賃貸マンション等で更新料が必要な地域は日本の中で関東だけですか?また、関東地方の中で更新料の必要のない地域はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

更新とは契約書の有効期限が切れる際に必要な手続きです。

ですので、契約書に自動更新の点が記載されてない場合には必ず必要になります。

しかし民法では有効期限がすぎた契約書でも、双方意義を申立てない限りは有効という規定もあるのでそれ自体は無効にはなりません。

更新料をとるのは、そういう意味で商売熱心な管理会社か仕事熱心な会社といえるかもしれませんね。(仕事不熱心な会社は更新という事務手続きさえ嫌がる事も有る)

ですので、どこの地域というよりも管理会社あるいはオーナーによっても違うという事です。
ただ関東の都市部地域では一般的なことのようです。
ですので物件によっては契約の際に、その旨申し出れば自動更新として受け入れられることもないとはいえません。
ただし、家賃の上下などがあれば自動更新にならないので悪しからず。
    • 0

東京都、千葉県、埼玉県で賃貸マンション(アパート)

暮らしの経験がありますが、すべて更新時には更新料が
必要でした。

更新料って当然必要なものだと思っていました。
地域によってない所もあるんですね。
    • 0

私の知人は関東のマンションに住んでいますが、不況のせいか、最近では更新料(家賃一カ月分)を払っても、ほぼ同額(半額だったかも?)を商品券で返してくれたと言っていました。

関東というとエリアが広いですが、人気のある地域や建物の新しさ、人気度で違います。基本的には更新料はあると考えて間違いないですが、不動産屋にいろいろ当たってみると、もしかしたら不要のところもあるかもしれません。ただ、何度も言いますが、人気のあるところでは無理です。結局は売り手市場なのか買い手市場なのかにかかってくるので。
ちなみにいま私が住む東海地区(某県)では更新料はありません。以前は東京にずっといたので、最初は驚きました。
    • 0

関西では、京都市も更新料が必要です。

大阪は、ありません。
関東のことは、わかりません。
    • 0