郵便局の定額貯金の名義が旧姓のままになっています。
戸籍抄本があれば、改姓の手続きができると思いますが、「旧姓のままになっているパスポートがあれば大丈夫」という書き込みをどこかで見ました。
本当に旧姓のパスポートがあれば、改姓の手続きができるのでしょうか?
その場合、旧姓を現在の姓であると偽って手続きするという意味でしょうか?(そうであれば、避けたいと思います)

ちなみに、今、手元に旧姓のパスポート・現在の姓の運転免許書・有効期限の切れた旧姓の免許書に改姓の訂正の入ったものがあります。

A 回答 (5件)

経験者&関係者という立場から、正しい回答をさせていただきます。

改姓手続きに必要な物のうち、slowmadeさんが郵便局に持って行く物は
・貯金通帳(証書式の場合は証書)
・現在の姓の運転免許書(現在の姓の保険証でもOK)
・印鑑(今までの印鑑を引き続き使う場合は、同じ印鑑でOK)
以上の3点です。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tj100100 …

あとは、郵便局で「氏名変更届書」という用紙をもらって記入し、
それを窓口に出せば手続き完了です。月曜・金曜・連休明けは窓口が
混雑するので、それ以外の日に行くと早く処理できると思います。

なお「戸籍抄本」でも変更処理が可能ですが、その場で通帳(又は証書)を
受け取ることができず、後日、自宅宛てに送付されます。
ですから「保険証」や「免許証」の方が簡単です。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001 …

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
結局、
 ○氏名変更と転居(住所変更)の届出を同時に行う場合
 ○姓と名の両方の変更の届出を行う場合
に限り、戸籍抄本が必要ということでよろしいでしょうか?
ただ、私の場合、言い忘れていましたが、住所も変わっています。ということは、結論は戸籍抄本が必要ということですよね?戸籍だと本籍地から取り寄せなくてはいけないのですが、住民票の除票でも構いませんか?

引き続きの回答です。

○氏名変更と転居(住所変更)の届出を同時に行う場合
とのことですが、住民票にも「旧住所」と「新住所」の記載がありますので
大丈夫です。もし不明な場合や心配な場合は、平日の8:30~18:00の間に
フリーダイヤル0120-108420で確認することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
でも、住民票の除票ではなく、現在の住民票だと前住所は記載されても、旧姓までは記載されないから、氏名変更の疎明資料とはならないですよね?
まぁ、一度、直接電話してみますv

●私も、基本的に#2の方の、アドバイスのとおり、

変更のお手続きには、「戸籍抄本」が、必要だと思います。

その根拠は、「ゆうちょ、の、HP」に、記載が、ちゃんと、あるからです。

「旧姓のままの、パスポートでもよい・・・」などは、まったくの誤りですので、ご注意を。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tj100100 …
    • 0

戸籍抄本の提示以外は一通りでは行きません

旧姓のパスポートがあっても、現姓との関係を証明する資料が必要です

有効期限の切れた旧姓の免許証に改姓の訂正の入ったものと現在の姓の運転免許証の両方を提示すれば可能かもしれませんが、
現在有効でない証明書では受け付けてもらえない可能性もあります

オーソドックスに戸籍抄本を提示することをお勧めします

インターネットの書き込みの大半は、嘘とまでは言えませんが、正確ではありません
ひとつの情報として受け取る事が肝要で、単純に信用するのは危険です
    • 0

>「旧姓のままになっているパスポートがあれば大丈夫」という書き込みをどこかで見ました。

>本当に旧姓のパスポートがあれば、改姓の手続きができるのでしょうか?

その書き込みは言葉足らずですね。本人確認資料として旧姓パスポートもしくは免許証があれば
可能です。

名義が旧姓と言うことなので旧姓時代の確認資料と改姓後の確認資料両方があれば簡単です。

この場合両方の免許証があれば窓口で簡単に改姓出来ます。

戸籍抄本は不要です。
    • 0