お尋ねしたいことがあります。
九州松下製 KXL-RW10ANの同封のB's Recorder GOLDを使っていて何度やっても書き込み段階で、
SCSIエラーが発生してしまいます。
ターミネータやケーブルやSCSI IDをチェックしたのですが、
改善する方法がわからずお聞きしたいのです。

CD-R 型式 九州松下製 KXL-RW10AN
種類 ディスクトップ型パソコン(NEC VALUESTARVC36H/6)
SCSI インターフェイスボード BUFFALO社 IFC-USP
使用ソフト B's Recorder GOLD
OS Windows 98

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

SCSIエラーというものが具体的にどういうものなのかわかりませんが、まずはドライバーの更新ですね。


メルコのQ&Aに載ってたんですけど、Win98だと標準のドライバーでは動作しないそうです。
参考URLのところに詳細があるのでこれを見てください。
あと、ドライバーの場所はここです。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …
それと、B's Recorder GOLDの方もバージョンアップすることもお勧めします。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/2421.html
    • good
    • 0

SCSI機器は他に何を利用されていますでしょうか?


私はDVD-RAMドライブを持っていますが、何故かわかりませんが、
DVD-RAMドライブに、DVD-RAMメディア(カートリッジ)を入れていないと
(CD-ROMやDVD-ROMではダメです)
同じライン上にあるCD-RがSCSIエラーになってしまうという
状態になっています。

#ご参考までに。
    • good
    • 0

 私も以前同じエラー「SCSIエラーが発生してしまいます」がでました。

SCSIカードはIO-DATA製SC-UPCIです。
 解決方法は、SCSIカードのドライバーを最新の物にUPDATE(Windowsに入っているドライバーは使用せず)するかSCSIカードを別の物(メルコ製品以外)にすれば直ります。
    • good
    • 0

1~4倍速対応メディアでも同じでしょうか?


お使いのCD-Rメディアが高速書き込み対応で書き込み不良が起こるとか、常駐アプリケーションが書き込み中に稼動したとか、省電力管理機能が働いたとか...リソースが不足するとか

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide3#032

この回答への補足

1~4倍速対応メディアでも発生します。
1倍速書き込みでも失敗し
とくに音楽CD作成に起こってしまいました

補足日時:2002/03/09 08:53
    • good
    • 0

生産終了品だと思いますが、いつから書き込みが出来なくなったのか


メディアを代えて小さいファイルでも書けないのか
どんなエラーが出るのか
ドライバ、ソフトは最新のものか
他のPC,ノートから書き込みが出来るのか
Adaptech SCSIで書き込み可能か
ドライブが生きているのか切り分けは出来たのか
質問の内容からは判断できないです。
最新の機種を買うことをお勧めしますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RAMデイスクの「書き込み禁止」を解除する方法?

 現在DVD-RAMデイスクにデーターを保存して居りますが、 最近、「書き込み禁止」のエラーが出ます。
 この「書き込み禁止」を解除して書き込みが出来るように
 する方法を教えて下さい。
 使用OS:VISTA HP SP-1
 使用デイスク:DVD-RAM 4,7GB「TRANS DISC」

Aベストアンサー

最初にDVDをセットする前にマイコンピュータのCDドライブを右クリックしてプロパティーの「書き込み」の「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してください。
これをやらないとCDの書き込みウィザードが立ち上がってしまいDVDに書き込めません。

DVD-RAMディスクにはPCデータ用とビデオ録画用の2種類があります。

DVD-RAMのPCデータ用(for data)は買ってすぐそのままの状態ではデータ書き込みは出来ません。
ユニバーサルディスク1.5でのフォーマットが必要です。
フォーマットはされましたか?

DVDレコーダー用のフォーマットでは書き込めないらしいから、お持ちのRAMディスクが
for videoとパッケージに記載されていたらユニバーサルディスク1.5で再度フォーマットすれば書き込めるはずです。

マルチドライブ搭載ならばDVD-RAMドライバーが「すべてのプログラム」に入っています。
そこからフォーマットできます。

ドライブとディスクの相性がありメーカーが動作確認を取ったディスク以外は使えないことがあります。

ご自分のPCのメーカーに問い合わせると教えてくれるし、東芝のようにカタログに推奨ディスクを記載しているところもあります。

最初にDVDをセットする前にマイコンピュータのCDドライブを右クリックしてプロパティーの「書き込み」の「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してください。
これをやらないとCDの書き込みウィザードが立ち上がってしまいDVDに書き込めません。

DVD-RAMディスクにはPCデータ用とビデオ録画用の2種類があります。

DVD-RAMのPCデータ用(for data)は買ってすぐそのままの状態ではデータ書き込みは出来ません。
ユニバーサルディスク1.5でのフォーマットが必要です。
フォーマットは...続きを読む

