SY-77を音源にしてDTMをやってみたいとおもってますが
どんな機材が必要になりますか?

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願いします。


Macをお使いでしたらしたのURLからMIDIGraphy 1.4.3 というシェアウエアーが
入手可能です。市販のソフトウエア―でももちろんよいのでこれはお好みで選べば
大丈夫ですよ。あとは、先にもありましたが、MIDIインターフェイスくらいでしょうか。USBかシリアルポートに対応した1in1outのものが在れば大丈夫です。

多少余裕があれば、DTM専用音源があるとMIDIインターフェイスの代わりにも
なりますので、何かと便利ではあります。

わたくしも、SY77愛用者ですが、マルチの組み方に少し癖があるので、
慣れるまでは,各パートごとにプリセット1とかインターナルとか使用する音色
のカテゴリーを設定しておくと良いですよ。それでは。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/mmaeda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間までありがとうございます
聞きたいことはまだまだあるのですが
また質問にのせますのでご協力ください

お礼日時:2001/01/10 01:28

MMX100MHz 96MB 程度以上のパソコンなら、ソフトウェアシンセサイザーを使うことができます。



どのみち、パソコンで楽譜作成や、MIDIファイル編集ソフトなどが必要になるので、音源は、SY-77にこだわる必要はないでしょう。

しかし、SY77を弾ける人なら、MIDIデータの入力をSY77でやると簡単なので、パソコンと接続しましょう。そのためのケーブルがいります。

あと、楽譜をプリントするならプリンターです。

最低限このくらいで結構やれますよ。

もっとも簡単にやるならノートパソコン1台でもソフトさえあれば十分です。MIDIファイル編集ソフト(シークェンサーといいますが)は、フリーソフトですごいのがあるので、これなら無料で入手できます。

Winな人なら↓がお勧めです。フリーながら、ほとんど本格的なシークェンサーです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
またご協力ください

お礼日時:2000/12/29 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報