今年の夏休みはギリシアに旅行します。そこで質問なのですが、

ピレウス発の4泊5日のゴールデン・スター・クルーズのツアーをご利用になった方はいらっしゃいませんか?トルコやエーゲ海の島々を巡るクルーズ船でのツアーです。他には3泊4日や7泊8日の日程もあります。

もしこのようなご旅行をなさった方がいらっしゃったら体験談などをお願い出来たらと思います。船はこんな感じだったなどのちょっとした情報でも大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私がエーゲ海クルーズに行ったのは、大分前なので・・・・。
その時の会社、船があるかも不明だし、船も改装してるかも
しれないので、行ってみたら大分違う・・・・という感じに
なるかもしれませんが、投稿しました。

私が乗った船はエピロティキ社のペガサス号です。船に4泊でした。
7泊になると、参加者が少なくなるので割と船が小型っぽく
なるようです。7泊だと1日中海の上という日があるので、かなり
船でのんびりできるかもしれません。
4泊だと1日に2つの島を観光する日が結構あり、朝は8時から下船
というのもあり、かなりハードスケジュールに感じました。
全てのエクスカーションに参加したからかもしれません。
なので、船のプールでのんびり泳ぐとか、映画館に行くという余裕は
あまりありませんでした。船にはカジノもありました。
島と島の移動の間は船で休めたので、飛行機利用の旅よりは楽だと
思いましたが・・・基本的に結構忙しい旅でした。
暇すぎて死にそうという事は無かったです。
でも、読む本とか持って行った方が良いかもしれませんね。

島でのんびりしたい場合は、下船もできるようです。(今でも
できるかは不明なので、する場合は確認してください)。
全ての荷物を持って下船し、次の船が来た時に、船室に空きが
あれば、残りの行程を参加できるようでした。
ただ、船は順路がいろいろあるけど、同じ順路の船にしか乗れない
ので、下船すると1週間くらい同じ島に滞在する事になるようでした。
船に乗り遅れた時も、最悪パスポートさえ所持していれば、次に
船が来た時に乗れると言われました。(でも、荷物が無いのも
困りますよね)。

私達が乗った船はかなり大きな船でした。2番目くらいに安い値段の
部屋でしたが、かなり下の階の部屋でした。部屋の窓は丸い窓で、
ベッドは列車の寝台車みたいな感じで2段ベッドが2組入るような
形でした。
日中は上段のベッドは片付けてました。
部屋にバスタブはなく、シャワーだけでした。

私が行った時は夜は2回パーティーがありました。
1つはグリークディ、2つ目はラストナイトパーティーでした。
グリークディはギリシアの国旗にちなんだ色(青と白)の服を
着る、ラストナイトパーティーは思いっきり着飾って!という感じ
でした。グリークディ、女性は青と白の服でOKだけど、男性はどう
するのかな・・・と思ったら、外国の方は白いスーツに青いネクタイの
方もいらして、とても似合っていました。

夜ご飯のテーブルの席は固定でした。
昼は自由でした。ランチビュッフェはデッキで食べられたのですが、
始まると同時に長蛇の列で、列に並んでいる内に席が無くなり・・・・
という感じで、殆ど船内のレストランで食べました。

私が行った時は観光は船に乗船してからエクスカーションを申し込む
形になっていました。結構高かったのですが・・・。
エクスカーションを申し込まずに、下船して、ビーチでのんびりという
方もいましたが、遺跡、観光がお好きなら、エクスカーション、申し
こむのをお勧めします。
トルコのエフェソス観光だけは絶対見に行くと良いとおもいます。
ローマ時代の遺跡があるのですが、イメージ的には「これぞギリシャ!」
という感じです。
パトモスの修道院(ヨハネが神のお告げを聞いたという洞窟?があるを
観光されるなら、短パンは避けた方が良いです。(私は入り口で
黒い布を借りました。)

夏のエーゲの青い海は本当に綺麗です。
クルーズ、楽しんで来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。

私が乗船するのはゴールデン・スター・クルーズのオーシャンモナーク号です。メリディアン・ジャパンから申し込みをしました。

回答者様の文面を拝見しているだけで、とても楽しそうですね。きっと素敵な船旅だった事でしょう。今回はハイシーズンなので、パンフレットさながらの紺碧の海と白い家並みが見られる事を期待しています。

