アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はかなり変わったやつだとよく周りからいわれます。自分でもそりゃちょっと周りのはやりを追いかける今風の女の子とはかけ離れてるなと実感しています。格好もかなり変わっていて、よく美容師か美容学生に間違えられます。。。今はただの高校生だけど。髪の毛も奇抜なスタイルを好み、「あなたの趣味ってわからない」とか「かわってるねぇ。。。」とかしか友達から言われません。もちろん自分の趣味と合わないからという理由だけで、友達を作らない訳ではありません。。。数人の心許せる友達はいます。けどその人たちと趣味が残念ながら合わず、マニアックなインディー洋楽バンドの情報とかいっても「へぇ~」で終わってしまって。私の学校にはなぜか今風の人ばっかり集まっていて、はっきりいってとても軽くて浅い人ばかり集まっています。
今しかない高校生活で一人くらい趣味の合う友達が欲しいのです。ずっと一緒に絵を語ったり、マニアックなインディー映画を一緒に見てくれたり、ライブにいったり、美術館にいったり。。。けど探してもそんな人いないんです。将来は留学してアーティストになるのが夢です。そのためにも大学にいくまでに、刺激をくれるような人と出会って自分の可能性を広げたいと思っています。
とっても変な質問でほんとうに申し訳ないんですが、どなたかそういうアート系で自分のスタイルを確立した、周りからは変わってるとも言われる人と友達になれるとかそういう人が集まる場所とか、イベントとか、なにかあったら教えてください!お願いします!

A 回答 (7件)

今も見ているかはわからないけど、気になったので回答します。


私も以前そうでした。
「トラベリング・パンツ」という本のシリーズを読んでみてください。1巻から3巻まであるんですが、読むのは3巻だけでもかまいません。
ぜひごらんになってください。

また、実際にあなたに会ってはいないのでわかりませんが、原宿にいるようなタイプの格好をしているのなら、東京に出てきたらどうでしょう?一人で竹下通りをウロウロしろと言っているわけではありません。あなたがもし”人と違う”格好を求めて、また好みもそうしているのなら、つまりあまのじゃくなのであれば、あの大勢の人たちをみて何か感じるはずです。多いんですよ。

たとえば、不登校の子が中学に一人いるとします。彼女・彼は、「自分は一人ぼっちだ。異常だ」と思うかもしれません。しかし、それは井の中の蛙状態なのです。広い世界を知らないだけなのです。実際、一つの中学に一人は不登校の子がいる・・・不登校生は中学の数だけいる。では、全国に中学がいくつあるんでしょう?つまり、あなたの場合もこれと似た部分があるのではないでしょうか。

また、あなたはつねに”白黒”ハッキリさせようとしていませんか?地球にはグレーも存在するのです。

最後に。あなたは誰かと一緒じゃなきゃライブや美術館に行けませんか?厳しいようですが、美術館ぐらいは行けると思います。ライブは、そのバンドのファンサイトのようなところで仲間を探すとか。ネットのオフ会に参加してもいいし、たしかTokyo グラフィティ(原宿っぽい雑誌。ギャルやオタクもいるけど)という雑誌には会員限定のウェブがあるらしいです。実名・顔写真を登録するやつらしいので、実際に会える友達もできるかもしれません。

学校で見つからなければ、習い事という手もありますよね。洋楽ならギターとか。絵ならアートスクールとか。
また”アートな人”になりたいのなら美輪明宏さんの「おしゃれ図鑑」という本、他美輪明宏さんの著書をご覧下さい。
    • good
    • 1

少し厳しい意見を書いてみます。

。。すいません。
他の方はオブラートに包んでいらっしゃいますので。

>>よく美容師か美容学生に間違えられます。。。
私にはこの時点ですでに流行を追った普通の娘の感じが致します。
>>はっきりいってとても軽くて浅い人ばかり集まってい>>ます。
何様でしょうか?貴方は財や名声を得た成功者でしょうか?
>>将来は留学してアーティストになるのが夢です。
何の?
>>刺激をくれるような人と出会って自分の可能性を広げ>>たいと思っています。
基本的にはご自分の努力以外で自分の可能性は広げられません。それともちょっと有名なお友達でも欲しいのでしょうか?

