中川翔子
ニュー NEWS
バクシ 爆笑問題
イノウ...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすいません
前のリストの配列によるサンプル出力の訂正
print $yomi.$space.$title."<BR>";
です。
あわててコピペしてしまいました。
すいません。

Q現代音楽の基準ピッチについて

現代音楽(ポピュラー音楽、Mr.Childrenなど)で、一般的に基準となるピッチはA=440hzですか? 家にあった442hzの音叉で今までギターのチューニングを合わせていました;
自分で調べてみたところ440hzが一般的のようですが、ここでの皆さんの回答はより信頼性があるので、質問させていただきました。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

標準ピッチと呼ばれるのがA=440Hzです。
コレとは別にコンサート・ピッチと呼ばれるものがあり、例えば442Hzであったり438Hzであったりします。勿論、440Hzの場合も有ります。
スタジオなどの備え付けのピアノは複数の人が利用することから、標準ピッチに設定されています。
勿論、プロアマ問わず一般的に使用されるピッチには440Hzが多いですが、昨今問わず意図的にコンサートピッチだったり、ピッチをずらしたものもありますよ。


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