エクスカーションはもちろんエフェソスは抑えます。遺跡が大好きで、世界遺産と聞くと居ても立ってもいられなくて、飛んで行ってしまう方なので。パトモスは予定していないのですが、修道院はやはり観光しておいた方が良いのでしょうか?後はロードスの旧市街とイラクリオンのクノッソスとサントリーニのフィラとイアあたりにしようかと思っています。3つ以上申し込むと割引になるらしいので。

どうもこの時期の乗船者はかなり多いようで、部屋はスタンダードの海側しか空いていませんでした。でも結構良さそうな部屋なので、満喫してこようと思います。

日程を良く見ると、かなりハードそうな気がします。船に乗り遅れる人もいるのですか?私ももし乗り遅れたらどうするのだろうと思っていました。

暇すぎる事はなさそうですね。安心しました。久しぶりのヨーロッパ方面なので、飛行機でもかなり退屈しそうで、これで船も時間を持て余したらかなりきついなと思っていました。

はい!楽しんで来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 00:30

#で投稿した者です。


書き忘れがありました。

できれば寄港する場所のガイドブック、持って行った方が
良いと思います。
ギリシアのガイドブックは持っていかれると思いますが、
トルコのクシャダシ(エフェソス)、他の寄港する場所の
情報も載っているか確認した方が良いです。

私の時は船に日本人スタッフがいました。
(ちなみに日本人グループは私達を含めて3組くらいでした)。
日本人スタッフが乗船していたのは、たまたまだったみたいです。
質問者様がツアーでクルーズに参加されるなら、添乗員さんが
付くかもしれないのですが、添乗員さんがいない場合は
エクスカーションのどれを申し込むかも結構悩むと
思うので・・・・。

私の時はエクスカーションの説明はスペイン語、ドイツ語、
英語などはありましたが、日本語はありませんでした。
(今はあるかもしれませんけど)。

ツアーガイドは英語(または他のヨーロッパの言葉)でした。
英語でも大体の意味は掴めても、やはり細かい事を知ってる
方が、遺跡観光などでは面白さが全然違うと思います。
(添乗員さんがいれば、日本語でガイドしてくれるかも
しれませんけど)。

エーゲ海クルーズ向けのガイドがあれば別ですが、
それぞれの国のガイドブックを買うとかなり大変なので、
図書館を利用するのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をいただきましてありがとうございます。

とても丁寧にご回答をいただき大変参考になります。

ガイドブックは「アテネとエーゲ海の島々&キプロス」という豪華版を購入、熟読しています。ただ残念な事にクシャダシは載ってないみたいです。

日本人スタッフさんは、日本人参加者が多ければ乗せるような事がメリディアンのサイトに載っていました。今回はバリバリの個人旅行ですので、全てが個人手配でした。ツアーではないので色々トラブルもあるでしょうが、その分時間は自由です。

ガイドさんの言葉が分かると面白いのですが、分からなくても遺跡が何かを語りかけてくれるかもしれませんし、そういうのを心で感じるのも観光の魅力だと思います。でも出来れば日本語である事を願いたいのが正直な気持ちです。

もう本当に楽しみになってきました!ギリシアってどんな所なんだろう?

色々と教えていただいて嬉しかったです!又いつか他の質問をした時にもご回答いただけたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外から日本へのアルコールの持ち込みについて

現在、夫がアメリカの大学院に所属しており、夫婦でアメリカに住んでいます。
夏期休暇に日本に一時帰国をするのですが、アルコールの日本への持ち込みについて教えて下さい。

アメリカのビールが安価でおいしくて、とても気に入っています。
日本に輸出されていない種類のビールを買って帰ろうかと思っているのですが、制限がありますよね?
お気に入りのビールはビンで12oz(355ml)です。
一人、何本まで免税でしょうか?

以前、エストニアに夫と旅行した時にエストニアの缶ビール(330ml)24缶買って日本に入国した時は、免税でした。。。もう5年くらい前ですが。

ご存知の方教えていただけますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいビール飲みたいです。
関税法で760ml×3となっていると思います。
テロ以降、日本の税関も厳しくなってきました。前は、片目をつぶって通してくれたのですが・・・。

Q今年の夏休みは1人で2泊3日ぐらいの国内旅行をしようと思っています。そ

今年の夏休みは1人で2泊3日ぐらいの国内旅行をしようと思っています。そこで、以下の条件を満たすようなお勧めプランがあれば教えていただきたいのですが。

・車で行ける。
・その土地のグルメを堪能できる。
・その土地の文化・歴史に触れることができる(○○祭がある とか)。

実際の体験談等も教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

島でなければ、大体車でいけますよね?