za_ultra_さんは変わっていると思われたいご自分に恋しているようですね。

例えばタトゥー施術の公開イベント、仏像の彫刻イベント等に行けば満足されるのでしょうか?
投稿文からのみ判断するとza_ultra_さんは消費する側の人間であり、創造する側の人間では無いという判断をせざるを得ません。

もっと学校の友達と本音で話して、学校の友達と遊ぶ事また、資格や語学、公募展等で自分自身を試してみては?za_ultra_さんが短期間で難しい資格を取ったり、難しい~展で大賞取ったりすれば本当にいい意味で変わっていると思いますよ。それこそ、その分野のお友達がいくらでも出来るかと思います。
厳しい事書いてすいません。ただ、これが今回の質問に関する一般的な本音だと思います。
    • good
    • 3

何の役にも立ちませんが書かせてもらいます><



まず質問文を読んだ感想は、とても若くてやりたいことが分かっててうらやましいな~と思いました!

その反面、モノの見方・考え方が一辺倒だなと思いました。

まず、あせる必要はありません。友達はこれからいっぱい作ればいいのだから何も大学にいくまで友達作らなきゃとあせる必要はないです!

あせって作った友達なんて長続きしません。それよりももっと大事なことありますよね。

まずは自分を知り自分というものを追求していくのです

刺激的な人に出会いたいならまずは自分が刺激的にならなきゃ!

人に求めてるばかりじゃダメ!趣味の合う友達が周りにいなければ自分で探しにいく!何も学校の中だけに友達づくりを限定しなくていいじゃん!!

学校の外にはたくさんいますよ!ネットやってるんだったら自分のブログなんか作ってそこで自分の趣味を

発表してみるのもいいですよ!それで反応くれる人がいたらその人達と仲良くなるし!

あとは好きなバンドや映画のファンサイトをネットで探してそこで色々な人と出会ったり!

とにかく方法なんてたくさんあるからとにかく何でも自分でやってみることをすすめます!

でも、趣味が合うからって友達になれるとは限らないからそこんとこは間違えないように!!

逆に、趣味が違っても友達は出来るし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。。。。確かに焦る必要もないですね。それに言われてみれば趣味が合っても友達になれるかわかりませんね。。。
相手に求めてばかりいずに、自分から変わって行こうと思います!
とてもいいアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2006/07/20 14:13

思いつく範囲のことを書きますね。


すでに実行済みだったらごめんなさいね。

・学校の美術の先生に相談する
・美術系の予備校に通う
・通える範囲の美術館に連絡し、ワークショップや勉強会などが
 ないか聞いてみる。
・あなたの目標に近いアーティストに手紙やメールを書いてみる。
・アートの雑誌に友人が欲しい旨投稿してみる。
・友達はあきらめて、留学に備えて外国語の勉強に専念する

私の友人は、ハリウッドで特殊メイクの仕事をしています。
中学の時に特殊メイクの第一線の方に手紙を書き、まずは学問を
探求してからになさい…的な事をアドバイスされました。

すぐにも現場に出たいところを、英語を勉強しながら日本の大学も
きちんと卒業してから渡米しました。

私の友人の話は参考までですが、もしかして、お友達というよりも、
あなたの夢を理解してくれる人が欲しいのかも知れませんよね。

いずれにせよ、夢に向かって羽ばたいてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ぜひぜひご提案いただいたアイディアを試させていただきたいと思います!尊敬する若手アーティストさんの個展に出向いて、できればお話や、メール、手紙を書いてみたいと思います。 

vivalavidaさんのお友達のように学問もおろそかにせず立派に夢を達成させたいです > < ためになるお話ありがとうございます!

ありがとうございます!がんばります!

