XPで、Outlookのメーラーを利用しています。
1.本日添付されてきたテキストファイルを開く。
2.テキスト本文を修正
3.名前指定・保存場所を指定せず上書き保存。
4.閉じる。
5.その後開くと修正されていない。
6.検索で探しても何も見つからない(修正のファイルさえも)

質問1:そもそも添付ファイルはどこのフォルダーに
    入っているのでしょうか?
質問2:添付ファイルに上書き保存しても更新してもらえないので
    しょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

XPで、Outlookのメーラーを利用しています。


1.本日添付されてきたテキストファイルを開く。
2.テキスト本文を修正
3.名前指定・保存場所を指定せず上書き保存。
>この時点で保存先を指定するはず(例:MyDocument)
4.閉じる。
5.その後開くと修正されていない。
>元ファイルです。修正ファイルは普段扱うフォルダに
 保存されるようです
6.検索で探しても何も見つからない(修正のファイルさえも)
>保存ファイルの拡張子を元に検索すれば見つかるはずです。

添付ファイルは圧縮されているので、本来の拡張子形式では見つかりません。mailboxに閉じ込められています。メーラーが閲覧のときに回答しているので姿が見えるだけです。(←たしか...自信なし)
    • good
    • 0

通常 一時ファイルとして保存されているのでは?


修正等をした後は、自分の分かる場所(マイドキュメント等)に、『名前をつけて保存』した方が良いですよ。

場所の調べ方としては、テキストを開いた時
そのソフト(メモ帳等)のツールバーのファイル→開く
をしてみてください。
今のファイルがあるフォルダから開こうとすると思います。(必ずしもそうではない)
その時に、ファイルの場所がわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOEの添付ファイルを上書き保存したらどこにある?

WindowsXPです。
OutlookExpressで受信したメールの添付ファイルをどこかに保存しない状態で開き、編集して上書き保存してしまいました。MSWordの文書ファイルです。もう一度開いて続きを編集したいのですが、どこに行ってしまったのかわかりません。パソコンの中のどこかに残っているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、Microsoft製のメールソフトで添付ファイルを開いた場合、Temporary Internet Filesの下層の通常は見えない「英数字」フォルダに一時展開されます。

そこに展開したファイルに上書きしたことになりますが、メールを閉じた時点でそのファイル自体が消えます。

ちなみに、現状で、当該添付ファイルを開いて、メニューのファイル>「名前を付けて保存」で、どこのフォルダが開くか確認できます。
そこには、添付ファイルのファイル名はあると思いますが、上書きした時点でファイル名を右クリック>コピーして、どこかに貼り付けたら救えますが、現状では復元はできないと思います。

Q『.xlsx』拡張子の添付ファイルを開くには?

先日、ある地方商店に「扱商品について教えて欲しい・・」とメールしたところ『商品一覧.xlsx』という添付ファイル付きの返信メールがありました。

添付ファイルを開こうとしたところ「・・・プログラムが関連付けられていません・・」となり開く事ができません。

調べたところ「EXCELが作り出すファイル」だということは判ったのですが、いかんせん当方のパソコンにはEXCELを装備していません。

こうなると、当方のパソコンでは添付ファイルを見ることはできないのでしょうか?

何か別の方法は無いのでしょうか?

何か方法がありましたらご教示いただきますようお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

OpenOfficeと言う無料のソフトがあります。
100%互換ではないものの通常(一般家庭で)使うレベルなら難しいマクロとか無いでしょうから
100%に近い互換性が期待できるかと思います。
表計算、ワープロ、プレゼンテーションなどオフィスソフトの総合パッケージです。
また、ExcelやWord形式での保存も可能です。
http://www.openoffice.org/ja/
JRE付属の推奨版をダウンロードしましょう。
http://www.openoffice.org/ja/download/

Q指定時間に指定ファイルを開くには?

