プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでは、何度も登場するDEATH NOTE。
まだお付き合いしてくださる方、回答お願いします。

最終話なのですが、意味が分かりません。
・最後に『キラさま』とか言ってるのは誰ですか?
ミサかなぁ?とも思ったのですが・・・。
・最後のキラ集会(?)の所からの説明お願いします。
自分の考えでいいので一体何をしているのか教えて下さい。
もしかして、復活を願ってるとかですか?(単行本を読んで)

A 回答 (5件)

>最後のキラ集会(?)の所からの説明お願いします。



もっと前から見てはどうですか?
死神の世界に複数のドームがありましたよね。
そのドームの一つが、キラを否定した世界で、新しいLや松田達が犯罪者を捕まえるために汗をかく社会。これは言うならば「L-END」の世界です。
これに対し、不毛の地で亡者の如き「キラ信者」が祈りを捧げるのは「キラ-END」の世界です。キラによる粛正を恐れた権力者が核戦争で世界を滅ぼした後の、清く正しい清貧なる人々の姿でしょうか。だから、少女はミサでなく月の後継者程度だと思います。

つまり読者が「人間世界」だと思っていた世界は2次元の世界で、3次元人の死神が楽しむテレビゲームみたいな世界だったんだ。という種明かしが隠されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

L-ENDとキラ-ENDがあるってことですね。
面白いです。
しかも、3次元だなんてもっと面白!ですね(笑)

お礼日時:2006/07/19 17:51

デスラ帳(デスノ)のおかげで最近、普段は閑散としている漫画スレで古い作品についていっぱい質題出来る状況に感謝しております。


さて、ラストの女性ですが、死神眼ではなくて、単に構図の仕上がりとして眼にトーンが貼ってあるだけのミサです。
密教として成立したって事ではないでしょうか?
とりあえずキラの復活を祈る活動初期の段階。
画は夜神月に韻を踏んで、月の夜に神様復活の祈りを捧げる。
個人的にはミサと月の娘だったらおもしろいんですが、所有権がない数年後のミサミサって事でもいいんじゃないでしょうか。
民間人で夜神がキラだって知ってる人って、ミサミサだけですし。
夜神の父親は警察関係者のトップ陣営人ですから、マスコミに真実は公開してないでしょうし、ニアだって帳面を使ってキラを実質始末した次第ですし。

何分ジャンプなんで、続編・パラレルが展開出来る様にしか、出せないんだと思いますよ。原作者が「大×組」なので、徹底したプロ意識で展開なさっていると思います。ある意味編集部の鼻を明かしたっていうか、してやったりっていうか。こんなん出ましたけんど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

してやったりですか・・・。そうかもしれませんね(笑)
続編はいらない様な気もしますがね^^;

お礼日時:2006/07/19 17:59

これ書くの3度目?かなぁ。



もう結論が出ていますが、ミサかどうかを決めるのは
読者であるあなたです。
少女の目が死神の眼に見えますが、ミサは所有権を放棄しているので死神の眼は失っています。
この不自然な眼を『第三部へ続く伏線』だと考えている方もちらほらいるとか^^;

>もしかして、復活を願ってるとかですか?

そうだと思います。おもいっきり手を握って『キラ様』って言ってますからね。

さて、ここからが3度目となる投稿内容です。

【最終話に隠された秘密】
最終話の終盤で、舞台は『夜』でした。
きれいな『月』も出ていました。
そこに『神(キラ様)』として永遠に崇拝されるであろう月。
極め付けに、最後のページには明かり(明かりのlightと月のlight をかけている)を示すろうそく。
意味不明な終わり方だったこの最終話にも意外なワードが隠されてたりします(笑)

あと、↓も参考程度に。
楽しめると思います。
アドレスの『deathnote1』の1の部分を2~5に変えることで、最終話の続きが読めます。(勝手に作ったもの。非公式ストーリー)

参考URL:http://chapapa.hp.infoseek.co.jp/deathnote1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最終話に隠された秘密・・・面白いですね!
いろいろ考えれば、いろいろ出てきますね^^

最終話の続き、読みましたが面白かったです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/19 17:50

謎の多いラストだっただけに、いろいろ意見が出ているようですね。


私も、非常に気になった読者の1人です。以下、私の解釈です。
あのシーンで作者の意図したことは、ミサであってもなくてもよい
のではないでしょうか。つまり、月を正義だと心から信じる者が
少なからずいたということを示したかったのだと思います。
月はニアに負け、ストーリー上では正義ではないという流れで終わって
いますが、あのシーンが最後に出たことで、ニアを正義とするか
月を正義とするか、それを曖昧にしたのではないかと思います。
要するに、ストーリーでは、どちらが正義であったかを指定しなかった
ということであり、それを決めるのは読者自身ということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
月もニアもどちらも正義とは断定できませんでしたもんね!
納得です!ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/19 17:48

>このカテゴリーでは、何度も登場するDEATH NOTE。



それが分かっているなら何故このような質問を??
過去に同じような質問が沢山ありますよ。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2165097

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2150206
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんですが、イマイチ納得できなくてもう一度スレを立てました。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2006/07/19 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!