アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供たちの休みに合わせて、3月末にルスツでのスキーを計画中ですが、このときの雪質などはいかがなもんなんでしょうか。先を予想するのは難しいでしょうが、例年はどうなんでしょうか。東京もこのところあったかいので、北海道での雪がどろどろだったらどうしようか、なんて心配しています。

A 回答 (5件)

今年の北海道は暖冬で道南では雪がほとんど無い所があるくらいです。

しかし、経験で言うとこのまま春がくるとは思えないんですよねー、きっともう1~2回はドカッと雪が降ると思いタイヤ交換せずにいます。この前ニセコの方へいきましたが大丈夫でしたよ。
今年の3月の下旬ですと雪質はパウダースノーとはいかないかも?とは思いますが大丈夫だと思います。
ルスツがだめでもニセコがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URUTORAさん、さっそくのご返事ありがとうございました。雪質は上々とはいかないまでも、それなりに満足できればいいと考えている次第です。お答えいただきましたように、3月の中旬ぐらいにドカッといい雪が来てくれることを祈るばかりです。では、このまま3月下旬の計画を決行しようかな。

お礼日時:2002/03/03 13:19

こんにちは。

先週ニセコから帰ってきました。雪は十分にありましたが、例年に比べて、雪質は悪かったですね。ただ雪はまだ十分あるので、滑るのにはなんの問題もないと思います。僕の仲間は3月末にもう一度ニセコに行くと言ってましたよ。まだどろどろということはないでしょう。
子供さんと一緒に楽しんで来てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toraemonさん、ご回答ありがとうございました。まだ大丈夫とのお話はうれしい情報です。このまま予定通り、月末にいって来ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 02:42

お子様と春スキー!楽しそうですね!



道中のルスツですか?・・・リゾートで遊ぶ
ところもけっこうあり・・・出費がかさむかも^^;

雪質をご心配なら、シーズンは4月初旬とやや短めですが
道北のサホロのクラブメッドにツアーがおすすめかな?

ちょっと、他のツアーよりは価格が高いけど体験したら
納得?するかも?
私のフランスとサホロで楽しい経験からですが・・・。

キッズスクールもすごく充実してます。

クラブメッドのスキー料金は
入村する・・・っといって、ほとんどに費用が旅費に含まれています。

食事は3食、スクール代、その他・・・諸々。。。

あ!僕はクラブメッドの回し者ではありません(^^ゞあしからず。。。

下記は旅行会社のクラブメッドの案内です。

URL欄には、個人的に体験記を出されてるかたがおられたのでご紹介しておきます。

(積雪情報は山頂だけ記載したり、平均を記載したりと色々あるので
 各スキー場に確認したほうが正確な情報が得られますよ)

ルスツの情報ではなくて。。。スイマセンm(__)m

http://www.jtb.co.jp/clubmed/sahoro.html

http://tour.tokyu.com/ClubMed/village/sahoro/win …

http://www.dcruise.co.jp/support/contents/relaxh …

参考URL:http://www.ma.nma.ne.jp/~antai/club_med.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoken-777さん、有益な情報ありがとうございます。文面を読みながら、よほどのスキーつわものとの感をもちました。ご紹介いただいたURLをみて、私なりにまた情報を集めてみたいと思っています。道北のサホロですね。こういうふうに、誰かから紹介されないとそこに行こうとは人間思いませんね。
貴重な情報ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2002/03/05 21:57

今日、ルスツのお隣に位置するニセコに行ってきましたが、今年は雪が本当に少ないです。

ただ、NO3で書かれているサホロは先々週に行ったときにベチョベチョでしたので、ClubMedそのものは、僕は大好きでおすすめですが、今シーズンのスキーではサホロはおすすめできません。今シーズンは、本州で安くあげて、来年留寿都に行かれた方がいいかも知れません。
余談ですが、1月前にキロロに行った弟が先週志賀高原に行って、志賀高原の方が、雪がよかったと言っていました。
どうしても、北海道なら、なるべく標高の高いところに行くのがいいと思います。
余談ですが、MTレースイは3月いっぱいで閉鎖になるそうです。そこには託児所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom4649さん、ご回答ありがとうございました。メールによりますと、今回のルスツはあまりお勧めではなさそうということですね。どうしようかな。子供たちも北海道ということで非常に楽しみにしているところです。ちなみに今、川崎市に住んでいます。さて、どうしましょうか・・・・・・。大寒気団がくることを祈るばかりです。よく考えてみることにします。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 19:53

またまたhoken-777です。

(^^ゞ補足しておきます~。。。

私のホームゲレンデは志賀高原なんです。。。
最低で1000m近い標高があり、本州ではダントツかな?
ゴンドラ・リフトの輸送能力が優れており
いつ行っても待ち時間が極めて少ないのが特徴です。

北海道は気圧配置が緩んで春が近づくと、メインゲレンデの標高が低いところが多いので
どうしても、すぐに影響がでて来るように思います。
北向き斜面なら別ですが。。。

今の時期は、戻り寒波があったり
晴れて気温が高くなったりとゲレンデの雪質も日々変わっているように思います。。。

ルスツのライブ情報をネットで見れますので
下のURLボックスを一度ご覧下さい。

今はちょっと冬型が戻ってきており
ルスツもサホロも粉雪になってました(^^)
3月末となると・・・なんとも言えませんが^^;

でも、ルスツなら遊ぶところが多いので
お子さんも喜ぶのでは?お幾つなのかはわかりませんが・・・
おそらく飛行機に乗れることを「大変期待してる」と思うので
是非とも北海道の旅は決行してくださいね(^^ゞ

ここから全国のスキー場の積雪情報などがみれます

http://www.wni.co.jp/cww/docs/ski/index.html

飛行機?ツアー?手配は大丈夫なのでしょうか?

それでは(^o^)丿

参考URL:http://www.rusutsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoken-777さん、親切なアドバイスありがとうございます。このようにご配慮いただいた情報をいただけるなんて、ホント、うれしいです。子供は中学生と小学生ですが、どうも学校の関係で(私の仕事の関係もありますが)スキーに行けるのは、やはり春休みに入ってからということになります。スキーはもともと苦手なものですし(子供たちは学校でのスキー教室もあり大丈夫ですが)、北海道は冬も長くて雪質もいいだろう、との単純な思い込み発想で、まずは北海道にしようと、何の根拠もなく決めてしまったところがありました。とにかく、まずは、決行します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!