お店の閉店音楽を時間になったら自動的に再生するようにしたいと考えています。
 c:\01.mp3が閉店用音楽(のパス)です。時間になったらファイルを開けば、関連付けられたiTunesで再生でき、AirTunesで店内のオーディオで再生できます。ちなみに、その時点ではiTunesは起動しており、他のファイルを再生しています。
 Windowsのタスクでプログラムを指定する代わりに上記の音声ファイルを指定するのですが、プログラムでないためでしょうか、再生されません。

 タスクを使って「ファイル」をタイマー起動する方法はありますか…
 (batファイル、もしくはプログラムショートカットをつくり、それをタスクで実行するプログラムに指定する?などで解決できますでしょうか。でも、書き方がわかりません。)

 フリーウエアを使って、該当ファイルを開くでもOKです。

 アドバイス、お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Windowsマクロは試されましたか?

以外と便利です。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~umiumi/

Q間違って上書きしたファイルを、上書き前の状態のファイルを復元させるソフトを教えてください。WinXPです。

Windows XP SP2を使ってます。

(1)メモ帳で「あ」だけを入力して、「あ.txt」で保存します。
(2)「い」だけを入力して、「あ.txt」に上書きします。

この状態で、「あ」の「あ.txt」がHDD上では残ってるらしいのですが
ファイナルデータという復元ソフトでは、削除したデータしか
復元されません。

Goliveの様なソフトでは、自動的にバックアップするようですが
HDDを圧迫するため、使いたくありません。

HDDに残ってる上書きする前のファイルを復元するには
何というソフトを使えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>(1)メモ帳で「あ」と書かれた、「あ.txt」を1年前に作成。
>(2)「い」と書いて、「あ.txt」へ上書き。
>
> この場合ですと、「あ」と書かれた「あ.txt」は
> 残ってる可能性が高いと思います。

なぜ可能性が高いとお考えかまったくわかりません。
「ファイナルデータというソフトを使った際に残っていた」以外の根拠があれば教えていただきたい。


単純なファイルシステムの実装としては、
「あ.txt」という名前が指すディスクエリアを「ある程度の領域」確保して、その最初の辺に「あ」と記録します。

上書きしようとしている文字列が多く、最初に確保した「ある程度の領域」をオーバーしそうであれば、
別に「十分な領域」を確保して「あ.txt」という名前を付けて、元々の「ある程度の領域」には削除マークを付けるでしょう。

この時、「ある程度の領域」には削除マークが立っているだけなので、特殊なソフトウェアを使用すれば
内容をサルベージできるでしょう。

しかし、今の例のように書き込む量がすくない場合には「ある程度の領域」で十分であるため、
別途領域を確保することなく最初の場所に上書きされるでしょう。

これも単純に考えるとそうだろう。
という程度で、実際のファイルシステムは書き込み位置の最適化など様々な動きをしているはずなので、予測することはできません。

>(1)メモ帳で「あ」と書かれた、「あ.txt」を1年前に作成。
>(2)「い」と書いて、「あ.txt」へ上書き。
>
> この場合ですと、「あ」と書かれた「あ.txt」は
> 残ってる可能性が高いと思います。

なぜ可能性が高いとお考えかまったくわかりません。
「ファイナルデータというソフトを使った際に残っていた」以外の根拠があれば教えていただきたい。


単純なファイルシステムの実装としては、
「あ.txt」という名前が指すディスクエリアを「ある程度の領域」確保して、その最初の辺に「あ」と記録しま...続きを読む

QOutlook Expless の添付ファイルを上書き

Outlook Expless をメールソフトで使用しています。

添付ファイル(エクセル)を直接開いて上書きした場合、
修正は反映されるのでしょうか?
上書き修正してみたのですが、元の内容に戻っていました。
修正した内容のファイルはどこか別のところに
残っているのでしょうか?

別の場所に保存してから修正がもっともな答えかと思いますが、
うっかり時間をかけて直した内容が無くなっていたので
少し悲しくなってます。

どこか別の場所に保存されているのか、添付のまま
上書き修正可能にできる設定等あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いのパソコン環境によってことなると思いますが、
Windows2000の場合、添付ファイルを修正後に上書き保存したものは、下記フォルダに残ります。

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp\

WindowsXPなどでも、だいたい同じような感じですね。
ただし、デフォルト(最初のままの設定)では、Local Settingsは隠しフォルダになっているの、フォルダオプションなどで「表示する」に変更して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報