僕の持っているGBはモノクロなんですが、
(ゲームボーイポケットです)
カラー専用って書いてあるソフトを入れたら、
どうなるんですか?
モノクロでプレーできないんですか?
色の表示だけなんで、関係ないと思うんですけど。

あと、「スーパーゲームボーイ」って
スーファミでゲームボーイソフトができるやつありますよね。
あれもカラーを入れても平気なんですか?
あれが発売されたとき、GBカラーはなかったと思うので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先に回答されてた方と同内容ですが。


「カラー専用」のゲームは、「モノクロゲームボーイ」、「スーパーゲームボーイ」の両方とも全く画面が表示されません。「カラー専用」で無ければ両方のハードでプレイ可能です。
ポケモンで言うと「金」「銀」は大丈夫なんだけど、「クリスタル」は、全くダメってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も写らないんですか。
色だけなら関係ないかと思ったのに…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 17:58

色の表示は関係あるのです。


僕もそれでこまった経験があります。
カラー専用のソフトは、
モノクロではできないのです・・・
買うしかないんです(それでぼくは買いました)
スーパーゲームボーイカラーでたらいいな
カラーは、発売した時に比べると安くなってます
買うことをオススメします
お進めど☆☆☆
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karate1さんは出来ると思って買ってしまったんですね。
スーパーゲームボーイカラーですか。
スーファミ自体がもう持っている人減ってそうだから、
64用ですかね。
それなら意外と売れるかも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 18:03

カラー専用ソフトは、GBでもスーパーゲームボーイでもプレイできませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり専用は専用でダメなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGAMEBOY COLORのソフトについて

みなさんこんにちは。
みなさんは、Nintendoの「GAMEBOY COLOR」シリーズを知っていますよね?
この前GAMEBOY COLORソフトの説明書をみたら、「GAMEBOY COLORのソフトは電池が内蔵されていて、その電池がきれるとセーブデータも同時に消える」というような事が書いてありました。
そこで「GAMEBOY COLOR」を持っている方にお聞きしたいのですが、今セーブデータは消えていませんか?消えていたとしたら、どのぐらい前に買った(使い始めた)ソフトでしょうか?またそれは中古で買ったのでしょうか?新品で買ったのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私が所有している中で一番古いのは、、1989年12月15日発売の『魔界塔士Sa・Ga』というソフトです。
発売日に買いましたが、つい先週つけてみたところセーブデータは消えていませんでした。
コレ以降に入手したソフトも、現在20本ほど所有していますが、全て消えていません。
「GAMEBOY COLOR」のソフトも持っていますが、どちらでも関係ないです。
主に新品購入ですが、中古も数本あります。

電池の寿命は、大体5年くらいです。
もちろん、これは大体の目安なので、これよりずっと保っている物もあれば、ずっと早く寿命が来る物もあります。
電池によって差があるので、それは運次第ということでしょう。
あと、時計機能を内臓しているようなソフトは、更に早く寿命が来ます。

他に考えられるのは、使用頻度。
どの位、それで遊んだかですかね…。
同時期に、私と同じソフトを購入した友人がいます。
私は自分でしか遊んでいなかったからか、たまたま電池が良かったからかは分かりませんが、そのソフトの電池の寿命は尽きていません。
しかし、友人のソフトは寿命は尽きています。
何人かに貸したりしてましたしね。

電池交換については…
http://blogs.dion.ne.jp/sorairo/archives/3766745.html
例えば、こんなサイトがいくつもありますので、自分で探して参考にしてください。

私が所有している中で一番古いのは、、1989年12月15日発売の『魔界塔士Sa・Ga』というソフトです。
発売日に買いましたが、つい先週つけてみたところセーブデータは消えていませんでした。
コレ以降に入手したソフトも、現在20本ほど所有していますが、全て消えていません。
「GAMEBOY COLOR」のソフトも持っていますが、どちらでも関係ないです。
主に新品購入ですが、中古も数本あります。

電池の寿命は、大体5年くらいです。
もちろん、これは大体の目安なので、これよりずっと保っている物もあれば、...続きを読む

Qゲームボーイ、ゲームボーイカラーの男性向け恋愛ゲームを探しています。

GBAだと『Piaキャロットへようこそ3.3』等有りましたがGBやGBCはありますか?
あるならどんなものが有るか教えて下さい。

Aベストアンサー

他には「Piaキャロットへようこそ2.2」や「ラブひなポケット」があるようですね。

http://www.glep.jp/game_detail_8828.html

http://gameinfo.yahoo.co.jp/game/01069/

QGAMEBOY COLORに使えるソフト

GAMEBOY COLORはGAME BOY用のソフトも使えますか?
それとも別々なんでしょうか。

Aベストアンサー

GAMEBOY COLOR は GAMEBOY用ソフトをそのまま使用でき、それに加えてCOLOR用ソフトも使えるマシンです。

↓「ハードウェアのバリエーションと互換性」の項目をご参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4

Qネオジオポケットカラー本体でネオジオポケット(モノクロ)用のソフトは使えるんですか?