グルメというと、お肉はどこでもありますから、魚のあるところでしょうか?

その土地の文化・歴史に触れることができるところ、沢山あります。


で、出発地はどちらでしょうか。

魚がおいしいのは、新潟。
海の方向でおいしいものはいくらでもあります。
地引網を体験して、とれた魚を料理してくれます。
この、観光地引網の日。
http://www.unohama-navi.com/unohama_event/index.cfm

海から離れて、山の方向に行くと、
大地の芸術祭は、今年は開催年ではありませんが、年間通じての展示物があります。
http://www.echigo-tsumari.jp/
単に芸術としてみると、興味ないかもしれません。
これは、過疎で廃校となった学校や、人のいなくなった集落を利用して、展示しています。
人がいなくなる事の悲しみの表現なのです。

この、舞台の一つである、松代。
駅に隣接して、郷土資料館があります。
http://www.kanko-navi.jp/modules/navi/index.php?lid=616

ここでは、たき火をしていたり、お茶をいれてくれる、住人のような方が出迎えてくれますが、これは、町の職員です。
全国でもめずらしい、お茶と食べ物を供してくれる、資料館です。
私が行ったときは、かぼちゃの煮つけと漬物を出してくれましたが、とてもおいしいものでした。
この資料館に車を置いて、隣の農舞台に行く連絡通路を歩いてみてください。
http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=339&cid=100

とても不思議な体験をすることができます。
どんな不思議があるかは、体験するまでヒミツです。


出発地と、興味のあるもの、年齢層などわかると、もう少しはマシな情報をご紹介できます。たとえば、お酒を飲むかどうかなど。

島でなければ、大体車でいけますよね?

グルメというと、お肉はどこでもありますから、魚のあるところでしょうか?

その土地の文化・歴史に触れることができるところ、沢山あります。


で、出発地はどちらでしょうか。

魚がおいしいのは、新潟。
海の方向でおいしいものはいくらでもあります。
地引網を体験して、とれた魚を料理してくれます。
この、観光地引網の日。
http://www.unohama-navi.com/unohama_event/index.cfm

海から離れて、山の方向に行くと、
大地の芸術祭は、今年は開催年ではありませんが...続きを読む

Qアルコールストーブの機内持ち込み

飛行機でいく山行の場合、ガスストーブのみ持って現地でガス燃料調達をするか、アルコールストーブだと思うのですが、アルコールストーブの場合燃料も持ち込み可能でしょうか?

二人で行く山行ですが、寒い場合に備えてなるべく短時間で調理ができるように、ガスストーブのほかにアルコールストーブを調達しようと思っています。

また、アルコールストーブは使ったことがないのですが、着火はマッチでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

現地でキャンピング用のガスボンベが手に入らない場合がありますので

家庭用のカセットコンロのボンベなら大概の所で売ってるので、それが使えるストーブにするのがいいですよ

あと山用語で、コンロの事をストーブと言いますが(暖房用のストーブはヒーター)

一般的にストーブは暖房用の物を指すので、これなんですか?と問われた時にガスストーブです(ガスストーブの部品です)と言っちゃダメですよ(^_^)v

家庭用、キャンプ用共にストーブは器具、ボンベ共に機内持ち込み及び預入が禁止されています。

ガスコンロ(ガスコンロの部品)ですと、言いましょう

Q僕は中学一年に上がったばかりですが、今年の夏休みはどこか旅行に行きたい

僕は中学一年に上がったばかりですが、今年の夏休みはどこか旅行に行きたいと考えているのですが、どうもいいところが見つかりません。こちらとしては温泉や遊べるところや体験スポットなどに行きたいと考えているのですが、どこか最適な場所はありますでしょうか?
住まいは東京で三人家族です。予算は特に決めてありませんが、少し高くなってしまっても結構です。
また、近場でなくてもいいですが国内旅行を考えているので国外に行くことはできません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東京から、家族三人で、旅行ですか。

車か電車かで、ずいぶん変わります。

オススメをいくつか。

安曇野。
電車でしたら、穂高駅前のレンタサイクルの店で、電動自転車を借りるのです。
電動が、いいです。
大王わさび園。
http://www.daiowasabi.co.jp/
ブルーベリー狩り。
http://www.azm.janis.or.jp/~azumino1/
各種体験
http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/mokuteki/taiken/
各種の美術館。


