『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

デスクワーク中心。「超」がつく運動不足で体がなまっています。
意を決してフィットネスクラブ体験に行ってみたのですが、エアロバイクと負荷を超軽くしたマシンだけで翌日・翌々日は仕事にならない位のだるさでした。2km歩いただけでもばてばてになってしまいます。
今は特に問題はありませんが、健康の危機を感じています。
少しずつ(仕事や家事などに支障をきたさない範囲で)体を作り直していく方法をご指導お願い致します。

A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●運動する習慣を付けるには、生活の中に取り入れてしまうことが一番簡単です。

例えば、「通勤で一駅前で降りて歩く」とか、「エレベーター、階段は使わない」とかです。
外出される方は、積極的に歩くだけで運動不足が改善されてしまいます。

田舎の人の方が、車を多用するので運動不足の人が多いです。

●昔は高かったのですが、マグネットバイク、エアロバイクが安くなりました。

ホームセンターの9800円で結構、使えます。

<質問:体力をつけるため、ランニングを行いたいが・・。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261101

1日15分、汗をかくだけで体力が付いてきます。
出来ればTVを見ながらということではなく、この15分間集中してこぎます。

●運動をいきなりやると、逆に体を壊してしまうことになります。
少しづつペースアップをしていきます。
出来れば、3ヶ月くらいかけて徐々にハードにします。

<質問:筋トレしているとすぐに疲れてしまう・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2186415
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この回答へのお礼

>●運動をいきなりやると、逆に体を壊してしまうことになります。
少しづつペースアップをしていきます。
出来れば、3ヶ月くらいかけて徐々にハードにします。

ありがとうございます。
仕事や勉強ならば「最初に集中的に頑張って勢いをつける」のが有効ですが、こと運動に関しては異なる(ので難しさがある)ことを実感しています。
そこで
>この15分間集中してこぎます。
が有効になってくるわけですね。

お礼日時:2006/07/19 13:34

通勤や社内での移動時に、なるべく上りだけエスカレーターやエレベーターを使わないようにして階段を使えば、それだけでかなりの筋トレになりますよ。

掛かる負荷は自分の体重です。下りは、筋力の無い時だと足腰を痛めますので、機械に頼りましょう。
通勤も会社も完全な平地だったら、まずはできるだけ歩きましょう。ヒザを少し上げて(恥ずかしくない程度に)背筋を伸ばして、ヒザを少し内側へ締めるような感じで。歩く姿がスマートになるとともに、多少体力も付くと言う一石二鳥か?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は猫背で、歩き方もだらだらしています。
「痛いところ」をつかれた感じです。
「トシだからどうだっていいや」と思わずに格好良く歩こうという気持ちが大切なのですね。モチベーション上がります。

お礼日時:2006/07/19 13:36

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