プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女性です。
先日、男性に誘われてデートしました。飲み会で知り合って、彼から誘われて、メール交換しはじめ、デートすることになったのです。

「すごく美人だし、プライドがすげえ高そうだから、飲み会で話すのに勇気いったよ。話し掛けずらい!・・プライド高いでしょ?仕事ができる男じゃ
ないとだめでしょ?」 って言われました。

私は自分を美人だとも思ってないしプライドが高い態度をとっているつもりはないので、結構ショックでした。高飛車に見えるということでしょうか?

「こんな安い店で申し訳ない」
なんて言ってましたが、デートでは全部おごって
くれて、とてもよくしてくれ、紳士的でした。
私はお店が高いとか安いとか一切気にしない方なんで
申し訳ないなんていわれて、それもショックでした。
そんなに高いもの好きに見えるなんて・・

プライドが高くて話し掛けにくいって
あまりいい意味じゃないですよね?こういうことを男性が言うときってどういう気持ちなんですか?
恋愛対象外?

とても悩んでいます。そんな風に見えるなんて・・
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

私が感じた事を書かせていただきます。


以前、違う質問で回答させていただいたのですが、その返事の文章を読んで、正直pinkdiamondさんはプライドが高くて、キツそう人だな・・。と文章だけで感じてしまいました。(私に対する返答のみで感じた事ですが)メールもどう読んでも誘いのメールがほしかったのに、普通のメールがきたのが嫌みたいな印象を受けました。ここからもプライド高いのかな~って感じました。(あくまで私だけが感じた事だと思いますが)

前のメールは相手の人はpinkdiamondと仲良くなりたくて、一生懸命話題を考えて送信してくれたと思うのに、「放っておこうと思います」ってのも、なんだか相手の気持ちを考えない寂しい考え方だと感じました・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254345

人って雰囲気ってのがありますよね?見た目はもちろんそうだし、文章の書き方1つとっても相手に伝わるイメージって(印象)ってあると思います。人の心は外見にすごい出てくると思うんです。穏やかで優しそうって言われる方が嬉しいですよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回はありがとうございました!

そんなに言い方きつかったですか?
ayumikanさんの回答読んでちょっと凹み
ました・・ 自分ではそんなつもりではなかったので。気分を害されていたらすみません・・

普通のメールがきたから嫌とか誘ってくれないから
嫌ってことではないのですが。誘ってくれたら
嬉しいのになーくらいの感じです。

言い方が無意識のうちにぶっきらぼうになっていたり
することがあるかもしれないので、もっと柔らかい物言いを心がけたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/07/18 23:19

それはきっと言葉通りではありませんね。



そういうことを言うその男性が実は自信がないんだと思います。
自分に自信がないと、「俺のこと見下しているだろう」とか言います。そういうのを心理学では「投影」というそうです。

自分に自信がないから、pinkdiamondさんのような綺麗な人が手ごわそう(お金がかかりそう)に見えるだけだと思います。

ずいぶん「お金の面」を問題にしているようですが、給料が少ないと感じているのでは?男性にとっては大きな問題だと思います。コンプレックス男ですね。

いえ、コンプレックス自体は誰にでもあるから問題ではありませんが、その男性はコンプレックスを他人にぶつけるタイプだと思いました。

pinkdiamondさんが「こんなこと言われちゃった」と不快になるのは当然です。

そういう人はいるんですよ。
ぶつけ方は違いますが、「いいわね、あなたは…で。私なんか…なんだから」と相手をなんだか申し訳ないような気持ちにさせてしまう人とか。

でも、そういうことばかり言うわけではないから、付き合えてしまうんですけど、パートナーには選ばない方がいいと思います。

実際その男性としばらくいて、不快になったでしょ。
そのうち彼はもっと不快なことを言いますよ。

pinkdiamondさんのように綺麗で若くてもてるなら、もっと高めあえるいい相手が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね。
コンプレックス男・・・悪い言い方をすればそうかも
しれません。男性はもっと自信を持ったほうがいいですよねー