八ヶ岳なら。
サントリーのウィスキーや天然水の工場見学。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/
すぐ近くのシャトレーゼの工場見学でアイスクリーム食べ放題。
http://www.chateraise.co.jp/contents/f_information/f07_hakushu.html
清泉寮で、バーベキューや星をみる。
http://www.seisenryo.jp/
尾白の森キャンプ場に泊まる。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-h/13078714957.html
ここは、温泉もあるし、バンガローなら楽に宿泊できます。


新潟では、地引網を体験できます。
http://www.unohama-navi.com/detail/index.cfm?shop_id=465
ホテルでは、自分で捕ったお魚を料理してくれます。
この、一番下のプラン。
http://www.miharasi.yad.jp/index.html
海で遊んで、地引網と言う事も出来ます。


富士五湖は、すずしいですよ。
山中湖や河口湖などは楽しめます。
コウモリ穴や樹海ツアー。
http://www.mfi.or.jp/tanken/koumori/koumori02.html
山中湖一周のサイクリングやボート。
富士サファリパークや、ミルクランド。
石和温泉にとまって、甲府の昇仙峡や桃狩り。

もっと、遠くがいいですか。

四国や北海道や、沖縄・・・・。

そうそう、島根県の境港で、妖怪ロードって、おもしろいですよ。
http://www.sakaiminato.net/
魚もおいしいし、水上バスだの、大山だの・・・。
米子まで飛行機で行けば、すぐです。

東京から、家族三人で、旅行ですか。

車か電車かで、ずいぶん変わります。

オススメをいくつか。

安曇野。
電車でしたら、穂高駅前のレンタサイクルの店で、電動自転車を借りるのです。
電動が、いいです。
大王わさび園。
http://www.daiowasabi.co.jp/
ブルーベリー狩り。
http://www.azm.janis.or.jp/~azumino1/
各種体験
http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/mokuteki/taiken/
各種の美術館。


八ヶ岳なら。
サントリーのウィスキーや天然水の工場見学。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/g...続きを読む

Qドバイへのアルコールの持ち込み

10月にエディハド航空(北京経由)アブダビ着でドバイに旅行に行きます。
ドバイではレストラン等でしか飲酒が出来ないとの事なので
日本からシャンパンやワインなどをスーツケースに入れて持って行きたいと
思うのですが、それは問題ないのでしょうか?
またホテルのレストランでワインを飲むと幾らくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

>日本からシャンパンやワインなどをスーツケースに入れて持って行きたいと思うのですが、それは問題ないのでしょうか?

ANo.1の回答の通り。

>ホテルのレストランでワインを飲むと幾らくらいなのでしょうか?

ホテルのクラスによって千差万別ですが、次のように思っておけば良いでしょう。
 フルボトル  : 5,000円くらいから天井知らず。
 グラスワイン : 一杯1,500円くらいから。

今、世界のワインメーカーがドバイを狙っています。日本では口にできない逸品を味わうことが出来ますよ。

Qフランス旅行でヴェルサイユ宮殿とセーヌ川クルーズ

今月末にフランスにツアー旅行に行きます。
1日パリでフリータイムがあるのですが、
タイトルの2箇所に行きたいと思っています。
どちらも団体参加ではなく、個人参加で行きたいです。
時間的には1日で大丈夫だと思っているのですが・・・

(1)色々調べた結果、ヴェルサイユ宮殿にはForfait Chateau de Versailles券を購入してRERで行こうと思っています。
購入場所や行き方、注意事項などありましたら教えてください。

(2)セーヌ川クルーズは食事付ではないものを希望しているのですが、
旅行会社に申し込まなくても、直接川沿いに行くと
チケットが買えてすぐに乗れるものなのでしょうか。
ガイドブックにセーヌ川クルーズに個人で参加するための参考資料がなくて、現地に行ってからでは心配なので、
どの辺で乗れるのか、いくらくらいなのかなど、ご存知の方、教えてください。

