>12音技法とは1オクターブ内にある12の音を任意の順序にならべ、それを主>題および主機能として使用する。その音列は、最後の音まで行くと初めに戻>り循環して使用されるので、一つの音は音列自体がくり返されないかぎりも>う一度出てくることはなく、ある音だけが頻繁にあるいは重点的に使われる>ことはない。12音が同じ割合で使用されることにより、機能的重心を無くし>つつも、音列によって一つ
>の作品の中でイメージ的統一がはかられる。

という事はこれに当てはまらないものは単なるデタラメって事ですか?
またリスナーの皆さんそこをどういった感じで聴き分けているのですか?

よくサスペンスもので聴かれるあの感じは全てこの法則にのっとってで書かれているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これに当てはまらないものというのは、12音技法によらない無調音楽ということでしょうか?



完全な感覚・直感によって書く場合もありますし、12音技法によらないシステムによって構築する場合もあります。

12音技法は、12音を均等に扱うことから、みな同じような響きを持ってしまうという欠点があり、そのため今の現代音楽作曲家はこの技法を使っていません。
    • good
    • 0

以前「セリーとは?」と質問したことがあります。


参考になると思いますので下記URLを参照下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45203
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・通りで「12音技法」で検索しても見つからないはずだ。

大変、意義のあるURLでした。
すぐに全ては理解出来ませんが非常に重要な意味を見い出させて頂きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 04:11

12音技法はシェーンベルク(l874~l95l)によって創始されたのです。


彼が実際にその技法を使って完全な12音による作品を書いたのは,第一次大戦以後のこと。
シェーンベルクの弟子であり,同時に後継者でもあった
ウェーベルン(l883一l945)やベルク(l885一l935)にも,この技法を用いた優れた作品が残されています。

 



このl2音音楽というのは,いうまでもなく完全なる無調性の音楽。


無調性への探求はもともとワーグナーやドビユッシーによって「機能和声」が危機に瀕して以来20世紀に人って
からいろいろな形で試みられていました。

(複調あるいは多調的なアプローチや微分音の使用によって調性を否定しようとする動きなど,l2音技法以外にもさまざまな試みがなされていました。<でたらめ)

そのような中にあってl2音技法が特筆されるのは,

この技法が「厳格なセリーによる秩序ある無調」であること,
「言い換えれば調性に変わる新たな音の秩序」を作りだそうとしたものであるからだとおもいます。

演奏もむずかしいですが、へたにひくとでたらめにきこえるからです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかりしてお礼が遅くなりたいへん失礼しました。
ワグナーもすごく好きです。
やはり機能和声を拡大解釈したワグナーの流れの先に l2音技法が存在するのですね。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q楽器とパソコンの音を一つのヘッドフォンで聴くには?

エレクトーンとパソコンをつないでDTMの勉強をしています。夜中に音を出すことに抵抗があるので、ヘッドフォンを使ってやりたいのですが、エレクトーンの音もパソコン側からのオーディオの音も、一つのヘッドフォンで聞くには、何か機械を買わないと出来ないでしょうか?初心者なので初歩的な質問ですみません・・。
ちなみに、エレクトーンとパソコンはUSBでつないであります。作成したMIDIデータを、エレクトーンを音源として鳴らしたり、ソフトシンセで鳴らしたりします。また、元になる曲はオーディオとしてパソコンで聴きながらやっています。
こんな説明で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

エレクトーンに外部入力端子があれば、そこにパソコンの出力をつないで一緒に聞くことができるはずです。パソコンはアンプではないので、通常、外部音源を再生する機能はハードウエアとしては持ち合わせておらず、ソフトウエアで実現する場合にはどうしても処理速度の遅れが生じますので、リアルタイム演奏には向きません。
もし外部入力端子がないのであれば、オーディオミキサーを使用するのが一般的でしょう。安いもので↓のようなものがあります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX502%5E%5E

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q<年代別>バイオリンで聴いてみたい曲を教えてください。

バイオリンを演奏するものです。あるきっかけで小さなレストランのようなところで人前で演奏することになりました。難易度は別として、「バイオリンで聴いてみたい」と思う曲を出来れば年代別で教えてください。ジャンルは問いません。
例<20代>夜空ノムコウ

Aベストアンサー

21歳の者です。ずばり「ジムノぺディ」ですね、エリックサティの。
小さなレストランにはもってこいだと思います。
誰もが知っている曲でもありますしね。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q【DTM】音の出所を一つに出来ない。

音の出所が一つに出来なくて困っています。

最近シンセ(korg X50)を購入したので
そのシンセを音源にしてMIDIで曲を作ろうと思いました。
MIDIの音源をX50にすると、音はX50のアウトから出ますが
ソフトシンセやクリック音はインタフェースのアウトから出ます。
ソフト音源と外部音源の音の出所を一緒にしたいのですが
どのようにすれば良いでしょうか?

