アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで電線の被膜を綺麗に剥くには電工ペンチでやるのですが、所有している電工ペンチはデカイために小回りが利かないため、短い電線を剥くのが大変です。

短い電線の被膜を向くのに向いているような工具はないんでしょうか?
カッターで試してみたのですが、どうしても中の線まで(半分ほど)切ってしまいます。
ニッパーなどもうまくいきませんでした。

できれば一般的なホームセンターなどで見つけられる道具だとありがたいのですが。。。

A 回答 (7件)

 専用の工具にワイヤーストリッパーと言う物があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2006/07/18 00:15

ご自分で作られてはいかが?



昔ニッパーの歯の部分にドリルで穴をあけて使ってたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の手段として考えてみます。

お礼日時:2006/07/18 00:16

ワイヤーストリッパーですね。



http://www.hozan.co.jp/catalog/nippa_penchi/wire …

ただ、入手しやすさで言えば、カー用品店で「電工ペンチ」を探す方が簡単かもしれません。

http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/kogu/wires …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電工ペンチはもっているのですが、いかんせん、でかくて短い線を剥くのが大変で。。。

お礼日時:2006/07/18 00:17

普通のワイヤーストリッパーでなくて無段調整式~


ただ配線を挟むだけで自然に(自動)皮膜が剥けます。
細い配線、特に車の電気配線のコードに使ってます。
これは便利ですよ
大きなホームセンターでも売ってますよ。
僕のは2000円ほどで買いましたがいろいろと種類があります。
安い奴でも十分使えますよ。

参考URL:http://www.k-tokiwa.co.jp/product.php?series_id= …
    • good
    • 0

電気工事業を営んでおります、


具体的に電線の線種は 何でしょう?
自動車等の配線に使う細い スケア線?
それとも電気工事で使う 1.6mmとかのIV電線?
用途に応じて色々便利なストリッパーが存在します

No3さんが紹介されているタイプのストリッパーは実際の現場で 下は0.5sqから3.5sqくらいまで
強電 弱電を問わず重宝されていますよ、

後は機械的に少々複雑な構造ですが ワンショットで剥ける タイプ ↓

http://www.rakuten.co.jp/monju/535036/535854/#49 …

とかですかね
    • good
    • 1

今は休業してますが、電気関係(保守、修理)でした。


他の方も色々推薦されていますが、細いケーブル(0.8、1、1.3、1.6、2、2.6mmφ)程度の線は下の皮むき(参考URL)を使っていました。
特に溶接機のコントロールケーブルのソケット(半田接続)に重宝していました。

参考URL:https://www.kpt.co.jp/detailed_1.php
    • good
    • 1

爪切りですね(^^;



 ヤスリで溝付けて切れないよーにしてますが。

ニッパーがダメならこれもダメでしょうねぇ(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!