あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

デスクワーク中心。「超」がつく運動不足で体がなまっています。
意を決してフィットネスクラブ体験に行ってみたのですが、エアロバイクと負荷を超軽くしたマシンだけで翌日・翌々日は仕事にならない位のだるさでした。2km歩いただけでもばてばてになってしまいます。
今は特に問題はありませんが、健康の危機を感じています。
少しずつ(仕事や家事などに支障をきたさない範囲で)体を作り直していく方法をご指導お願い致します。

A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●運動する習慣を付けるには、生活の中に取り入れてしまうことが一番簡単です。

例えば、「通勤で一駅前で降りて歩く」とか、「エレベーター、階段は使わない」とかです。
外出される方は、積極的に歩くだけで運動不足が改善されてしまいます。

田舎の人の方が、車を多用するので運動不足の人が多いです。

●昔は高かったのですが、マグネットバイク、エアロバイクが安くなりました。

ホームセンターの9800円で結構、使えます。

<質問:体力をつけるため、ランニングを行いたいが・・。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261101

1日15分、汗をかくだけで体力が付いてきます。
出来ればTVを見ながらということではなく、この15分間集中してこぎます。

●運動をいきなりやると、逆に体を壊してしまうことになります。
少しづつペースアップをしていきます。
出来れば、3ヶ月くらいかけて徐々にハードにします。

<質問:筋トレしているとすぐに疲れてしまう・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2186415
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>●運動をいきなりやると、逆に体を壊してしまうことになります。
少しづつペースアップをしていきます。
出来れば、3ヶ月くらいかけて徐々にハードにします。

ありがとうございます。
仕事や勉強ならば「最初に集中的に頑張って勢いをつける」のが有効ですが、こと運動に関しては異なる(ので難しさがある)ことを実感しています。
そこで
>この15分間集中してこぎます。
が有効になってくるわけですね。

お礼日時:2006/07/19 13:34

通勤や社内での移動時に、なるべく上りだけエスカレーターやエレベーターを使わないようにして階段を使えば、それだけでかなりの筋トレになりますよ。

掛かる負荷は自分の体重です。下りは、筋力の無い時だと足腰を痛めますので、機械に頼りましょう。
通勤も会社も完全な平地だったら、まずはできるだけ歩きましょう。ヒザを少し上げて(恥ずかしくない程度に)背筋を伸ばして、ヒザを少し内側へ締めるような感じで。歩く姿がスマートになるとともに、多少体力も付くと言う一石二鳥か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は猫背で、歩き方もだらだらしています。
「痛いところ」をつかれた感じです。
「トシだからどうだっていいや」と思わずに格好良く歩こうという気持ちが大切なのですね。モチベーション上がります。

お礼日時:2006/07/19 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恐ろしいほどの運動不足。何から始めれば?

恥ずかしながら、ここ11年ほど運動を全くしていません。便利な所に住んでいるため歩くのも1日10分ほどで、仕事・家事以外は座ってることがほとんどです。食べる量もかなり多く、その上ケーキや油物も大好きで毎日のように食べています。食べても太らない体質なのかそんなには太っていませんが、さすがに30歳を過ぎた頃からどんどん体重増加しています。ずっと160cm44kgだったのが今は50kgです。また筋肉がほとんどありません。そのせいなのか、たまに腰痛や膝痛があります。健康診断でも今のところ悪い所は無く正常範囲内ですが、中性脂肪、コレステロールや血圧は10年前に比べて右上がりです。先生にも「今は大丈夫だけどこのペースで上がっていくとまずいかも・・」と言われました。今のうちにどうにかしたいのですが健康維持と減量のために、何から始めたらいいのでしょうか?基礎(?)からと思い腹筋と腕立てをやりましたが、腰が痛くなりました。今考えてるのはウォーキングと人の勧めでティラピス(初級)を始めようと思いますが大丈夫でしょうか?ネットで調べましたがあまりにも運動不足すぎて、何を参考にしたら良いのか分かりませんでした。アドバイスいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

恥ずかしながら、ここ11年ほど運動を全くしていません。便利な所に住んでいるため歩くのも1日10分ほどで、仕事・家事以外は座ってることがほとんどです。食べる量もかなり多く、その上ケーキや油物も大好きで毎日のように食べています。食べても太らない体質なのかそんなには太っていませんが、さすがに30歳を過ぎた頃からどんどん体重増加しています。ずっと160cm44kgだったのが今は50kgです。また筋肉がほとんどありません。そのせいなのか、たまに腰痛や膝痛があります。健康診断でも今のところ悪い所は無く正...続きを読む

Aベストアンサー

 ご自宅の近くに(日頃、乗っておられるもので行ける範囲で。)市民スポーツセンターはありませんか?(午前・午後・夜間と3つの時間帯に分かれています。)

私も運動不足を解消する為に、スポーツセンター内のウエイトトレーニング室に通うようになり、3ヶ月もしたら体型も変わり、トレーニングが習慣になりました。

トレーニングの合間に倒立をしてたら、ブレイクダンスのような軽業もできるようになりました。

かといって、いきなりウエイトトレーニングは気が引けると思いますので、皆さんがおっしゃっているようにウォーキングから始めるのがよろしいかと。

定番ですが、水を入れたペットボトルでダンベルトレーニングするのも手軽に始められますよ。

チューブトレーニングもいいですよ。
本来、リハビリに使われていたものですが、素晴らしいトレーニング効果があることが解明されています。(ケガすることも極めて少ないです。なかなかジムに通う時間がないケイン・コスギもこの方法で鍛えています。)チューブ1本なんて安いものですし。
参考URLを貼っておきます。

あと、ハードなウエイトトレーニングでもしない限り、プロテインは不要です。もし、採ったらカロリー過多に陥り、せっかくの努力が水の泡になってしまいます。
(プロテイン=筋肉の元みたいなイメージがありますが、ハードなトレーニングをしていることが前提です。)
プロテインは大豆や牛乳を精製したタンパクですから、早い話が豆腐や牛乳、チーズなどをたくさん採るのと同じことになります。
日頃の食事で採取するタンパク質で十分です。

参考URL:http://www.dif.co.jp/i-fitness/fitness/tube1.htm

 ご自宅の近くに(日頃、乗っておられるもので行ける範囲で。)市民スポーツセンターはありませんか?(午前・午後・夜間と3つの時間帯に分かれています。)

私も運動不足を解消する為に、スポーツセンター内のウエイトトレーニング室に通うようになり、3ヶ月もしたら体型も変わり、トレーニングが習慣になりました。

トレーニングの合間に倒立をしてたら、ブレイクダンスのような軽業もできるようになりました。

かといって、いきなりウエイトトレーニングは気が引けると思いますので、皆さんがおっ...続きを読む


人気Q&Aランキング