QIFC-USPのBIOS更新

お世話になります。

メルコ製SCSIボード『IFC-USP』を使っています。
現在のBIOSバージョンは1.20です。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-usp/index.html

メルコに郵送すれば有料でBIOS更新できるのですが、
自分で更新することはできるのでしょうか。
(お金をかけたくない)

自分はマザーボードのBIOSや光学ドライブの
ファームウェアぐらいなら更新できます。
チップの型番を調べてチップメーカーからダウンロード
ぐらいもでき、英語ページでも雰囲気でダウンロードまで
たどりつくことはできます。

今回は『壊れてもいいからやってみたい』レベルで
考えています。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

SCSI BIOSを更新すると、大容量HDD対応になりますね。
ですが、残念ながらメーカーがBIOSを公開していません。
それに、この製品のBIOSの書き換えはロムライターを使ってフラッシュロムに直接書き込みしなくてはなりません。
つまり、マザーボード等の場合とは違って専用の装置が必要になります。
ロムライターが入手できれば、新しいBIOSを載せたSCSIカードを所持した友人からカードを借りてフラッシュロムを外し、ロムライターを使ってコピーを取る方法が考えられますが、この方法をとると違法行為になってしまいますのでご注意ください。
もっとも、このSCSIカード、ロムライターを購入したり、有償でアップグレードすると、新品を買うより高くつきますよね。
それに、アップグレードしても、認識可能容量は最大32GBまでですからコストに見合うメリットは得られないのではないでしょうか?
『壊れてもいいからやってみたい』レベルと仰っておられます所から見ても、このことは充分ご承知と思われます。
おそらく実用ではなく技術的な興味でご質問なさったものと思われますが、残念ながら今回は見送った方が良いと思います。

SCSI BIOSを更新すると、大容量HDD対応になりますね。
ですが、残念ながらメーカーがBIOSを公開していません。
それに、この製品のBIOSの書き換えはロムライターを使ってフラッシュロムに直接書き込みしなくてはなりません。
つまり、マザーボード等の場合とは違って専用の装置が必要になります。
ロムライターが入手できれば、新しいBIOSを載せたSCSIカードを所持した友人からカードを借りてフラッシュロムを外し、ロムライターを使ってコピーを取る方法が考えられますが、この方...続きを読む

Q2ch最新書き込みへのたどり着き方法

2chの最新書き込みを見たいのですが方法がわかりません

さっき見たけれど、先月の日付で終わっていました

それが最新スレッドの書き込みでしょうか?

Aベストアンサー

過疎スレなんかの場合だと、1ヶ月以上書き込みがないスレもありますよ。
とりあえず。「全部」か「最新50」を押してみて下さい。

QCD-R/RWドライブ KXL-RW11MNはWin2Kで使えるか?

パナソニック製CD-R/RWドライブ KXL-RW11MNはWinでは使えないのでしょうか?
ドライバのインストールの際にWin2000のCDから***.sys(名称失念)ファイルを最後に要求されるのですが、現在使用可能なCD-R/RWドライブが外付けの前述のものしかありません(純正は製造終了かつ修理4万との事で断念)。
リカバリも出来ません、インターネット接続は可能です。
ドライバはパナソニックのサイトからDLしました。***.sysはドライバと共に同封されてましたが結局エラーに成ってしまい正常にドライブ認識されません。

ノートPC VAIO:
PCG-SR9G/K
OS:
Win2000Pro
※タッチパッド使用不可状態
※USB1.1が1個のみ。

どなたかお答えいただきたいです!お願いします。

Aベストアンサー

一部のパソコンでドライブが認識されないことがあるようです。
参考URLの「■オプション」に対象ユーザーと対応方法が書かれていますので
確認してみてください。

参考URL:http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive/cdrw/kxlrw11mn/index.html

QCD-Rの書き込み方法

音楽CDをウィンドウズメディアプレーヤーで取り込み、CD-Rに書き込み後、
CDラジカセで再生できませんでした。

ウィンドウズメディアプレーヤーではCD-DAできないらしいので、
他の方法でCD-DAで書き込みできる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>ウィンドウズメディアプレーヤーではCD-DAできないらしいので、

7のWMPでCD-DAは可能です。但し、デフォルトではデータの書込になっていますが、それをオーディオCDの書込にしないといけません。
やり方は簡単ですが画面で説明するのが苦しいので、ヘルプファイルを御覧ください。それで調べましたから。
WMPでCDまたはDVDに書き込む→オーディオCDへの書込です。

また、フリーソフトでもCD-DA書込可能のものが多いです。例えば、CDBurnerXPがCD-DAでの書込可能。StarBurnですと、CDからパソコンに直接取り込み可能でCD-DAでの書込可能。

QUSB-SCSI-HD50 マイクロテック・インターナショナル株式会社製のUSB->SCSI変換アダプタ

USB-SCSI-HD50 マイクロテック・インターナショナル株式会社製のUSB->SCSI変換アダプタを手に入れましたが、Windows2000やXPに対応するドライバーが見つけられませんでした。
実際に使われている方、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

真偽のほどは知りませんが、こんな情報がありました

http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=view&t=136

QUSBめもりーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

よろしくお願いします。

しばらく使っていなかったUSBメモリーにデスクトップのファイルをコピーしようとしたら、書き込み禁止になっています。という文字が出て、コピーができませんでした。

USBメモリーの空き容量はあります。
USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください。






USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

Aベストアンサー

> ELECOm FLASH MEMORY MF-AU202GRS です。
確かに見当たりませんね
なんかソフトで権限つけたりする方式を取っているようです
http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-au2/rs/

Q&Aにこんなのもありました
http://faq.elecom.co.jp/faq2/userqa.do?user=elecom&faq=FlashMemory&id=2599&parent=242

フォーマットするのが早いかもしれません

QSCSI内臓CD-RWを外付CD-RWへ

I・O データ製 CDG-TX4A SCSI接続外付CD-Rを入手しまして
今まで使用していたプレクスター製PX-W1210TS SCSI内臓CD-RWと
中身だけ入替えたのですが
CDG-TX4Aの外箱に入れたPX-W1210TSは電源すら入らない状態でした
CDG-TX4Aの電源には5VしかなくPX-1210TSは12Vと5Vが必要だからでしょうか?
できればPX-1210TSを外付に変更したいのですが
どういったケースを入手すれば良いのでしょうか
(年代の問題であればx年製であれば平気など)

どうか教えて下さい、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたはNCということばまでご存知ですので、CDG-TX4Aの内蔵ドライブは5V単一電源で動くすばらしいドライブという結果に落ち着きそうです。

太古のドライブは5v・12v必須であろうと推測していましたが、例外があるようです。

よって、確実な外付けケースを探すなら、MelcoのPlextorドライブ入りケースや汎用5インチケースの方が当たり外れが少ないかもしれません。

¥10程度で入手できる外付けCD-ROMドライブ以外にも、2~8倍速程度の外付けCD-Rドライブも二束三文で叩き売られていますので、ご一考ください。
#ただし、不動品の場合は、電源部の故障という可能性があります。

僕は、SCSIのPlextor・Teac・Panasonicのドライブを好んで使うのですが、逆パターンの換装ゆえ、供給電圧について無知でした。お詫びいたします。

QCDドライブでDVDーRへの書き込み方法

最近DVDの書き込みドライブがなくても読み込みドライブさへあればDVD-Rへ書き込みをする方法があると耳にしたのですが本当なのでしょうか?
また、やり方も教えて下さい。orz

Aベストアンサー

筐体を分解して、レーザーの出力を上昇させて、
OSやソフトに誤認識させるだけの技術をもっていれば
もしかしたら可能かもしれません。

ですが、それだけの勉強する時間と費用とリスクを考えると
安い書込ドライブを購入する方が安全です。

結論。
「現実問題として不可能」

QB's Recorder GOLD 8で追記の容量

B's Recorder GOLD 8 を使ってます。
デジカメ画像を同じ月ごとに焼いているのですが
その都度追記していくと残りの容量が減っていきます。
例えば1Gづつ入れると3Gで一杯になるような感じです。
最初は容量ギリギリまでつかえるのですが追記をする度に減っていきます。
何がわるいのでしょうか?

Aベストアンサー

「追記」を行うと、追記前の部分と追記後の部分の間に「セッション情報」と言うのが書き込まれます。

3つのファイルを一気に書くと

・1つ目のセッション情報とファイル情報
・ファイル1
・ファイル2
・ファイル3
・1つ目のセッションの終了情報

が書かれます。

しかし、3回に分けて追記すると

・1つ目のセッション情報とファイル情報
・ファイル1
・1つ目のセッションの終了情報
・2つ目のセッション情報とファイル情報
・ファイル2
・2つ目のセッションの終了情報
・3つ目のセッション情報とファイル情報
・ファイル3
・3つ目のセッションの終了情報

が書かれ、間にファイル本体以外の情報が挟まります。

そういう訳で、追記をするたびに、ファイル以外の情報がどんどん増えてしまいます。


人気Q&Aランキング