使用環境
ノートPC winXP
ソフト CUBASE4
オーディオI/F EDIROL UA-20
X50、I/Fは共にUSBで接続されていて
X50はプラグインエディターで操作している。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこかでmixしないとならない。
これは「音源が複数」あるから。
MIDIの音源が増えたら同じ事がまた起こるよ。
自分はmixerで1つの出力にしてるけど。。。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

QMarshallアンプの聴く位置による音の変化

普段Marshallアンプを使用しています。(主にJCM2000DSL、その次にJCM900)

自分では、スタジオ練習時に良い歪でいい音していると思ってギターを弾いていたわけですが、
対面のメンバーにギターの音がシャリシャリし過ぎていると言われます。

自分の立ち位置(キャビネットから1~2メートル)では音圧や重低音のある良い音で聞こえます、
またLIVEで録音された音は良い音していますが、5~6メートル離れた場所のキャビネットの直接の
音を聴いたら高音成分だけ残り、低域・中域が衰退した音圧のないスカスカの音に聞こえます。
さらに高音が痛い感じに聞こえます。

LIVEで前列のお客さんはアンプ・キャビネットからの音が直接聞こえるので悪い音を聞かせてしまっているのではないかと思ってしまいます。

これは仕方のないことなのでしょうか?
みなさんは、どのように工夫しているのか情報を知りたいと思います。


使用環境について

使用エフェクターは主にマルチエフェクターですが、以下のエフェクターを普段使用しています。
・ VOX tonelab se
・ axe-fx(使用する時はLoopリターンに直挿し)

ギターはGibson レスポールを使用しています。

スタジオでは、アンプをメンバーの中心に向けるように配置してある場所で練習しています。
スタジオ練習時はギターアンプ(主にMarshall)は、メンバーに直接向けない方が良いなどあるのでしょうか?


よろしくお願いします。

普段Marshallアンプを使用しています。(主にJCM2000DSL、その次にJCM900)

自分では、スタジオ練習時に良い歪でいい音していると思ってギターを弾いていたわけですが、
対面のメンバーにギターの音がシャリシャリし過ぎていると言われます。

自分の立ち位置(キャビネットから1~2メートル)では音圧や重低音のある良い音で聞こえます、
またLIVEで録音された音は良い音していますが、5~6メートル離れた場所のキャビネットの直接の
音を聴いたら高音成分だけ残り、低域・中域が衰退した音圧のないスカスカの...続きを読む

Aベストアンサー

音の周波数特性というものがあって、
高音は直進しやすい、減衰しやすい、
低音は解析しやすい、減衰しにくいなどの特徴があります。

演奏者はスピーカーのすぐ横に立っていて、解析してくる低音はよく聞こえますが
高音は耳に届かず聞こえにくいものです。
なのでスピーカーの正面で聞いているメンバーの方が客観的で正しい意見です。
ライブで録音されている音は、エンジニアによって調整されていたりもします。
自分もメンバー・お客さんと同じ立ち位置でいい音が聞こえるように音作りをしましょう。
具体的にはイコライザーでもっと高音を絞ることです。

また、人間の耳にも聴感上の特性があり、周波数ごとに音量の感じ方が違います。
ボリューム5でベストな音作りができていても、そのままのセッティングで
ボリュームを10に上げると、低音が弱く、高音がきつく聞こえてしまいます。
適正な音量での適正な音作りを勉強しましょう。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Qメトロノームとギター音をイヤフォンで同時に聴きたい

マンションに、住んでいるため、音がだせない環境にあります。

ギターの練習は、もちろん、イヤフォンにつないでしていますが、このたび、
電子メトロノームを購入しようかと思うのですが、イヤフォン端子のついているやつは、
メトロノーム音と、ギター音を同時に、イヤフォンに、出力することができるのでしょうか?

また、できない場合、何か、方法は、ありますでしょうか?

korg KD-2が、好きな音だったので、欲しいのですが、こちらでも、可能でしょうか?

回答、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Greco グレコ / HPA-1【ヘッドフォンアンプ】
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/0000057164.html

などの簡単なヘッドフォンアンプで実現できます。

この機種、ギターの入力とAUX入力がありますので、
korg KD-2のフォン出力を接続して、ヘッドフォンから
同時に聞くことが出来ます。

値段も安い(しかもヘッドフォン付き)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報