タイトルどおりなのですが、
プレステ2でプレステソフトの殆どが対応できるように(プレステ2はそういうように設計されているのですが)、
ネオジオポケットカラー本体はネオジオポケットモノクロ用のソフトが使えるように設計されているんでしょうか?(もちろん、対応できたとしてもモノクロでしか映らないのはわかるのですが)
ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんばんは~

モノクロ用のソフトも周辺機器も
ネオポケカラーで動きますよ、大丈夫。
ゲームボーイ~ゲームボーイカラーと同じですね。

仰るようにカラー表示じゃないけど
ちゃんと遊べますよ。

(蛇足だけど、カラー本体前のモノクロソフトでも
何故かカラー表示できるものがあったような……)


関連ファンサイトっぽいのもそれなりにあるので
検索して探してみるとけっこう情報がみつかったりします。

もっとはやく「スーパーリアル麻雀」が出てたらね。

ではでは

QGAMEBOY ADVANCEのバックライト

GAMEBOY ADVANCEのバックライトが点きません。最初からなんですが、これが正常なんですか?蛍光灯の明かりをバックにやってます^^;どうなんでしょうか?教えて下さい!!

Aベストアンサー

GAMEBOY ADVANCEのシリーズでバックライトが付いているのは「GAMEBOY ADVANCE SP」と「GAMEBOY micro」だけです。
一番最初に出た横長のGAMEBOY ADVANCEにはバックライトは最初から付いていません。

Qゲームボーイ モノクロ ソフト

nindendoゲームボーイのモノクロのソフトでおすすめのものないですか?
星のカービィ2とカービィのきらきらきっずは持ってます。

Aベストアンサー

『幽☆遊☆白書 第2弾 暗黒武術会編』
格闘ゲームでしたけど、当時ハマッたゲームです。
PS2「幽☆遊☆白書 FOREVER」はやったことがないですが
キャラが多いので、おもしろいかもしれません。

『びっくり熱血新記録!どこでも金メダル』
くにおくんのゲームです。
5つの種目があって、最後に総合得点が多いチームが優勝します。

「400メートルハードル」
2人の走者が相手の走者に攻撃したり、マキビシを敷くなど走行を妨害しながら早くゴールした方が勝ちになります。

「カサ争奪高跳び込み」
2人がビルから飛び降り、カサをパラシュート代わりにして無事着地した方が勝ちです。カサが1本なので、相手を攻撃して奪い合います。

「ハンマー投げゴルフ」
ゴルフをハンマー投げでやります。

「ビル越え棒 幅跳び」
ビルの屋上で走り高跳びの棒で、ビルからビルへ飛び移りながらゴールを目指します。ビルから落ちた回数が少ない方が勝ちです。

「はちゃめちゃ柔道」
攻撃ありの柔道です。技名がおもしろいです。

Qa≡b(mod m),c≡d(mod m)⇒ac≡bd(mod m)の逆は成立つ?

こんにちは。

参考書に合同式3x+5≡7(mod11)の解き方が載ってまして

3x≡2(mod11)
12x≡8(mod11)
x≡8(mod11)

とすんなり解かれていたのですが
最後の部分は命題
a≡b(mod m),c≡d(mod m)⇒ac≡bd(mod m)
(12≡1(mod11),x≡8(mod11)⇒12・x≡1・8(mod11))
の逆を使ったのかと推測しましたが一般に逆は成立つのですか?

それとも別の命題を使われてるのでしょうか?

Aベストアンサー

逆は成り立ちません。
そもそも、
>ac≡bd(mod m)
の左辺も右辺も分解は一意ではないですし。(例えば、a*cとも,1*(ac)とも表せる)

該当する部分で使っているのは、
・12x-x=11xが11の倍数である事、すなわち、12x≡x (mod 11)が成り立つ事
・推移律(a≡b,b≡c⇒a≡c)
の2つです。

QFC スーファミ GB系とかのお勧めゲーム教えて

普通に楽しめるRPGを探してます。
自分的にはこのゲームをFFとかDQみたいにシリーズとか続編でてもいんじゃないかな?

というような隠れた自分だけの名作みたいなものがやってみたいです。
有名どころは大体経験ずみだとおもうのでw

ハードはFC スーファミ GB系(アドバンスとか) DS PS PS2 PSP

条件ではないですが好きなシステム? 参考までに
DQMみたいな仲間が沢山できる物とか
FFのようなアクティブな感じの戦闘とかテイルズのような変わった戦闘
職業とかがあるもの 低レベルで戦略で攻略できるもの

個人的には
PS2:ラジアータストーリーズというゲームがなかなか好きでした。
ただ分岐とかがあって結局使えないキャラがいたとかって事ですかね(´・ω・`)もし続編でたらそのあたりとか修正されれば私ははまると思いますw

