はじめまして、声楽初心者です。

先日、レッスンで先生から「あなたの地声と裏声のチェンジのポジションはソだね」っと言われたのですが、
これが高いのか低いのか、良いのか、悪いのかよくわかりません。

それと、ソプラノ歌手に憧れて声楽を始めたのですが、ちゃんとした声の出せる音域が下のラから上のミぐらいまでしかありません。もちろん、趣味で歌える程度でいいのですが、この先ソプラノの歌は歌えるようになるでしょうか?
また、音域というのはひろげられるものなのでしょうか?

実際に声を聞いてみないとわからないことも多いかとおもいますが、よろしくお願いします。

(↓ここがチェンジの位置)  
ラシドレミファソラシドレミファソラシドレミ
 (↑ここがピアノの真ん中です)

A 回答 (2件)

声楽はど素人です(^^;;;

音域ですがソプラノとしては十分すぎるようなきがしますが。

モーツァルトのオペラのアリアで、Hi-Cというやたら高い音が出るので有名なのがあったと思うのですが、
これですらなかなか出せない高さみたいですから、
それより高いEが出ているなら申し分ないと思います.

低い方はアルトを歌う場合は足らないかも知れませんが、
ソプラノなら問題ないでしょう。

音域は低い方は肉体的限界(大きさの問題)があるので、
訓練である程度は広がるものの限度はあるようです。
ただし、高い方はかなり訓練で伸ばせると聞いたことがあります。

カウンターテナーって知ってますか?
女声の音域で歌うテナーです(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

terra5さんのアドバイスで高い方は足りているとわかって少し安心しました(^^)

>音域は低い方は肉体的限界(大きさの問題)があるので、・・・
そうらしいですね。私は低い声をだそうとすると、ある一定の音からはイヌのうなり声になってしまいます。(泣)

>女声の音域で歌うテナーです(^^;;
全然知りませんでした。機会があったら是非聞いてみたいと思います(^^)

ありがとうございました。

肝心なことが抜けてましたので、もう一度(^^;;

既に先生に付いているのですから、minaeさんの声すら聞いたことも無い人や、
私のような素人(なら、書くなって(^^;)に聞くよりも、
真っ先に、声楽の知識も経験もあり、既に実際の声も実力もよく知っているはずの先生に
アドバイス受けることがベストと思います。

特に聞けない理由でもなければ、積極的にいろいろ聞いた方がいいと思いますよ。

あと、声楽はどしろうとですが、第9を歌う会でテナーパートを何度か歌ったことはあります。
あれは、ソプラノが更にもう少し低いラまででしたが、
ppでかなりつらそうでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり実際に声を聞いている先生に聞いてみるのが一番ですよね。
聞けない理由は全くないのですが、次回のレッスンまでかなり時間があった物ですから気になってしまって(^^;)
今度のレッスンで聞いてみようと思います(^^)

ありがとうございました♪

追伸:私は第9を歌ったことはないのですが、大好きで近くで開かれるコンサ-ト(?)に毎年聞きに行っています♪
terra5さんも頑張ってください(^^)