お礼日時:2006/07/18 13:32

mixiなどは結構色んな人がいるようなので、そういうところで探してみると案外気が合う人が見つかるかもしれません。

自分でHPなどを立ち上げてもいいのではないでしょうか。アート系であれば特に、HPで自分を表現することも出来ますので、同じような趣味でもより近い感性を持った人と知り合える可能性はありますよ。

が、あなたが「とても軽くて浅い人」といってる学校のお友達からは、本当に何の刺激も受けられないですか?確かに一緒に美術館に行ったりとかは無理かも知れないけど、将来何かを表現したいと思うのであれば、何気ないものからでも刺激を受けられる感性を磨くことはとても重要だと思います。興味がないから切り捨てるのではなく、興味はないけどどこか面白いものがあるのではないかと、色んな角度から見ることが出来る人が、アーティストとして大成するのでは?

確かに一度しかない高校生活です。私も学内には同じ趣味の友人がいなかったので、他の学校の友達とよく遊んでいました。だからといって同級生を「くだらない」とは思ったことはありません。

趣味の話はこの友達と、恋愛の話はこの友達と…と、友人によって話す内容も変えてました。「興味がない相手に、自分の好きなことを延々話す」のはただのオタクですから…。

道端に落ちている石ころからでも刺激を受けられるような感性を磨けるのも今だけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。。。私たしかに大切な物を見落としていいるようでうす。自分と合わないイコール関わって覗いてみる価値がないなんて勝手に頭のなかでつなげているようですが、確かにおっしゃる通り何かしらつかめるのでしょうね!いいアドバイスありがとうございます!勉強になります!
色んな角度から見る事ができる人。。。すばらしい言葉です。。。ほんとにはっと気付かされました。自分で自分の世界を狭めずにもっと広い視野でもっとたくさんの人と関わってみる、今しかできない事ですね。
貴重なアドバイスを頂き、その>道端に落ちている石ころからでも刺激を受けられるような感性を磨きたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/18 12:31

あらゆる趣味が一致する人などそうそういないのですから、そうした場は自分でつくってしまうのが、一番早いと思います。



今はネットがあるのですから、自分の趣味に走った濃いサイトでも作って、マニアックなインディー映画を見に行くオフ会でも開けばいいんじゃないのでしょうか?

じゃないんでしょうか? というか、趣味は違いますが、私はそうやって趣味の交友関係が広がってます。

英文で作れば、海外の人も見てくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね。もうこれは確かに自分で作ってしまうというのが手っ取り早そうですね!
それで出会った人とオフ会を開くのもいいですね!挑戦した事ないですががんばってみようかな?やっぱり自分からアクションを起こさないと、待っていてもなにもないなと気付かされました!
 
ありがとうございました > < とてもいい参考になりました!

お礼日時:2006/07/18 11:21

世界中を足きまわって探すしかないでしょう.


奇人変人とかユニークetc.とりあえず評されるか全く相手にされないで終ってしまうか,一重にアナタさまのアクティヴィティにかかっていますが,人に評価されるされないは別にして,おもうことを推進してゆくことでしょう.

埼玉県のある通信制の高等学校に渋谷系のファッションの女性が編入して来たのだそうですが,皆さん自分の勉強に熱心な人たちばかりで,その女性は疎外感を感じたのか短時日のうちに退転してしまい,フツーの高校生のファッションに戻したそうなのです.
アナタさまは,この女性のようにはならないでしょうが,この地上で1人であっても気を入れて自分の世界を推し進めてください.趣味・感覚の合う人がいないことが独創的な才能です.大衆に迎合しないのですから孤独は当然のこと,大衆性のないところで生きるのは大切なことです.アナタの不退転を祈ってます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
なんかすごい勇気づけられました!scatsさんの推進という言葉と前むきなお言葉のおかげで!なんかひたすら自分を保ってがんばって歩いていたら、いつか似たような人と出くわすような気がしてきました!希望がわいてきて、なんかわくわくします > <

とてもいいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2006/07/18 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!