どういう意図だったのか、しばらく悩みましたが
自分がそんなに親しみやすい雰囲気でないことは
確かなので、もっと笑顔で、いられるように
頑張ります。

はっきりとした意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 23:16

みなさんが仰っているように気にすることはないと思います。


自分で相手のことをかわいくて、美人だと思っていたら、自分で勝手にいろいろなことを思って、そのことで落ち込んで、ため息をつくことはありました。
でも、彼は、私と違い、声をかけました。
彼の素直な気持ちかもしれません。照れ隠しかもしれません。
私が彼の立場なら、たぶん言っていたでしょう。
(こういったことを思うことまで考えて言っていません。
また、考える余裕もありません。そのあたりは許してあげてください。私も同類項なので、申し訳ありません。)
彼があなたに抱いているイメージで、彼自身そのイメージに自分を近づけないといけないと思っていった言葉かもしれません。(安い店と言ったこと)

だから、気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意図で言ったか悩んでいましたが、
彼の素直な気持ちだったのかもしれません。

何にしても、褒めているのかもしれませんが、私としては、とっつきにくい冷たい人といわれてるみたいで
ちょっとショックでした。もっと明るくやさし
い雰囲気になれるために頑張ります。
本来の自分をわかってもらえないのはつらいです。
笑顔で頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 23:13

>プライドが高い態度をとっているつもりはないので


貴方はそういう態度は取ってないと思いますが、
美人と言っても色々タイプがあると思いますが黙ってると高貴な感じがする、悪く言ったらツンケン、冷たそう、プライドが高く見えるタイプの美人さんなのかも知れませんね。
ですから、美人も損と言えば損ですよね。
今まで高値の花に見られて、自分なんか相手にしてくれなさそうとか、どうせ彼がいるだろうとか誤解されて出会いのチャンスを逃しているかも知れませんよ。
話掛けてもらう為には普通以上に愛想を良くしないといけないかもしれませんね。
>とても悩んでいます。そんな風に見えるなんて・・
ですから、彼が言ってくれた事は貴方にとって当たらし発見でもあったと思うので、これから笑顔でいると
美人な上に愛想もいい、優しそうと色がついて、これからの人生によりプラスになると思いますよ。
悲観する事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私はどちらかというと黙っていると
つんけんしているプライドが高いタイプに思われて
しまいがちです。

話しかけにくいだとか、既に彼がいそうだとか
いわれます。

でも、それはいくら外見が好みだとしても逆効果ですね。おっしゃるとおり、私は出会いのチャンスを
逃しているタイプかもしれません。

もっと笑顔でいたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/18 23:11

その男性はなにも悪い意味でプライドが高いだなんて言ったんじゃないと思いますよ!ほめ言葉です。


その男性はあなたみたいな美人と会話ができて素直にうれしいと思っていると思います。ただこの男性も自分がほんとにこんな女性と話をしてもいいものか?自分はそんなに身分は高くない。という不安があり言った発言だったと思います。
初めて会ったときはそんな会話はよくするものだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほめ言葉でしょうか?それならいいのですが!!
プライドが高くて嫌味な感じがする?のかなと
ショックでしたが
良いほうに考えたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/18 23:07

あまり気にする必要はないと思います。


そう言いながら、彼は結局あなたに声を掛けてるわけです。
むしろ、彼の自信の無さの裏返しということでしょう。それだけあなたが自分にとっては高嶺の花、とても魅力的に見えたということです。
彼のことが好きであるなら、あなたの方から積極的に声を掛けてあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいのですが!!
もっと話しかけやすい
雰囲気を出せるようにガンバリます。
暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 23:05

人間にはプライドが必要です。


プライドがあるからもっとキャリアを積みたい、もっと幸せになりたいと思うものです。

だれでも幸せを掴みたいから、がんばって勉強したり働いたりするんです。
 
もちろんあなたもプライドは持っていますね。でもそれが高い低いという基準はどこにもありません。
プライドはあくまでも主観的なものであって、他人があれこれ言うものではないと思いますよ。

あなたに対して「プライドが高くて話しかけにくかった」なんていう彼は、これまで心底女性に惚れたことがないのかもしれませんね。
女性は難解な存在で、心を打ち明けにくい相手だ、なんて感じで、いつも一歩引いた感じで女性に接してきたかもしれませんね。

そういう人って、結構男同士では楽しく付き合っているやつが多いんですよ。
もしかしてデートの時、男友達の話が頻繁に出てはいませんでしたか?

