すごいくだらない質問だとは思うのですがよろしくお願いします。
先日、某中古品屋さんに行ったら、ファミリーコンピュータロボットというものがありました!!
すごく購買意欲をそそられました。。でもあれっていったい何なのですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いわゆるファミコンの周辺機器ですね。


あるソフト(ジャイロ、ブロック?)で遊ぶ為の。
目が光ってなにかつかんで積上げたり動作をするらしいです。
昔CMでちょっと見たことありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・そんなものがあったんでね♪
所詮昔のおもちゃになってしまうのでしょうか・・・(笑)
検討してみます。。。

お礼日時:2002/03/03 17:04

#1の言う通りで、「ブロック」と「ジャイロ」専用のコントローラーです。


無くてもゲーム出来たような記憶もありますが・・・
確かコマを回ったりする機能があったような?

ファミリートレーナーのようなレアアイテムですね。
話のネタにはなりますが、即押入れ行きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。確かにレアすぎるアイテムだと思います。
ファミリートレーナーも友人の家にあったんですが、今は・・・・・です。
きっと今買っても楽しくないような気がしてきました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/03 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEWファミコンでファミリーベーシックやファミコンロボット

中古ファミコンショップでファミリーベーシックを見つけました。
一応NEWファミコンを持っているのですが、ファミリーベーシックは動作するのでしょうか?

あと、ファミコンロボットというのもオークションで見つけて気になったので、合わせて質問させてください。
NEWファミコンでファミコンロボットは動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方が言っている拡張端子は、側面に移動しています。
ジョイスティックとかを差すところです。
我が家のNEWファミコンでは、正常動作しました。
もっとも、説明書なしで買ってきたので、使い方がわからずに埃をかぶってますが・・・。

ファミコンロボットは、持ってないのでわかりませんが、おそらく動くと思います。
NEWファミコンになってなくなったものって、2コンのマイクくらいだと思います。

Qファミリーコンピュータを海外発送してくれるお店orオークションetc.

今、ファミリーコンピュータsystemが欲しくて、色々とネットで捜していますが、どうも海外に送ってくれるところがないので困ってます。初期のファミコンは持っていますが、今の新しいテレビには接続できないタイプなので、新しいタイプのファミコンを買うしかないんです。
どなたか海外(NY)発送してくれるお店、オンラインサイトを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

 古いタイプのファミコンとテレビの接続は75Ωの平行フィーダー線でしたよね?

 これに
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1589/column/plug.html

 同軸のアンテナ接続アダプタを付けて、テレビのアンテナ入力端子に繋げれば、見れますよ。


 あと、オークションで海外取引が出来ないのは、ほとんどが言葉の壁なので、ちゃんと日本語が話せるのであればQ&Aから、海外に住んでいますが日本語でやりとりができますので、落札は可能でしょうか?と質問されると、ほとんどの方は対応してくれますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1589/column/plug.html

QPS3のCELLは何がすごいのか、具体的に教えて下さい。

PS3のCELLは何がすごいのか、
具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんのリンクを読んで、私は「SISCとRISC」が一緒になったものかと連想しました。だとすればですが、
RISC部分は画像処理、SISC部分は制御系と、なるのではないでしょうか。

ソフトウェア技術において、画像処理はほぼ限界に近くさらなる高速化はハードウェアに依存していると思われます。
しかし、判定(判断)の複雑な制御系はSISC部分の連携を工夫することでまだまだソフトウェア的にも改善の余地はあると思います。

結局、このCELLにより今まで瞬間的な判断に時間を要していたため実現できなかったことができるようになるのではないかと思います。
(具体的には思いつきませんが)
しかし、このCELLを最大限に生かすコンパイラーや技術が確立しないことには難しいのではないでしょうか。

また、#1さんのリンク先の
1,2ページは合っていると思いますが、3ページについては既にありますし、ソフトウェアの問題でしかないためCELLだからというものではないでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1207044.html

#1さんのリンクを読んで、私は「SISCとRISC」が一緒になったものかと連想しました。だとすればですが、
RISC部分は画像処理、SISC部分は制御系と、なるのではないでしょうか。

ソフトウェア技術において、画像処理はほぼ限界に近くさらなる高速化はハードウェアに依存していると思われます。
しかし、判定(判断)の複雑な制御系はSISC部分の連携を工夫することでまだまだソフトウェア的にも改善の余地はあると思います。

結局、このCELLにより今まで瞬間的な判断に時間を要していたため実現できなかった...続きを読む

Q初期のファミリーコンピューターの接続の仕方

旦那が昔のTV(昭和59年頃)の時代の時の
接続の仕方で使えていたものですが、
現在のTVの接続では使えません。

使えるようにする方法がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

RFモジュレター使用の初代パソコンですね、
ほしかった(^^♪

RFスイッチから出ている同軸ケーブルの先に、
電器屋さんで売っているアンテナプラグを繋いで、
テレビのアンテナ差込口に、つけて、
1か2チャンネルにします。


こちらに
図解が



http://www.tomorege.com/contents2_katei_fc_abake_syodai.html

QPS3に搭載されている"Cell"は、「何」が「どう」すごいのでしょうか?

"Cell"をネットで検索して調べてみると…

>ソニー、東芝、IBM社の3社が共同開発したマイクロプロセッサ
>家庭用ゲーム機「プレイステーション3」への搭載が決まっている(搭載されている)
http://e-words.jp/w/Cell.html (IT用語辞典)

とのことなのですが、書かれている内容を読んでもチンプンカンプンで
数字や専門用語を並べられても、今ひとつ"すごさ"が伝わってきません。

このような人(私)に"Cell"の「何」が「どう」すごいのかを説明して頂けませんか?
(極力、数字や専門用語を使わずに説明して頂ければ幸いです)

Aベストアンサー

#3 です。

提示いただいた記事にあることが私が一番最後に書いたことになります。
ちなみに、この技術で計算される内容のほとんどが1台のPS3で完結
できてしまうそうです。
でも、よっぽど複雑な計算を行うときは、1台のPS3では計算がおいつかない
ので、複数のPS3で計算をすることになります。


ゲームでは、どのようなことに活かせるか、ということですが、
ハイビジョン映像に対応していることと、ドルビーデジタルの5.1Chサラウンドへ
リアルタイムに変換することができることが挙げられます。
ハイビジョン映像はPS2では不可能なことでした。
これができるのが、まさに "Cell" のパワーなのです。
映像面も、今まで毎秒30フレームの映像であったのが、
毎秒60フレームでありながら、PS2の映像を上回る繊細さが楽しめます。
PS2でも毎秒60フレームはできるのですが画質を犠牲にせざるを得ない、
という限界がありました。

あとはさまざまな物理計算が瞬時に行える、ということでしょうか。
例えば、レースゲームなんかだと、下り坂で加速して、上り坂で減速、
というのはPS2でも実現していましたが、今度は風当たりとか、
路面の状態、さらには衝突したときの車体の凹みなど、
色々な物理計算が瞬時に、しかも同時に行うことができる、
という強みもあります。

これほどすごいCPUなのではありますが、
能力を引き出すのはソフトウェア開発者の知恵に委ねられそうです。

#3 です。

提示いただいた記事にあることが私が一番最後に書いたことになります。
ちなみに、この技術で計算される内容のほとんどが1台のPS3で完結
できてしまうそうです。
でも、よっぽど複雑な計算を行うときは、1台のPS3では計算がおいつかない
ので、複数のPS3で計算をすることになります。


ゲームでは、どのようなことに活かせるか、ということですが、
ハイビジョン映像に対応していることと、ドルビーデジタルの5.1Chサラウンドへ
リアルタイムに変換することができることが挙...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報