まだ滞在するホテルは決まっていないので、
最寄駅はわかりません。
分かり次第、補足しますが、他にもアドバイス等あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年6月パリに行きました。
(1)ヴェルサイユ宮殿は私もForfaitを利用して、PERで行きました。
Forfaitは、ホテルの最寄り駅がSNCFサン・ラザール駅だったので、そちらの窓口で買いました。大きなSNCFやPERの駅ならたいてい帰ると思いますよ。私はPERアンヴァリッド駅からC線に乗りました。ヴェルサイユ宮殿に一番近い駅はVersailles-Rive-Gaucheで徒歩5分ほどの距離なので、そこで降りるのがベストですが、Versailles-Chantiersで降りても歩いて10~15分くらいです。
私は、宮殿C入口→トリアノン、庭→宮殿B入口の順で廻りました。
Forfaitを持っていると大行列のA入口から入らなくてすむので、とても楽です。残念だったのは、Forfait所持者のみに公開しているM入口(ルイ15世の王女たちのアパルトマン)に入れなかったこと。週末のみの公開のようで、平日だったのでクローズしていました。
トリアノン・庭はとにかく広いので、プチ・トランを利用しました。
注意しておいたほうがいいのは、トイレが混むこと、食事できる場所が少ないことです。丸1日いれないけど、宮殿だけでなく、トリアノン・庭もまわるなら、広いので時間配分を考えたほうがいいです。

(2)セーヌ川クルーズは、バトー・ムッシュ、バトー・パリジャン、バトビュスなど何種類かあります。乗り場がすべて違います。
私は、船の2階席がすべてオープンになっているので、バトー・ムッシュにしました。発着場所はアルマ橋ぎわセーヌ川右岸です。看板もあるのですぐにわかると思います。食事つきでないクルーズのみでした。チケットはすぐ買えてすぐに乗れました(発着時間が決まっているので、タイミングによってはある程度待ち時間はあると思いますが)。セーヌ川クルーズはとてもお勧めです。気持ちいいですよ~。8ユーロで、1時間あまりのクルーズが楽しめます。乗船時に写真を撮ってくれるサービスもあり、下船後、気に入れば購入できます(5ユーロ、買う買わないは自由です)。でも、乗る日本人が少ないみたいで、乗船中、数ヶ国語で解説のアナウンスがあるのですが、日本語はありませんでした^^;
(中国語、韓国語はあったんですが・・・)

No.3の方が紹介されてるフラツーのサイトはとても詳しくて、私もすごく活用させてもらいました。
パリはきれいで、本当によかったですよ!よいご旅行を!

今年6月パリに行きました。
(1)ヴェルサイユ宮殿は私もForfaitを利用して、PERで行きました。
Forfaitは、ホテルの最寄り駅がSNCFサン・ラザール駅だったので、そちらの窓口で買いました。大きなSNCFやPERの駅ならたいてい帰ると思いますよ。私はPERアンヴァリッド駅からC線に乗りました。ヴェルサイユ宮殿に一番近い駅はVersailles-Rive-Gaucheで徒歩5分ほどの距離なので、そこで降りるのがベストですが、Versailles-Chantiersで降りても歩いて10~15分くらいです。
私は、宮殿C入口→トリアノン、庭→宮殿...続きを読む

Q非課税上限を超えるアルコールの持ち込みについて

ドイツに旅行に行きます。

日本酒を現地友人のお土産として持っていきたいと思っています。
持ち込む量は、720ml入りのボトルを3本、希望しているのですが、

ドイツの非課税対象は、2リットルまでです。
税金を納めるのは問題ないのですが、、、

私が恐れているのは、本当に720mlなのか調べるために、
日本からラッピングして持っていっても、
それをあけられて、全部調べられるのでは?ということです。

そうゆう面倒に巻き込まれるのならば、
2本で済ませるのもありかな、と。

実際、自己申告通りでやってくれるのでしょうか?
それとも、申告が必要となると、全部、調べられてしまうのでしょうか?

詳しい方、教えてください!どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際はほとんど素通りで検査はありません。

ただ、時々サンプル検査をやっており、それに運悪く当たり、申告してないと、高額の罰金がかかります。

フランクフルト空港が特に有名で1000ユーロ(13万4000円)の罰金を科せられた日本人もいますよ。

免税範囲内で押さえるか、申告するかどちらかですね。
もちろん申告した場合、ラッピングを開けられる可能性もありますね。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2007C295

Qケアンズに旅行に行きます。そこでオススメの場所を

来月ケアンズへ旅行に行きます。
そこで質問なのですが、オススメのおいしいお店等あれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もクリスマスからケアンズに行きます。
こちらのサイトですごくたくさんの情報を得られますよ。
ぜひ覗いてみてください。

参考URL:http://www.cairnscairns.com/

Qイベント時のアルコール・・・

来月、イベント(50~100人くらい収容で出入り自由、ソフトドリンクと食べ物を出します。その他の飲食物の持ち込みもOKにしています)を企画中なんですが、アルコール類を出すか出さないかでもめています。

アルコールを出した場合、主催者側はどこまで責任を、取らなければならないのですか?

アルコールを出さなくても持参したものを飲んで車に乗って帰えり、事故・事件を起こした場合、主催者側にも責任がかかるのでしょうか?

逆に、アルコールを出す場合はどのようにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お礼文を読んで少し不安と疑問がでてきました。
運転者のお客が酒持込んでまで参加するイベントは何なのか?
飲み会?応援会?
参加者が持ち込んだ酒を他の参加者(車の運転者と知っていて)と酌み交わす状況にならないか?
事故を起こさなければ、違反しなければ飲酒運転はOKそうした行為を主催者側が黙認、容認した言う事になりかねない。
飲酒事故起きれば責任問題(道義的、法律的?)出てくる可能性大。
それを知っていて開催するならそれなりの覚悟を。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kenkyu/sake/2619/pdf/03.pdf

Q夏休みのサイパン旅行

No.2191395で質問した者です。
教えていただいた回答を元に家族で検討した結果、結局8月上旬に3泊4日サイパン、マリアナリゾート泊に決まりました。

中2日は丸々使えるので、オブジャンビーチ・マニャガハ島あたりを目指し、最終日は島内観光をしようと思っていますが、サイパンは初めてなので、お勧めのスポットやツアー、レストラン・ディナーショーなどありましたら教えてください。

レンタカーは借りませんが、ツアーに無料のシャトルバスがついているようなので、ガラパン地区にも行かれそうです。

ちなみに家族構成は、主人と私、大学生と高校生の娘です。全員食べ物の好き嫌いはありませんが、アルコールは主人以外は飲めません。
 
それから、シュノーケリングをする時の魚寄せ用に「魚肉ソーセージ」を持参するんですが、サイパンには持ち込めますか?現地で調達すると高いという情報もあるようなので・・・。
 
色々教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回数は行ってますが、私の場合子供が小学生までなので、しっかりとしたアドバイスができるか不安ですが参考にしていただけると幸いです。

現地情報誌は
マリアナ政府観光局 日本事務所
→http://japan.mymarianas.com/japanese/index.html
に行けば在庫があります。ただし、新宿区にあるので東京在住の方でないと厳しいかもしれません。ここには、情報誌のほかにチラシやパンフが沢山あります。ただ、最近引越したようなので確認してみて下さい。

ステーキとシーフードを一緒ならカントリーハウスよりモビーディックをお勧めしたいです。前回の回答のURLに掲示板がありオーナーが丁寧にレスくれます。どっちの店の話もOK。
また、当然カントリー&モビーの他にも沢山レストランがありますので検討してみるのも旅の楽しみですよね。

旅なれていらっしゃるようなので、ぶっつけでサイパンに入っても問題ないと思います。そんな町です。

ちなみに、我が家が必ずおとずれるのは「ボビーキャデラック」というハンバーガーショップで米軍の皆さんが休日を楽しんでいます。ハーフポンドのハンバーガーは、めちゃボリュームで「うまぁ」です。女性はクォターポンドにしないと大変です。場所はガラパンの入り口付近です。ハファダイHTLからガラパンへ歩いて最初のお店(食べ物屋さんが3軒繋がっている)右端のお店です。

吉野海岸は宮古ですか?私は隣の新城海岸にしか行ったことがないので比較が微妙ですが、マニャガハの方が魚は多いですが、魚の綺麗さでは宮古に軍配ありというのが私の感想です。ただ、これは私見なので「百聞は一見にしかず」ですので、現地で確認して下さい。

サイパンには沢山のダイブショップがありますが(私はシュノーケル専門ですが・・)「ヤシ ダイブショップ」さんは専門的なシュノーケルツアーなどもやっていて場所のリクエストにも答えてくれます。我が家は5歳の子供から70歳のおばあちゃんまで一緒にシュノーケルの面倒をみてもらいました。
→http://yasidive.com/
この方のHPの「事故と安全」のページを読むと本当に真剣に携わっているのが判ります。

では。ご参考までに。。。

回数は行ってますが、私の場合子供が小学生までなので、しっかりとしたアドバイスができるか不安ですが参考にしていただけると幸いです。

現地情報誌は
マリアナ政府観光局 日本事務所
→http://japan.mymarianas.com/japanese/index.html
に行けば在庫があります。ただし、新宿区にあるので東京在住の方でないと厳しいかもしれません。ここには、情報誌のほかにチラシやパンフが沢山あります。ただ、最近引越したようなので確認してみて下さい。

ステーキとシーフードを一緒ならカントリーハウスよりモ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報