Aベストアンサー

変わったゲームばかりですみません。

『ラストバイブル2』GB。
『ラストバイブル3』SF。
古いゲームにしては仲間が多いほう。
イベントで仲間がよく入れ替わるのが楽しいです。
アトラスの『真・女神転生』の系列なので、
会話でモンスターを仲間にでき、戦闘に参加させることができます。
そこで自分好みのモンスターを集めてパーティーが作れたりできます。

『鬼神降臨伝ONI』SF
源平合戦より少し後の時代を舞台にした和風RPG。
魔法体系が変わってます。神様を降ろして魔法を使のですが、
日本各地のひっそり(?)隠れている神様を見つけ、
戦いに協力してもらいます。
シリーズはたくさん出ているんですが、
個人的にはこれが1番好きです。

『レジェンドオブドラグーン』PS
慣れないうちは戦闘が少し厄介かなー。

『レナス』SF
原画を担当した人が好きなのですが、
当時のドット絵ではほとんど生かされてないため、
リメイクしてほしい度はかなり高いです。
システムはかなり独特で、仲間にできるキャラもかなり多いです。
でも今プレイするとダッシュがないのがツライ。

『神聖紀オデッセリア』SF
なんていうか…、変なRPG。
でもシステムは独特で、しかもかなり完成されています。
武器の両手変更(二刀流、両手持ち専用武器など)、前列・後列、攻撃魔法のレベル選択、
ダッシュ、レベルアップ時の成長率の調整など。
でも、世界史に詳しくないと楽しめないかも。

変わったゲームばかりですみません。

『ラストバイブル2』GB。
『ラストバイブル3』SF。
古いゲームにしては仲間が多いほう。
イベントで仲間がよく入れ替わるのが楽しいです。
アトラスの『真・女神転生』の系列なので、
会話でモンスターを仲間にでき、戦闘に参加させることができます。
そこで自分好みのモンスターを集めてパーティーが作れたりできます。

『鬼神降臨伝ONI』SF
源平合戦より少し後の時代を舞台にした和風RPG。
魔法体系が変わってます。神様を降ろして魔法を使の...続きを読む

QPC版マインクラフトのmod導入について

質問が2つあります。
①マイクラに影modを導入したくForgeとOptiFineを入れ、無事に影(SEUS)を入れて遊べるようになったのですが、他のmod(きこり等)も入れて影とともに遊ぶにはやはりshadersmodが必要ということでshadersmodをダウンロードしてForgeフォルダの中のmodフォルダに入れたんですが、それで起動するとクラッシュしてしまいます。
影modと普通のmodを同時に遊ぶにはどうすればいいのでしょうか?

②影modなんですが、SEUSv10.1スタンダードだと水面など無事に描写されますがSEUS以外の影modだと水面がうまく描写されなかったりします(ピンクとかにチラついたり)他の影modはミディアムぐらいのものです。何がいけないのか分からないのですがとりあえずSEUS以外の影modは削除したんですが他にも影modを入れたいです。。ビデオ設定等の変更もありましたら教えてください。
PCのスペックはノートでintel core i7/GTX960Mです。。

私なりには色々調べたつもりなんですが、よく分かりません( ; ; )
PC自体が初心者なので無知ですみませんが、どうかご教示ください。

質問が2つあります。
①マイクラに影modを導入したくForgeとOptiFineを入れ、無事に影(SEUS)を入れて遊べるようになったのですが、他のmod(きこり等)も入れて影とともに遊ぶにはやはりshadersmodが必要ということでshadersmodをダウンロードしてForgeフォルダの中のmodフォルダに入れたんですが、それで起動するとクラッシュしてしまいます。
影modと普通のmodを同時に遊ぶにはどうすればいいのでしょうか?

②影modなんですが、SEUSv10.1スタンダードだと水面など無事に描写されますがSEUS以外の影modだと水面...続きを読む

Aベストアンサー

versionは何ですか?
forgeを導入した後、optifineをmodsフォルダに入れます、
最新のoptifineには影にも対応してるのでそれで他のmodも入れられるはずですが…
②はよくわからないですが
多分バグです、諦めて他のものを入れるのが無難でしょう

QおすすめのGB(ゲームボーイ)ソフトを教えてください

最近、昔のゲームをプレイするのにハマっています。
もしおすすめのGBのソフトがあれば教えていただけないでしょうか?
ちなみに私が好きなゲームは、

・ポケモン
・ドラクエモンスターズ
・マリオ
・カービィ
・デビルチルドレン
・サバイバルキッズ

などです。
大作ゲームはもちろんですが、あまり有名ではないソフトなども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

誰も挙げてないのが意外なのですが、
「カエルの為に鐘は鳴る」(GB)はお薦めですね。
任天堂から出ただけあって、絶妙なゲームバランスは見事の一言です。
ただ、イラストと違ってかなりギャグ的な話です(笑)

あとはベタですが「テトリス」「Dr.マリオ」「ヨッシーのクッキー」、
それに「パロディウスだ!」あたりは当時かなりハマりました。

参考までに、URLに過去に答えた質問を。
GBのお薦めソフトがいくつか挙がってます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4323252.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報