とはいえ、彼はきっとあなたと付き合いたがってるはずです。ある意味、それらの言葉は〈探り〉だったかもしれませんね。
女性との付き合いの経験が少ないから、そんなアプローチの仕方をしたのかもしれません。

私も経験がありますが、男同士で遊んでいるときある女性の話が出たり、外で結構可愛い女性を見たとき、いろいろ馬鹿な話をしたあと、決まって「でもなんかお高くとまってそうだよなぁ」なんて言葉が出たものです。

それって、誘いたいけど誘えない自分たちのふがいなさを誤魔化しているだけなんです。
だから、その彼もそんな気持ちでまずあなたに接したのじゃないのかな。
あなたに話しかけるのに勇気が要った、って正直に言うくらいだから、それほど勇気を振り絞ってでもあなたと話したかったというアピールなんだから、そのまま受け取っていいんじゃないですか。

あなたもまんざらではないようだから、何度かデートをするうちに、きっとあなたのことがよく分かってきますよ。

うまく行くようにがんばって!
いいなぁ、若いって(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、プライドがあるから向上していけるのであって、なくてはいけないものだと思います。
でも、あまりそれが前面出ていると、印象が悪く
なるのかな・・難しいですね。

そういえば男同士で遊んでいる話がよく出てきました。彼は意外と女なれしてないのかもしれません。
あと正直言って自信もあまりなさそうでした。

自分は自分だから仕方ないと思いますが
もうちょっと柔らかい雰囲気が出せるように
頑張ります。
相手を威圧してしまうのはあまりよくないですね。
笑顔が大事かな。

暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 18:51

単に彼があなたにゾッコンって感じなのでしょう。

そんなに悩まなくていいんじゃないでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぞっこんなのでしょうか??
そうだといいのですが!!
もっと柔らかい雰囲気を出せるようにガンバリます。
暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 17:41

えー!!それってすごく素敵なことじゃないですか?!



個人的な意見を言うと、彼は『自分じゃ彼女につりあわないかもしれない…』って不安があったと思います。けれどその不安を乗り越えてあなたを食事に誘った。そして、精一杯の気持ちでもてなした◎

それだけあなたが魅力的ってことじゃないですか☆

それに彼も謙虚な人みたいだし、すごく素敵だと思います◎

あなたが『高飛車に見えるのかな…』と悩んでいるのと同じくらい、彼も『自分じゃ彼女とつりあわないかもしれない…』って悩んでると思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達には高嶺の花って思われるのがうらやましいと
いわれますが、そうなんでしょうか。
魅力的だということなら嬉しいのですが、ある意味では結構損ですよね・・プライド高そうだから話しかけるのやめようと思われて、良い出会いを逃しているかもしれません。

誤解されないよう、もっと柔らかい雰囲気を出せるよう笑顔で頑張りたいです。
暖かいお言葉ありがとうございました。ちょっと元気が出ました。

お礼日時:2006/07/18 17:40

恋愛対象外ではありませんが、高嶺の花みたいに感じているんでしょうね。


ある意味、その男性の中ではあなたよりも自分は劣っている的な感覚が
あるかもしれません。(視点が違う)
また、あなたにも素直さよりもプライドの方が勝っているのかもしれません。
意外と人間って、素直になれないことのほうが多いですよね。
自分をもっと、受身の姿勢にすれば素直に見られるかも知れませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。外見から高嶺の花みたいに
思われることが多くてショックです。
内面はとても庶民的というか、普通なんですが。
見た目はプライド高そうだけど、仲良くなると意外に
普通だねっていわれます。

プライドはそこそこ高いのかもしれませんが、結構
受身なほうです。男性から誘われるのを待ってしまうし・・相手から誘われるのを待っているところがすでにプライド高いのかもしれませんが。

外見は変えられませんが素直になることは大事ですね!初対面の人にも素直さを伝えられるよう
もっと笑顔でいるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています